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02'のリヤサスの設定はどうしてます? チビライダー 02/5/24(金) 22:50
┗ Re(1):02'のリヤサスの設定はどうしてます? タマ 02/5/26(日) 2:22
┗ Re(2):02'のリヤサスの設定はどうしてます? チビライダー 02/5/30(木) 0:20
┗ Re(3):02'のリヤサスの設定はどうしてます? タマ 02/5/30(木) 1:40

02'のリヤサスの設定はどうしてます?
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 チビライダー  - 02/5/24(金) 22:50 -
  
バイクはSHOPに来てるのにまだローダウンキットが来ないのでチョットイライラしている今日このごろです。さて、本題ですがノーマル設定時のリヤサスは1Gの沈み込みがほとんど無いですね。今までこんなに硬質なサスのバイクに乗ったことが無いのですが足つきに不安がある人には(自分も)かなり影響があると思うのですが走りと足つきを適度に両立した設定に成功した方がいれば参考までにその設定状況を教えていただけると大変ありがたいです。(その際のフロント側の設定も教えていただければなおありがたいです。)体重などでかなり個人差は出るとは思いますが・・・(ちなみに体重は67Kgです。チョットデブです。)宜しくお願いします。
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Re(1):02'のリヤサスの設定はどうしてます?
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 タマ  - 02/5/26(日) 2:22 -
  
▼チビライダーさんwrote:に返信
>バイクはSHOPに来てるのにまだローダウンキットが来ないのでチョットイライラしている今日このごろです。さて、本題ですがノーマル設定時のリヤサスは1Gの沈み込みがほとんど無いですね。今までこんなに硬質なサスのバイクに乗ったことが無いのですが足つきに不安がある人には(自分も)かなり影響があると思うのですが走りと足つきを適度に両立した設定に成功した方がいれば参考までにその設定状況を教えていただけると大変ありがたいです。(その際のフロント側の設定も教えていただければなおありがたいです。)体重などでかなり個人差は出るとは思いますが・・・(ちなみに体重は67Kgです。チョットデブです。)宜しくお願いします。


少し趣旨とズレますがコーナリングを損なわない方法の参考になれば。
スイングアームのタレ角はコーナリングに非常に重要でこれをある程度以上沈み方向にかえるとパワーを掛けたとき
に前輪が外に押し出されます。
パワーのある12Rでは危険かもしれません。
程度によってはトラクション旋回命の12Rのハンドリングがパーになります。
これをフロントサスセッティングで改善するのは原理的に不可能です。
スプロケとスイングアームの位置関係が問題だからです。
足つきを改善しながらコーナリングへの影響を最少限にするにはシートのあんこ抜きのみが最善かと思います。
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Re(2):02'のリヤサスの設定はどうしてます?
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 チビライダー  - 02/5/30(木) 0:20 -
  
▼タマさんwrote:に返信
>▼チビライダーさんwrote:に返信
>>バイクはSHOPに来てるのにまだローダウンキットが来ないのでチョットイライラしている今日このごろです。さて、本題ですがノーマル設定時のリヤサスは1Gの沈み込みがほとんど無いですね。今までこんなに硬質なサスのバイクに乗ったことが無いのですが足つきに不安がある人には(自分も)かなり影響があると思うのですが走りと足つきを適度に両立した設定に成功した方がいれば参考までにその設定状況を教えていただけると大変ありがたいです。(その際のフロント側の設定も教えていただければなおありがたいです。)体重などでかなり個人差は出るとは思いますが・・・(ちなみに体重は67Kgです。チョットデブです。)宜しくお願いします。
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>少し趣旨とズレますがコーナリングを損なわない方法の参考になれば。
>スイングアームのタレ角はコーナリングに非常に重要でこれをある程度以上沈み方向にかえるとパワーを掛けたとき
>に前輪が外に押し出されます。
>パワーのある12Rでは危険かもしれません。
>程度によってはトラクション旋回命の12Rのハンドリングがパーになります。
>これをフロントサスセッティングで改善するのは原理的に不可能です。
>スプロケとスイングアームの位置関係が問題だからです。
>足つきを改善しながらコーナリングへの影響を最少限にするにはシートのあんこ抜きのみが最善かと思います。
タマさん大変参考になる回答有難うございます。しかし、アンコ抜きのみでは足つきがやはり不安なので僕は基本的にローダウンキットは組むつもりなのですがローダウンするとゆうことはつまりその分STDの設定ではイニシャルは必然的にHARDな設定になってしまうのですかね?今まで乗ってきたバイクはSTDのまま乗っていたのでほとんどサスの設定には無関心(足つきで困ったこと無かったですし理屈も良く分かっていない)だったので予想なのですが・・・。もしそうであればイニシャルをSOFTに持っていく方向で調整してやると良いということですか?ちなみに車載工具にリヤサス調整用のフックレンチって入っていますか?
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Re(3):02'のリヤサスの設定はどうしてます?
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 タマ  - 02/5/30(木) 1:40 -
  
タマさん大変参考になる回答有難うございます。しかし、アンコ抜きのみでは足つきがやはり不安なので僕は基本的にローダウンキットは組むつもりなのですがローダウンするとゆうことはつまりその分STDの設定ではイニシャルは必然的にHARDな設定になってしまうのですかね?今まで乗ってきたバイクはSTDのまま乗っていたのでほとんどサスの設定には無関心(足つきで困ったこと無かったですし理屈も良く分かっていない)だったので予想なのですが・・・。もしそうであればイニシャルをSOFTに持っていく方向で調整してやると良いということですか?ちなみに車載工具にリヤサス調整用のフックレンチって入っていますか?

逆です。バネレート的にはソフト方向になります。
レンチは別売りです。
イニシャル調節は乗車時の車高調節と考えてもらって結構です。
イニシャルはバネの硬さとは無関係です。
誤解されやすいですがイニシャルはサスをハードやソフトにするものではありません。
ローダウンした場合、足つきのゆるす限りイニシャルをしめてあげると良いかもしれません。
車高の(タレ角)の理想は体重68キロの人が乗った状態が基準になるようです。
前後が崩れてすぐウィリーしてしまうようであればフロントサスを突き出してあげると良いかと思います。
これもイニシャルでやるのは効果を期待できないし、初期作動が鈍くなるので避けたほうが良いどおもいます。
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