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クラッチをオーバーホール こうたんのとうたん 02/10/9(水) 21:23
┗ Re(1):クラッチをオーバーホール DEVILWING 03/3/18(火) 16:15
┣ Re(2):クラッチをオーバーホール DEVILWING 03/3/18(火) 16:29
┗ Re(2):クラッチをオーバーホール こうたんのとうたん 03/3/19(水) 21:50
┗ Re(3):クラッチをオーバーホール DEVILWING 03/3/20(木) 23:47
┗ Re(4):クラッチをオーバーホール こうたんのとうたん 03/3/21(金) 8:02
┗ Re(5):クラッチをオーバーホール DEVILWING 03/3/22(土) 17:10
┗ Re(6):クラッチをオーバーホール こうたんのとうたん 04/3/16(火) 10:04

クラッチをオーバーホール
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 こうたんのとうたん  - 02/10/9(水) 21:23 -
  
私の12Rは26000キロを超えているのですが、そろそろクラッチが減ってきてると思うのです。
それでですが、クラッチをオーバーホールされた方おられますか?
費用と作業の難易度を教えてください。御願いします。
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Re(1):クラッチをオーバーホール
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 DEVILWING  - 03/3/18(火) 16:15 -
  
▼こうたんのとうたんさんwrote:に返信
>私の12Rは26000キロを超えているのですが、そろそろクラッチが減ってきてると思うのです。
>それでですが、クラッチをオーバーホールされた方おられますか?
>費用と作業の難易度を教えてください。御願いします。

超遅レスですが、先日やったので報告までに

俺の場合、4万キロで2度目のクラッチ交換です。
前回は純正を使いましたが今回はブラビッシモさんも推奨の
アドバンテージが売っているFCCの物を使いました

まずカウルの右側を外します。次にクラッチカバー上端の8ミリボルト2本をゆるめ
握った時に動く(引く動作をする)部分を外します。さらにほかの8ミリを緩めてカバーをあけます。
5ミリの6角ボルト6本を緩めます。長いのでT字レンチがいいでしょう。
カバーを外すと、鉄板とそれ以外の板が交互に入っていますので(フリクションプレートと、えーと・・・)
それらを全て取り出します。多分、鉄板はキレイに焼けている事でしょう。
取り付けにはいります。
今回のキットだと、1番奥と外側のプレートの当たり面(ライニング)が違うので気をつけてください。
オイルを丁寧に塗りこんで、鉄板(こいつにもオイルを!)と交互に押し込んでいきます。
オイルは開けたところに溜まっているエンジンオイルを指でヌリヌリ。
1番外側をつけた後、6つの穴があいているカバーの〇を内側の〇と合わせて←重要
はめて、6本のボルトを締めて行くと、後はカウルを組み付けるまでは外した時と一緒です。

俺は素人ですが、2時間でできると思います。
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Re(2):クラッチをオーバーホール
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 DEVILWING  - 03/3/18(火) 16:29 -
  
書き足しです

前回はクラッチバスケットも替えましたが、今回は両プレートとスプリング6本のみです。

スプリングはノーマル11巻き、FCC10巻きで、やや硬め。
握った感じはあまり変わりません。握るのが厳しいというより、カチッとした感じ?
ジャダーは出にくくなっています。


01からは、ジャダー防止のスプリングついてるんだってさ〜〜〜
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Re(2):クラッチをオーバーホール
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 こうたんのとうたん  - 03/3/19(水) 21:50 -
  
丁寧に教えていただいてありがとうございました。
純正よりFCCの方がフィーリングがよさそうなのですね。
2回替えてるそうですが、フェーシングはかなり磨耗してたでしょうか?
ちょっと教えていただけるとありがたいです。

私は、お金がないので(子持ちはこずかいが少ない)今年の冬ぐらいには
作業したいですね。実はオフシーズンで作業予定がオイル漏れ修理で予算オーバー
になりました。トホホ・・・
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Re(3):クラッチをオーバーホール
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 DEVILWING  - 03/3/20(木) 23:47 -
  
わからない事があったら「整備の関西支部」に聞いてみてください。
わかる範囲でお答えします。

見た目では減りはわかりません。鉄板の焼けと、
クラッチプレートの凸凹(ライニング?)がやや硬化しているくらいです。

シグナルでアホみたいに開けているので消耗は激しい方だと思います。

キットの購入さえできれば、楽だと思います。
俺ももう自由に金を使えない・・・。

オイル漏れはどこでしたっけ?
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Re(4):クラッチをオーバーホール
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 こうたんのとうたん  - 03/3/21(金) 8:02 -
  
ヘッドカバーG/Kです。
かなり漏れていて、友人からクレームがついたので(後ろに飛んでいくようですね。サイレンサーはオイルの
粒が結構つきます。ですが自分自身は被害がありません。)オフシーズンになったので修理しました。
自分で作業したので大変でした。2度とやりたくないですね。
あと、消耗品を交換しましたので予算オーバーとなりました。
リコールも実施してもらいましたが、まったく漏れはありませんでした。
ちなみに28000km弱です。
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Re(5):クラッチをオーバーホール
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 DEVILWING  - 03/3/22(土) 17:10 -
  
ヘッドカヴァーガスケットは俺も替えています。
今、古い日誌を探して見たところ12350キロで作業、4時間掛かりました。
先日4万キロに達しましたが、また漏れ出していて結構にじんでいます。
あふれるほどではないので放置か、プラグ交換と一緒にまたやろうか
考え中です。
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Re(6):クラッチをオーバーホール
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 こうたんのとうたん  - 04/3/16(火) 10:04 -
  
▼DEVILWINGさんwrote:に返信
一年後にクラッチをOHしました。(昨日作業です)
クラッチバスケットは交換しませんでしたので意外と簡単でした。
ヘッドカバーG/K交換のほうが難しい気がします。
DEVILWINGさんのおすすめのFCCのクラッチキットを使用しました。
なぜかというと純正のほうが高くつくからです。
KAWASAKIの部品は高い!と思いますが・・・
ただ、以外にもディスクが減っていないことが不思議でした。
(交換しなくてもよかったような・・・財布が苦しい)
DEVILWINGさん細かく教えていただき有難うございました。
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