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B1以降は触媒ありじゃないとだめ??? ゆう 03/10/16(木) 16:02
┣ Re(1):B1以降は触媒ありじゃないとだめ??? ぜえて 03/10/16(木) 23:09
┃┗ Re(2):B1以降は触媒ありじゃないとだめ??? ゆう 03/10/17(金) 1:17
┗ Re(1):B1以降は触媒ありじゃないとだめ??? よこやん 03/10/17(金) 8:44
┗ パワーもりもりマフラー?? ゆう 03/10/18(土) 17:41
┣ Re(1):パワーもりもりマフラー?? ラオウ 03/10/18(土) 18:10
┃┗ Re(2):パワーもりもりマフラー?? よこやん 03/10/18(土) 20:34
┃┗ Re(3):パワーもりもりマフラー?? ゆう 03/10/20(月) 0:14
┃┣ Re(4):パワーもりもりマフラー?? よこやん 03/10/20(月) 8:35
┃┗ Re(4):パワーもりもりマフラー?? ラオウ \(^ー^)/ 03/10/20(月) 19:24
┃┗ Re(5):パワーもりもりマフラー?? ゆう 03/10/20(月) 21:01
┃┣ Re(6):パワーもりもりマフラー?? TOM 03/10/20(月) 22:55
┃┗ Re(6):パワーもりもりマフラー?? ラオウ \(^ー^)/ 03/10/21(火) 14:22
┗ Re(1):パワーもりもりマフラー?? カラビンカ 03/10/20(月) 22:10

B1以降は触媒ありじゃないとだめ???
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 ゆう  - 03/10/16(木) 16:02 -
  
最近フルエキを購入しようと考えているのですが、B1以降の車種に触媒レスのマフラーを入れると
パワーががた落ちすると言われました。メーカーのほうにもいくつか問い合わせたのですが、わからないとの答えでした。
ヨシムラやビートははっきりと答えが返ってきて触媒入っていないと排圧の関係?で良くないし保障が出来ませんという答えが返ってきました。
実際のところはどうなんでしょうか?教えてください!
自分は、アクラボビッチのレースラインを考えています。
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Re(1):B1以降は触媒ありじゃないとだめ???
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 ぜえて E-MAIL  - 03/10/16(木) 23:09 -
  
▼ゆうさんwrote:に返信
>最近フルエキを購入しようと考えているのですが、B1以降の車種に触媒レスのマフラーを入れると
>パワーががた落ちすると言われました。メーカーのほうにもいくつか問い合わせたのですが、わからないとの答えでした。
>ヨシムラやビートははっきりと答えが返ってきて触媒入っていないと排圧の関係?で良くないし保障が出来ませんという答えが返ってきました。
>実際のところはどうなんでしょうか?教えてください!
>自分は、アクラボビッチのレースラインを考えています。
ぜえてさんの書き込み
当然のことですが、抜けると低回転が最悪になるけど高回転が最高になります。低回転の乗りやすさが欲しいなら触媒の入っているのが良いのではないですか?高回転がよければ低回転なんかいらないって言うなら触媒なしが最高じゃないですか?俺は高回転が欲しくて低回転を捨てました。70キロ以下くらいでテレテレ走っているとノッキング?してしまいます。高回転は火を噴きながら加速にビックリしてます。
バイク屋は、規制に適応していない商品を取り付けると捕まってしまうからうんちくを話したんじゃないですか?っと言いつつ俺も規制を知らないので・・・。
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Re(2):B1以降は触媒ありじゃないとだめ???
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 ゆう  - 03/10/17(金) 1:17 -
  
返信ありがとうございます。
やっぱり触媒レスのほうがいいですよね!
お店の人は規制のことも言ってはいましたが、シャシダイナモ上計るとパワーが落ちるよと言われたので
ちょっと引いてしまいここで聞いてみました。
自分は、ピークパワー・音重視なので、触媒はいらないしあるかないかは関係ないってことですよね。
少しすっきりしました。
ご意見ありがとうございます。
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Re(1):B1以降は触媒ありじゃないとだめ???
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 よこやん  - 03/10/17(金) 8:44 -
  
▼ゆうさんwrote:に返信
>ヨシムラやビートははっきりと答えが返ってきて触媒入っていないと排圧の関係?で良くないし保障が出来ませんという答えが返ってきました。

設計が触媒を前提の設計になってる場合何処に何処かにストレス来るので当然おかしくなります
また逆に設計が触媒無しで作られており枷的に触媒を後付けした場合は問題ないでしょう
で12Rですが廃熱と排圧が高めの機種なのでサイレンサーの破損変形に繋がる場合も有るそうです
ま!その辺は音量規制よろしく自己責任で判断下せば良いことだと思いますって法律違反はイカンよなやっぱり (^_^;
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パワーもりもりマフラー??
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 ゆう  - 03/10/18(土) 17:41 -
  
話かわるんですけどもピークパワー重視のマフラーをつけたいんと考えているのですが。
お勧めのメーカーはありますか?
是非皆様に教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。
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Re(1):パワーもりもりマフラー??
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 ラオウ  - 03/10/18(土) 18:10 -
  
STRIKER RC Ver.1がいーと思います。おいらはVer.1のあとVer.2に変えて今乗ってます。
違いは低速域が扱いやすいですね。高速域の差はおいらには違いが分かりません(爆)
だって12のレッド辺りの鬼加速などおいらにはインプレできましぇーーん。それ位速すぎる訳です。
ダイノ乗っけて高速域の線が1本分位高い位と聞いた事があります。でも低速域はVer.2の方が上ですね。
あとはTRICK STARも上の伸びもいーし、下もあると評判ですね。サイレンサーも選べるみたいだし。
お気に入りの集合が見つかるとイーですね!Ciao!
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Re(2):パワーもりもりマフラー??
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 よこやん  - 03/10/18(土) 20:34 -
  
▼ラオウさんwrote:に返信
RCのVer1とVer2の試作のグラフ見せて貰ったこと有るんですが
ピークで3〜5馬力ぐらい差がありましたね、この辺だとそのときの条件次第でって事になりそうですけど

ピークだけ狙うんならとにかく抜け重視にして燃料増量するのが一番かなとも思います
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Re(3):パワーもりもりマフラー??
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 ゆう  - 03/10/20(月) 0:14 -
  
たくさんの返信ありがとうございます。
最近色々な良いマフラーが出てきて困ってます。
色々話を聞いてみてトリスタか忠男か迷ってどうしようかと。
RCも考えたのですが、アイドリングがかなりばらつき下がすかすかと聞いたのですがどうなのでしょうか?
ある程度は下がほしいので悩んでおります。ついでに音は重低音だとなお嬉しいです。
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Re(4):パワーもりもりマフラー??
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 よこやん  - 03/10/20(月) 8:35 -
  
▼ゆうさんwrote:に返信
音は好みなので正直解りませんが
下が欲しいならRCのヴァージョン2以降が良いですよ
グラフ見てもノーマルのパワーカーブを一回り二回りって感じです
パワーカーブカラーズさんのページに有ったと思ったので訪れてみたらいかがでしょう

http://www.striker.co.jp/
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Re(4):パワーもりもりマフラー??
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 ラオウ \(^ー^)/  - 03/10/20(月) 19:24 -
  
▼ゆうさんwrote:に返信
あれっ?ピークパワー重視ではないのですか?
それならとVer.1とカキコしたのですが・・・もし下が欲しいならVer.2はかなりお勧めですな
忠男はピークはそれほどではなく低中ですんごい扱いやすくてトルクフルな集合ときいてますよ。
まー色々と悩んでる気持ちも分かりますです。はい。
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Re(5):パワーもりもりマフラー??
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 ゆう  - 03/10/20(月) 21:01 -
  
ラオウさんいろいろ心変わりをしてすいません。
実際峠を攻めるに当たってどちらが扱いやすいんでしょうか?
基本的に中速コーナーが大好きで1〜3速の6000〜9000あたりを良く使いますが、10500RPMまではまず回しません。
この場合は、下があった方がいいのかピークパワーがあったほうがいいのか?
高い買い物なだけに迷っています(泣)
嫁が心変わりしないうちに速めに購入しないと(汗)
あーうー仕事中もそのことしか考えてないです。。。。(爆)
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Re(1):パワーもりもりマフラー??
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 カラビンカ  - 03/10/20(月) 22:10 -
  
自分はヨシムラの触媒付きをB1に付けています。
以前ツキギのTRを付けていたのですがアイドリングの不整脈や低速トルクの無さに
悩まされました。サイレンサーをテーパーで絞ってある物に換えたら症状は改善されましたが
何かこれは違うよーな気がして、車検時のガス検の事もありヨシムラなら間違い無いだろうと
思い入れ替えました。ヨシムラのスペックはエキパイは38−42.7のコニカルで4−2−1
構造、2の部分が短めでの42.7でテールパイプは54からサイレンサー手前で60.5
になるコニカルです。サイレンサーの中に触媒が入っていますが、純正マフラーのような
ハニカムではなく、パンチングに特殊なコーティングがしてある触媒なので普通のストレート
構造です。なので当然抜けも良く測ったわけではありませんがパワーも出ていると思いますし、下から
上までスムーズに回り、とても乗り易いです、無論アイドリングの不整脈もありません。
しかし音量を抑える為かそのパンチングが42.7と細めなため音は非常にジェントルです。
装着してから半年たちますが、しばらくは気に入っていましたが、最近、音が物足りなく
なってきて、どーにかしたいと思っていたのですが、音を大きくするにはパンチング径が
太く抜けの良い物に換えれば大きくなる事はわかってはいたのですが、それをすると
排圧不足で以前のツキギのようになってしまうのではないかと、あきらめていましたが
このあいだ試しにサイレンサーを外してみたした、サイレンサーが無いとアイドリングが
盛大に乱れると思いきや、あら不思議、全然安定しているではありませんか、でも走ったら
スカスカでだめだろうと思いきや、多少トルクは薄いが全然普通に走るではありませんか。
こらならイケルと今サイレンサー(爆音)を製作中です。
ヨシムラの宣伝をする訳ではありませんが、やっぱりヨシムラは凄いと感じました。
これなら車検の時はサイレンサーを換えるだけでOKですし爆音も楽しめると
一石二鳥(違うかな)です。多少金額は掛ってしまいますがオススメです。

長々とすいません、ご参考までに。
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Re(6):パワーもりもりマフラー??
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 TOM E-MAIL  - 03/10/20(月) 22:55 -
  
▼ゆうさんwrote:に返信
>基本的に中速コーナーが大好きで1〜3速の6000〜9000あたりを良く使いますが、10500RPMまではまず回しません。
私はB2に、テックサーフの4−1を付けています。
4−1ですので当然アイドリングの不整脈や3500RPMまでのかったるさはありますが、以前つけていた4−2−1タイプのマフラーと比べても4000RPMからのアクセルのツキが良くなり恐ろしいくらいマシンが早くなりました!(アイドリングのハンチングもチューンドマシンみたいでカッコイイ?)
前のマフラーと比べると癖が大きく、ともすれば乗りにくさを感じる時もありますがこんな癖があるほうがかえって「自分のバイク」を感じられるような気がします。
当然乗りやすいマフラーの方が良い部分が多いでしょうが、私はこのバイクにある意味モンスター的なものを求めて購入しましたので、今の仕様の方が自分の中の「12R」に近い気がしてとても気に入っています。(感じとしてはA1のような感じです!B2はジェントルですからね・・・)
いろいろ書きましたが、マフラー1本で「がらっと」性格が変わるおもしろさはまるで違うバイクに乗ったときのような感じでとても楽しいものです。
高価な買い物ですが冒険してみるのも楽しいですよ!
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Re(6):パワーもりもりマフラー??
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 ラオウ \(^ー^)/  - 03/10/21(火) 14:22 -
  
▼ゆうさんwrote:に返信
>ラオウさんいろいろ心変わりをしてすいません。
いえいえ。お気持ちは十分に分かりますよ(^ー^)

>実際峠を攻めるに当たってどちらが扱いやすいんでしょうか?
>基本的に中速コーナーが大好きで1〜3速の6000〜9000あたりを良く使いますが、
個人的には低中域が扱いやすいほうが乗りやすいと思います。でも使ってる回転域を見ると
別に下がなくても&谷があろうと関係ないかもしれませんね。
とにかく神様の機嫌はすぐ変わるので、とっとと買っちゃいましょう!(笑)
引用なし
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