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ストライカー V.S トリック管 ムラサキ 01/11/8(木) 11:17
┣ Re(1):ストライカー V.S トリック管 よこやん 01/11/8(木) 11:36
┃┣ Re(2):ストライカー V.S トリック管 ムラサキ 01/11/8(木) 16:42
┃┃┗ Re(3):ストライカー V.S トリック管 よこやん 01/11/8(木) 17:01
┃┣ Re(2):ストライカー V.S トリック管 浮雲 02/4/1(月) 23:29
┃┃┗ Re(3):ストライカー V.S トリック管 よこやん 02/4/2(火) 1:03
┃┃┗ Re(4):ストライカー V.S トリック管 浮雲 02/4/2(火) 22:42
┃┃┗ Re(5):ストライカー V.S トリック管 よこやん 02/4/10(水) 15:43
┃┃┗ Re(6):ストライカー V.S トリック管 浮雲 02/4/10(水) 23:10
┃┗ Re(2):ストライカー V.S トリック管 浮雲 02/4/5(金) 22:40
┃┣ Re(3):ストライカー V.S トリック管 よこやん 02/4/5(金) 23:51
┃┃┗ Re(4):ストライカー V.S トリック管 浮雲 02/4/6(土) 20:14
┃┗ Re(3):ストライカー V.S トリック管 しゅば 02/4/6(土) 10:39
┣ Re(1):ストライカー V.S トリック管 みー 02/4/10(水) 22:53
┣ Re(1):ストライカー V.S トリック管 浮雲 02/4/21(日) 0:53
┃┣ Re(2):ストライカー V.S トリック管 02/4/21(日) 2:57
┃┃┗ Re(3):ストライカー V.S トリック管 浮雲 02/4/21(日) 20:53
┃┃┗ Re(4):ストライカー V.S トリック管 02/4/22(月) 5:46
┃┃┗ あれー気持ちはわかるけど、違う気がする まあまあ・・・ 02/4/22(月) 21:44
┃┃┗ Re(1):あれー気持ちはわかるけど、違う気がする 浮雲 02/4/22(月) 23:58
┃┃┗ Re(2):あれー気持ちはわかるけど、違う気がする kazu 02/4/23(火) 4:18
┃┃┗ Re(3):あれー気持ちはわかるけど、違う気がする 結果発表 02/4/24(水) 1:47
┃┃┗ Re(4):あれー気持ちはわかるけど、違う気がする 02/4/24(水) 2:03
┃┗ Re(2):ストライカー V.S トリック管 よこやん 02/4/23(火) 0:24
┃┗ Re(3):ストライカー V.S トリック管 浮雲 02/4/23(火) 23:26
┃┣ Re(4):ストライカー V.S トリック管 02/4/24(水) 1:42
┃┃┗ Re(5):ストライカー V.S トリック管 02/4/24(水) 1:47
┃┗ Re(4):ストライカー V.S トリック管 よこやん 02/4/24(水) 9:08
┗ Re(1):ストライカー V.S トリック管 浮雲 02/4/29(月) 22:08
┗ Re(2):ストライカー V.S トリック管 よこやん 02/4/29(月) 23:00
┗ Re(3):ストライカー V.S トリック管 どら 02/4/30(火) 17:00
┗ Re(4):ストライカー V.S トリック管 satake 02/5/16(木) 14:45

ストライカー V.S トリック管
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 ムラサキ  - 01/11/8(木) 11:17 -
  
掲示板を拝見していると、
常用域から力強いストライカーと、
比較的、それより上の回転数でパワー炸裂のトリック管、
のような印象を持ちましたが、
その差は(トルク感・加速感)は体感できるものなのでしょうか?
例えば、同じような技量で、マフラーが違っただけでも、
加速に違いは現れるのでしょうか?
よーいドン!スタートなどで。
あくまで、感覚的なものなんでしょうかねぇ。。。
12R自体、個体差も大きいようですし。。。
引用なし
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Re(1):ストライカー V.S トリック管
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 よこやん E-MAIL  - 01/11/8(木) 11:36 -
  
▼ムラサキさんwrote:に返信
>その差は(トルク感・加速感)は体感できるものなのでしょうか?
 違いの解らない男で有名なおいらでも違いははっきり解ります
 明らかに製品の個性が出ますストライカーに慣れるとトリックの中速は物足りなさを感じますし
 トリックの上の周りの良さは惚れ惚れします (^_^;
 おいらは中回転域多用する乗り方なのでストライカーはベストマッチです

それからこれは持論ですが
 どんなマフラーでも狙った回転域は絶対に有ると思います
 上から下まで良いというのは逆に言うならどの域もそこそこの性能しか無いと言うことだと思います
 それが悪いとは言いませんが全域フラットに使う乗り手ならそれは生きてくるからです
引用なし
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Re(2):ストライカー V.S トリック管
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 ムラサキ  - 01/11/8(木) 16:42 -
  
よこやん様、いつもレス付けてもらってありがとうございます。

では、常用域ではストライカーの方がエキサイティンなわけですね。

ということは
たまに使う高回転域(具体的には8000rpm〜)が、
ストライカーではあまり伸びないとか、そういうこともあるんですか?

多分、ストライカーもトリックも、共に素晴らしいマフラーなのでしょうが・・・

難しい質問でスミマセン。。。
引用なし
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Re(3):ストライカー V.S トリック管
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 よこやん E-MAIL  - 01/11/8(木) 17:01 -
  
▼ムラサキさんwrote:に返信
>では、常用域ではストライカーの方がエキサイティンなわけですね。
 そういう意味ではないです
 常用域は個人の乗り方次第ですから、たまたま自分の常用域が合っていただけのことですよ
 自分は公道では一つ上のギアを使うような乗り方なので

>ストライカーではあまり伸びないとか、そういうこともあるんですか?
 そんなことはないですよ、この辺に成ると感覚の問題ですよ


たとえばですが速さ(体感上)の有るマフラー作ろうと思えば、ピーキーにすれば早く感じますよね
つまりトルクに谷を作ればそこからエキサイティングに成るし
中間を太くするとマイルドな特性に成りますよね
実際の話、良いマフラーの定義が決まっているならマフラーは1種類しか売れ無くなるわけですが
現在でも多種多様なマフラーが作られ売られている、このことを考えれば良い製品とは
顧客のニーズを満足させる製品と言えるのではないでしょうか?
実際現在売られているマフラーで性能的に駄目になるマフラーって少ないと思います
金額的にそうそう買い換えできる物では無いかもしれませんが、多くの方が付けてるには理由が有ると思いますよ

ちなみに自分のマフラーの選択基準は
 1番が音(特に音質)
 2番がルックスで
 3番が素材かな
引用なし
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Re(2):ストライカー V.S トリック管
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 浮雲  - 02/4/1(月) 23:29 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
>▼ムラサキさんwrote:に返信
> 明らかに製品の個性が出ますストライカーに慣れるとトリックの中速は物足りなさを感じますし
   この中速とは、どれぐらいの回転数なのでしょうか?
  
> トリックの上の周りの良さは惚れ惚れします (^_^;
   「上」とは、同じくどれぐらいでしょうか?

   今、ストライカー(チタン)ですが、トリックが気になってます。
   よろしければ、更に具体的に御教示願えればと思います。
引用なし
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Re(3):ストライカー V.S トリック管
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 よこやん E-MAIL  - 02/4/2(火) 1:03 -
  
▼浮雲さんwrote:に返信

個人の主観だと言うことをまず言っておいて

回転数で7000以上
8000回せば違いが分かると思います
引用なし
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Re(4):ストライカー V.S トリック管
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 浮雲  - 02/4/2(火) 22:42 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信

早速の回答、有難うございます。
5〜6000回転あたりが中速と言う事でしょうか。
ストライカーは、ここがオイシイですよね。
最近は、よりパワー感を求めて、専ら5速を多用してます。
因みに、私のホームゲレンデは高速道です。

トリック管の8000回転から上の伸びも、良さそうですねえ。
丁度、ラム圧開始とダブッて効果倍増しそうですね。
いや、悩みます。
引用なし
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Re(2):ストライカー V.S トリック管
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 浮雲  - 02/4/5(金) 22:40 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信

よこやんさん、先日の浮雲です。
ストライカーのチタンカーボン管です。
今日、低速時にカウルの中からカチャカチャ音が聞こえ始めたのでショップで見てもらったら、マフラーを固定するスプリングが2箇所無くなっていました。
装着して丁度1年、その間の走行距離15,000kmです。
こんな事例あるのでしょうか?
引用なし
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Re(3):ストライカー V.S トリック管
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 よこやん E-MAILWEB  - 02/4/5(金) 23:51 -
  
▼浮雲さんwrote:に返信
>装着して丁度1年、その間の走行距離15,000kmです。
>こんな事例あるのでしょうか?

はっきり言うとケースバイケース (^_^; レスにならん
でもホントなんですよおいらのなんか全然外れる気配ないし
12Rに関しては外れたとのクレームも知ってる限り無いです
だけどXJRの場合結構耳にします
XJR用?の耐熱防振ゴム付きのスプリングもありますのでメーカーの問い合わせてみてください
きっと親切な対応が望めると思います。
引用なし
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Re(3):ストライカー V.S トリック管
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 しゅば  - 02/4/6(土) 10:39 -
  
横レスで失礼しますが・・・。

私は装着前に某ショップにて、

「スプリングがアッチッチィ〜のときにバネに水がかかったりすると、
「ポリッ」っと折れるから気を付けるように」

と注意を受けました。具体的には走行直後の洗車などに対する注意
だったのですが、いずれにしても急冷すると焼きがカリカリに入って
折れやすくなる様です。
引用なし
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Re(4):ストライカー V.S トリック管
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 浮雲  - 02/4/6(土) 20:14 -
  
よこやんさん、しゅばさん、THANKSです。
適切なアドバイス、いつもながら心強い限りです。
引用なし
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Re(5):ストライカー V.S トリック管
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 よこやん E-MAIL  - 02/4/10(水) 15:43 -
  
▼浮雲さんwrote:に返信
>トリック管の8000回転から上の伸びも、良さそうですねえ。
>丁度、ラム圧開始とダブッて効果倍増しそうですね。
>いや、悩みます。

効率重視のレーシングコンセプトの開発が決まったようです
これでレーシングコンセプトvsストライカーvsトリックの三つ巴で悩みが増えますね

画像はR1だけど似たような構成になるんじゃないかなと思います
 http://www.striker.co.jp/jpn/cgi-bin/c-board/data/striker/file/striker.rcyzfr1.fulldata.jpg
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Re(1):ストライカー V.S トリック管
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 みー  - 02/4/10(水) 22:53 -
  
久々にページに寄らしていただいたのですが、
相変わらずマフラーはトリック管か、ストライカーで盛り上がっているようで、
やはり、12Rのマフラーはこのどちらかになるんでしょうね。

トルク感や加速感だけに神経をとがらしていれば、その違いははっきりするんでしょうけど、
オートバイってそれだけじゃないとおもいますよ。

ぼくの12Rにはトリック管が付いているのですが、細かい所まで気が使ってあり
さすが鶴田選手が公道、サーキットでテストをしつくしたと公言するだけのものがあるとおもいます。
オートバイは減速、旋回、加速を繰り返すのですが、それがすごく心地よくなっているんです。

例えば、交差点やカーブを曲がっている途中、スピードを落としすぎたとき
アクセルをちょっとたすことがありますよね、そこでトルクがありすぎるとオートバイがピクんと
起きたりするんですが、そういうのがなくすなおにコントロールできるし、
その後、オートバイが起き、加速体制に入ったときパワーバンドに乗っかるのですごく走りやすいんです。
以前、軽快と言われる9R(ZX900C)に乗ってましたがそれ以上に軽快です。
マフラー一本でこんなに変わるなんてほんとビックリです。

ムラサキさんもトリックワールドにいかがですか。
引用なし
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Re(6):ストライカー V.S トリック管
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 浮雲  - 02/4/10(水) 23:10 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
>効率重視のレーシングコンセプトの開発が決まったようです
>これでレーシングコンセプトvsストライカーvsトリックの三つ巴で悩みが増えますね

 残念!!
 一足違いでトリックを注文しました。
 新規開発のインプレ、宜しくお願いします。
引用なし
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Re(1):ストライカー V.S トリック管
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 浮雲  - 02/4/21(日) 0:53 -
  
▼ムラサキさんwrote:に返信
>その差は(トルク感・加速感)は体感できるものなのでしょうか?
>例えば、同じような技量で、マフラーが違っただけでも、
>加速に違いは現れるのでしょうか?


昨日、ストライカーからトリック(T/T)へ換装。
いやあ、凄いマフラーです。トータルの印象を誤解を恐れずに言えば「なめらか」で「実に扱いやすい」。
あまりにマイルドでスムースに吹け上がるので、初めはパワーが炸裂しているのが分らないほど。
体に感じる風圧と流れる風景は凄まじいのに、エンジンフィールが誠に静かなのです。
インジェクションによるギクシャク、振動を見事に調教しています。
しかも、スタート時のアクセルワークの気難しさまでも消し去っています。
あのじゃじゃ馬12Rは、一体どこへ行ったのでしょうか?

具体的には、よこやんさんが言う通り7000回転以上の猛烈な上昇加速は衝撃的。
この「静かな爆発」は私に、12Rへの新たなチャレンジを喚起させます。
速度的には、同じ回転数で比較すると、概ね5km〜10km上回ります。
抜けが良いからか、エンブレが弱くなっているので、特に5速の場合は従来の感覚でいると追突しそう。
タイヤの寿命も更に縮みそう。
高回転の音質はやや甲高い爆音。仕上げの精度は上質。
ミラー仕上げのエキパイがどんな焼け色に化けるのか楽しみ。

装着する皆さんご注意を!この「まろやかな味付け」を、決して甘く見てはいけません。
ナメて回せばトンデモナイ事態が待っていますよ。
ノーマルより遥かに穏やかだったストライカーが、実は荒々しかったとは・・・。
  *スプリングが数カ所、マフラーに接しているのは改善を願いたい。
引用なし
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Re(2):ストライカー V.S トリック管
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   - 02/4/21(日) 2:57 -
  
▼浮雲さんwrote:に返信
>>速度的には、同じ回転数で比較すると、概ね5km〜10km上回ります。

んなアホな、、
引用なし
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Re(3):ストライカー V.S トリック管
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 浮雲  - 02/4/21(日) 20:53 -
  
▼あさんwrote:に返信
>んなアホな、、

そこのとこ、出来れば詳しくお願いできませんか?
引用なし
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Re(4):ストライカー V.S トリック管
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   - 02/4/22(月) 5:46 -
  
▼浮雲さんwrote:に返信
>▼あさんwrote:に返信
>>んなアホな、、
>
>そこのとこ、出来れば詳しくお願いできませんか?


12Rはエンジンからスピード取ってるのでスプロケやタイヤ
変えてもありえない現象です。
何百馬力出ようがスピードメーターとタコの関係は変わりません。
もしかして故障したんじゃないですか?
煽ってるわけではなく初心者の方も参考にするであろう
この掲示板で個人主観を超えた明らかにおかしい記述を放置しておく
のも問題かと思いまして。
失礼な書き方をしたことはお詫び申し上げます。
こちらに誤解があった場合は訂正お願いします。
引用なし
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あれー気持ちはわかるけど、違う気がする
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 まあまあ・・・  - 02/4/22(月) 21:44 -
  
>12Rはエンジンからスピード取ってるのでスプロケやタイヤ
>変えてもありえない現象です。

スプロケの丁数が明らかに違う車輌がありますので、近日中に
タコメータを基準にした速度検査を行ってみます。
もちろんマフラーも異なるメーカです。それなら一挙両得ですよね?

>煽ってるわけではなく初心者の方も参考にするであろう
>この掲示板で個人主観を超えた明らかにおかしい記述を放置しておく
>のも問題かと思いまして。

マフラーだけ変えてタコとスピードがリンクしないのは、「?」ですね。
体感的には気持ちが凄く判るようなきがしますけど。

まぁまぁ。穏便にいきましょうよ、とりあえず実験ですね。
調査結果を待ってて下さーい
引用なし
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Re(1):あれー気持ちはわかるけど、違う気がする
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 浮雲  - 02/4/22(月) 23:58 -
  
▼まあまあ・・・さんwrote:に返信

>スプロケの丁数が明らかに違う車輌がありますので、近日中に
>タコメータを基準にした速度検査を行ってみます。
>もちろんマフラーも異なるメーカです。それなら一挙両得ですよね?
>まぁまぁ。穏便にいきましょうよ、とりあえず実験ですね。
>調査結果を待ってて下さーい

待ってました。そうこなくっちゃ。楽しみにしてます。
調べてみましたが、原理的にはご指摘の通りであり、私の認識不足でした。
でも、サーキットで、ストライカーの数値とは8000回転から上で5km〜の差が出るのです。
因みにストライカーの8000と9000で、6速が220,250。5速が205、230。
勿論、フラット路面で数秒間、回転数固定です。

理論どおりなら、ノーマルもその数字になるはずですが、どなたか計測してみませんか。
また、ビートなど他のメーカーもどうなんでしょうね。
実施の際は、くれぐれも気をつけて下さい。
引用なし
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Re(2):ストライカー V.S トリック管
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 よこやん E-MAIL  - 02/4/23(火) 0:24 -
  
▼浮雲さんwrote:に返信
下のほうで結果は出てる気がするけど (^_^;

>しかも、スタート時のアクセルワークの気難しさまでも消し去っています。
 そっすか、おいらは低速の無い分気使うのですがね、トリック

>速度的には、同じ回転数で比較すると、概ね5km〜10km上回ります。
 スピードは回転数とギアポジションからの計算なので有り得ません
 ギアを間違えているかメーター読みを間違えているか
 もしくは壊れて(^_^; いるかのいずれかに成るのかな

>抜けが良いからか、エンブレが弱くなっているので、特に5速の場合は従来の感覚でいると追突しそう。
 抜けが良いと回転の落ちは良くなりません?
 落ちが良くなればエンジンブレーキは利くように成ると思うのですが
 抜けが良くなったのでアイドリングが上がったとか?

>タイヤの寿命も更に縮みそう。
 マイルドに成ればライフは持つようになると思います
 ま!その分開けちゃうように成るから結果は減るかな(爆)

>*スプリングが数カ所、マフラーに接しているのは改善を願いたい。
 ストライカーですか?それなら対策されていますよ
引用なし
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Re(2):あれー気持ちはわかるけど、違う気がする
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 kazu  - 02/4/23(火) 4:18 -
  
▼浮雲さんwrote:に返信
>▼まあまあ・・・さんwrote:に返信
>
>>スプロケの丁数が明らかに違う車輌がありますので、近日中に
>>タコメータを基準にした速度検査を行ってみます。
>>もちろんマフラーも異なるメーカです。それなら一挙両得ですよね?
>>まぁまぁ。穏便にいきましょうよ、とりあえず実験ですね。
>>調査結果を待ってて下さーい
>
>待ってました。そうこなくっちゃ。楽しみにしてます。
>調べてみましたが、原理的にはご指摘の通りであり、私の認識不足でした。
>でも、サーキットで、ストライカーの数値とは8000回転から上で5km〜の差が出るのです。
>因みにストライカーの8000と9000で、6速が220,250。5速が205、230。
>勿論、フラット路面で数秒間、回転数固定です。
>
>理論どおりなら、ノーマルもその数字になるはずですが、どなたか計測してみませんか。
>また、ビートなど他のメーカーもどうなんでしょうね。
>実施の際は、くれぐれも気をつけて下さい。

慣らしをしているときに9000丁度で時々走りました。250でしたよ。ビデオにもとってあります。
マフラー交換では回転数と速度の関係は変わらないはずですよね。
引用なし
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Re(3):ストライカー V.S トリック管
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 浮雲  - 02/4/23(火) 23:26 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信


>そっすか、おいらは低速の無い分気使うのですがね、トリック
   低速トルクですが、無いと思ってたら、アイドルで楽に発進できるんですよ。以外でした。
   アクセルの反応も実になめらかなので、全く気遣い無しです。
   

>ま!その分開けちゃうように成るから結果は減るかな(爆)
   その通り!!ガバッと。
    
>>*スプリングが数カ所、マフラーに接しているのは改善を願いたい。
>ストライカーですか?それなら対策されていますよ
   スミマセン。トリスタです。
   先日教えていただいた対策を参考にさせていただきます。
   しかし、初めから接触しないような配慮が欲しいですね。

   ストライカーの新開発、トリスタに触発されたのでは?完成が楽しみですね。
引用なし
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Re(4):ストライカー V.S トリック管
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   - 02/4/24(水) 1:42 -
  
頭ごなしな書き方をした非礼をあらためて謝罪いたします。
きっとみんな「んなアホな!」と思ったであろうと思い書いたのですが
理論的にはよこさんのレスどうりです。
でも
エンブレは回転落ちが急になるから強くなるのが普通ですが抵抗が少なくなるということでも
あるだろうから場面によってはそう感じることもあるかもしれませんね。
メーターについては12Rはトラクション(乗り方で変わる)と関係ないのでありえない!と思ったのですが
電気的に取ってるものなので
もしかすると逆に他のデータがなにか噛んでいて補正している可能性がゼロとはいえませんね。
とにかく何か異常が起きているようです。
正直いって目視(人間の)誤差だと思っちゃってるわけですが
新しい発見があるかもしれないのでテスト楽しみにしています。
他のトリスタの方々はどう思ったんだろう?
引用なし
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Re(3):あれー気持ちはわかるけど、違う気がする
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 結果発表  - 02/4/24(水) 1:47 -
  
お待たせいたしました。
結果発表です。FISCOでの映像を再度確認しました!

>慣らしをしているときに9000丁度で時々走りました。250でしたよ。ビデオにもとってあります。
>マフラー交換では回転数と速度の関係は変わらないはずですよね。

スプロケいじってあるんですが、9000でメーターが255kmでした(同じですねー)
ちなみに11000(REDのところね)320くらいですねー(クラッチケーブルでよく見えないんで
すよ)んー・・・320はいってないかな〜〜?微妙です。

こんなんでいいですか?
スプロケは前ノーマル 後ろ3丁あげ? マフラー交換済です。ご参考まで
引用なし
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Re(5):ストライカー V.S トリック管
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   - 02/4/24(水) 1:47 -
  
でもタコの針なんて見る角度で一本分くらい変わっちゃうし
この速度域ではその1本が数キロの差になりそうですね。
引用なし
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Re(4):あれー気持ちはわかるけど、違う気がする
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   - 02/4/24(水) 2:03 -
  
▼結果発表さんwrote:に返信
>お待たせいたしました。
>結果発表です。FISCOでの映像を再度確認しました!
>
>>慣らしをしているときに9000丁度で時々走りました。250でしたよ。ビデオにもとってあります。
>>マフラー交換では回転数と速度の関係は変わらないはずですよね。
>
>スプロケいじってあるんですが、9000でメーターが255kmでした(同じですねー)
>ちなみに11000(REDのところね)320くらいですねー(クラッチケーブルでよく見えないんで
>すよ)んー・・・320はいってないかな〜〜?微妙です。
>
>こんなんでいいですか?
>スプロケは前ノーマル 後ろ3丁あげ? マフラー交換済です。ご参考まで

あらら、、ストライカーのときに見間違えていたって落ち?
一件落着ですかね、、ちょと残念。
引用なし
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Re(4):ストライカー V.S トリック管
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 よこやん E-MAIL  - 02/4/24(水) 9:08 -
  
▼浮雲さんwrote:に返信
>ストライカーの新開発、トリスタに触発されたのでは?完成が楽しみですね。

前から構想は有ったのですが手が回らなくて作れなかったと言うのが本音です
元々ストライカーは12Rのエンジンのラムエア等で高速を武装してる特性を考えて作ったマフラーで
低中速に狙いを定めて作っています
レーシングコンセプトに対応するのはレースで使ってる人からの要望を取り入れたと聞きましたよ

ブランド的には(おいらの個人的な考えですけどね)
 ・材質、仕上がり、音、色に拘ったのがSTRIKER
 ・とにかく性能第一そのためには全てを妥協するがレーシングコンセプト
  レースの使用を前提にしてるので可能な限りプライスも押さえる

こんな感じです、各社の02モデルも対応していくらしいですよ最初はR1らしいけど (T0T)
引用なし
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Re(1):ストライカー V.S トリック管
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 浮雲  - 02/4/29(月) 22:08 -
  
ストライカーからトリスタへ換装。
タコとスピードのメーター連携、の件。

8000回転の比較のみですが、6速の場合、スト220がトリ230にアップ。
5速はスト205がトリ210弱。
やっぱり「違いが分る男」なんですが・・・。
引用なし
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Re(2):ストライカー V.S トリック管
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 よこやん E-MAIL  - 02/4/29(月) 23:00 -
  
▼浮雲さんwrote:に返信

まず最初にタイヤ等のロスは無し、駆動関係は全て同じで考えます、その場合
12R以外のフロントから取るタイプでも車速は減速比でしか変わりませんので
エンジンの馬力が倍になろうが10倍になろうが同回転数のスピードは変わりません

もしどうしても変わっているのであればセンサーの故障等が考えられますので
ショップに持ち込んでみてはいかがでしょうか?

それから200キロ台でのわき見運転も危ないので一速でのデータはいかがですか
引用なし
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Re(3):ストライカー V.S トリック管
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 どら  - 02/4/30(火) 17:00 -
  
どらです


>それから200キロ台でのわき見運転も危ないので一速でのデータはいかがですか

公道じゃ出してはいけない速度なので、おそらくサーキットで
サインボード見るついでにメーター確認したのでしょう(^_^;)
引用なし
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Re(4):ストライカー V.S トリック管
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 satake  - 02/5/16(木) 14:45 -
  
通りすがりのものです。非礼があればすみません。
えっと、タコメーター&スピードメーターの誤差ですが、上記2本のマフラーで
かなり物議を醸しだしてるようですね。
私の見解は少し異なります。
理由は3つあります
1 計測のための路面が異なる
2 各社マフラー及びエンジン等のセッティングが異なる
3 アクセル開度によるパワーの変化
以上の3つがそろって初めて比較できるデータですが、基本的にどれも欠けております
エンジンの回転がスプロケットに伝わってるから回転は同じだからスピードは狂わないと
考えたいところですが、パワーチェックしたときに回転におけるパワーの出方が違うのに対し
アクセル開度でパワーの出方が全く異なるために車重を仕事させる量がことなりスピードが
変わります。つまり全体のパワーの出方で、その回転域に達するまでの時間と距離が異なるために
同じスピードが表示されない現象が起こります。ですからそのあたりを参考にどのくらいの傾斜で
どのくらいのアクセル開度かという比較を考慮しながら検討するべき問題と思います。
ご無礼をお許し下さい。
引用なし
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