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パワーメーターについて kazz 01/8/9(木) 22:48
┣ Re(1):パワーメーターについて 霧虎 01/8/10(金) 7:41
┣ Re(1):パワーメーターについて よこやん 01/8/10(金) 8:45
┣ Re(1):パワーメーターについて くらちゃん 回し者 01/8/10(金) 18:24
┗ Re(1):パワーメーターについて kazz 01/8/10(金) 19:53
┗ Re(2):パワーメーターについて R-Chaser 01/8/11(土) 8:32

パワーメーターについて
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 kazz E-MAIL  - 01/8/9(木) 22:48 -
  
文字掲示板に投稿されている「パワーメーター」という商品ですが、
馬力の測定はどのようになっているのか私にはわかりません。
その原理などご存知の方はいらっしゃいますか?
引用なし
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Re(1):パワーメーターについて
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 霧虎  - 01/8/10(金) 7:41 -
  
R−Chaserさんからの個人的なメールの情報では車速パルスからとって、
(ここ以降は霧虎の推理)計算式で換算しているのではないのでしょうか。
ケーブル接続もメータ裏にあるカプラ?に接続するみたいなので、
スピードメーターとタコメータの値を元にしているはず・・・・・・・かな?(爆)
電気的な情報を元に表示しているから、あの馬力がでていると思うっす。
ダイノとかで測ったデータとパワーメーターで測ったデータを比べると面白いかもしれないっすね〜。
引用なし
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Re(1):パワーメーターについて
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 よこやん E-MAIL  - 01/8/10(金) 8:45 -
  
▼kazzさんwrote:に返信
>馬力の測定はどのようになっているのか私にはわかりません。
>その原理などご存知の方はいらっしゃいますか?

以下はおいらの個人的な考えで根拠無し m(_ _)m
おそらく加速から計算して馬力を出してると思われます
方法は加速度センサー(Gセンサー)から出す方法と
車速と要した時間から計算する方法の2通りが考えられますが
センサーは壊れやすいし高い(と思う)ので車速からの計算じゃないかな
あとはこれに車重(装備重量)が解れば馬力出すことは可能ですよね馬力出れば回転数からトルク出せるし
たぶんこんなやり方だと思うのですけどね
引用なし
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Re(1):パワーメーターについて
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 くらちゃん 回し者  - 01/8/10(金) 18:24 -
  
▼kazzさんwrote:に返信
>文字掲示板に投稿されている「パワーメーター」という商品ですが、
>馬力の測定はどのようになっているのか私にはわかりません。
>その原理などご存知の方はいらっしゃいますか?


開発担当者に直接今聞いた所によると
スピードセンサーのパルスと車重により演算するとのことです。
このとき重要なのは、車重をきちんと図ること、タイヤのスリップがゼロなことの二点です。
ちなみに精度は、上記の2点がしっかりとしていれば、かなり正確だそうです。
BOSHのローラーとは、いっしょだったそうです。
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Re(1):パワーメーターについて
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 kazz E-MAIL  - 01/8/10(金) 19:53 -
  
回答ありがとうございました。
なるほど、それで配線が3本でよいわけですね。これは結構おもしろいパーツですね。
けど、最高出力を測るのはかなり危ないですね。
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Re(2):パワーメーターについて
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 R-Chaser  - 01/8/11(土) 8:32 -
  
▼kazzさんwrote:に返信
>回答ありがとうございました。
>なるほど、それで配線が3本でよいわけですね。これは結構おもしろいパーツですね。
>けど、最高出力を測るのはかなり危ないですね。

だいたい、皆さんの推測どうりです。
最高出力の測定は色んな面で安全な場所が必要化かと・・・。

参考までにBLITZのホームページ

http://www.blitz.co.jp/products/electonic/pm/powermeter.htm

PS 装着当初はかなり燃費が悪くなりました。(笑)
  それと、隼のようにメーター周辺に隙間のないバイクには付けられないと思います。
  小雨なら大丈夫ですが、雷雨時等に非難する場所が必要です。
  その点12Rは隙間だらけなので、その場合はメーター裏に放りこんでいます。
引用なし
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