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▼ちょっと匿名さんwrote:に返信
>諸般の事情でちょっと匿名ですが、スロポジセンサーの調整とはどうやるんでしょうか。
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>バイク屋さんが勝手にいじってしまい、しかも元に戻せなくなって5000回転でハンチングを起こすのですが、バイク屋さんも私もお手上げになってしまい、現状我慢して乗っています。高速道路でハンチングした後、どんつきでハイサイドを起こして、危うくバイクから落ちかけたり。ブリッピングした時のふけあがりも悪く、かなりひどい調整不良状態のようです。バイク屋さん状況は承知のようで御代は結構といっていましたが…大変困っています
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>どうすれば直るでしょうか。
これはまずいですねー
昔の事ですが私の知人が修理工場で自家用車のアイドリング不調を修理する為ということでスロポジセンサーをいじられてめちゃくちゃにされた事があり、マニュアルを見ながら私がテスターを使って直したことがあります。(このときのアイドリング不良の原因はスロポジセンサーは全く関係なくアイドル制御用のAACバルブにカーボンが蓄積してバルブ開閉のレスポンスが悪くなっているのが原因でした)
しかし自動車ではスロットルポジションセンサーとスロットルスイッチが一緒になっている場合が多くスロットルスイッチのイニシャル位置の調整方法がサービスマニュアル等で公開されているので何とかなりますが、12Rはマニュアルで確認したところスロポジ調整する為の可変抵抗値などは公開されておらず調整ができません。
しかもマニュアルには不具合診断で基準値を超える測定結果が出た場合は、恐ろしい事にスロットルボディASSYで交換しなさいとありました。(何でも、メーカーで微調整されているそうで絶対分解不可とのこと・・・)
どのような状況でバイク屋さんがスロポジセンサーをいじったのか分かりませんが、こうなったら作業をされたバイクやさんに相談して責任を取ってもらうしかないのでしょうか?
「バイク屋さん状況は承知のようで御代は結構といっていましたが・・・」ではすまないと思うのですが?バイクやさんはプロですものね!
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