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メッシュホースについて えん 04/3/21(日) 0:55
┣ Re(1):メッシュホースについて nao 04/3/21(日) 10:24
┣ Re(1):メッシュホースについて 居酒屋 04/3/21(日) 15:08
┣ Re(1):メッシュホースについて 撃速(GEKISOKU) 04/3/21(日) 17:53
┗ Re(1):メッシュホースについて えん 04/3/21(日) 20:06

メッシュホースについて
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 えん  - 04/3/21(日) 0:55 -
  
ブレーキホースを交換している方が多いようなのでお聞きしたいのですが、
それほど効果があるものなのでしょうか?
メーカーによる違いはあるのでしょうか?

検索してみると、タッチが良くなる、とよくあります。
パニックブレーキ(事故寸前で、力一杯握っていまう状態)などで、簡単に
ロックしてしまったりしないものなのでしょうか?

またリアも同時に交換する利点はありますか?
(個人的にはフロントだけでいいのでは?と思ってしまいます。)

命に関わる部分だけに慎重になってしまっています。
実際使われている方、宜しくお願いします。
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Re(1):メッシュホースについて
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 nao  - 04/3/21(日) 10:24 -
  
そうですね、効き自体はかわりませんね、タッチに剛性感が出て微妙なコントロールが出来るようになります
メーカーによっての違いはそれほど無いと思いますよ、不安ならグッドリッジとかアールズとかを選べば失敗は無いはずです
パニックブレーキについては、ロックさせて転倒する程度の技量であればメッシュでもゴムホースでも転びます
ぶつかる間際まで冷静に最期までマシンをコントロールする努力をしましょう(笑)
リアですが私は4ストマシンではあまり意味はないと思います・・・私は交換してますが
えっ?なんでかって?カッコイイからにきまっているじゃないですか(笑)
メッシュホースも良し悪しでレースでもスポンジーなタッチが好きな人はゴムホースを使う人もいます
最期はその人の好みで決めてください。
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Re(1):メッシュホースについて
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 居酒屋  - 04/3/21(日) 15:08 -
  
▼えんさんwrote:に返信

>またリアも同時に交換する利点はありますか?
>(個人的にはフロントだけでいいのでは?と思ってしまいます。)

リアホースはノーマルのままで曖昧さを残しておいた方が安全かもしれません。
ブレーキペダルのスプリングをホームセンターのゆるゆるバネに交換して
ペダルのダイレクトなタッチを楽しんでいましたが、
ちょっとした弾みでロックさせることもたまにあり、冷や汗もんです。
しかしいまさら「どこまで踏めば効くの?」の強力スプリングには
戻す気しないですね。
引用なし
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Re(1):メッシュホースについて
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 撃速(GEKISOKU)  - 04/3/21(日) 17:53 -
  
▼えんさんwrote:に返信
ホースだけ換えても「見た目」くらいしか変わりませんよ!
メッシュの性能を出すなら「精度」の高いキャリパー&マスター&フルード(5or5.1)に同時交換をお勧めします。
メーカーによる違いは大差ないと思いますがアールズには2種類あったと思います(細いのと太いの)
見た目にこだわらず安く上げたいならパットを良いやつに換えるだけで十分ではないでしょうか?
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Re(1):メッシュホースについて
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 えん  - 04/3/21(日) 20:06 -
  
naoさん、居酒屋さん、撃速さん。
お返事有難う御座います。やはり実際に使われている方の意見はとても参考になります。

ドレスアップ効果が中心のパーツなのかもしれませんね。
皆さんの意見を聞かせて頂いているうちに、安易な社外パーツへの交換より、
それ以外にお金を使うべきな気がしてきました。
購入時に比べてブレーキの利きが甘くなってきている感じがあり、いろいろ考えていました。

>パニックブレーキについては、ロックさせて転倒する程度の技量であればメッシュでもゴムホースでも転びます
>ぶつかる間際まで冷静に最期までマシンをコントロールする努力をしましょう(笑)
というのはいろんな意味で考えさせられます。
自己責任はバイクにおける基本事項ですよね。メンテと自己鍛錬にお金を回す事にします。
懐と技量に余裕ができたらまた考えてみます。

本当に参考になりました。
有難う御座いました。また宜しくお願いします。
引用なし
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