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エンジン・リジットドマウント RED-R 03/7/9(水) 20:40
┣ Re(1):エンジン・リジットドマウント ラオウ \(^ー^)/ 03/7/9(水) 21:24
┣ Re(1):エンジン・リジットドマウント isakuma 03/7/9(水) 22:55
┣ Re(1):エンジン・リジットドマウント new5 03/7/10(木) 14:00
┣ Re(1):エンジン・リジットドマウント よこやん 03/7/10(木) 14:25
┗ Re(1):エンジン・リジットドマウント RED-R 03/7/14(月) 23:45
┗ ありがとうございます RED-R 03/7/14(月) 23:50

エンジン・リジットドマウント
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 RED-R  - 03/7/9(水) 20:40 -
  
久しぶりの書き込みとなります。
今回も私の素朴な疑問にお付き合いください。

トゥルーブルーから「リジッドエンジンマウントカラー」なるものが出ていますよね。
以前乗っていたVmaxにも似たような作用のものがあり、効果絶大との評判でした。
値段が手ごろなこともあり興味津々なんですが・・・

(以下、悪意はないです。)
値段が手ごろ=大して複雑なものじゃない(いろいろ計算されたうえのものだけど)ですよね。
大量生産すればもっと安くできますよね。

何で最初からリジッドじゃないんでしょ?

やっぱコストでしょうか?
快適性でしょうか?
フレームに多大な影響を与えるのでしょうか?
まさか重量?

識者の方とか「俺はこー思うぞ!」という方、意見を聞かせてください。

おねがいします。
(カンケーないけど、私の携帯は「おねがいします」を「尾根害します」と変換します。尾根ってなんすか?)
引用なし
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Re(1):エンジン・リジットドマウント
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 ラオウ \(^ー^)/  - 03/7/9(水) 21:24 -
  
▼RED-Rさんwrote:に返信
>識者の方とか「俺はこー思うぞ!」という方、意見を聞かせてください。
どーもです。おいらも悪意は何もなく思うことを書きます。
まず12ではやった事ないです。でも前のZEPでやりました。結果、剛性が低いフレームだった為、
根元が折れました(笑)メリットはフレームのたわみを感じずダイレクト感がでる。デメリは振動が増える。
やはりバイクは複雑なバランスで走るものだと痛感しました。
12は鬼のように剛性が高いフレームなので、かつおいらの走りではまずリジッドの必要性を感じません。
仮にやったとしても剛性が高いフレームなので問題ないと思います。でも振動が増えると思います。
やっぱいいとこ取りは出来ないんじゃないかと思います。イジルってそんなもんだと思ってます。

>(カンケーないけど、私の携帯は「おねがいします」を「尾根害します」と変換します。尾根ってなんすか?)
山の稜線のこと。ってマジレスしてみたりする(^^:::
引用なし
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Re(1):エンジン・リジットドマウント
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 isakuma  - 03/7/9(水) 22:55 -
  
装着してます。リジットマウント。
12Rはフレーム剛性が高いのでこれをつけると5000回転以上は
ダイレクトに手に振動を感じます。
でもアクセルをあけた時のダイレクト感はばっちりですね。
何せエンジンの振動はパワーロスの一部ですから。
冗談抜きでフロントがさらに簡単に上がるようになりました。
僕の場合20000キロぐらいで取り替えましたが純正のカラーのゴムは
ガバガバになっていました。
リジットまでいらないとしてもある程度の距離で純正でも良いから
交換したほうが良いと思います。
ただし交換にはラジエターの脱着が必要ですので一番良いのは
ラジエターホース交換時などに行うと良いと思われます。


▼RED-Rさんwrote:に返信
>久しぶりの書き込みとなります。
>今回も私の素朴な疑問にお付き合いください。
>
>トゥルーブルーから「リジッドエンジンマウントカラー」なるものが出ていますよね。
>以前乗っていたVmaxにも似たような作用のものがあり、効果絶大との評判でした。
>値段が手ごろなこともあり興味津々なんですが・・・
>
>(以下、悪意はないです。)
>値段が手ごろ=大して複雑なものじゃない(いろいろ計算されたうえのものだけど)ですよね。
>大量生産すればもっと安くできますよね。
>
>何で最初からリジッドじゃないんでしょ?
>
>やっぱコストでしょうか?
>快適性でしょうか?
>フレームに多大な影響を与えるのでしょうか?
>まさか重量?
>
>識者の方とか「俺はこー思うぞ!」という方、意見を聞かせてください。
>
>おねがいします。
>(カンケーないけど、私の携帯は「おねがいします」を「尾根害します」と変換します。尾根ってなんすか?)
引用なし
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Re(1):エンジン・リジットドマウント
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 new5  - 03/7/10(木) 14:00 -
  
私も付けてます。
鶴田さんのお店に直接買いに行き、そのときに
ラジエタ−外さないと出来ない、と言われましたが
面倒だったのでラジエタ−外さないでやりました。
(00年式です。)
ポイントはステ−ごと外しちゃう、って事かな。
で、肝心の乗り味については
人それぞれだと思いますが、私は振動の増加は気になりません。
良くなったのはコーナー入口でスロットルを戻した時の
車体(エンジン)の落ちつきが早くなったことですかね。
スポーツするには良いと思います。
フレームのクラック等のデメリットは今の所ないですね。
(お店でも聞きましたが大丈夫、とのことでした。)
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Re(1):エンジン・リジットドマウント
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 よこやん  - 03/7/10(木) 14:25 -
  
▼RED-Rさんwrote:に返信
>値段が手ごろ=大して複雑なものじゃない(いろいろ計算されたうえのものだけど)ですよね。
 言ってしまえばだだのアルミの棒ですので素材の値段+手間賃ですね

>何で最初からリジッドじゃないんでしょ?
 エンジンからの振動を防ぐが目的でしょう

>やっぱコストでしょうか?
 コスト言ったらリジットの方が安いと思いますよ、と言う訳で快適性でしょう
 最近はレーサーですら振動対策してますから

ちなみにリジットマウントの副産物ですが
リジットに成る分アーシングしてるようなものですので効き目が出るかも

デメリットは振動によるボルトナット等の緩み欠損が考えられますね
リジットのテストはしていないでしょうから、レースで問題ないとしても一般の方が遙かに高負荷ですからね
後は金属疲労が怖いと言ったところでしょうか

ちなみに標準のブッシュは結構良い物が使われていますが耐熱温度が若干低い物だそうです
長時間の全開走行だと熱的に苦しいかもって聞きました、一応雑学として
引用なし
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Re(1):エンジン・リジットドマウント
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 RED-R  - 03/7/14(月) 23:45 -
  
▼RED-Rさんwrote:に返信
>久しぶりの書き込みとなります。
>今回も私の素朴な疑問にお付き合いください。
>
>トゥルーブルーから「リジッドエンジンマウントカラー」なるものが出ていますよね。
>以前乗っていたVmaxにも似たような作用のものがあり、効果絶大との評判でした。
>値段が手ごろなこともあり興味津々なんですが・・・
>
>(以下、悪意はないです。)
>値段が手ごろ=大して複雑なものじゃない(いろいろ計算されたうえのものだけど)ですよね。
>大量生産すればもっと安くできますよね。
>
>何で最初からリジッドじゃないんでしょ?
>
>やっぱコストでしょうか?
>快適性でしょうか?
>フレームに多大な影響を与えるのでしょうか?
>まさか重量?
>
>識者の方とか「俺はこー思うぞ!」という方、意見を聞かせてください。
>
>おねがいします。
>(カンケーないけど、私の携帯は「おねがいします」を「尾根害します」と変換します。尾根ってなんすか?)
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ありがとうございます
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 RED-R  - 03/7/14(月) 23:50 -
  
書き込み失敗しました。ごめんなさい。

みなさん数々のアドバイス有り難うございました。
よく考えてから購入しようと思います。

ホントいつも助かります。
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