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最近NGKのイリジウムプラグに替えました。噂通り、想像を絶する大変な作業でした。
フレームとシリンダーヘッドの間がほとんど隙間がなく、手がないらない上に、色々な
配線、スロットルワイヤーが入り組んでいて、中央の2つのプラグはたどり着くのも、
プラグを外すのも大変で、特に3番シリンダーはほとんど手が入らない状態で、結局
全部で約2時間もかかってしまいました。(設計上の問題とも思われるほど)
約28000kmも交換はしなかったのですが、きれいに焼けていて、それほど電極も減って
なかったのは、あまり高回転を使わないからでしょうか。あと、電極が2つ付いている特殊な
プラグで有ることも分かりました。
交換後のインプレは、あんまり劇的な違いは無いのですが、心持ち中回転域がトルクが出ている
ような気がします。しっかり点火しているような感じというのでしょうか。
また、以前はたまにアクセルパーシャル時に回転がフッともたつくような感覚(失火か)有った
のですが、それが改善された気がします。また若干アイドリングも高くなったような気がします。
今の時点では悪くなった点は感じられないので、まあお勧めですね。
また自分で交換したいかというと、かなり気が進まないのが正直な気持ちです。
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