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ごめんよ、12R ごむ屋 02/11/2(土) 18:26
┣ Re(1):ごめんよ、12R よこやん 02/11/2(土) 18:48
┣ Re(1):ごめんよ、12R ラオウ 02/11/2(土) 20:08
┣ Re(1):ごめんよ、12R たぁ〜ぼ 02/11/2(土) 21:17
┣ Re(1):ごめんよ、12R 12Rで事故ったやつその2 02/11/2(土) 21:22
┃┗ Re(2):ごめんよ、12R ごむ屋 02/11/3(日) 23:15
┃┗ Re(3):ごめんよ、12R 12Rで事故ったやつその2 02/11/3(日) 23:48
┣ Re(1):ごめんよ、12R SUNRY 02/11/2(土) 22:02
┣ Re(1):ごめんよ、12R R1 02/11/2(土) 22:19
┣ Re(1):ごめんよ、12R チビライダー 02/11/2(土) 22:29
┣ Re(1):ごめんよ、12R ごむ屋 02/11/3(日) 12:23
┃┣ Re(2):ごめんよ、12R R1 02/11/3(日) 16:51
┃┃┗ Re(3):ごめんよ、12R ごむ屋 02/11/3(日) 22:42
┃┃┣ Re(4):ごめんよ、12R hiro 02/11/4(月) 0:32
┃┃┗ Re(4):ごめんよ、12R 黒騎士 02/11/4(月) 22:00
┃┃┗ Re(5):ごめんよ、12R ごむ屋 02/11/4(月) 23:19
┃┃┣ Re(6):ごめんよ、12R 12Rで事故ったやつその2 02/11/5(火) 0:54
┃┃┃┗ Re(7):ごめんよ、12R 12Rで事故ったやつその2 02/11/5(火) 1:11
┃┃┗ Re(6):ごめんよ、12R SUNRY 02/11/5(火) 2:34
┃┃┗ Re(7):ごめんよ、12R 12Rで事故ったやつその2 02/11/5(火) 2:53
┃┗ Re(2):ごめんよ、12R 黒騎士 02/11/3(日) 17:26
┃┗ Re(3):ごめんよ、12R nao 02/11/3(日) 23:54
┃┗ Re(4):ごめんよ、12R 猫好き 02/11/4(月) 11:12
┃┗ Re(5):ごめんよ、12R 00’シルバー 02/11/4(月) 17:46
┣ Re(1):ごめんよ、12R 12Rで事故ったやつその2 02/11/5(火) 2:20
┃┗ Re(2):ごめんよ、12R オヤジライダー 02/11/5(火) 17:25
┃┗ Re(3):ごめんよ、12R オヤジライダー 02/11/5(火) 17:44
┃┣ Re(4):ごめんよ、12R 02黒 02/11/5(火) 20:43
┃┗ Re(4):ごめんよ、12R 某黒猫 02/11/5(火) 20:49
┣ Re(1):ごめんよ、12R 黒騎士 02/11/5(火) 20:24
┣ Re(1):ごめんよ、12R shinji 02/11/5(火) 21:46
┃┣ Re(2):ごめんよ、12R 某黒猫 02/11/5(火) 22:55
┃┣ Re(2):ごめんよ、12R SUNRY 02/11/5(火) 23:04
┃┗ Re(2):ごめんよ、12R チビライダー 02/11/5(火) 23:14
┃┗ Re(3):ごめんよ、12R チビライダー 02/11/5(火) 23:19
┃┗ Re(4):ごめんよ、12R ごむ屋 02/11/5(火) 23:59
┃┣ Re(5):ごめんよ、12R チビライダー 02/11/6(水) 0:41
┃┃┗ Re(6):ごめんよ、12R ピンスト 02/11/6(水) 6:05
┃┃┗ Re(7):ごめんよ、12R チビライダー 02/11/6(水) 9:07
┃┗ Re(5):ごめんよ、12R よこやん 02/11/6(水) 8:36
┃┗ Re(6):ごめんよ、12R いっちぃ 02/11/6(水) 8:52
┃┗ Re(7):ごめんよ、12R nao 02/11/6(水) 19:52
┃┗ Re(8):ごめんよ、12R ごむ屋 02/11/7(木) 1:48
┣ Re(1):ごめんよ、12R 文太 02/11/7(木) 19:46
┗ Re(1):ごめんよ、12R ごむ屋 02/11/17(日) 1:14

ごめんよ、12R
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 ごむ屋 E-MAIL  - 02/11/2(土) 18:26 -
  
どうも、ごむ屋です。先程、12R(’02黒金)に別れを告げてきました。
今日の千葉は冬晴れの気持ちのいい朝でした。今週はずっと出張責めで昨夜、ようやく自宅に戻りました。
”明日の天気は晴れかぁ!休日出勤だけど、バイクで行っちゃおうかな!”などと、ウキウキ気分で床にはいり、疲れていたせいか、速攻で寝てしまいました。
翌日の目覚めは爽快で、支度をしてガレージに向かいました。

先週、やっと届いたB/Sとブレーキラインが輝いてました。
暖気も最近では、水温が上がって、チョークを戻すとエンストしていたのですが、今日はそんな事も無く、快調そのものでした。B/Sのポジション確認を行いながら、会社に向かいました。

路面は結構冷えている感じで飛ばさず(といっても50〜60くらいはすぐでてしまいますが…)調子を見ながら走っていました。
民家の裏の細道を流すペースで進んでいた時、事件は起こりました。いきなり、パジェロミニがT字路左から出てきたのです。もう、ほんとうに目の前で。
パジェロミニも鼻先だけ出した状態なら、かわせたのですが、こっちなど、全く見ないでドンドン出てきました。

”マジかよ。ほんとにぃー”
もう、教習所で出てくる絵に描いたような状況でした。12Rと私は少し右に傾きながら、パジェロミニのフロントフェンダーめがけて突っ込んでいきました。
ガッシャーン……ピュー…ドカッ、バタッ……ゴロゴロ…

近所のおばさん連中がみんな出てきました。私はしばらく青い空を眺めていました。”なんてきれいな空なんだろ!…そして、俺、どうしちゃったの?…みんなどうしたの?”

事実を把握できるまもなく、みんなから”うごかないで!いま、救急車くるからっ!”といわれ、そのまま空を眺めていました。

しばらくして、救急車が到着して運ばれていきました。病院に。
身体は右もも打撲その他、軽症で済みました。

病院をでると、パジェロミニのじいさん、ばあさんが待ってました。
二人は本当に恐縮していて、ひたすら謝ってばかりいました。私はそんなことより、12Rはどうなったんだ!…そっちばかり気になっていました。

現場に戻ると、12Rはバイク屋へレッカーされていくところでした。
そっとレッカーの荷台をみると、見たことの無い形のネイキッドが乗っていました。”あれ、もしかして、これ、僕の?”

よくみると、先週つけたばかりのB/Sが、微妙なRを付けられて取り付いてました。
キャスター角もこれ以上はつきません!って程、立ってました。フレームのヘッド部分も亀裂が…
カウル類は見事なまでに、粉々でした。もう、どれがどこかわかりません。
オイルも流れ出ていました。警報機も泣いてました。12Rは泣いていました。とても痛々しくて見てられませんでした。
そんな俺をよそに、パジェロミニのじいさんは、しきりにバイクの値段を気にしてました。”このナナハン、高かったんでしょうねぇ、家のくるまが二台位買える額なんでしょう?”
じいさんは、俺が”買って返せ!”と言うと思っているみたいで、必死に自分の境遇を話していました。去年リストラされたとか、娘も仕事が無くて大変だとか…。そんなのきいてないっちゅーの!!それに、ナナハンじゃねーよ!

じいさんと話をしても疲れるので、じいさんの連絡先、警察と保険やの担当の連絡先を聴いて、レッカーの後を追ってバイク屋に向かいました。警察は人身扱いにするといってました。

バイク屋がみるなり、”全損ですね”……そ、そうですか!修理できないんだ!あっ、そうですか。
修理できないことはないけど、どこから見ても事故車になっちゃうといってました。
”あとは保険屋にみせて、処分許可がでたら、処分しておきます。つぎも12Rでいきますか?”と、速攻商売気丸出しでした。まー、そんなもんでしょかね!

二月に納車されてから、まだ8ヶ月…。あまり乗ることができなくて、ほんとうにかわいそうなことをしてしまいました。まだ、時間が経っていなくて、イマイチ実感がありませんが、多分、明日には、打撲したところがはれたり、熱がでたりして、苦しむ事になりそうです。なんか、いまも頭が痛くなってきました。
 思い起こせば、昨年の12月、まだ出てもないのに、予約注文して手に入れた12R。わたしのはじめてのバイクでした。これから、少しづつ、悲しみが湧いてくるんだろうなぁ。


次の記憶は、
引用なし
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Re(1):ごめんよ、12R
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 よこやん  - 02/11/2(土) 18:48 -
  
▼ごむ屋さんwrote:に返信
文の長さに思い入れが垣間見える気がします、12R残念でしたね、でも乗り手はいかがですか?
気が入ってると大丈夫ですけど後から来ますのでしっかりと見てもらってください

是非保険屋ぎゅーと言わせて12Rで再出発とは言いませんが(言いたいが)バイクは復帰してください
引用なし
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Re(1):ごめんよ、12R
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 ラオウ  - 02/11/2(土) 20:08 -
  
▼ごむ屋さんwrote:に返信

本当にご愁傷様でした・・・私もB1の黒金です。
事故はホントに両者、家族、みんなにとって嫌なものですよね。一日も早いご回復を!
引用なし
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Re(1):ごめんよ、12R
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 たぁ〜ぼ  - 02/11/2(土) 21:17 -
  
ご愁傷様です。
 私も同じような感じですね 購入後半年でバイク、体ともに逝きかけました。
体も軽傷ですまず、右ひざを潰していまだリハビリが必要な状態ですが、
命あっただけよかったです。車両は幸い修理できそうな感じだったので治して乗ってます。
こないだ全塗もしました。ともにゆっくりと治していくつもりです。
 あまり上手くいえませんが、ごむ屋さんもがんばってください。
引用なし
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Re(1):ごめんよ、12R
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 12Rで事故ったやつその2  - 02/11/2(土) 21:22 -
  
▼ごむ屋さんwrote:に返信

減速しきれない程にスピードつけて通過するT字路だから、優先道路側ですよね。頑張れば10:0いけます。保険屋まかせにせず判例集をゲットして(優先道路直進車に一時停止無視車両との事故は9:1です)、先方に落ち度があった事を認めてもらいましょう。最近、両者とも走行中であれば10:0はありえない、と主張する不届き者がいますが、過失割合が9:1で始まる場合が大多数を占める普通車・二輪間の事故では、10:0は十分ありえる話です。

しかし12Rで事故った場合、かなり手ひどいケガをする状況でも、さほど重傷になる事があまり無い例をよく聞く…。12Rが重くて車高が高いせいでしょうかね。
引用なし
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Re(1):ごめんよ、12R
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 SUNRY  - 02/11/2(土) 22:02 -
  
▼ごむ屋さんwrote:に返信
>お体大丈夫でしょうか?
 何か、8年前全く同じパターンで私も事故を起こしました。
 以来、見通しの悪い場所では、これでもか!と言う位スピード
 落として走っています。
 こういう時の怪我は、次の日くらいから痛くなってきます。
 (筋肉痛や鞭打ち性)早く元気になって、また12Rで復活
 することをお祈りします。
引用なし
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Re(1):ごめんよ、12R
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 R1  - 02/11/2(土) 22:19 -
  
▼ごむ屋さんwrote:に返信
大変な目に遭いましたね。心中お察しします。けど、大変なのは、これからで、お体は、もとより
相手及び、保険会社との交渉いろいろ大変でしょうが、気を長く持って交渉するのが、大切ですよ。
交渉次第では、気長に治療に通うこともありますし。(これは、物損担当者が、人身担当者と別になり
物損担当者が、仮に勧める場合もありますので。)
ところで、12Rの黒金は、前方から見てライトオンしてない場合(ヨーロッパ仕様の)相手から
目立たないからかよく見落とされるケースが、多いんじゃないでしょうか?と言うのも最近、
家の近所でも同じ”黒金”が、事故って全損なったみたいです。どうなんですかね〜?
回復後、もし12R乗られるでしたら今度は、02の赤か、03のグリーンにされては?
引用なし
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Re(1):ごめんよ、12R
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 チビライダー  - 02/11/2(土) 22:29 -
  
▼ごむ屋さんwrote:に返信
>ごむ屋さん本当にお体気おつけてくださいね。12Rは大変残念な結果になってしまったようでなんと言ったらよいか言葉が見つかりませんが文章を読んでいるとバイクに対する愛情がひしひしと伝わり自分が同じ境遇に遭ったならと思うと大変悲しい気持ちになってきました。一日も早くお体が全快することをお祈りいたします。そしてこれに懲りずにまた12Rにてバイクライフに復帰されることを心から願っています。お大事に!
引用なし
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Re(1):ごめんよ、12R
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 ごむ屋 E-MAIL  - 02/11/3(日) 12:23 -
  
▼みなさんに返信

みなさん、慰めてくれて有難う御座いました。
やはり、一晩経つと、いろんなところが痛み出して、全身筋肉痛状態です。やはり、とんだ瞬間、極度に緊張していたんですね。今日は、からだのあちこちにシップ貼ってます。
今週は連休なので、相手、保険やとの交渉は火曜日以降となります。

あと、”人身扱いでいいんでしょ?”と警察から連絡があったのですが、なんて答えたら良いのでしょうか?怪我したのは自分だけで、相手は無傷です。まだ事情聴取もやってないので、連休明け、警察に行く事になります。

私はT字直進で信号無し、中央線もない道です。相手は私のほうは見ずに反対側だけみて出てきました。私はブレーキを掛けましたが、リアがスライドして突っ込みました。優先道路かどうかはわかりません。
こんな状況だと、責任割合はどんなもんになりますかね?参考でアドバイスなんかあればおねがいします。
引用なし
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Re(2):ごめんよ、12R
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 R1  - 02/11/3(日) 16:51 -
  
▼ごむ屋さんwrote:に返信
お怪我の具合どうですか?このたびの事故のケースでは、私個人の経験から言わせていただきますが。
骨折とか捻挫とか裂傷ある場合は、これは、長期治療が、必ず必要となりますので、絶対に
警察のほうは、人身事故扱いで、処理してもらうべきで、この場合は、完全に完治するまで、たとえ
カットバン1枚の張替えでも医者に通いましょう。半年は、大丈夫です。それでよくならない場合は、
医者の方から後遺症障害の証明をしてもらえるので、それをもって保険会社の方から最終的な保障金を
もらい決着となるはずです。また、お怪我のほうが、1,2週間辛抱すればよくなると思われるなら
保険会社、相手方に人身事故扱いにしなければ、こちらの過失0で、新車もしくは、新車に近い状態
に保障してもらえるか確認のうえ、警察に物損事故扱い及び相手方の処罰は、求めない旨を申しでましょう。
だいたい警察は、全治1週間以内なら物損事故処理にします。その際に本当に物損でいいのか?と
問いただしてきます。これは、あとで、人身に変更するのが、大変なためですので、必ず、相手方と
保険会社に前もって確約とっておかなければ、あとあと面倒になります。こうした場合は、治療は、
当然自費になりますが、相手方は、人身事故になった場合(全治1週間以上の診断)行政処分で、免停は、
確実、丸1日免許試験場で、講習。その後も違反暦が残りその上、裁判所に出頭して罰金、約10万円以上
納付しなければなりません。相手方、保険会社が、どちらを選択するかにかかってきます。
これからが、心身とも大変でしょうが、頑張ってください。
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Re(2):ごめんよ、12R
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 黒騎士  - 02/11/3(日) 17:26 -
  
お体の具合はいかがでしょうか?
さて警察における手続きですが、これは諸先輩方がアドバイスをされているので省略致します。
おそらくお聞きした状態では、被害者と言うことで調書が作成されると思います。
ちなみにお怪我はどのくらいの治療見込み日数でしょうか?
現在、業務上過失傷害で送致(検察庁に書類が行くことですね)される場合、負傷者の負傷程度が重要になってきます。
診断書の内容が2〜3週間以内であれば、ごむ屋さんもごくごく簡単な取り調べで終了します。
この場合、相手方の処罰は4〜5点の減点だけで、罰金はありません。
さて診断書が3週間を超えたり、骨折・筋断裂などがある場合は、ごむ屋さんも検察庁に呼び出されることになります。
この場合、相手方は免停および罰金は免れられないでしょう。

つまり、車を運転中に(業務上)、わざとでは無いにしろ不注意により(過失)、怪我をさせた(傷害)と言うことについて行政処分(減点)や刑事処分(罰金)が課される訳です。

厳しい警察官は、軽い過失(スリップ痕などからごむ屋さんの速度が速かったなどと推定できる場合など)についても道路交通法違反として行政処分をとることもありますので要注意です。
怪我をされている訳ですから、相手がもめ返さない限り、大丈夫だと思います。

相手方への同情もありますが、同情したところで怪我は癒えないものですよね。
人身事故扱いで保険処理した方が、かえって負担を軽減できることもありますよ。

私の経験上、保険の割合と警察の捜査は全く無関係です。
保険屋は、カマをかけてあなたの過失を言わせようとしますので注意しましょう。
敵は、以外にも保険屋だったりします。
保険屋には、自分の意志をはっきり伝えて、主張を曲げないことです。

以上熱が入ってしまいましたが、私も保険屋にヤラれて以来、運転も示談も慎重になってしまいます・・・。
参考になりましたでしょうか??
引用なし
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Re(3):ごめんよ、12R
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 ごむ屋 E-MAIL  - 02/11/3(日) 22:42 -
  
R1さん、黒騎士さんアドバイスどうもありがとうございます。
私の怪我の方は、1週間程度で直りそうです。(昨夜から、風呂に長めにつかって、全身シップ責めで治癒中)
足や腰のほうは、ほとんど痛みもなくなってきており、首が寝違えたようなツッパリ感が出てきたので、シップを張ってます。

アドバイスの中で、人身扱いにしないで物損扱いにする話がありましたが、現在の体の具合からみると、そちらの方が得策のように思えます。
ただ、当日は相手方も全部自分の方が悪いと言ってましたが、2、3日たって、周りの人間から入れ知恵されているとも限りませんので、慎重にいこうと思います。
現場検証の時、私は病院に行っていたので、何を警察に言ったかわかりませんから。いまは、それが不安です。
まあ、現場検証がおわってから、すぐに病院のほうに駆けつけてきて、平謝りしていましたが、あくまで他人なので、信用するのはまだ早いですしね。数日たって、人が変わったなんて話、結構聞きます。
あと、保険会社が同じ損○ジャパンなので、そこも気になります。これって、意外と不利なんですかね?10:0の場合、保険屋が全額支払うことになりますが、仮に8;2だと、8割だけの支払いでいいことになりますよね。つまり、限り無くこっちの比率を高くすれば、保険屋の支払いが減る計算ですよね。どう思います?

事故の話ばかりだと、暗くなってしまうので、ここらへんで、未来の予定について、考えてみました。
復活は年内に遂げたいと思っています。事故直後は、”もう、50〜80ccでいいかな〜”なんて、後輩に漏らしておりました。(唯一、彼女と会社の後輩(バイクの先輩)にだけ、話してあります。それ以外の人には絶対に話せません。昨年、職場の次長がBigOneで半身不随になってますし、今年の2月(私の12R入荷日)に弟が車にアタックされていますもので、私の周りは結構、緊迫した状態なんです。)
しかし、11月2日、BSで”カワサキGP復活物語”を見てしまい、”やっぱ、12Rしか無いっしょ!!”と考えを改めました。
となると、置かれてる状況を考えると…’03黒金しかないなっ!と思ってしまいましたね。ばれないように!。
あいにく、バイク屋にはすでに入荷していたので、事故の話がまとまり次第、納車できそうです。すでにアフターパーツは剥ぎ取っておくと言ってましたし…。やっぱ、バイク屋は完全に新車以上の見積もりを出すようです。(速攻で廃車しておくと言ってました。…結構複雑な心境…ネットでパーツを売ろうなんて考えてんじゃねーだろうな!

ですので、皆さんから勇気とお知恵を頂き、連休明けからがんばる所存であります。(でも、相変わらず、仕事がレブ状態なのよねん。)これからもどんどんアドバイスお願いいたします。
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Re(2):ごめんよ、12R
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 ごむ屋 E-MAIL  - 02/11/3(日) 23:15 -
  
▼12Rで事故ったやつその2さんwrote:に返信
>▼ごむ屋さんwrote:に返信
>
>減速しきれない程にスピードつけて通過するT字路だから、優先道路側ですよね。頑張れば10:0いけます。保険屋まかせにせず判例集をゲットして(優先道路直進車に一時停止無視車両との事故は9:1です)、先方に落ち度があった事を認めてもらいましょう。最近、両者とも走行中であれば10:0はありえない、と主張する不届き者がいますが、過失割合が9:1で始まる場合が大多数を占める普通車・二輪間の事故では、10:0は十分ありえる話です。
>
アドバイスどうもありがとうございます。怪我の方は、直に治ると思います。
ところで”判例集”なるものは、どこから入手できるのでしょうか?はたまた、ネット内で検索できるとか…教えてください。

>しかし12Rで事故った場合、かなり手ひどいケガをする状況でも、さほど重傷になる事があまり無い例をよく聞く…。12Rが重くて車高が高いせいでしょうかね。
そう思います。私も車には接触せずに、飛んでいきましたから。
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Re(3):ごめんよ、12R
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 12Rで事故ったやつその2  - 02/11/3(日) 23:48 -
  
▼ごむ屋さんwrote:に返信
本に関してはこのへんを参考に。保険屋もこの本を持っているので、自分が契約している保険屋から拝借したいと相談するのもありです。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/times.html

ネットで検索すると、あんまり参考になりません。
最近の判例がなく、また過失割合修正の比率が結構いいかげんです。
引用なし
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Re(3):ごめんよ、12R
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 nao  - 02/11/3(日) 23:54 -
  
いやはや、大変な目に会われましたね、お体大丈夫ですか?
人身にするかどうか迷われてるみたいですが、これは絶対に人身扱いにするべきだと思います
と言うのもその時は良くても後遺症が出るケースがあるからです、人身扱いにしておかないともしそう言う事に
なった時保障が受けられにくくなるからです、目先のお金の事より後々の事の方が大事だと私は考えます
バイクなんてしょせん機械、代わりなんていくらでもありますが、ごむ屋さんの体は代わりはないのですから・・・
それと黒騎士さんのおっしゃられてるように敵は以外にも保険屋だったりするかもしれません、私も昔、車で追突
され重度のムチウチになり首のシビレが取れなくなったことがあります、いざ示談交渉の場となった時、相手の
保険屋は「ムチウチは本人の自覚症状による物で医学的に後遺症とは認められない」と言い張り、任意保険法
の最低ラインの金額しか支払わないと言ってきました、こちらは完全な被害者なのにです、相手の方は
十分反省され、それなりに誠意も見せられており賠償の意思も十分あるにもかかわらず保険屋がゴネ出したのです
この時点で私は相手の方にもうなんの恨みも無かったのですが、先々の事を考え弁護士を雇い民事訴訟と言う
方法を取るしかありませんでした、裁判は一年半かかり最終的に私が勝訴したのですが、なんとも後味の悪い
思いをしました、相手の方にも気の毒な事をしたな〜と思います、
とまあ、このように保険屋は少しでもお金を出したがりません、私の場合相手が評判の悪い全O災だったので
こう言う事態になったのかもしれませんが、こんなご時世どこも経費削減でなにを言ってくるか分かりません
いざとなったら自分の保険屋もアテにならない場合があります、(私の時がそうでした)
もし示談交渉でおかしな事を言ってきたら、一度、お金はかかりますが弁護士さんに相談される事をオススメします。
引用なし
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Re(4):ごめんよ、12R
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 hiro E-MAIL  - 02/11/4(月) 0:32 -
  
▼ごむ屋さんwrote:に返信
こんばんは。事故って嫌ですね。車ですが、私も今年の7月にオカマを掘られました。
私の場合も、相手と同じ保険会社だったのですが、ある程度の要求は聞いてくれました。
最初に無理難題を吹っかけていたのですが・・・。
人身と物損で交渉していて、物損は示談が成立しました。私の車は修理費が125万円。
事故による車の価格落ちを見てもらい、40万円。代車費用として20万円の計60万円を
修理費とは別にもらいました(後に一部のお金はアクラポビッチと変わった)。
人身はまだ通院しているので、示談していません。
とりあえず、無理難題でも言ってみる価値はあると思います。
ただゴネ過ぎて示談にかなり時間が掛かるようだと、次のバイクのお金もでませんから
ある程度の妥協は必要です。ですが、バイク屋さんが新車価格以上の金額を出してくれるのなら
特にごむ屋さんが、新しいバイクに関して負担する金額は少ないんじゃないですかねぇ。
保険屋は「修理を前提に」って話し方をしてくるので、その修理代が新車価格以上なら
新車を提供してくるんじゃないですかね。仮に過失割合があったとしても
修理代を新車よりかなり高く見積もってもらえば、過失割合として引かれたとしても
新車を買うのにお釣りがくるんじゃないですかね。
自動車屋さん兼、保険資格有者といたしましてはそんな気がします。
何かご質問がありましたら、メールでもください。この場では保険屋さんも
いるかもしれないので(笑)。
引用なし
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Re(4):ごめんよ、12R
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 猫好き  - 02/11/4(月) 11:12 -
  
>もし示談交渉でおかしな事を言ってきたら、一度、お金はかかりますが弁護士さんに相談される事をオススメします。
この間、試験場にいった時こんなチラシがあったので持って来ました。

日弁連交通事故相談センター
弁護士による交通事故相談(無料)

という様なものです。
国土交通省と警視庁が協賛して日本弁護士連合会と法律扶助協会っていうのがやってるらしくて
内容は「自動車・二輪車事故の民事関係の問題の相談」で
相談内容は
・賠償責任者の認定
・損害賠償額の算定
・賠償責任の有無、過失割合
・自賠責保険および自動車保険関係の問題、政府保証事業(ひき逃げや無保険車による事故・「保証事業への損害のてん補請求手続き」
・その他交通事故の民事上の法律問題

です。そして、面接相談や電話相談が受けられる様です。

全国129ケ所相談所はあるみたいなのですが、書ききれないので本部の問い合わせ先だけでも、

東京都千代田区霞ヶ関1-1-3 弁護士会館14階
03-3581-4724

僕も相談した事はないので無料でどこまで面倒みてくれるのかはわかりませんが
もしこじれたら一度相談してみてもいいかもしれませんね。どうせタダだし。
引用なし
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Re(5):ごめんよ、12R
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 00’シルバー  - 02/11/4(月) 17:46 -
  
▼猫好きさんwrote:に返信
>>もし示談交渉でおかしな事を言ってきたら、一度、お金はかかりますが弁護士さんに相談される事をオススメします。
>この間、試験場にいった時こんなチラシがあったので持って来ました。
>
>日弁連交通事故相談センター
>弁護士による交通事故相談(無料)
>
>という様なものです。
>国土交通省と警視庁が協賛して日本弁護士連合会と法律扶助協会っていうのがやってるらしくて
>内容は「自動車・二輪車事故の民事関係の問題の相談」で
>相談内容は
>・賠償責任者の認定
>・損害賠償額の算定
>・賠償責任の有無、過失割合
>・自賠責保険および自動車保険関係の問題、政府保証事業(ひき逃げや無保険車による事故・「保証事業への損害のてん補請求手続き」
>・その他交通事故の民事上の法律問題
>
>です。そして、面接相談や電話相談が受けられる様です。
>
>全国129ケ所相談所はあるみたいなのですが、書ききれないので本部の問い合わせ先だけでも、
>
>東京都千代田区霞ヶ関1-1-3 弁護士会館14階
>03-3581-4724
>
>僕も相談した事はないので無料でどこまで面倒みてくれるのかはわかりませんが
>もしこじれたら一度相談してみてもいいかもしれませんね。どうせタダだし。

日弁連の相談センターはお勧めですよ!
僕の友達も同じような状況で事故を起こして、任意保険に入っていなかったので自分一人で日弁連相談センター利用して解決しました。
友達は初め相手の保険会社から46万といわれたものが、最後277万円もらい解決しました。
お金欲しさに利用するのは問題ですが、明らかに困っている場合は専門家の意見は重要でしょう。
ただ、あくまでも相談です。弁護士さんの意見を交えた相談ということで拘束力はありません。
しかし、正確な判断をしてくれるので、相手の保険会社も言い逃れのできない状態にはなります。
(ちなみに、最初担当していた相手の保険会社の人は途中から外されたそうです…楽な仕事場へ…という感じでしょうか?…たぶん)
無料ですから、困っているなら相談してみたらいいと思います。
引用なし
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Re(4):ごめんよ、12R
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 黒騎士  - 02/11/4(月) 22:00 -
  
どうも、黒騎士です。
お怪我は軽かったようなので、安心しています。
僕もBSの録画はまだ見ていないのですが、ZZ−Rでクラッシュしたときも一時的に弱気になってしまいました。
病院に駆けつけた嫁さん(当時の彼女)の顔を見たとき、そう思ったのですが・・・やめられませんなぁ、バイクは。
キリンじゃないですけど、バイクに乗る以上覚悟は必要です。
リハビリ、頑張ってくださいね。
早く復活される日を期待していますよ!!
引用なし
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Re(5):ごめんよ、12R
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 ごむ屋 E-MAIL  - 02/11/4(月) 23:19 -
  
キリンですかぁ!……全巻持っております。特に1〜4が好きです。
まあ、その部分が、キリンのすべてのような気がしますが…いいですよね。
あの本をみてから、バイクの免許を取ることにしたんです。恥ずかしながら…

先ほど、仕事の帰りに現場を見てきました。
オイル跡がまだ、生々しく残っておりました。
T字路の裾の部分は白点線になっていたので、多分、私の方が優先道路だと思います。(私は右袖の方向から来まして、相手は裾から右折してきました。)
ブレーキ跡を探したのですが見つかりませんでした。
やはり、急にでてきたので、横にスライドするような形で突っ込んだので、リアにはほとんど荷重がかかっていなかったようです。それと、路面温度も日陰で低そうだったし。
また、学生時代の仲間が東○海上の代理店を経営しているので、相談することにしました。
彼の方で保険に入ればよかったのですが、バイクと車は別だろうと勝手に思っていて、バイク屋で入ってしまいました。
まあ、バイク屋で入った方が、今回のようなケースでは便利かもしれませんけど。
その友人に相談したところ、ケースバイケースでいろいろあるから、まずは強気でいってみろ、ということでした。その先、相手の保険屋がどう出てくるかで、対処法を考えよう。という、とても頼もしいことを言ってくれました。

事故から、2日ほどたちましたが、だんだん、相手に対して、ムカムカしてきました。”なんで、こっちを確認しないで飛び出してくんだぁ?普通、見るだろっ、左右!ふつうは!!”このムカムカモードを最大限に生かしたいと思ってます。
人身にするか、物損だけにするかは、これから相手の出方を見ながら考えようと思います。

シップ攻撃のせいか、体の痛みはほとんど取れてきました。でも、首のほうはまだ痛いです。相変わらず、寝違えたようになってます。当分は病院に通うつもりです。
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Re(6):ごめんよ、12R
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 12Rで事故ったやつその2  - 02/11/5(火) 0:54 -
  
▼ごむ屋さんwrote:に返信

ええと、事故状況は記録に正確に残しておいて現場検証の時に正確に指摘できるようにしておいて下さい。大事なことは、

・道路のどの位置を、どれぐらいの速度で走っていたか
・相手をどこで確認し、どこから減速したか
・車体は車のどの位置からあたったか

警察としては、両者にこの事を必ず聞いてきます。そして第三者が速度を推定する際の供述内容として記録に残されます。自分に不利なことを供述する必要はないので、明らかにまずい事は言わなくていいです(嘘を付いてはいけません。判らない、覚えていない、あるいは見ていないのいずれかで結構です)。

さて、過失割合ですけど、状況から見ると初期の割合が2:8であれば最終的にはごむ屋さん0:相手10にはなると思います。見ていない=著しい動静不注視、確認できる位置からさらに進入した=減速しなかった、この二つで20%の過失割合修正。先方が、ごむ屋さんを全く確認しないで、徐行義務を守らず、動静不注視のまま交差点に進入した事を、調書に確実に記録してもらう事、そして相手に第三者の立会いのもと、その事実を認めてもらう必要があります。ぶつけたおじさんが、口頭でそうだったかもしれない、とか言うのは何の担保にもならず、書類で残るか、証言してくれる第三者の元で認めてもらうしかないです。(2:8か1:9かはっきりしないのは、道路を見てみないと結論が出ないので…一時停止標識でもあれば、決定的なんですが)。

保険屋にまかせず、と言った意味は、ごむ屋さんが保険屋をたてると、自らの過失を認めたとされる悪慣習にはまる恐れがあります。仮にたててしまったとしても「保険屋の見解としてこの事故は私に過失は無いと考えるので、お手伝い出来ないそうです」と撤回しましょう。搭乗者保険は使えますので、それだけを自分の保険屋と相談する事になります。

交渉や打ち合わせをした時は必ず議事録交換をしましょう。手書きで構わないので打ち合わせ内容を書き取り、自分と相手それぞれに署名してもらいます。これは裁判になったとき、絶大な威力を発揮する証拠となりますから、議事録を残す人に対しては絶対に言った言わないでゴネる事はありません。

ごむ屋さん、頑張って新車を買いましょう!03のライムグリーンに乗りましょう!!
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Re(7):ごめんよ、12R
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 12Rで事故ったやつその2  - 02/11/5(火) 1:11 -
  
とりあえずですね、明らかにまずい事

・リアから滑って突っ込んだ

スピードが出すぎていたと思われます。ブレーキをかけて減速し、回避しようとした、と言いましょう。

・スピードが60キロぐらい

生活道路で60キロは無いでしょう。その道路の法定速度を見てきて、「○○キロぐらいだったと思うが、メーターは見ていない」と言いましょう。

・日陰で道路が冷えていた

滑ると判っている状況で徐行しないのは、道路交通法違反です(笑)。キップきられるような事を自白しちゃまずいっす(笑)。

とりあえず、判例集に書いてある条件以外の事でいわんでいい事は、警察にも、保険屋にも、一切言わなくて結構です。うっかり口を滑らせるともめますから、記憶から抹殺しましょう。
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Re(1):ごめんよ、12R
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 12Rで事故ったやつその2  - 02/11/5(火) 2:20 -
  
さて、これはお説教モードなんですが・・・ゴム屋さん、相手が車じゃなくて、こっちを見ていない子供だったら、というのもちょっと考えた方がいいです。多分おまわりさんにも同じ事を言われると思いますけど。

ついでに言うと、私の経験談ですが、やはりゴム屋さんと同じ状況でT字路の陰からボールが転がってきました。その時は40キロぐらい。次に子供が飛び出してくると思って、急減速かけたんです。教科書どおりの完璧な急制動ではなく、ギリギリのグリップで数メートルのブレーキ痕を残して停止しました。ここまでは黄金パターン。

しかし、子供が飛び出してくるのを見ながら、私はその場でバイクごとバタっと倒れました。12Rの凄い制動能力の前には、私のへなちょこニーグリップでは体重にかかるGを支えきれず、股間をタンクにぶつけてしまい、痛さのあまり腰に力が入らなくてタチゴケしてしまったのです。その時も大変な騒ぎになり、人騒がせな奴だと散々怒られて開放されました(涙)。飛び出した子供は、パニック状態になってどこかに行ってしまっているし…。

バイクの場合、車と違って相手を空中に跳ね上げて衝撃を逃す事ができず、ぶつかったエネルギーがそっくりそのまま人体に加える結果になります(歩行者と二輪の間での事故は死亡事故となりやすい)。やばいと思ったら減速、そして減速でお互い痛い目にあわない速度が肝心ですね。
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Re(6):ごめんよ、12R
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 SUNRY  - 02/11/5(火) 2:34 -
  
▼ごむ屋さんwrote:に返信

>人身にするか、物損だけにするかは、これから相手の出方を見ながら考えようと思います。
>
>シップ攻撃のせいか、体の痛みはほとんど取れてきました。でも、首のほうはまだ痛いです。相変わらず、寝違えたようになってます。当分は病院に通うつもりです。

人身事故扱いにした方があとあと面倒なことにならないのですが.....
 物損の場合、まず12Rの原価償却費を引いた分(同じ年式の中古車市場価格くらい)の金銭的な保証しか
 してくれません。病院代もかかった分だけ払いましょうってな具合です。それ以上の保証は保険屋も相手に
 しません。保険屋も10円でも少なく済ませたいからです。また、両者の車両が動いた状態での事故ですから
 10:0はありえません 私の経験上8:2位でしょう。要するに、保証は「 (同じ年式の中古車市場価格
 +病院代)*0.8 」になります。(交渉で少しは変わりますので、あくまで参考です。)

 人身事故は、通院の補償(1回/約1万円強+通院費)がつくので、8:2になっても十分元が取れます。
 日にちが経つと事故の状況もあやふやになりますので、早めに人身処理したほうがいいと思いますが...
 あとは、自分で判断してください。

 鞭打ち性のようですが、私は3年くらい吐き気,頭痛が季節の変わり目に来ました。
 十分治療されて、また復活されることを願います。それでは
引用なし
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Re(7):ごめんよ、12R
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 12Rで事故ったやつその2  - 02/11/5(火) 2:53 -
  
▼SUNRYさんwrote:に返信

速やかに人身扱いにするのは重要です。診断書を書いてもらいましょう。

> また、両者の車両が動いた状態での事故ですから10:0はありえません 

両者の保険屋さんが動いた状態と言った方がいいかも知れません。自身で交渉した人では両車動いた状況で10:0の示談に持ち込んだ人が割といます。

判例タイムズの判例集を見てもらえば判ると思うのですが、過失割合の修正で1〜2項目該当するだけで、10:0になるケースが多数あります。二輪の場合には「二輪車と普通車」の間では、状況に関わらず20%程度過失割合が偏っているので、普通車のケースを当てはめられない事が多いです。

10:0は…というのは問題解決に対して積極的ではない(保険屋まかせ)である場合に限られます(故に重大な人身事故では被害者が不利な立場に立たされている事が社会問題視されています)。ただし、素人とプロとの交渉ですから困難が伴う事は否定しませんし、不勉強なまま交渉しては絶対に無理でしょう。
引用なし
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Re(2):ごめんよ、12R
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 オヤジライダー  - 02/11/5(火) 17:25 -
  
長くバイクに乗っていると誰でも同じような経験がありますよね。
だからこそ私はごむ屋さんにまったく同情できません。
相手がとか交通ルールがどうこうなんて関係なくバイクは自分で事故を避けなければいけない
乗り物なのです。
死んでからでは文句も言えませんしましてや子供だったら。
だから良く小さいバイクで危険察知の経験を積んでいくように言われているのです。
ごむ屋さんにとって初めてのバイクとのことですがまだ
判断能力の低い人間が12Rに乗るというのは犯罪に等しい行為では?
免許と金があれば乗って良いというほど大型バイクは甘くありません。
決して他なら安全というわけではありませんが物事には順番があります。
どうすれば事故を避けれたか自己反省して以後のバイクライフに活かしてください。
たかが機械が壊れただけで済んだ幸運に感謝すべきです。
私はまったく厳しい事を言っているとは思いません。
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Re(3):ごめんよ、12R
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 オヤジライダー  - 02/11/5(火) 17:44 -
  
私はバカなので原付時代に教習所では学べないことを沢山経験しました。
崖から落ちたりとか(笑)
最初のうちは自覚がないだけで本当にヘタクソでした。
状況判断だけは経験しないと学べない物だと思います。
だからごむ屋さんの50か80にしようかという考えに賛成です。
バイクは身分相応なのが一番楽しいですよ。
引用なし
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Re(1):ごめんよ、12R
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 黒騎士  - 02/11/5(火) 20:24 -
  
厳しいご意見も出ているようです。
身分相応とか、犯罪行為だとかはちょっと厳しいのではないかと思います。
あくまでも私個人の考えですが・・・。

エントリーユーザーがビッグバイクを選択することは、大変良いことではないかと思います。
ベテランだから乗って良いとか、そんなこと誰が決められるのでしょう?
バイクは車に比べてリスキーな乗り物であることは、免許を取る時点で皆さんは知っているはずです。
そこから先は、個人個人の判断でしょう。

私も限定解除(死語ですね)が自動車学校で取れない頃からバイクを転がしています。
決して偉いとか、ベテランというわけではありません。
ただ、ライセンスを持っていると言うことに誇りは持っていると思います。

つい先日もバイパスを流していると、TL1000Rからパッシングを浴びました。
彼は私の直近をすごい速度で追い越すと、他の四輪車をかわして危険な運転・・・。
スロットルを開ければ、彼のバイクなんて相手にならないのも分かっています。
それをすれば彼と同じですね。

12R乗りのすべてがスピード狂ではないと思うのです。(おっと誤解をしないでください!実は私も・・・)
私自身、恥ずかしながら見栄っ張りで、フラッグシップに弱いんです。
時にはその性能を解き放ってみたいと思います。
そこは我慢、そう、モラルです。

かつてはひたすら飛ばしていました。
先輩から、身分不相応だとも言われました。
転倒してバイクにも可哀想なことをしました。
手首の傷を見て思い出すこともあります。

きっとごむ屋さんもよく分かっていらっしゃると思いますよ。
スパイスも必要ですが、傷が癒えるまでは絆創膏だと思いますけどね。
すみません。偉そうなことを書きましたが、私の勝手な意見ですので、どうぞご勘弁を・・・。
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Re(4):ごめんよ、12R
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 02黒  - 02/11/5(火) 20:43 -
  
▼オヤジライダーさんwrote:に返信
>私はバカなので原付時代に教習所では学べないことを沢山経験しました。
>崖から落ちたりとか(笑)
>最初のうちは自覚がないだけで本当にヘタクソでした。
>状況判断だけは経験しないと学べない物だと思います。
>だからごむ屋さんの50か80にしようかという考えに賛成です。
>バイクは身分相応なのが一番楽しいですよ。

バイクは万が一の時、ライダーが大怪我をする危険性が高いことは分かると思います。
四輪車であれば無傷ですむ事故でも、二輪車であれば命を落とす場合もあります。
たまに車両同士が事故を起こし運転手が路上でもめているのを見かけますが、二輪の場合であればそんな余裕はないでしょう。
いくら相手が悪くても自分が死んでしまえば相手を責めることすらできません。
二輪の場合、事故を起こさない、危険を予知し事故に巻き込まれない運転をする、四輪よりも一段上の心構えが末永くバイクとつきあっていく秘訣だと思います。
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Re(4):ごめんよ、12R
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 某黒猫  - 02/11/5(火) 20:49 -
  
▼オヤジライダーさんwrote:に返信

50は…まずいでしょう。あらゆる意味で危険。

日常用途のゲタバイクには個人的にはKSR2が一押しです。 http://www.digibike.com/db_mall/catalog/kawasaki/k1036.htm 12Rオーナーでセカンドバイクにこれを使っている人が結構います(私もそうだったりします)。

保険でおつりが出そうでしたら、マフラーではなくKSR2を買うのも悪くないかも知れませんね。絶版2stなので宝物になりますよ。
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Re(1):ごめんよ、12R
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 shinji  - 02/11/5(火) 21:46 -
  
 皆さんの意見を色々見ていて気になり投稿します。
大型バイク乗りは、そんなに特別なんでしょうか?12Rって、そんなに特別なんでしょうか?
一般道を走っていれば事故なんて運のような物だと思います。事実、私の友人は大型免許(限定解除)暦が
7年ですが、4,5回事故をして入院も2回してますよ。ちなみに、自分は大型免許暦2年で12Rがはじめての大型ですが無事故です。
つい先日も、二人ですり抜けしていると自分のすぐ後方で左折で駐車場に入る車に巻き込まれてました。
これも、ほんの数秒遅ければ自分が巻き込まれていたんじゃないでしょうか?
 なにも、事故して落ち込んでいる時に大型は甘くない!や小型排気量から乗れば?なんて厳しすぎません?
確かに、間違いだとは言いませんが大型だろうが原付だろうが事故する時はするものじゃないですかね?
それと、判断能力が必要なら、12Rに乗って学んでけばいいんじゃないでしょうか?
引用なし
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Re(2):ごめんよ、12R
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 某黒猫  - 02/11/5(火) 22:55 -
  
▼shinjiさんwrote:に返信

大型は止まり難い。これはなんぼ経験を積もうと乗車暦が長かろうとどうにもなりません。重い物は止まり難いという簡単な物理をねじまげる事は出来ない訳ですから。だからといって、より小さいバイクだったら事故を起こし難いか?と言えば、絶対にそんな事はありません。二輪事故における割合で原付はトップ独走中です。

むしろ、厳しい指摘が出始めた最初にあった「場所に相応しい速度」で走ろう、という事が大事ではありませんか?
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Re(2):ごめんよ、12R
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 SUNRY  - 02/11/5(火) 23:04 -
  
▼shinjiさんwrote:に返信
> 皆さんの意見を色々見ていて気になり投稿します。
>大型バイク乗りは、そんなに特別なんでしょうか?12Rって、そんなに特別なんでしょうか?

特別という意味ではなく、被害が大きい(世間に対する影響も)と言う事ではないでしょうか?

>一般道を走っていれば事故なんて運のような物だと思います。事実、私の友人は大型免許(限定解除)暦が
>7年ですが、4,5回事故をして入院も2回してますよ。ちなみに、自分は大型免許暦2年で12Rがはじめての大型ですが無事故です。
>つい先日も、二人ですり抜けしていると自分のすぐ後方で左折で駐車場に入る車に巻き込まれてました。
>これも、ほんの数秒遅ければ自分が巻き込まれていたんじゃないでしょうか?

 ひやっとしたわけですね? そのすり抜けという行為を考えてみてください。

> なにも、事故して落ち込んでいる時に大型は甘くない!や小型排気量から乗れば?なんて厳しすぎません?
>確かに、間違いだとは言いませんが大型だろうが原付だろうが事故する時はするものじゃないですかね?
>それと、判断能力が必要なら、12Rに乗って学んでけばいいんじゃないでしょうか?

 結論ですが、事故は運ではなく確率です。ちょっと抜粋しましたので下記を参考に....

製造業に勤めていた人なら一度は「ヒヤリ・ハット」という言葉を聞いたことがあると思う。
管理職ともなれば、部下の交通事故やラインでの労働災害が起こるたびに事故対策会議に多大な時間をかけるはずである。
そこに出てくるキーワードが「ヒヤリ・ハット」だ。
「ヒヤリ・ハット」とは起きた事故と同種の複数の”危うく起きそうだった”事例のことである。
「ヒヤリ・ハット」には法則がある。 ”ハインリッヒの法則”という。
この法則は、ひとつの事故(実際に生じた現象)の背後には29の軽微な事故があり、そのまた後ろに300の異常があるというものだ。
ハインリッヒという学者が発見した経験則ではあるが、その法則は「顕現する事象よりも巨大な潜在構造が存在する」…という自然の理でもある。

 潜在危険要因をいかに判断し、防御運転を心がけることが、事故防止に繋がります。
 
 見たところ、ごむ屋さんは事故対処に対し未経験者です。
 皆さんの事故はどう対処するべきか、事故はどうしたら起こす確率が減るのか、ケアするレスをして
 あげましょう!
引用なし
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Re(2):ごめんよ、12R
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 チビライダー  - 02/11/5(火) 23:14 -
  
▼shinjiさんwrote:に返信
> 全く同感ですね。初めてのバイクで12Rは犯罪とゆうのは少し極論すぎると思います。50ccでも1200ccでも紛れも無くどちらもバイクであって危険性はさほど変わらないでしょう。免許を取って間もないから危険でベテランだから安全とゆう図式もおかしいと思います。どんなバイクに乗っていようがビギナーだろうがルールを守れば誰もが安全にバイクライフを楽しめるはずです。大型ライダーは特別だとかベテランでしかも腕がいい人が特別なんて考えは全く持って論外でしょう。公道を走る上で交通法規を当たり前に守りマナーをしっかりわきまえる事ができたなら皆立派なセーフティーライダーだと私は思います。ゴム屋さんは大変でしょうが今回のことは勉強になったでしょうし私たちは彼の是非を論ずるのではなくこの事故のケースを自分なりに考えて今後のライディングに活かせて行けばよいのではないでしょうか。ていうかゴム屋さん体本当に大丈夫でしょうか・・・?
引用なし
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Re(3):ごめんよ、12R
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 チビライダー  - 02/11/5(火) 23:19 -
  
▼チビライダーwrote:に返信
>▼shinjiさんwrote:に返信
>> 全く同感ですね。初めてのバイクで12Rは犯罪とゆうのは少し極論すぎると思います。50ccでも1200ccでも紛れも無くどちらもバイクであって危険性はさほど変わらないでしょう。免許を取って間もないから危険でベテランだから安全とゆう図式もおかしいと思います。どんなバイクに乗っていようがビギナーだろうがルールを守れば誰もが安全にバイクライフを楽しめるはずです。大型ライダーは特別だとかベテランでしかも腕がいい人が特別なんて考えは全く持って論外でしょう。公道を走る上で交通法規を当たり前に守りマナーをしっかりわきまえる事ができたなら皆立派なセーフティーライダーだと私は思います。ゴム屋さんは大変でしょうが今回のことは勉強になったでしょうし私たちは彼の是非を論ずるのではなくこの事故のケースを自分なりに考えて今後のライディングに活かせて行けばよいのではないでしょうか。ていうかゴム屋さん体本当に大丈夫でしょうか・・・?
訂正します。ごむ屋さんがゴム屋さんになってました。おっちょこちょいでごめんなさい。
引用なし
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Re(4):ごめんよ、12R
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 ごむ屋 E-MAIL  - 02/11/5(火) 23:59 -
  
レスくださった皆様へ。

どうも、ごむ屋です。
さまざまなアドバイス、ありがとうございます。
どなたのご意見も、たしかにそうだと思います。本当にありがとうございます。
事実、救急車で運ばれていく最中、”くるまでよかった””怪我は自分だけでよかった”などと考えてしまいました。それは、やはり、自分の中でもまだ、バイクに乗れていないという思いがありましたし、週末しか乗れないので、経験なんて、本当に不足していると思います。オヤジライダーさんに言われたことと同じようなことを教習所でもいわれたことを思い出しました。”免許はだれでもとれるけど、それは、ただ、道路を走ってもいいよというだけのことであって、一人前の運転手と認められたわけではない。一人前になれるよう、これから、努力してがんばってください”と。
だから、今回の件は本当に勉強になったと思っています。みなさんのすばらしいアドバイスを教訓に一生懸命、一人前になれるようがんばります。また、12Rで!…(オヤジライダーさん、別に盾ついているわけではございません。ただ、どうしても12Rなんです…。)
引用なし
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Re(5):ごめんよ、12R
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 チビライダー  - 02/11/6(水) 0:41 -
  
▼ごむ屋さんwrote:に返信
>>だから、今回の件は本当に勉強になったと思っています。みなさんのすばらしいアドバイスを教訓に一生懸命、一人前になれるようがんばります。また、12Rで!
うん、素晴らしい意気込みいいですね〜。やっぱ1番気に入ったバイクと共にするほうがバイクにも自分自身も大事にできますもんね!
引用なし
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Re(6):ごめんよ、12R
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 ピンスト  - 02/11/6(水) 6:05 -
  
障害物を急に避けるには
右に避けるなら右ハンドルをガツンと前に突き出す。
バタンと倒れて右に一車身ほど瞬時にワープします。
など色々ありますがやはり予測に勝る法はないですかね。

俺はいつも自分の6割以下を心がけ「突っ込んでくるだろう」運転してます。

車を無視出来るくらいの速度だと実は安全ってのはダメ?(汗
いままで回避はブレーキより開けて避ける場面が多かったです。

俺個人の意見としてはオヤジライダーさんに反論できません。
失礼ながら、キツイこと言う様ですがむしろチビライダーさんのような
「ルールを守れば誰もが安全にバイクライフを楽しめるはずです」は全くの幻想です。
それは願いであって事実ではありません。
俺は知り合いを二人失いました。
事故ってバイクを降りた交通安全指導員もいたなー。
交通環境にもよりますがルールさえ守っていれば安全という考えはあまりにも甘過ぎませんか?
俺は飛ばし屋が危険で指導員が安全と画一的には考えられないと思います。
事故らない人は運がいいだけではないでしょう。
いくら真面目な運転でも予測を含めた回避能力がなければセーフティーライダーといっても
名ばかりです。
バイクは生き残るためのルールを自分で見つけなければダメなんでしょう。
それを見極めたベテランの方は取り立てとではライテク以外の部分で比較にならない差があると強く感じます。
(なんでこの人事故らないのか不思議になる人っていますよね。)
だから、手の内に置けるバイクでそれを養うというのは安全面においてまことに正論です。
判ってはいるんですが、実は俺も原付からイキナリ大型乗ったクチなんですよ。
当時はどうしてもGPZ600Rでなきゃいやだったんで(500台限定なので残り少なく焦ってた)
ごむ屋さんの気持ちが良くわかります。
サイズが12Rと同じくらいで随分苦労しましたが(今思えば犯罪に等しいと言われても返す言葉なし)
命を預けるのは好きなバイクじゃなきゃダメだもんね。
多分、オヤジライダーさんも気持ちを判ったうえでの老婆心なんじゃないっすかね。
キリンで言うところの「おめえさん、腹が痛くなったことはないのかい?」です。
台詞あってるか自信ない、、
引用なし
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Re(5):ごめんよ、12R
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 よこやん  - 02/11/6(水) 8:36 -
  
▼ごむ屋さんwrote:に返信
>また、12Rで!…

乗りたいバイクに乗るのが一番だと思いますよ
事故は相手が居る(有る)だけに自分ではどうしようも有りません
絶対にバイクで事故ら無い方法はバイクに乗らないこと(バイクに突っ込まれたらバイク事故か?)
今回の経験をこれからのバイク人生に生かして行けば良いと思います

身体的にも経済的にも事故は大変ですが、12Rで復帰してください。
引用なし
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Re(6):ごめんよ、12R
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 いっちぃ  - 02/11/6(水) 8:52 -
  
この度はおしいバイクをなくしました・・・(T_T)
ぼくも数年前二車線道路を走行中、反対車線が渋滞していたためか、右の枝道から車がとびだしてきて事故をもらいました
その際某T海上さんからは8対2の過失割合を提示されましたが、納得出来ず、話し合って8・5対1・5にしてもらい、保険とはほかに相手方にすこし請求しました。
保険会社の方は人身部分も払ってるんだから物損はこの位でといってくることもありますが、実際には人身部分は自賠責の方からくるので保険会社は手続きをとることと不足部分を払うに過ぎないので、注意した方がいいのではと思います。
途中相手がかわいそうかなと思うことがありますが、数年たった現在で体のしびれなどがたまにでます。後で後悔しないようにきちんとしておいた方がいいのではと思います。
引用なし
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Re(7):ごめんよ、12R
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 チビライダー  - 02/11/6(水) 9:07 -
  
▼ピンストさんwrote:に返信
>>失礼ながら、キツイこと言う様ですがむしろチビライダーさんのような
>「ルールを守れば誰もが安全にバイクライフを楽しめるはずです」は全くの幻想です。
>それは願いであって事実ではありません。
>う〜んすこし誤解があったかもしれません。ルールさえ守っていればとは思ってませんよ。マナーをわきまえてと私は書きましたがマナーとゆうのは相手(車なり人、自転車等)の気持ちを考えて(もしくは行動)運転するとゆう意味を含んでいてそれが「〜かもしれない」とゆう危険予知にもおのずと反映されるのではと自分なりに考えておりました。
いずれにせよこういった議論もたまにはいいもんだと思います。10年余りバイクに乗ってきましたがあらためてバイクの恐ろしさそして素晴らしさを考えさせられます。
引用なし
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Re(7):ごめんよ、12R
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 nao  - 02/11/6(水) 19:52 -
  
私も、よこやんさんの意見に賛成ですね、乗りたいバイクに乗るのが一番です!
事故と言う物は半分は運だと思います、いくら注意してても相手が突っ込んできたら・・・
ここで私なりにいきなり大型の良いとこ、悪いとこを考えてみました、
基本的にバイクの大型は車と違ってボディサイズもさほど変わらないので、別に問題無いと思います
私は50ccのミッション車が運転できればリッタークラスも運転できると思います
いきなり質量もあり、そこそこ馬力もあるバイクに乗るので小さなバイクから乗るよりある程度までは上達が早いでしょう
しかし、いかんせん100馬力以上のパワーと大柄な車体はビギナーに乗りこなす事は、まあムリです
バイクが限界付近でどのような動きや挙動を起こすかを知る前にビビッてアクセルが閉じるかハデにコケるか
どちらかでしょう(笑)
質量もありスピードも出るのでやった時はそうとうヒドイ事になります、
私も中免をとってすぐ限定解除してリッタークラスをスグ買いました、400に乗ったのは2ヵ月位です
私の経験ではあるラインを境にさして上達しませんでした、それはバイクの基本的な限界付近でどのような動きをするかを知らずに
大きな車に乗ってるので恐ろしくてアクセルも開けられなければ、思い切りブレーキもかけられなかったからです
うまくなるには数回は飛ばないと上達しません(笑)それが高価な逆車と思うと・・・
やはりそこらへんの事を勉強したのは2スト250や400のレプリカでした(今は600ですかね?)オフ車もいいですよ!
フルバンク状態でタイヤがスライドしたり、フルブレーキングで後輪が浮いたりする感覚をつかむには
いきなり12Rではちと危険です(やはりそれなりに限界が高いので・・・)
うまくなろうと思ったら初めは限界の低いバイクで練習するのが一番です、
あっ、レースをやれば上達早いですよ!
まあ、つまんない話はさておき一般公道をフツーに走るのならいきなり12Rでもいっこうに問題無いと思います
好きなバイクで走り回ってればどうゆうトコが危なくて、どうゆうトコなら飛ばしても大丈夫か自然と
分かってくると思います
私も15年位バイクに乗ってますが、何回も事故ってますし、何回もコケてます、違反もありました
とんでもない速度で走ったり、スリ抜けなんて日常茶飯事です(ダメじゃん!)
最近ようやく安全にバイクを走らす事ができるようになりました(本当か?)
まあ、何事も経験だと思います
はやく12Rで走れる日がくるといいですね、元気だしてください。
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Re(8):ごめんよ、12R
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 ごむ屋  - 02/11/7(木) 1:48 -
  
みなさん、ご指導ありがとうございました。
がんばって、12Rでの復帰を目指します。

本日、相手のおじさんから連絡が入りました。
あいかわらず、とても恐縮してました。事故以来、車は乗ってないそうです。乗るのが怖くなったと言ってました。
話をしていて、こちらも段々申し訳なくなってしまいました。保険屋に自分が悪いのだから、自分の保険だけで処理してほしいと頼んだところ、同じ道路の上を走っていたんだから、片側だけが悪いなんて事あり得ない、そんなケースはいままでないから、自分たちに任せて欲しいと言われたそうです。それで、いてもたってもいられなくなって電話してきたそうです。
こんな電話をもらってしまうと、私もひしひしと罪悪感にかられてきました。他人をこんな気持ちにしてしまうなんて、本当に最低ですよね。ほんとうに申し訳ない。
これからは、みなさんがおっしゃっているように、予測運転に徹したいと思います。思いっきり飛ばすのは、サーキットだけにしようと思います。(まあ、はたからみると、全然飛ばせていないようですが、自分の中では結構…)
後輩も最近はオフ車にはまっていますので、今度、一緒に山にでもいってみようかな?
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Re(1):ごめんよ、12R
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 文太  - 02/11/7(木) 19:46 -
  
▼ごむ屋さんwrote:に返信
>ごむ屋さん、ほんとうにつらいですね。私も八月末に事故られた既に投稿してある(さらば00シルバー)の文太です。事故られて交渉も大変だったけど、現在中古の00レッドで復帰してますよ。今日はしっかり自分でユーザー車検受けてきました。午後から会社行ってまだ残業中さ、12Rを手にしていると生活にもはりがでます。それくらいいろんな意味で力を与えてくれますよ。後2時間以上残業して指宿まで帰るんだよ、女房病気で亡くしちまったけど、こいつが居ると元気でいられるんだよ。きっと復帰したら一年後二年後にその感触がわかると思う。それを味わうまでは頑張ってください。        文太
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Re(1):ごめんよ、12R
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 ごむ屋 E-MAIL  - 02/11/17(日) 1:14 -
  
あれから、2週間経ちまして、その間に起こったことを報告させていただきます。

●12R
保険屋が車両の確認をして、あっさり全損ということになったようです。そして、保険屋指示のもと、廃車処理へ…とおもったら、バイク屋名義に変更されていました。
バイク屋いわく、保険屋の指示で廃車することになったが、とりあえず、名義変更をしたとのこと。まだ、保証金の額が決まってもいないのに、早い対応です。
まあ、バイクは全損なんで、どうされても、生き返ることはないから、いいのかもしれませんが、心理的にはビミョーな心境です。(もしかしたら、生き返ってるのかもしれませんが…)

●保険屋との交渉
ほぼ、毎日連絡を取っております。
職業柄、(自動車部品設計)結論を早く出したい一心で、手前の担当(2名)、相手の担当(2名)を交互に電話攻撃しております。今回は事故相手と同じ保険会社、営業所ということもあり、私から連絡が行くたびに、お互いに話を進めているみたいで、話の進みが早いです。

●過失割合
10:90です。(私が10%)これは仕方ないと思ってます。

●バイク査定額
92万円(新車登録から8ヶ月、走行3000キロ)
92万円の根拠は…Gooバイクで同じくらいのが92万円だったからと、保険屋からいわれました。

●その他損害品
オプションパーツやバックステップ、ヘルメット、ジャケット、ブーツ、グローブ、携帯、デジカメ、MDプレーヤーなどを申請してます。(約25万)

今日現在の状況
92万じゃ買い替えできないから、もっと考えてくれるよう、言ってます。3日くらい毎日、電話してたら、どうやらアップしてもらえそうな雰囲気になってきました。
というのも、まだ新しすぎて、決まった査定額が無いのが良かったみたいです。まあ、10万もあがらないと思いますが…

また、相手のほうも、私の状況を話したところ、なんとかできないか考えてみると連絡がありました。”不足分出せよ”といいたいところでしたが、とりあえず、よろしくとだけ言いました。

私としては…
1、今回の事故は相手がくるまで良かった。と思ってます。幸い、体も無事(とりあえず、週1で病院にはいきますが)だったことですし。
2、反省として、1割くらいの持ち出しは覚悟してます。

以上のことから、保険で貰いたい目標額は110万程度にしています。
がんばります。次も黒金にしたいと思ってます。状況に変化がでたら、また報告いたします。
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