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リアブレーキいくらなんでも効かなすぎ ピンスト 02/10/7(月) 1:04
┗ Re(1):リアブレーキいくらなんでも効かなすぎ yasu@345鳥取 02/10/8(火) 20:29
┗ Re(2):リアブレーキいくらなんでも効かなすぎ ピンスト 02/10/9(水) 3:15
┗ Re(3):リアブレーキいくらなんでも効かなすぎ yasu@345鳥取 02/10/9(水) 23:22
┣ Re(4):リアブレーキいくらなんでも効かなすぎ ピンスト 02/10/10(木) 1:39
┗ Re(4):リアブレーキいくらなんでも効かなすぎ ピンスト 02/10/31(木) 22:54
┗ Re(5):リアブレーキいくらなんでも効かなすぎ yasu@345鳥取 02/11/2(土) 1:53

リアブレーキいくらなんでも効かなすぎ
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 ピンスト  - 02/10/7(月) 1:04 -
  
と思っている方も結構いるのではないかと思うのですが、
とりあえずリターンスプリングを取ってみました。
メチャ効きは当然としてコントロールしやすくて小回りが楽になりました。
少々神経質ではありますがバネありよりはバネなしのが遥かにマシです。
さっぱり解らなかったロック付近が調節できるようになったからです。
motoGPばりにゴムで調節したら完璧でしょう。
効き過ぎを防ぐために強いバネを付けるってのはいくらなんでも乱暴すぎやしないかと
思うのですがなにかあるんですかね?
引用なし
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Re(1):リアブレーキいくらなんでも効かなすぎ
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 yasu@345鳥取  - 02/10/8(火) 20:29 -
  
▼ピンストさんwrote:に返信
>と思っている方も結構いるのではないかと思うのですが、
>とりあえずリターンスプリングを取ってみました。
>メチャ効きは当然としてコントロールしやすくて小回りが楽になりました。
>少々神経質ではありますがバネありよりはバネなしのが遥かにマシです。
>さっぱり解らなかったロック付近が調節できるようになったからです。
>motoGPばりにゴムで調節したら完璧でしょう。
>効き過ぎを防ぐために強いバネを付けるってのはいくらなんでも乱暴すぎやしないかと
>思うのですがなにかあるんですかね?

パッドピンを変えたときに自分もリアのスプリングをはずしました.
いまいち分かりづらかったリアブレーキが確かにわかりやすくなりました.
でも,ブレーキが泣くようになりました.
リターンスプリングは泣き防止にもなってるのかもしれませんね.
引用なし
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Re(2):リアブレーキいくらなんでも効かなすぎ
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 ピンスト  - 02/10/9(水) 3:15 -
  
▼yasu@345鳥取さんwrote:に返信
泣きですか?
??何故だろう。
足に当たらないように下にかなり下げたらギャップでブレーキを擦ってしまいました、、危ない。
ちょっと効き過ぎでもあるので弱いバネかゴムで様子をみてみます。
引用なし
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Re(3):リアブレーキいくらなんでも効かなすぎ
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 yasu@345鳥取 E-MAIL  - 02/10/9(水) 23:22 -
  
▼ピンストさんwrote:に返信
>▼yasu@345鳥取さんwrote:に返信
>泣きですか?
>??何故だろう。
>足に当たらないように下にかなり下げたらギャップでブレーキを擦ってしまいました、、危ない。
>ちょっと効き過ぎでもあるので弱いバネかゴムで様子をみてみます.

すみません私勘違いをしていました.
てっきり純正のリアパッドピンを固定するM字形をしている金具?と勘違いしてました.
キャリパー側じゃなくてブレーキの方でしたねリターンスプリングは.
スプリングでそんなに変わるんですか?・
私もリアブレーキの感じ方がいまいちよく分からないし,効きもよくないですね.
ただM字形をしている金具?をはずしてからは泣きが入るようになったので
聴覚的にわかるようになりました??

ピンストさんの試みに興味があります.
何か改善策が出来たらアップ願います.
引用なし
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Re(4):リアブレーキいくらなんでも効かなすぎ
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 ピンスト  - 02/10/10(木) 1:39 -
  
▼>
>すみません私勘違いをしていました.
>てっきり純正のリアパッドピンを固定するM字形をしている金具?と勘違いしてました.
>キャリパー側じゃなくてブレーキの方でしたねリターンスプリングは.
>スプリングでそんなに変わるんですか?・
>私もリアブレーキの感じ方がいまいちよく分からないし,効きもよくないですね.
>ただM字形をしている金具?をはずしてからは泣きが入るようになったので
>聴覚的にわかるようになりました??
>

鳥取さんが外したのはパットスプリングですね。
別名泣き止めプレート。
リアはいいけどフロントは外すとまずいかも。
リターンスプリングは変わるなんてもんじゃありません。
外すももどすも30秒かかりませんからおためしになられては?
バネもホームセンターで100円くらいだし。
ブレーキ自体は効かないどころか効き過ぎのものがついてます。
リアの聞き具合って人や速度によって要求度が全然違うものなので不満があれば自分に合わせた調節はアリだと思います。
特にゴムだとすぐ微調整ききますしね。
一番変わったのは効きではなく解りやすさです。
もしメチャ効きのフロントブレーキを強いバネで緩和していたらどんなタッチかを想像していただければ
わかるかと。
今はスニーカーで試しているので良好ですがゴツイブーツだともっと鈍いほうがいいかも。

ブレーキレバーの位置はほとんど調整してはいけないという結論に達してしまいました、、
引用なし
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Re(4):リアブレーキいくらなんでも効かなすぎ
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 ピンスト  - 02/10/31(木) 22:54 -
  
▼yasu@345鳥取さんwrote:に返信
>
>すみません私勘違いをしていました.
>てっきり純正のリアパッドピンを固定するM字形をしている金具?と勘違いしてました.
>キャリパー側じゃなくてブレーキの方でしたねリターンスプリングは.
>スプリングでそんなに変わるんですか?・
>私もリアブレーキの感じ方がいまいちよく分からないし,効きもよくないですね.
>ただM字形をしている金具?をはずしてからは泣きが入るようになったので
>聴覚的にわかるようになりました??
>

物凄く今更なんですが俺はてっきり鳥取さんは泣止めを外したのかと思ってたのですが
もしかして本当にパットピン固定用のピンですか?
もしそうだったらヤバイんですが、、
引用なし
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Re(5):リアブレーキいくらなんでも効かなすぎ
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 yasu@345鳥取 E-MAIL  - 02/11/2(土) 1:53 -
  
▼ピンストさんwrote:に返信

>物凄く今更なんですが俺はてっきり鳥取さんは泣止めを外したのかと思ってたのですが
>もしかして本当にパットピン固定用のピンですか?
>もしそうだったらヤバイんですが、、

はい.はずれちゃってもー大変でした 
というのは冗談で(笑),パッドピンをデイトナ製の物に交換したんで
純正のパッドピン固定用のピンは必要なくなったのです.付属のクリップで留めてあります.
リアのパッドピンが2本いるなんて思いませんでした.
一本余っちゃうなーと思ってたんですけど‥ いやはや12Rは奥が深い

ご心配して頂きありがとうございました.
引用なし
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