新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
441 / 447 ツリー ←次へ | 前へ→

パワーチェック fuji 01/5/25(金) 21:15
┣ Re(1):パワーチェック 昔KR250 01/5/25(金) 21:53
┣ Re(1):パワーチェック kazz 01/5/27(日) 0:01
┣ Re(1):パワーチェック ポンプ屋 01/5/28(月) 1:15
┣ Re(1):パワーチェック 正ちゃん 01/5/28(月) 18:39
┗ Re(1):パワーチェック SHIO 01/5/28(月) 21:34

パワーチェック
←back ↑menu ↑top forward→
 fuji E-MAIL  - 01/5/25(金) 21:15 -
  
今日、慣らしを終わらせて早速パワーチェックをやったのですが・・・ワイバンのマフラーも付けてたんで期待していたのですが、158psでした。ノーマルの状態で計っていないのでマフラーの効果は解りませんが広告どうりパワーがUPするとしたら、ノーマルは144psと言う計算になる・・・かなりショックですね、それでも使いこなせないことに変わりはないのですが、期待してただけにちょっと・・ですね。 他のパワーチェックされた方はどんな具合だったのでしょうか? よかったら聞かせてください。
引用なし
パスワード

Re(1):パワーチェック
←back ↑menu ↑top forward→
 昔KR250  - 01/5/25(金) 21:53 -
  
▼fujiさんwrote:に返信
>今日、慣らしを終わらせて早速パワーチェックをやったのですが・・・ワイバンのマフラーも付けてたんで期待していたのですが、158psでした。ノーマルの状態で計っていないのでマフラーの効果は解りませんが広告どうりパワーがUPするとしたら、ノーマルは144psと言う計算になる・・・かなりショックですね、それでも使いこなせないことに変わりはないのですが、期待してただけにちょっと・・ですね。 他のパワーチェックされた方はどんな具合だったのでしょうか? よかったら聞かせてください。

僕は、マレーシア仕様の 00' 型にワイバン付けてます。
この間、TI サーキットにある TI Dynojet Power Station でチェックしたら fuji さんとほぼ同じ 155.8psしかありませんでした。
チェーンなどの駆動系とタイヤを介した後軸出力ですから、ロスを差し引くとこんなものかもしれないと思っています。
それに、12R のエンジンはばらつきが大きいみたいですね。別冊モーターサイクルによこやんさんたちが登場された記事にも150から170psぐらいにばらついていると書いてあったように記憶しています。

ただ、TI Power Station の方は「オートバイでこんな高出力は見たことがない」と言っていましたが、測定装置にももしかしたらばらつきがあるのかも・・・
もちろん、気温や湿度、エンジンのコンディション、測定ドラムの摩擦係数などで測定値はいくらでも変わってくるでしょうし。

ところで、雑誌やインターネットでダイノマシンのグラフを見かけると、たいてい corrected power と書いてあります。
これ、どういう意味なんでしょうか?クランク軸出力に換算していると言うことなんですか?
ご存じの方があったら教えてください。
TI Power Station のグラフには SAE Power と書いてあります。
引用なし
パスワード

Re(1):パワーチェック
←back ↑menu ↑top forward→
 kazz E-MAIL  - 01/5/27(日) 0:01 -
  
kazzです。ヨシムラ トライオーバル付けてます。最近パワコマ付けて
専用のマップを作ってもらいました。出力は170psでした。
fujiさんもパワコマで燃調を合わせればもうすこし出るんじゃないですか?
それと、私の場合は中低速重視でドン付きも緩和するセッティングにしてあるので
パワー重視だともう少しでたかもね。
引用なし
パスワード

Re(1):パワーチェック
←back ↑menu ↑top forward→
 ポンプ屋  - 01/5/28(月) 1:15 -
  
パワーチェックをやったショップにもよると思います。
自分は、赤男爵と、近所のショップ(キャブセッティングしてくれる)でやったのですが、
ノーマルでバロンオイルで赤男爵−160ps.ショップ−170psでした。
エンジンの個体差も有ると思いますが、同じダイノマシンでも測る人で違ってくるんじゃないでしょうか?
あのパワフルなエンジンを、REDまで全開に出来るかどうかって重要じゃないかと思います。
後、後輪のスリップを如何に抑えるか、暖気はこれでもかって位にやっても足りないみたいです。(3回やって3回目が一番良かった)
気になるなら、もう一度名の有るショップで図り直してみてはいかがでしょうか?
ちなみにダイノマシンなら気圧、気温、湿度などの補正をかけてくれるので、よほど、真夏の暑い時と真冬の寒い時に図り比べない限り全国何処でも同じ数値が出るそうです。
引用なし
パスワード

Re(1):パワーチェック
←back ↑menu ↑top forward→
 正ちゃん  - 01/5/28(月) 18:39 -
  
▼fujiさんwrote:に返信
12Rについて皆さん色々とパワーデータ出されている様ですが、私も測定する人とかダイノマシンでも新旧タイプ
があり特に旧型は校正でもしない限りデータずれの可能性もあると思います。私のお勧めはレーシングを行っている
ショップで測ってもらうのが一番いいかもしれません。あとモデルにしても最新型は200モデルですので新しく導入
したショップでもいいかもしれません。ちなみに私のはマレーシア仕様後期00モデルでビートEXとパワコマを
入れて、やや濃い状態でしたが、後輪出力で174PS出ています。ベストセッティングすればもう少しいくかもしれ
ません。
引用なし
パスワード

Re(1):パワーチェック
←back ↑menu ↑top forward→
 SHIO E-MAIL  - 01/5/28(月) 21:34 -
  
▼fujiさんwrote:に返信
私はビート(ナサートR)をつけていますがマフラーのみで166PSでした。
レッドバロンで測ってもらいましたが12Rは初めてだったそうで店員さんはびっくりしていました。
ちなみに‘00モデルのカナダ仕様です。
引用なし
パスワード

441 / 447 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
ページ:  ┃  記事番号:   
462424
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free