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クーラントの量について(追加質問) ヘンドリックス 07/11/8(木) 14:01
┣ Re(1):クーラントの量について(追加質問) トムのパパ 07/11/8(木) 14:28
┣ Re(1):クーラントの量について(追加質問) toyo 07/11/8(木) 16:55
┗ Re(1):クーラントの量について(追加質問) over0078♪ 07/11/8(木) 18:26
┗ ありがとうございました ヘンドリックス 07/11/9(金) 11:40
┣ Re(1):ありがとうございました over0078♪ 07/11/9(金) 19:45
┗ Re(1):ありがとうございました 通りすがりです 07/11/9(金) 20:06

クーラントの量について(追加質問)
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 ヘンドリックス  - 07/11/8(木) 14:01 -
  
湾岸支部のヘンドリックスです。
すっかり寒くなり、バイクは厳しい季節になりますね?
さて、久しぶりに質問させていただきます。

先日、クーラントの交換をこちらのサイトを参考に
行ったところ、水温は安定しました。
ただし、一つ問題(?)が発生したおりますので
皆様のお知恵を拝借したいと思います。

「クーラントの量」のレスを参考
1 クーラントのドレンボルトを外し
2 ラジエターキャップを外し
3 クーラントを全て抜く

以上と逆の手順でクーラントをラジエターに注ぎ
その後リザーブタンクに入れました。
ここまでは手順的に問題はなかったと思います。
クーラントは高性能ではなく、通常のホルスの緑色のクーラント
と蒸留水半分で希釈し4リットルくらい入りました。

このあとが問題ですが、エンジンが冷えているときは
リザーブタンクの量はLOWとMAXの中間から少し下くらい。
温まるとMAX近くまで(リザーブタンク内に)量が増えています。
これは問題でしょうか?または、空気が入っているのでしょうか?
現状のところ、問題なく走っております。
問題発生するようであれば事前に防止したいのですが。
何かアドバイスがあれば、ご教授ください。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
引用なし
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Re(1):クーラントの量について(追加質問)
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 トムのパパ  - 07/11/8(木) 14:28 -
  
▼ヘンドリックスさんwrote:に返信
>湾岸支部のヘンドリックスです。
>すっかり寒くなり、バイクは厳しい季節になりますね?
>さて、久しぶりに質問させていただきます。
>
>先日、クーラントの交換をこちらのサイトを参考に
>行ったところ、水温は安定しました。
>ただし、一つ問題(?)が発生したおりますので
>皆様のお知恵を拝借したいと思います。
>
>「クーラントの量」のレスを参考
>1 クーラントのドレンボルトを外し
>2 ラジエターキャップを外し
>3 クーラントを全て抜く
>
>以上と逆の手順でクーラントをラジエターに注ぎ
>その後リザーブタンクに入れました。
>ここまでは手順的に問題はなかったと思います。
>クーラントは高性能ではなく、通常のホルスの緑色のクーラント
>と蒸留水半分で希釈し4リットルくらい入りました。
>
>このあとが問題ですが、エンジンが冷えているときは
>リザーブタンクの量はLOWとMAXの中間から少し下くらい。
>温まるとMAX近くまで(リザーブタンク内に)量が増えています。
>これは問題でしょうか?または、空気が入っているのでしょうか?
>現状のところ、問題なく走っております。
>問題発生するようであれば事前に防止したいのですが。
>何かアドバイスがあれば、ご教授ください。
>
>長くなりましたが、よろしくお願いいたします。


参考になるか判りませんが、私の00”もそういう状態で乗っていて問題はありませんよ。
以前乗っていた、ZZR400も冷間時には半分にしておかないと、温まってくると
オーバーしてましたし、いまの00”も同じ症状です。
ですから、走行前には今でも、リザーバータンクの量を確認して減っているようでしたら
半分まで補給してます。
私は、自分でマフラー交換作業を数回行っての経験です。(ちなみに、通常走行での700kmツーの時も帰宅するまで問題なかったですよ。)
引用なし
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Re(1):クーラントの量について(追加質問)
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 toyo  - 07/11/8(木) 16:55 -
  
正常です。
リザーブタンクはそのためにあるのですからネ。
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Re(1):クーラントの量について(追加質問)
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 over0078♪  - 07/11/8(木) 18:26 -
  
▼ヘンドリックスさんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>このあとが問題ですが、エンジンが冷えているときは
>リザーブタンクの量はLOWとMAXの中間から少し下くらい。
>温まるとMAX近くまで(リザーブタンク内に)量が増えています。
>これは問題でしょうか?または、空気が入っているのでしょうか?
>現状のところ、問題なく走っております。

失礼ですが、この場合は問題ありませんが、さらに良い事を教えます。

このマシンは、マフラー、エンジンオイル等はSTD仕様ではないでしょう。
STD以外ならば、マシンはパワーupされてますので、出来れば、それを『WAKO'S製のクーラント ブースター』
という添加剤を入れた方が、良いではないでしょうか。(そんなに高くないです)

それを入れますと、リザーブタンクの量が変化せず、安定します。お試しを・・・・

参考に・・・・♪
引用なし
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ありがとうございました
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 ヘンドリックス  - 07/11/9(金) 11:40 -
  
トムのパパさん、toyoさん、Over0078さん、

早速のご回答ありがとうございました。
ちなみに、交換前まではそのような状況は
おきていなかったので、心配しておりました。
今回の、皆様の回答をみて安心しました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

もう一つ、わがままついでに質問ですが
WAKO'Sやその他の高性能クーラントがたくさんでていますが
安くて安定するようなクーラントはないでしょうか?
半年から1年に一度はチェックを含め交換したいので
もしあれば、よろしくお願いいたします。
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Re(1):ありがとうございました
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 over0078♪  - 07/11/9(金) 19:45 -
  
▼ヘンドリックスさんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>WAKO'Sやその他の高性能クーラントがたくさんでていますが
>安くて安定するようなクーラントはないでしょうか?

ならば、『WAKO'S製のLLC(ロングライフクーラント)』と『WAKO'S製のCLB(クーラント ブースター)』があれば
十分です。

私もそうしてます。今まで不具合がありません

>半年から1年に一度はチェックを含め交換したいので

モッタナイ!!モッタナイッ!!
2年で十分持ちます。(車検毎に交換すればok!)

参考に・・・・♪
引用なし
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Re(1):ありがとうございました
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 通りすがりです  - 07/11/9(金) 20:06 -
  
リザーバータンクの量の変動は、単純にラジエーターキャップの劣化ではないでしょうか?
私のは2000年モデルでこの間初めてキャップ交換しました。
その後、リザーバーの量は電動ファンが回るまで見ていても、あまり変わりません。
交換前は結構変動していましたが。
冷却周りのエアなら、リザーバータンクがコポコポ言って当然量は変わらないと思いますが・・・。
クーラントの濃度が上がると冷却効率は落ちるようなので、あまり濃度を上げないほうが
良いようです。
引用なし
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