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スリップオンとフルエキ 延松 02/9/29(日) 22:48
┣ Re(1):スリップオンとフルエキ 02/9/29(日) 23:48
┗ Re(1):スリップオンとフルエキ NOB 02/10/6(日) 22:13
┗ Re(2):スリップオンとフルエキ 延松 02/10/6(日) 23:06
┣ Re(3):スリップオンとフルエキ ピン 02/10/7(月) 0:26
┃┗ Re(4):スリップオンとフルエキ 延松 02/10/8(火) 22:51
┣ Re(3):スリップオンとフルエキ ナッサー 02/10/7(月) 23:22
┗ Re(3):スリップオンとフルエキ 浮雲 02/10/8(火) 11:31
┗ Re(4):スリップオンとフルエキ サイボーグ010 02/10/8(火) 19:57
┗ Re(5):スリップオンとフルエキ NOB 02/10/8(火) 22:52

スリップオンとフルエキ
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 延松 E-MAIL  - 02/9/29(日) 22:48 -
  
はじめまして。延松といいます。

1300kmにほどになり、そろそろ慣らし第2段階も終わるので、待ちきれず、
マフラー交換を考えています。ただもう資金がないのでスリップオンに
しようかと考えています。

こちらの過去の投稿を見ますと、それなりにパフォーマンス的な効果も、
音量的なものも、いいのかなと思っているのです。しかしだとしたら、
なぜこんなに価格差のあるフルエギゾーストを購入される人が多いの
かなとも疑問に思います。やはり価格差なりの差があるのでしょうか。

私は正直、パフォーマンスはノーマルでももてあますような者ですので、
マフラー交換の理由の80%は音です。(もともとは100%だったんですが、
こちらの投稿を見て、逆に低速の扱いやすさや上のパフォーマンスアップ
に期待するようになったのですが)音を主に求めるのであれば、私的には
スリップオンでもいいのではないと思ってます。

素人感覚で言うと、音量はサイレンサーで9割決まる。音質はサイレンサー
が7割で、残りがエキパイ。パフォーマンスはサイレンサーが6割で、残り
がエキパイなのかなというところです。

勿論スリップオンが選択できない車種が多いですが、12Rのように選択が
可能なのに倍以上のお金を出してフルエキにするのは、やはり上記素人
感覚が大きな間違いなのでしょうか?
引用なし
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Re(1):スリップオンとフルエキ
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   - 02/9/29(日) 23:48 -
  
▼延松さんwrote:に返信

>なぜこんなに価格差のあるフルエギゾーストを購入される人が多いの
>かなとも疑問に思います。やはり価格差なりの差があるのでしょうか。

まあ一例ですが、常用回転域を3000〜4000rpmに変更したい場合には、フルエキゾーストリプレイスになります。回したい、もっとパワーを出したいというのがフルエキゾーストだと思わない方がいいかと。また02より前のモデルでは低回転域のドン付きがひどいけども、これもエキゾーストの置換によってかなり改善する。02で顕著な全閉時のハンチング対策も同様。

目的があってエキゾーストを選ぶ訳ですから、延松さんみたいに音さえ出りゃいいなんて理由でマフラー選びをしている人には想像もつかないかもしれませんね。
引用なし
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Re(1):スリップオンとフルエキ
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 NOB  - 02/10/6(日) 22:13 -
  
▼延松さんwrote:に返信
>はじめまして。延松といいます。
>こちらの過去の投稿を見ますと、それなりにパフォーマンス的な効果も、
>音量的なものも、いいのかなと思っているのです。しかしだとしたら、
>なぜこんなに価格差のあるフルエギゾーストを購入される人が多いの
>かなとも疑問に思います。やはり価格差なりの差があるのでしょうか。
私は、02にトリックスターのスリップオンと、ナサートPLUS 38のフルエキを使ってみてフルエキの方がスムーズに排気が抜ける感じがします。  12,000まで回してもパワフルです。
パワーアップをはっきりと体感できました。    音も美しいって感じです。
そして、バイクに興味もない知人が、カウルから見えるチタン焼けしたエキパイを見て綺麗やなーと何人かに言われました。   工賃込みで21万でしたが満足してます。 
引用なし
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Re(2):スリップオンとフルエキ
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 延松 E-MAIL  - 02/10/6(日) 23:06 -
  
▼NOBさんwrote:に返信
>私は、02にトリックスターのスリップオンと、ナサートPLUS 38の
>フルエキを使ってみてフルエキの方がスムーズに排気が抜ける感じがします。
>12,000まで回してもパワフルです。パワーアップをはっきりと体感できました。

 違うメーカーとの比較では、製品の比較になってしまい、
本題のスリップオンとフルエキの比較にならないのではない
でしょうか。

 もっとも最初の書き込みに書いたように私もスリップオン
とフルエキではパフォーマンスにおいて、かなりフルエキの
方が有利であると思っています。問題は価格差ほどの差が
あるのかです。


>そして、バイクに興味もない知人が、カウルから見えるチタン焼け
>したエキパイを見て綺麗やなーと何人かに言われました。   

 これは結構ポイント高いかもしれません。ただフルカウル車
だと見えにくいですよね。ネイキッドだといいかも。
引用なし
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Re(3):スリップオンとフルエキ
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 ピン  - 02/10/7(月) 0:26 -
  
> 違うメーカーとの比較では、製品の比較になってしまい、
>本題のスリップオンとフルエキの比較にならないのではない
>でしょうか。
>

抜けだけに関して言えば02においてスリップオンの場合、触媒が残ります。
これが感想の差になっているのではないでしょうか。(プラス重さ)
そのうちノーマルのまま触媒カットするつもりなので変化があったら報告します。
 
俺はフルエキとスリップの純粋な意味での性能差は重さだけと思っています。
それ以外はフルエキは何かの目的にそって特性を変化させるものです。
これには音も含まれます。
単純な性能比較が出来ない以上、価値があるかを決めれるのは本人だけです。
求める「パフォーマンス」の方向次第では価値がある場合があるという言い方しか出来ません。
引用なし
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Re(3):スリップオンとフルエキ
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 ナッサー  - 02/10/7(月) 23:22 -
  
> これは結構ポイント高いかもしれません。ただフルカウル車
>だと見えにくいですよね。ネイキッドだといいかも。
来年の夏は、熱対策と軽量化とチタン焼けの美しさをアピールする為?にA-TECHのハーフカウルつけます。
関係ない話ですいません。
引用なし
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Re(3):スリップオンとフルエキ
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 浮雲  - 02/10/8(火) 11:31 -
  
▼延松さんwrote:に返信
>▼NOBさんwrote:に返信

>>カウルから見えるチタン焼け>>したエキパイを見て綺麗やなー
> ただフルカウル車だと見えにくいですよね。

トリックスター(チタン・フルエキ)ですが、カウルの外まで焼けますよ。
サイレンサーは無理ですが、エキパイ全て、渋い濃紺に化粧直しです。
サイレンサーの入口まで焼けるって、何かまずいんでしょうか?
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Re(4):スリップオンとフルエキ
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 サイボーグ010  - 02/10/8(火) 19:57 -
  
>サイレンサーの入口まで焼けるって、何かまずいんでしょうか?

私のストライカーもサイレンサーの入り口どころか出口も焼けてますけど。
焼け色の美しさは個人的にはエキパイのカーブの焼け色だと思うのでカウルを外して見せるのは「あり」だと思います。
引用なし
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Re(4):スリップオンとフルエキ
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 延松 E-MAIL  - 02/10/8(火) 22:51 -
  
>単純な性能比較が出来ない以上、価値があるかを決めれるのは本人だけです。
>求める「パフォーマンス」の方向次第では価値がある場合があるという言い方しか出来ません。

 なるほど、結局最後は価値観の問題ということですね。確かに
数%の目標アップの為に数倍のコストをかけるということはバイクに
限らず、様々な場面であるでしょうね。

 ただこれだとこの話はジャンジャンですよね。もう少し論理的な
話を伺いたいですね。最後は感覚の問題だとしても、やはり購入に
至るまでには、皆さんそれなりに論理検証したはずなので。

 特に悩んだあげく、フルエキ購入を決断した方の決断の決め手を
伺えるとありがたいのですが。
引用なし
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Re(5):スリップオンとフルエキ
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 NOB  - 02/10/8(火) 22:52 -
  
本題からそれますが、チタン焼けの美しさも経年変化するのでしょうか?
私は、パワーや音、軽さのほかにあのチタン焼けの美しさの為にフルエキにしました。
あの美しさを保つ為に皆さんは何かお手入れをしてますか?
引用なし
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