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NGKイリジウムのインプレ シン 02/3/11(月) 0:47
┗ Re(1):NGKイリジウムのインプレ よこやん 02/3/11(月) 8:43
┗ Re(2):NGKイリジウムのインプレ はんぞい 02/3/11(月) 21:05

NGKイリジウムのインプレ
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 シン  - 02/3/11(月) 0:47 -
  
最近NGKのイリジウムプラグに替えました。噂通り、想像を絶する大変な作業でした。
フレームとシリンダーヘッドの間がほとんど隙間がなく、手がないらない上に、色々な
配線、スロットルワイヤーが入り組んでいて、中央の2つのプラグはたどり着くのも、
プラグを外すのも大変で、特に3番シリンダーはほとんど手が入らない状態で、結局
全部で約2時間もかかってしまいました。(設計上の問題とも思われるほど)
約28000kmも交換はしなかったのですが、きれいに焼けていて、それほど電極も減って
なかったのは、あまり高回転を使わないからでしょうか。あと、電極が2つ付いている特殊な
プラグで有ることも分かりました。
交換後のインプレは、あんまり劇的な違いは無いのですが、心持ち中回転域がトルクが出ている
ような気がします。しっかり点火しているような感じというのでしょうか。
また、以前はたまにアクセルパーシャル時に回転がフッともたつくような感覚(失火か)有った
のですが、それが改善された気がします。また若干アイドリングも高くなったような気がします。
今の時点では悪くなった点は感じられないので、まあお勧めですね。
また自分で交換したいかというと、かなり気が進まないのが正直な気持ちです。
引用なし
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Re(1):NGKイリジウムのインプレ
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 よこやん E-MAIL  - 02/3/11(月) 8:43 -
  
▼シンさんwrote:に返信
何度かしましたけどはっきり言ってエンジン下ろして交換した方が
早い気がしますプラグ交換(爆)
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Re(2):NGKイリジウムのインプレ
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 はんぞい  - 02/3/11(月) 21:05 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
>何度かしましたけどはっきり言ってエンジン下ろして交換した方が
>早い気がしますプラグ交換(爆)

始めから自分でやるのはあきらめて、バイク屋さん任せですが
プロも始めは苦労してました。
見ている方もこんなに苦労しているんじゃ、時間工賃取る所だったら
どうなっちゃうんだろうと、よけいな心配までしてしまいました。
しかし、訳あって続けて3回ばかりお願いしたら、そこはさすがプロ
カウルのネジはずしから始め、又閉じるまで20分ぐらいでやる様に
なりました。(今月、又空けるらしいから今度計ってみよう)
そんな光景を一部始終見ていますが、それでも自分でやって見ようて
気にはなりません。(笑)
それに4ストは殆どカブル事ないし、楽なもんだ。
引用なし
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