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水温を下げたいです。 正ちゃん 02/7/25(木) 9:50
┣ Re(1):水温を下げたいです。 ラオウ 02/7/25(木) 12:02
┣ Re(1):水温を下げたいです。 yasu 02/7/25(木) 21:37
┃┗ Re(2):水温を下げたいです。 ピンスト 02/7/26(金) 20:27
┣ Re(1):水温を下げたいです。 さくらちゃん 02/7/26(金) 23:20
┣ Re(1):水温を下げたいです。 正ちゃん 02/7/28(日) 6:00
┃┗ Re(2):水温を下げたいです。 ピンスト 02/7/28(日) 17:15
┣ Re(1):水温を下げたいです。 R-1 02/8/9(金) 0:14
┗ Re(1):水温を下げたいです。 正ちゃん 02/8/14(水) 19:40
┗ Re(2):水温を下げたいです。 ラオウ 02/8/14(水) 22:11
┗ Re(3):水温を下げたいです。 正ちゃん 02/8/15(木) 7:16

水温を下げたいです。
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 正ちゃん E-MAIL  - 02/7/25(木) 9:50 -
  
ZX12乗りの方は誰しも、夏場のラジエターの熱風には我慢が大変ですよね。
ちょっと渋滞すれば、常にファンが回るしで、質問です。
ワコーズのヒートブロックを入れると水温が下がるなど聞いたことがありますが、
使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、インプレを御願いします。
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Re(1):水温を下げたいです。
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 ラオウ  - 02/7/25(木) 12:02 -
  
こんにちはです。
ワコのヒートブロックは凍結防止や防錆効果が無いとの話しを良く聞きます。(要はただの水?)
レースなどで冷やす事だけを考えるのであれば水がベストでしょうが、ストリートで長く乗るのであれば

「SQクール」(水の希釈率で各季節に対応できる。防錆、凍結防止効果も。)
http://www.g-t.co.jp/Maintenance/MO_003_ragiet.htm

とか

「RED LINEのWater Wetter」
http://www.redline.co.jp/topics.html

等がいいのでは?
ちなみにおいらはB1でして、ダブルファンの為かA型より熱に強くなっているようです。
実際、このクソ暑い時期の鬼渋滞でも水温計の針は真中と一番上の中間かその一本上までしかいきませんし、
水温計のFlashは見た事もないです(A型の方の話しだとFlashバリバリと言ってましたが・・・)
油温はオイルドレン計測で100〜115℃です。ので、おいらはSQクールに変えておりませぬ。
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Re(1):水温を下げたいです。
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 yasu  - 02/7/25(木) 21:37 -
  
▼正ちゃんさんwrote:に返信
>ZX12乗りの方は誰しも、夏場のラジエターの熱風には我慢が大変ですよね。
>ちょっと渋滞すれば、常にファンが回るしで、質問です。
>ワコーズのヒートブロックを入れると水温が下がるなど聞いたことがありますが、
>使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、インプレを御願いします。

どうもです.yasuです.

定番のマジーのクーリングファン.
風圧が違うしファンが回転している時間が短くなりました.

あとは水温を下げるということになっているのか分かりませんが
ラジエターキャップを高圧タイプに変えるという手があります.
要はクーラントの沸点を上げてるらしいのですけど,詳しいことは分かりません.
識者の方ご教授を願います_(_^_)_
ただ分かることは水温計で真ん中あるいはひとつ上ぐらいで安定していますし
ファンがまわる回数が減りました.というかファンがまわるとこまでいかないですね.

ヒートブロックはですね,私のもいれていますが,よくわかりません.
ただ,基本的にはレース用ということですし,不凍液ではないので,季節限定という感じです.

私が住んでいるところは田舎ですから都会の渋滞での水温の上がり方は比じゃないと思います.
けれど,ラジエターキャップこれはおすすめです.値段も3000円もあればおつりがくるぐらいの代物ですから
一度お試しを.

それでは.
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Re(2):水温を下げたいです。
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 ピンスト  - 02/7/26(金) 20:27 -
  
▼yasuさんwrote:に返信

>
>あとは水温を下げるということになっているのか分かりませんが
>ラジエターキャップを高圧タイプに変えるという手があります.
>要はクーラントの沸点を上げてるらしいのですけど,詳しいことは分かりません.
>識者の方ご教授を願います_(_^_)_
>ただ分かることは水温計で真ん中あるいはひとつ上ぐらいで安定していますし
>ファンがまわる回数が減りました.というかファンがまわるとこまでいかないですね.

高圧キャップは水温を上げれるようにすることにより外気との差を高め、効率アップやオーバーヒートまでの
マージンをねらうもので
水温低下にはまったく関与しません。
沸騰予防くらいに考えればよいかと思います。
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Re(1):水温を下げたいです。
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 さくらちゃん E-MAIL  - 02/7/26(金) 23:20 -
  
▼正ちゃんさんwrote:に返信
>ZX12乗りの方は誰しも、夏場のラジエターの熱風には我慢が大変ですよね。
>ちょっと渋滞すれば、常にファンが回るしで、質問です。
>ワコーズのヒートブロックを入れると水温が下がるなど聞いたことがありますが、
>使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、インプレを御願いします。

私のバイクも夏本番で水温計もウナギ登りです。特に渋滞路は上まで上昇しそうです。
ヒートブロックはレース専用でワンレース、交換と聞きました、一回ツーで交換は
あまりに、もったいないので使っていません、本当はどうなんでしょうか?
マジーのクーリングファンも使っていますが、やっぱり渋滞路は上昇いたします。
そんなわけで、私は長い信号待ちの場合はエンジンを切っています。
あとはオイル管理に気を付けています、最後に究極奥義はマグロですね?
・・・12Rの良いところは走ってる限り水温あがりません!(^^)!
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Re(1):水温を下げたいです。
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 正ちゃん E-MAIL  - 02/7/28(日) 6:00 -
  
皆さん、ご回答ありがとうございます。
とりあえず、ヒートブロックは注文しました。価格も2000円と安いですよね。
あとSQクールも気になりました。今度買って、両方試したいと思います。
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Re(2):水温を下げたいです。
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 ピンスト  - 02/7/28(日) 17:15 -
  
▼正ちゃんさんwrote:に返信
>皆さん、ご回答ありがとうございます。
>とりあえず、ヒートブロックは注文しました。価格も2000円と安いですよね。
>あとSQクールも気になりました。今度買って、両方試したいと思います。

防錆効果のないものは長い目でみるとラジエーターをつまらせ悪化させる可能性があります。
ヒートブロックはレース用で一回交換と明記されているのでご注意ください。
通常のクーラントを半分に希薄しても結構効果がありますよ。
当然薄くすればするほど同様の危険性がありますが。
俺は以前、防錆剤だけ買ってきて使用してました。
この世で一番冷えるのは水なので出来るだけ不純物が少ない方が冷えるのです。
しかし、いくら比熱が高くても放熱はラジエーター次第なので一端上がれば一緒ですね。
俺のはまったく問題が出てないのでやっていないのですがちょっと過激なことを考えていました。
夏の間だけサーモスタットを取っちゃう。

簡単なところでファンスイッチあたりが無難かと思いますが。
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Re(1):水温を下げたいです。
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 R-1  - 02/8/9(金) 0:14 -
  
▼正ちゃんさんwrote:に返信
>ZX12乗りの方は誰しも、夏場のラジエターの熱風には我慢が大変ですよね。
>ちょっと渋滞すれば、常にファンが回るしで、質問です。
>ワコーズのヒートブロックを入れると水温が下がるなど聞いたことがありますが、
>使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、インプレを御願いします。
R-1と言う者ですが〜。今は、02B1に乗ってます。納車後すぐにR1と比べても
無茶苦茶、足元に熱風が、来るのに閉口し、昔、SQクールをFZR1000に使用し
効果があったので、探してたらカーショップのモンテカルロにナポレックスと言うところが
出してる”Msスーパークールスポーツ”と言う名の水温降下剤LLCが、あり、使用して
みました。性能は、原液で、沸点187度だそうですが、原液での使用禁止となってますんで、
原液4:水6で、126度になるそうです。元々四輪のレース用みたいですが、12Rだと
1本(1900円?)で、ウォーターポンプのドレンから気長に抜いても3.6リッター全部
抜け切れず1本で、足りるようです。LLCなんで、防錆剤、消泡剤も入ってて1年位は、
持つようです。肝心の使用後の感想ですが、ちょっと市街地に入るとあれほどブンブン回ってた
ツインファンが、よほどでないと回んなくなりました。テンプメーターもほぼ真ん中で、さすがに
この35度の気温では、1目盛、渋滞でも2目盛アップですが、1度もヒートまでは、上昇しない
みたいです。ファンが、回ってもすぐ真ん中まで下がります。ちなみにこの夏、北海道(気温17度
〜28度)では、真ん中より1目盛したでした。00、01の方では、これを使っても苦しいかも
しれませんが、02には、わずかですが、効果あるみたいです。
あっそれとこの製品、同じカーショップでもオートバックス、イエローハットでは、扱ってないようです。


苦しいかもしれませんが、02の方試してみてください。
あっそれとこの商品、同じカーショップでもオートバックス、イエローハットでは、扱ってないようです。
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Re(1):水温を下げたいです。
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 正ちゃん E-MAIL  - 02/8/14(水) 19:40 -
  
SQクールが届き、50−50で薄めて、クーラントを入れ替えしました。
テスト走行すると、気温30℃以上で、今までは走行中は針が中央を指して
いました。ところがSQクールは1目盛下がり、信号停止中もファンが回転
している時間と回数が減ったように思えます。
効果が少しはあったようです。
とりあえず、このまま乗ってみようと思います。
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Re(2):水温を下げたいです。
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 ラオウ  - 02/8/14(水) 22:11 -
  
▼正ちゃんさんwrote:に返信
>SQクールが届き、50−50で薄めて、クーラントを入れ替えしました。

良かったですね。やっぱSQクール効いたみたいですね。
上のレスではヒートブロックを先に買ったみたいですけど、そちらも冷えましたか?
冬では30:70位が温度的にも、防錆効果&防腐効果も考えると良いかもです。では・・・@
引用なし
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Re(3):水温を下げたいです。
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 正ちゃん E-MAIL  - 02/8/15(木) 7:16 -
  
▼ラオウさんwrote:に返信

>良かったですね。やっぱSQクール効いたみたいですね。
>上のレスではヒートブロックを先に買ったみたいですけど、そちらも冷えましたか?
>冬では30:70位が温度的にも、防錆効果&防腐効果も考えると良いかもです。では・・・@

ヒートブロックも買ってしまいましたが、長期使用できそうもないので、保留しています。
NSR250を所有してますので、そちらへヒートブロックを入れてみようと思います。
情報ありがとうございました。
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