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ビックブレンボについて 銀鮫 05/1/19(水) 9:11 [添付]
┣ Re(1):ビックブレンボについて 銀鮫 05/1/19(水) 9:13
┣ Re(1):ビックブレンボについて 某ショップ勤務 05/1/20(木) 0:37
┃┗ Re(2):ビックブレンボについて 銀鮫 05/1/20(木) 12:21
┃┣ Re(3):ビックブレンボについて 元12 05/2/4(金) 14:59
┃┗ Re(3):ビックブレンボについて 元12R乗り 05/2/4(金) 15:15
┃┗ Re(4):ビックブレンボについて 銀鮫 05/2/7(月) 18:26
┗ Re(1):ビックブレンボについて 元○イチ店員 05/1/20(木) 11:32
┣ Re(2):ビックブレンボについて 銀鮫 05/1/20(木) 12:52
┣ Re(2):ビックブレンボについて 某見付寮住人 05/1/23(日) 1:41
┗ Re(2):ビックブレンボについて N店員 05/8/10(水) 2:31

ビックブレンボについて
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 銀鮫  - 05/1/19(水) 9:11 -
  
今すぐと言う訳ではないのですが、
知識として知っておきたいので教えて下さい。

【対象:'00-01】
1.ノーマルサスにビックブレンボを装着する場合、
キャリパーサポートを追加する必要はありますか?

2.オーリンズのフロントフォークに装着する場合、
キャリパーサポートを交換する必要はありますか?

3.ビックブレンボ装着の場合、マスターは
(ブレンボ社)φ19*20では効き過ぎという事は
ありませんか?φ19*18の方が好ましいのでしょうか?

4.ブレーキホースはノーマルの長さでは
短いでしょうか?

5.上記キャリパーを少しでも安く買える処を
ご存知無いでしょうか?

添付画像
【brakes021.jpg : 27.5KB】
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : brakes021.jpg
・サイズ : 27.5KB

Re(1):ビックブレンボについて
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 銀鮫  - 05/1/19(水) 9:13 -
  
尚、2.のオーリンズサスへの取り付けの際は
ラジアルマウントの物へと考えております。
どんな事でも結構ですので教えてやって下さいね。
引用なし
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Re(1):ビックブレンボについて
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 某ショップ勤務  - 05/1/20(木) 0:37 -
  
>今すぐと言う訳ではないのですが、
>知識として知っておきたいので教えて下さい。
ご購入ですか?
買うふりだけなら
店頭での説明はウザイのでこちらでお答えしますね

>【対象:'00-01】
>1.ノーマルサスにビックブレンボを装着する場合、
>キャリパーサポートを追加する必要はありますか?
必要です
アクティブさんorプロトさんより発売されてます
こだわりのワンオフなら45000円からご注文賜ります
ただし全額先払いです
見積もりのみはご容赦ください

>2.オーリンズのフロントフォークに装着する場合、
>キャリパーサポートを交換する必要はありますか?
必要です
クレバーウルフさんより発売されています
ワンオフ可

>3.ビックブレンボ装着の場合、マスターは
>(ブレンボ社)φ19*20では効き過ぎという事は
>ありませんか?φ19*18の方が好ましいのでしょうか?
ありません
サーキットを走られるなら別ですが公道で使用される場合においては
ノーマルやスポーツパッドに方が効きますし安定してます
根本的に勘違いされているようですが
マスターで効きは変わりません

>4.ブレーキホースはノーマルの長さでは
>短いでしょうか?
多少短いです
それ以前にフィッティングが適合しません
ノーマルホースで付けたいという意図がわかりません
ファッションとしてもチョーカッコワリーです

>5.上記キャリパーを少しでも安く買える処を
>ご存知無いでしょうか?
ヤフーオークション


あとディスクも必要です
サンスターから6mm厚のレース用が出ています
キャリパーは1シーズンでOH
清掃・チェックは走行ごと
パッド・ディスクは減っていなくても
1シーズンで新品に交換してください
引用なし
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Re(1):ビックブレンボについて
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 元○イチ店員  - 05/1/20(木) 11:32 -
  
>今すぐと言う訳ではないのですが、
>知識として知っておきたいので教えて下さい。

公道、もしくは12Rなどでは必要ないと思いますが
知識としてなら知ってても良いでしょうね!
さしずめ買わないのに聞かれるのはここでの話ですが
結構うざいんです。
銀鮫さんがって訳では無いのですが、ごちゃまぜの知識を
披露しながらお話しするお客様は、聞きたいのか自己顕示欲が強いのか
何しに来てるか解らないので困りますね・・・
まあ、そんなことはさておいて

>1.ノーマルサスにビックブレンボを装着する場合、
>キャリパーサポートを追加する必要はありますか?

必要。
プロトさんとアクティブさんからより発売されてます
以前、オザワR&Dでワンオフなら45000円から
注文できたと思います。

>2.オーリンズのフロントフォークに装着する場合、
>キャリパーサポートを交換する必要はありますか?

必要。
クレバーウルフより発売されています

>3.ビックブレンボ装着の場合、マスターは
>(ブレンボ社)φ19*20では効き過ぎという事は
>ありませんか?φ19*18の方が好ましいのでしょうか?

効き過ぎとはどういう意味ですか?
ちなみにマスターを変えても効きは変わりません!
ブレンボは19と17があり、17はレース専用でオーバーホールも
メーカーでは受け付けてないです。今でも京都店に有ります。
マスターを変更してブレンボのキャスティング4ピストンと
スポーツパッドで十分だと思いますよ。その方が効きも安定してます。

>4.ブレーキホースはノーマルの長さでは
>短いでしょうか?

短いです
ホースの取り付け位置もちがいますし、まさか市販品のバンジョーで
付けると考えませんよね・・
直出しに代えないとフィッティングが適合しません
ノーマルホースで付けたいのですか?
銀鮫さんて変わってますね(笑)
まあ、個人の好みですが上記の関係で無理ですよ!

>5.上記キャリパーを少しでも安く買える処を
>ご存知無いでしょうか?

オークションでしょうね?

しかし、なんでモノブロックが欲しいのでしょうか?
お客様でも買われる方は少ないです。
レース用はメンテも大変だし、良いことないです。
まあ、走りの遅さを見栄でカバーって感じの方が買われます。
知識の少ない方が高ければ良いものと勘違いされてる方が多いです。
まあ、マスターに例えたら最近ニッシンのラジアルが出ました。
価格も安くてダストシールも付いて公道にはピッタリです。
ニッシンの鍛造も鉄ピストンですがダストシールも付いてます。
メンテが楽だし、ダストシールの有る無しの抵抗なんて素人には解りません!
レース用を付けても、早く走れる訳でもないので
見栄を張る以外は勿体ないと思います。
そんなの付けてて走りが遅いとチョーカッコ悪いと思います。


ディスクはサンスターとブレンボから出てますが
これも一年で要交換です。
付ければ良いってモノじゃないと思いますよ!

質問あればまたして下さいね。
引用なし
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Re(2):ビックブレンボについて
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 銀鮫  - 05/1/20(木) 12:21 -
  
▼某ショップ勤務さんwrote:に返信

>>今すぐと言う訳ではないのですが、
>>知識として知っておきたいので教えて下さい。
>ご購入ですか?
>買うふりだけなら
>店頭での説明は【ウザイ】のでこちらでお答えしますね
先のスレにも書いた通り、
今すぐに購入出来ないので、とりあえず知識だけ知りたかったんです。
早速の硬派なご返答ありがとうございます。


>>【対象:'00-01】
>>1.ノーマルサスにビックブレンボを装着する場合、
>>【キャリパーサポートを追加】する必要はありますか?
>必要です
>アクティブさんorプロトさんより発売されてます
>こだわりのワンオフなら45000円からご注文賜ります
>ただし全額先払いです
>見積もりのみはご容赦ください
私もプロトから販売していたと記憶していたのですが、
行きつけの用品屋からの情報では現在取り扱いはしていない様です。(間違いでしょうか?)
こだわりのワンオフいいですね♪
機能が満足する様であるなら、是非金が貯まり次第注文をさせて頂きたいです。


>>2.オーリンズのフロントフォークに装着する場合、
>>【キャリパーサポートを交換】する必要はありますか?
>必要です
>クレバーウルフさんより発売されています
>ワンオフ可
1.、2.共にワンオフの物みたいなあ〜♪ 画像だけでも見せて頂けませんでしょうか?
注文する時でないとお店は教えていただけないんですね??
こちらも\45,000.なんでしょうか? もっと高価ですよね? 
加工はALの削りだしなんですか? それとも・・・。
だだ、オーリンズのフロントを組む場合は、ラジアルキャリパーにしたい為
トップブリッジ、ツリー等をワンオフで作成し、12R用のFG842から
汎用品の324、または10R用の330等から選びたいと思いますので、
私はオーリンズフロントフォーク付属のサポートを使用すると思います。
(質問は、他の同意のオーナーさんもお見えですので書きました。
質問の仕方が適切で無いようですいませんでした。)


>>3.ビックブレンボ装着の場合、マスターは
>>(ブレンボ社)φ19*20では【効き過ぎ】という事は
>>ありませんか?φ19*18の方が好ましいのでしょうか?
>ありません
>サーキットを走られるなら別ですが公道で使用される場合においては
>ノーマルやスポーツパッドに方が効きますし安定してます
>根本的に勘違いされているようですが
>マスターで効きは変わりません
基本的に'00はサーキット使用と考えております。
当初はブレンボ純正パッドにて、後は2社ほどから販売されている物を
試してみるつもりです。マスターの事を書いて効きを述べるのは間違いですね、
書き間違いました。フィーリングはφ19*20mmと19*18ではそんなに違いが
有りますか? 例えば、上記キャリパーに耐圧ホース装着した場合を想定しています。
一般的にどちらの物が使用される事が多いのでしょう?(好みの範疇でしょうか?)


>>4.ブレーキホースは【ノーマルの長さ】では
>>短いでしょうか?
>多少短いです
>それ以前にフィッティングが適合しません
>ノーマルホースで付けたいという意図がわかりません
>ファッションとしてもチョーカッコワリーです
ノーマルのホースは使いませんよ。
購入後サイズを測り、フィティング共にオーダーしてみる事にします。


>>5.上記【キャリパーを少しでも安く】買える処を
>>ご存知無いでしょうか?
>ヤフーオークション!!
>
>あとディスクも必要です
>サンスターから6mm厚のレース用が出ています
>キャリパーは1シーズンでOH
>清掃・チェックは走行ごと
>パッド・ディスクは減っていなくても
>1シーズンで新品に交換してください
私が知り得る購入しやすいSHOPは、
http://sp-co.com/ducatism/brake.html
なんですが。。。 新品希望ですし、YAHOOオークションには最近出てきませんね?
ディスクはホイルに合わせ上記のサンスターさんの物を考えていますが、
比重増加によるジャイロ効果の増大を少々気にしています。
通常メンテは自分で行いますが、1年に1回はブレンボジャパンさんにでも
シール等のOHに出そうとは思っております。
実践的なご指導ありがとうございました。
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Re(2):ビックブレンボについて
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 銀鮫  - 05/1/20(木) 12:52 -
  
▼元○イチ店員さんwrote:に返信

1月20日12:21のレスに書いた通りなんですが、
私がしたいのはノーマルでも良く効くブレーキを
更に良く効く様にするには、どうしたらよいのだろうって事なんです。
貴重なお金を代償にさえすれば更に良く改良できるのだろうか?、
っと言う趣旨ですのでご了承下さい。

だだ、貴方の答え方は、余り聞く側としては少々辛いですよ!
Q&Aなんですから、買う買わないに関らず質問する事は罪なのかなぁ・・?
それに、例え盆栽好きの人が買ってもええんちゃいます?(ええやん♪)
その人だって、頑張って働いて購入するんですから!
このQ&Aは初心者の方から、現役バリバリのレーサーの方まで見ていると思うのですが、
当Q&Aの趣旨を方向つけられるのは少々痛いですよ・・・。
>公道、もしくは12Rなどでは必要ないと思いますが知識としてなら知ってても良いでしょうね!
>さしずめ買わないのに聞かれるのはここでの話ですが結構うざいんです。
>銀鮫さんがって訳では無いのですが、ごちゃまぜの知識を披露しながらお話しするお客様は、
>聞きたいのか自己顕示欲が強いのか何しに来てるか解らないので困りますね・・・

ご返答には対しては、大変参考に成りました。
ありがとうございます。
引用なし
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Re(2):ビックブレンボについて
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 某見付寮住人  - 05/1/23(日) 1:41 -
  
>さしずめ買わないのに聞かれるのはここでの話ですが
>結構うざいんです。
不特定多数の人が自由に書き込めるQ&Aですよね。
購入前提の質問じゃないといけないのでしょうか?

>銀鮫さんがって訳では無いのですが、ごちゃまぜの知識を
>披露しながらお話しするお客様は、聞きたいのか自己顕示欲が強いのか
>何しに来てるか解らないので困りますね・・・
人間ですから他人のことをウザイと思うことはしょうがないと思います。
でも同じバイク好きな人間ですよね。
特にサービスを提供する仕事をしているのであれば、
相手が間違った理解をしていればそれとなく指摘する、
何しに来ているか分からなければ分かろうと努めるべきでは・・・

>まあ、走りの遅さを見栄でカバーって感じの方が買われます。
>知識の少ない方が高ければ良いものと勘違いされてる方が多いです。
>まあ、マスターに例えたら最近ニッシンのラジアルが出ました。
>価格も安くてダストシールも付いて公道にはピッタリです。
>ニッシンの鍛造も鉄ピストンですがダストシールも付いてます。
>メンテが楽だし、ダストシールの有る無しの抵抗なんて素人には解りません!
>レース用を付けても、早く走れる訳でもないので
>見栄を張る以外は勿体ないと思います。
>そんなの付けてて走りが遅いとチョーカッコ悪いと思います。
所詮はレジャービークル。例えば、
走りが速いだけの人間・・・それがどうした?
走りが遅く、ドレスアップやカスタムで自己満足に浸る・・・が、
仕事では自分の責務を全うし他人からの信頼のある人。
どちらがカッコいいでしょうか?
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Re(3):ビックブレンボについて
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 元12  - 05/2/4(金) 14:59 -
  
OHの事ですが、ブレンボジャパンでメンテナンスを受けられるのは、正規品のみです。
オークションなどに出品されているのは、並行輸入などが多いようなので、注意が必要です。
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Re(3):ビックブレンボについて
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 元12R乗り  - 05/2/4(金) 15:15 -
  
OHの事ですが、ブレンボジャパンでメンテナンスを受けられるのは、正規品のみです。
オークションなどに出品されているのは、並行輸入などが多いようなので、注意が必要です。
ブレーキマスターについてですが、硬いタッチが良い人は19*20で、コントロール制を重視するなら19*18か
19*16などが良いと思います。
それから、普段のメンテナンスもストリートなら雨天走行後か二〜三ヶ月毎に丸洗いおすれば大丈夫だと全日本などでメカニックをしていた人に教えていただきました。
引用なし
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Re(4):ビックブレンボについて
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 銀鮫  - 05/2/7(月) 18:26 -
  
▼元12R乗りさんwrote:に返信

大変参考に成りましたので参考にさせて頂きます。
親切に教えて頂きありがとうございました。
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Re(2):ビックブレンボについて
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 N店員  - 05/8/10(水) 2:31 -
  
目に余りました。

業界には
「モリワキ試作 流れ腰上搭載ZEP1100 170ps」やら
「検討品組み合わせ 特許侵害フルエキ搭載 12R 200ps」やら

スタッフマシンに横行していて
それは、まことしやかに 内密に ノウハウとして共有されています。

そして
そのレベルに達すること無き スタッフが 想像の中に 追いかけている最中に
退職したり お客にレベルの低さを指摘されたりする事で
歪む。

そんな傾向が見られます。

どうなんでしょう。
そのレベルの話であれば
気分も 利益も 片 手間で  やっていける話だと思うのですが。。。。

効く効かないなんて   説明だけで済む話で
らくちんポン ですよ。

一般の方に 「CBR1000RRW」の排圧と排気脈動関係を
音波と カムオーバーラップから話する方が ずっと気が重いですよ。
引用なし
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