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排気デバイス おあ 02/4/1(月) 12:22
┣ Re(1):排気デバイス よこやん 02/4/1(月) 13:40
┗ Re(1):排気デバイス 霧虎 02/4/1(月) 13:45
┣ Re(2):排気デバイス ピンスト 02/4/1(月) 22:56
┣ Re(2):排気デバイス ピンスト 02/4/1(月) 23:01
┃┗ Re(3):排気デバイス 霧虎 02/4/2(火) 13:54
┣ Re(2):排気デバイス おあ 02/4/2(火) 7:16
┃┣ Re(3):排気デバイス 霧虎 02/4/2(火) 14:06
┃┃┗ Re(4):排気デバイス よこやん 02/4/2(火) 14:17
┃┗ Re(3):排気デバイス ピンスト 02/4/3(水) 1:15
┃┗ Re(4):排気デバイス おあ 02/4/3(水) 7:28
┗ Re(2):排気デバイス ぴょんきち 02/4/3(水) 10:12

排気デバイス
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 おあ  - 02/4/1(月) 12:22 -
  
12Rにはついてないということらしいのですが、どうしてついていないのですか?
というより、なぜスーパースポーツなどはついているのですか?
引用なし
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Re(1):排気デバイス
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 よこやん E-MAILWEB  - 02/4/1(月) 13:40 -
  
▼おあさんwrote:に返信
ヤマハの特許を侵害するとか
一番の理由は必要ないからじゃ無いですか
引用なし
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Re(1):排気デバイス
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 霧虎  - 02/4/1(月) 13:45 -
  
▼おあさんwrote:に返信
>12Rにはついてないということらしいのですが、どうしてついていないのですか?
>というより、なぜスーパースポーツなどはついているのですか?

答:ヤマハじゃないからです(爆)

元々、排気デバイスは低回転数から中回転数のトルクを引出すのと、
無駄な燃料を使わないようにするためのものです。
また排気デバイスをつけることによる、車重の増加、誤動作による
トラブル等を考えるとメーカー側の考えとしてはいらないと判断
せざるえないわけです。
ヤマハ車のように、高回転で楽しいバイクは低回転ではトルクが
不足するため、排気デバイスで補完しないと扱いにくいわけです。
12Rの場合、ギリギリのレベルでトルク感をたもられているので、
排気デバイスは必要がないわけですね。
引用なし
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Re(2):排気デバイス
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 ピンスト  - 02/4/1(月) 22:56 -
  
▼霧虎さんwrote:に返信
>▼おあさんwrote:に返信
ちょっとした思いつきでデバイスの超簡易版を作ってみるので完成したら
ここでインプレ書いてみます。
引用なし
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Re(2):排気デバイス
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 ピンスト  - 02/4/1(月) 23:01 -
  
▼霧虎さんwrote:に返信
>▼おあさんwrote:に返信

>
>元々、排気デバイスは低回転数から中回転数のトルクを引出すのと、
>無駄な燃料を使わないようにするためのものです。
>また排気デバイスをつけることによる、車重の増加、誤動作による
>トラブル等を考えるとメーカー側の考えとしてはいらないと判断
>せざるえないわけです。
>ヤマハ車のように、高回転で楽しいバイクは低回転ではトルクが
>不足するため、排気デバイスで補完しないと扱いにくいわけです。
>12Rの場合、ギリギリのレベルでトルク感をたもられているので、
>排気デバイスは必要がないわけですね。
 
バルブのオーバーラップが大きいと吹き抜けが多いから低回転時だけ排気効率を落として
これを防ぐってことでいいですかね?
引用なし
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Re(2):排気デバイス
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 おあ  - 02/4/2(火) 7:16 -
  
12Rのエンジンであれば、そんな小細工しなくても十分にトルクがあるというのは理解できるのですが、もし、何らかの排気デバイスをつけたら、もっとすごいバイクになるってことは、どうなんでしょうか?

やっぱり、下から上までトルクはあるし、高速域はラム圧もあるから、必要ないというのがkawasakiの考え方なんでしょうか?
引用なし
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Re(3):排気デバイス
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 霧虎  - 02/4/2(火) 13:54 -
  
▼ピンストさんwrote:に返信
>▼霧虎さんwrote:に返信
>>▼おあさんwrote:に返信
>バルブのオーバーラップが大きいと吹き抜けが多いから低回転時だけ排気効率を落として
>これを防ぐってことでいいですかね?

HONDA車のREVなんかは、低回転を2バルブ、高回転を4バルブってのがありましたね。
これは排気デバイスではないけど、スムーズに効率的にトルクと燃費を両立する
手段っすね。
引用なし
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Re(3):排気デバイス
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 霧虎  - 02/4/2(火) 14:06 -
  
▼おあさんwrote:に返信
>12Rのエンジンであれば、そんな小細工しなくても十分にトルクがあるというのは理解できるのですが、もし、何らかの排気デバイスをつけたら、もっとすごいバイクになるってことは、どうなんでしょうか?


その分の車重が・・・(^^;)
FIというトライもしているわけですから、デバイスが多くするとトラブルも多くなるし。
元々、低回転のトルクは12Rの使命としては関係無い部類ですしねー(^^;)

仮に排気デバイスついても、
トルクが太い=エンブレが強い
ってことでタイヤの磨耗が激しくなることうけあいっす。(^^;)
#いまでもエンブレ強くて、バックトルクリミッターのが必要とおもっているっす。
#排気デバイスより(^^;)

ヤマハみたいに細いトルクじゃないので、12Rには必要ないっすね。

>やっぱり、下から上までトルクはあるし、高速域はラム圧もあるから、必要ないというのがkawasakiの考え方なんでしょうか?

そうですね。
それと、社外品のマフラー屋さんで、サイレンサーの手前でダイヤル式の開け閉めが
出来る機構がついているマフラーをみたことあるです。
手動排気デバイスですな(笑)
引用なし
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Re(4):排気デバイス
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 よこやん E-MAIL  - 02/4/2(火) 14:17 -
  
▼霧虎さんwrote:に返信
>#いまでもエンブレ強くて、バックトルクリミッターのが必要とおもっているっす。
 12Rってバックトルクリミッター付いてないんだっけ?
 社外品で有るのかな?

>それと、社外品のマフラー屋さんで、サイレンサーの手前でダイヤル式の開け閉めが
>出来る機構がついているマフラーをみたことあるです。
 OVERじゃなかったっけ?
引用なし
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Re(3):排気デバイス
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 ピンスト  - 02/4/3(水) 1:15 -
  
▼おあさんwrote:に返信
>12Rのエンジンであれば、そんな小細工しなくても十分にトルクがあるというのは理解できるのですが、もし、何らかの排気デバイスをつけたら、もっとすごいバイクになるってことは、どうなんでしょうか?
>
>やっぱり、下から上までトルクはあるし、高速域はラム圧もあるから、必要ないというのがkawasakiの考え方なんでしょうか?

デバイスついてたらフルエキに交換する楽しみがなくなりますよ。
なによりコストでしょう。
引用なし
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Re(4):排気デバイス
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 おあ  - 02/4/3(水) 7:28 -
  
いずれにせよ、12Rには不要なんですね。
それだけ、12Rはすごいということなんですよね。
では、マフラー交換を楽しみにしておきます。
引用なし
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Re(2):排気デバイス
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 ぴょんきち  - 02/4/3(水) 10:12 -
  
 あと、騒音測定の時に上手く使って音量を落とすってなメーカーサイドの裏技も・・・。
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