新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
343 / 546 ツリー ←次へ | 前へ→

冷却水の計測 つよし 01/10/14(日) 22:36
┣ Re(1):冷却水の計測 よこやん 01/10/16(火) 17:55
┃┗ Re(2):冷却水の計測 つよし 01/10/17(水) 3:24
┃┗ Re(3):冷却水の計測 よこやん 01/10/17(水) 8:07
┃┗ Re(4):冷却水の計測 RB 03/5/21(水) 2:55
┃┗ Re(5):冷却水の計測 TOM 03/5/21(水) 8:41
┃┗ Re(6):冷却水の計測 RB 03/5/21(水) 17:16
┗ Re(1):冷却水の計測 某黒猫 03/5/21(水) 20:23

冷却水の計測
←back ↑menu ↑top forward→
 つよし E-MAIL  - 01/10/14(日) 22:36 -
  
どなたかヨシムラのデュアルテンプメーターを付けられたかたいますか?
カタログを見ると、油温を計測することはできるのですが、
12Rの純正温度センサーは、特殊な機構をしているため
冷却水は計測できないらしいのです。
どなたかデュアルテンプメーターで、上手に冷却水を計れるようにした方おられませんか?
センサー系統に詳しい方、よろしくお願いします。 m(_ _)m
引用なし
パスワード

Re(1):冷却水の計測
←back ↑menu ↑top forward→
 よこやん E-MAIL  - 01/10/16(火) 17:55 -
  
▼つよしさんwrote:に返信
>どなたかデュアルテンプメーターで、上手に冷却水を計れるようにした方おられませんか?
>センサー系統に詳しい方、よろしくお願いします。 m(_ _)m

ヨシムラ汎用の冷却水のパイプから取る奴にすれば可能です
ただし取る場所によって水温が違ってくるのと、パイプを途中カットするのが怖いですね
引用なし
パスワード

Re(2):冷却水の計測
←back ↑menu ↑top forward→
 つよし E-MAIL  - 01/10/17(水) 3:24 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
レスありがとうございます!

>ヨシムラ汎用の冷却水のパイプから取る奴にすれば可能です
>ただし取る場所によって水温が違ってくるのと、パイプを途中カットするのが怖いですね
やはり切るしかないですか・・・
ブラビッシモさんところのホームページに載ってたやつですね。
パイプを途中で切るのはちょっと怖いですねぇ〜。どこからか漏れてきそうですし・・・
油温計だけにしとこうかなぁ、と妥協しつつあります。
引用なし
パスワード

Re(3):冷却水の計測
←back ↑menu ↑top forward→
 よこやん E-MAIL  - 01/10/17(水) 8:07 -
  
▼つよしさんwrote:に返信
>油温計だけにしとこうかなぁ、と妥協しつつあります。

油温もドレンのボルトから取るんですよね
おいら的にはチョイ不安漏れたらと考えると、ま!そんなこと無いとは思うのですけどね
引用なし
パスワード

Re(4):冷却水の計測
←back ↑menu ↑top forward→
 RB  - 03/5/21(水) 2:55 -
  
水温計測に4輪用の純正センサーに割り込ませるタイプ(BILLIONのVFC等)は使えないかと思ったのですが、4輪と2輪ではセンサーからの信号が違ったりするのでしょうか?
何かご存知の方お願いします。
引用なし
パスワード

Re(5):冷却水の計測
←back ↑menu ↑top forward→
 TOM  - 03/5/21(水) 8:41 -
  
▼RBさんwrote:に返信
>水温計測に4輪用の純正センサーに割り込ませるタイプ(BILLIONのVFC等)は使えないかと思ったのですが、4輪と2輪ではセンサーからの信号が違ったりするのでしょうか?
>何かご存知の方お願いします。

ビリオンのVFCは電動ファンの作動スイッチ制御用の温度センサーからの信号を電気的に操作しファンの回る温度域を任意に変更するものです。
4輪用の外品のメーターに限らず電子式のメーターはセンサーからの抵抗値変化を読み取って温度やら、圧力やらの値を本体で表示する為、センサーと本体の調整をした上でメーカーから出荷されています。
ですのでセンサーが壊れて交換するときでもメーカーにメーター本体を送って調整をしてもらったりします。
結果から言うと仮に配線が分かって取り付けできたとしても、表示される値は信用できない、もしくは全く違うすうちのなるのではないでしょうか?
乱文で済みませんでした。
引用なし
パスワード

Re(6):冷却水の計測
←back ↑menu ↑top forward→
 RB  - 03/5/21(水) 17:16 -
  
▼TOMさんwrote:に返信
>ビリオンのVFCは電動ファンの作動スイッチ制御用の温度センサーからの信号を電気的に操作しファンの回る温度域を任意に変更するものです。
>4輪用の外品のメーターに限らず電子式のメーターはセンサーからの抵抗値変化を読み取って温度やら、圧力やらの値を本体で表示する為、センサーと本体の調整をした上でメーカーから出荷されています。
>ですのでセンサーが壊れて交換するときでもメーカーにメーター本体を送って調整をしてもらったりします。
>結果から言うと仮に配線が分かって取り付けできたとしても、表示される値は信用できない、もしくは全く違うすうちのなるのではないでしょうか?
>乱文で済みませんでした。

TOMさんアドバイスありがとうございます。
先程4輪用のメーターを出してるPIVOTに問い合わせたところ、メーカーや車種によってセンサーからの信号が違うとのことでした。
やはりラジエターホースから取るしかないのか・・・
引用なし
パスワード

Re(1):冷却水の計測
←back ↑menu ↑top forward→
 某黒猫  - 03/5/21(水) 20:23 -
  
川崎の設計をなぞって、ラジエーターファンスイッチ周辺から取り付けるのはどうでしょう。ナットをエポキシ接着剤で貼り付けてしまえば、そこで水温に比較的近いラジエーター温度が計れると思います。12Rの場合、エンジン始動後1〜2分でサーモスタットバルブが開きますから、メーター用途で使うのであれば十分かと(エンジン始動直後は針がうごかなくて、しばらくして針がぴょこっと跳ね上がるのもまた面白そう)

ラジエーターファンスイッチは、ラジエーター左下のウオーターポンプ側継ぎ手の上にあります。
引用なし
パスワード

343 / 546 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
ページ:  ┃  記事番号:   
445449
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free