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オーリンズサスペンションのインプレッションお願いします あつろー 01/5/14(月) 6:20
┣ Re(1):オーリンズサスペンションのインプレッショ... 昔KR250 01/5/14(月) 23:03
┣ Re(1):オーリンズサスペンションのインプレッション... タクロー 01/5/14(月) 23:20
┃┗ Re(2):オーリンズサスペンションのインプレッション... Crasher 01/5/15(火) 1:22
┣ Re(1):オーリンズサスペンションのインプレッション... 火盗 01/5/16(水) 17:53
┗ Re(1):オーリンズサスペンションのインプレッション... 大虎 01/5/22(火) 18:33
┗ Re(2):オーリンズサスペンションのインプレッション... 火盗 01/5/22(火) 20:42
┗ Re(3):オーリンズサスペンションのインプレッション... 大虎 01/5/29(火) 1:10
┗ Re(4):オーリンズサスペンションのインプレッション... 火盗 01/5/30(水) 16:11

オーリンズサスペンションのインプレッションお願...
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 あつろー  - 01/5/14(月) 6:20 -
  
よくバイク用品店とかいくと
オーリーンズのサスなど10万ちょっとで売ってますが
サス変更は、ノーマルサスと比べてどうちがうのでしょうか!?
またどう変わるのでしょうか!?
おしえてください。初心者ですいません・・・
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Re(1):オーリンズサスペンションのインプレッショ...
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 昔KR250  - 01/5/14(月) 23:03 -
  
▼あつろーさんwrote:に返信
>よくバイク用品店とかいくと
>オーリーンズのサスなど10万ちょっとで売ってますが
>サス変更は、ノーマルサスと比べてどうちがうのでしょうか!?
>またどう変わるのでしょうか!?
>おしえてください。初心者ですいません・・・

オーリンズ使ってます。
その昔、OEMのタイヤがプアだった頃、ハイグリップタイヤに変えるとすごく感動したものです。
サスペンションを変えたら、ほとんど同じくらい感動しました。

恐がりの根性なしライダーですが、バイクを寝かすのがあまり怖くなくなりました。
エンジンのパワーも上がったような感じがします。
意外に柔らかい感じはせず、ギャップなどで突き上げられると「ゴン」という感触ですが
振られることはほとんどありません。乗り心地はしなやかになります。

面白いことにフロントタイヤのグリップが良くなったように錯覚しました。

換装する価値は絶対にあると思います。
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Re(1):オーリンズサスペンションのインプレッショ...
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 タクロー  - 01/5/14(月) 23:20 -
  
>オーリーンズのサスなど10万ちょっとで売ってますが
>サス変更は、ノーマルサスと比べてどうちがうのでしょうか!?

いいですよ〜コーナーとかで(といっても遅いけど)ギャップを拾うような時に
しっかりとふんばってもらえますから、安心感が高まりますよ。
またプリロードで固さがすぐに変えられるので、ジムカーナごっこを行う時や、
二人乗りを行う時に手軽に固さを換えられる事が魅力的です。
私はノーマル時にオーリンズ車を借りる機会を頂き、その差に驚いて購入に到り
ました。かっこの為というのも正直なところありましたが、是非とも入れたほうが
良いと思いますよ。
更に、フロントのバネだけ交換いたしましたが、粘り(ふんばり)が出たように思
います。固過ぎずこれまた跳ねないような印象を受けました。
でもバネの減衰などを変えて、ノーマルを調整する事が大事かも知れません。自分
はやらずに交換してしまいましたが・・・。
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Re(2):オーリンズサスペンションのインプレッショ...
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 Crasher  - 01/5/15(火) 1:22 -
  
▼タクローさんwrote:に返信
>でもバネの減衰などを変えて、ノーマルを調整する事が大事かも知れません。自分
>はやらずに交換してしまいましたが・・・。

フロントリア共に調整してみましたが、特にリアが今ひとつ。
後日、リアのオーリンズ装着車両に乗ってみましたが、
私のような鈍い人間が乗ってもその差歴然でした。
とにかく動きがしなやかです。首都高などギャップの多い道では
効果抜群ですね。資金があれば即導入なんですが。。。
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Re(1):オーリンズサスペンションのインプレッショ...
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 火盗  - 01/5/16(水) 17:53 -
  
▼あつろーさんwrote:に返信
>よくバイク用品店とかいくと
>オーリーンズのサスなど10万ちょっとで売ってますが
>サス変更は、ノーマルサスと比べてどうちがうのでしょうか!?
>またどう変わるのでしょうか!?
>おしえてください。初心者ですいません・・・

オーリンズはセッティングが出来る人ならいいけど、特に今12R用に販売されてるものは
買わないほうがいいですよ! ただでさえ硬いサスがさらに硬くなります。
スプリングのレートがさらに大きくなり、場合によっては車体の振られがでます。
最近のオーリンズは路面に対しての汎用性の幅が低いと思います。
ただ乗り心地はしなやかに感じる為に、『あ〜 やっぱオーリンズはいいや〜!』 と思うのが
実際のとこです。
公道で乗る以上、サスに何を求めるかといえば一番はギャップの突き上げに対してだと思います。
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Re(1):オーリンズサスペンションのインプレッショ...
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 大虎 E-MAIL  - 01/5/22(火) 18:33 -
  
▼あつろーさんwrote:に返信
>サス変更は、ノーマルサスと比べてどうちがうのでしょうか!?
>またどう変わるのでしょうか!?
>おしえてください。初心者ですいません・・・
はじめまして。私は新車のときからオーリンズですが、大変乗りごごちが良く満足しています。
といってもセッティングはオーリンズ指定の標準値から伸び側を2クリックだけ堅くしているだけです。標準値のままだと高速道路などでリバウンドが収まらず、ずーッとフワンフワン上下に動いてしまうためです。
ただこれだけのセッティングではっきり変わります。高速でもビシッと路面にすいつくようになり、300キロ出しても全然振られません。コーナーでもこれでもかというくらいアクセルを開けることができ、もちろん膝擦りは大変楽に出来ます。それでいて私の仲間に乗らせてみると『こんなに柔らかいセッティングで走っているとは驚いた。』とよくいわれます。スーパーバイクでも最近は市販車より柔らかいセッティングだといいますが、その通りだと思います。よく曲がりにくいといって堅くしている人がいますが、よけい曲がりにくくなってしまいます。ノーマルサスでも柔らかくすると曲がりやすくなりますよ。
それとオーリンズのバネレートは、ノーマルよりかなり柔らかいです。ゴツゴツ感はノーマルに比べるとほとんどなくなるぐらい乗りごご地はよくなります。
いっぱい書いてしまいましたが、参考になりましたでしょうか?
はっきりいってオーリンズに限らず、リプレイスサスはお勧めです。走りが変わります。
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Re(2):オーリンズサスペンションのインプレッショ...
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 火盗  - 01/5/22(火) 20:42 -
  
▼大虎さんwrote:に返信

オーリンズのバネレートは、乗った感じでノーマルより柔らかく感じたと言う事でしょうか? 私は12Rでレースをしている人達や、鶴リュウさん、ビート関係者などに聞いたのですが? 行き着けショップ(MAXスピード)を通して。実際ラボでレートを調べたらノーマルよりも大きくなっていたのですが。

私の場合、体重が軽いのでスプリングを9Rのものに変更してプリロードを抜いてあります。これでもまだ箱根周辺を走るには硬い感じですが。ノーマルの減衰調整はクリックの幅が極端に変わるためシビアなセットが出来ません。
今後はノーマルをベースに全バラして、バルビングしたりして様子を見る事にします。

PS 来年にはいよいよカヤバから、主要車種のリプレイスサスがリリースされます!
   私はそれまではノーマルベースで頑張ります!
   オーリンズよりかなり出来がいいとの事です!!
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Re(3):オーリンズサスペンションのインプレッショ...
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 大虎 E-MAIL  - 01/5/29(火) 1:10 -
  
火盗さん、バネレートの件失礼致しました。私も乗りごごちと人の話を卯のみにしていて正確な数値を把握していませんでした。そこで自分でカワサキとオーリンズに問い合わせたところバネレートは共に11kg/cmと、同じという回答が返ってきました。ということはバネの巻き方や材質、太さ等でフィーリングがだいぶ違うということですよね。車の純正の不等ピッチバネとリプレイスの直巻では、同じバネレートでも直巻きのほうが乗りごごちがよいとよく聞きますが12Rのバネもこんなところなのでしょうか? でもギャップに対してはあきらかに純正よりオーリンズの方が追従性及び乗りごご地はいいですよ。しかし私もリプレイスはオーリンズしか乗っていないので他社のメーカーは全然分かりません。ぜひカヤバのショックを付けたらインプレッションお願いしますね。
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Re(4):オーリンズサスペンションのインプレッショ...
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 火盗  - 01/5/30(水) 16:11 -
  
▼大虎さんwrote:に返信

でもやっぱり今までいろんな車種にオーリンズ入れてきたけど、ノーマルサスよりは大体格段に
よくなりますよね。 実際、公道で乗るのが大半だから乗って見てよければそれでいいと思います。

ただ最近ショップで聞いた話だと、ラボではオーリンズ社から送られて来た製品を検品してないとの
事を話してました。 実際このあいだ買ったステアリングダンパーは壊れていて送り返したところ
そういう事が発覚したそうですよ。

でも自分仕様に合わせるとなったら30万位かかりそうですよ。(全部ばらして作り直すと)
01年のサスは柔らかくなったと聞きますがどうなんでしょうね〜?
引用なし
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