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R-1とR1000 モリクン 03/3/4(火) 22:39
┣ Re(1):R-1とR1000 R1 03/3/5(水) 0:15
┣ Re(1):R-1とR1000 通りがかりのものです 03/3/6(木) 20:50
┗ Re(1):R-1とR1000 モリクン 03/3/6(木) 22:24
┣ Re(2):R-1とR1000 通りがかりのものです 03/3/8(土) 21:14
┗ Re(2):R-1とR1000 R1 03/3/9(日) 0:18

R-1とR1000
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 モリクン  - 03/3/4(火) 22:39 -
  
以前12Rに乗っていて、今01のCBR600F(フルパワー)ストライカーRC仕様に乗っています。
しかし、軽くて取り回しはいいのですが、9,000回さないと全然使えなくて、180kmからの加速は全然物足りません。   そこで、中古で02のR−1とR1000が見つかたので、明日商談するのですが、スタイルと下手でもある程度曲がってくれるR−1か、加速重視でR1000迷ってます。
雑誌のデーターでは、R−1000の方が速いようですが、どなたかR−1かR1000に乗られた方いますか?
明らかにR1000の方がすごい加速であればR1000に決めたいです。
あまり大差なければ、R−1に決めたいと思います。
ご意見よろしくお願いします。
引用なし
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Re(1):R-1とR1000
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 R1  - 03/3/5(水) 0:15 -
  
▼モリクンさんwrote:に返信
以前、98R1に乗ってましたが、これは、なかなかマニアックでした。それ以降R1は、マイナーチェンジ毎にマイルドになってきてるようなので、02R1は、誰が乗っても乗りやすくハンドリングが、シャープな
割には、乗り心地もそこそこらしいです。R1000は、03からは、乗り心地が、改善されてるらしいんですが、それ以前のモデルでは、かなり硬くサーキットでは、ベストハンドリングでも荒れた峠などでは、跳ねる傾向が、強くクリップで開けられず、結果、R1の方が、安心して早く開けられるため速いそうです。
ただ、岡山のTIサーキットのバックストレートでは、R1よりトップスピードが、R1000のほうが、
プラス10キロくらい出るそうです。多分、一般道では、大差ないと思いますよ。
それと、自分が、R1から02R1にせず、12Rに替えたのは、98では、付いていた荷掛け用のフックが、なくなってシートベース裏のタイベルトになったからで、これでは、ツーリングの時、何10キロもの
荷物は、支えられないからです。その点、R1000は、サーキット専用のようでありながら、モデルチェンジしても必ず、しっかりとしたフックを付けてくれてます。年に1度でもツーリングする者にとっては、
これは、重要なことです。今時のバイクは、改造するにもいろいろ大変ですし。要は、自分の乗る目的と
あとは、デザインなどの好みじゃないかな〜?

>以前12Rに乗っていて、今01のCBR600F(フルパワー)ストライカーRC仕様に乗っています。
>しかし、軽くて取り回しはいいのですが、9,000回さないと全然使えなくて、180kmからの加速は全然物足りません。   そこで、中古で02のR−1とR1000が見つかたので、明日商談するのですが、スタイルと下手でもある程度曲がってくれるR−1か、加速重視でR1000迷ってます。
>雑誌のデーターでは、R−1000の方が速いようですが、どなたかR−1かR1000に乗られた方いますか?
>明らかにR1000の方がすごい加速であればR1000に決めたいです。
>あまり大差なければ、R−1に決めたいと思います。
>ご意見よろしくお願いします。
引用なし
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Re(1):R-1とR1000
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 通りがかりのものです  - 03/3/6(木) 20:50 -
  
▼モリクンさんwrote:に返信
>以前12Rに乗っていて、今01のCBR600F(フルパワー)ストライカーRC仕様に乗っています。
>しかし、軽くて取り回しはいいのですが、9,000回さないと全然使えなくて、180kmからの加速は全然物足りません。   そこで、中古で02のR−1とR1000が見つかたので、明日商談するのですが、スタイルと下手でもある程度曲がってくれるR−1か、加速重視でR1000迷ってます。
>雑誌のデーターでは、R−1000の方が速いようですが、どなたかR−1かR1000に乗られた方いますか?
>明らかにR1000の方がすごい加速であればR1000に決めたいです。
>あまり大差なければ、R−1に決めたいと思います。
>ご意見よろしくお願いします。

峠などではやはり車体が一回り小さいR−1の方が乗りやすく曲がりやすいような気がしました。ただ気にするほどの差はなく乗り手次第で簡単に逆転してしまうような微妙な差だったと思います。
動力性能の差としては待ち乗り程度の加速ではほとんど差はないと思いますよ。
180kmからの加速などではやはり絶対的なパワー+ラムエアーで確実にR1000ですね。あと4速、5速、6速などでの加速もR1000の方がトルクがあるため速かったですよ。3速ぐらいまでならR−1の伸びのよさも手伝ってそんなに差はなかったような気がします。
あの辺のバイクは個体差(当たり、ハズレ)が結構あるためカタログ値や雑誌のデータ以上の差が出ることもあれば出ないこともあります。こればっかは買ってみないとわかりませんし。なのでパワーチェックの時はかなりドキドキした覚えがあります。ただR−1とR1000はそんなにハズレはないみたいですよ。
引用なし
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Re(1):R-1とR1000
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 モリクン  - 03/3/6(木) 22:24 -
  
色々な意見ありがとうございました。
今日、商談成立し、02のR−1の方にしました。
実際に、見比べるとR−1の方がかっこよくて、走行も少なく車検も長いので。
152馬力もあれば、公道では十分過ぎるパワーですし、トルクもCBRと同じ車重で1.8倍あるので、不満だったトルク不足も解消されそうです。
明後日の、納車が楽しみです。
また、アドバイスよろしくお願いします。
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Re(2):R-1とR1000
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 通りがかりのものです  - 03/3/8(土) 21:14 -
  
▼モリクンさんwrote:に返信
R−1に決めたんですね。実は私もR−1乗りです。01モデルですけどね。
私もあのスタイルと総合的にみて楽しいのはR−1かなと思ってR−1に決めました。
それにR−1の方がカスタムする部分が残っていて楽しいかなと思ったのも決め手です。
お互い楽しいR−1ライフをおくりましょう!
引用なし
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Re(2):R-1とR1000
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 R1  - 03/3/9(日) 0:18 -
  
▼モリクンさんwrote:に返信
R1に決められましたか。楽しいですよ、峠が。操るっていう点では、
R1000より上だと思います。それとよく人から言われたんですが、
R1で、ツーリングは、辛くないかって。これが、なかなか慣れると
どうってことなくなって、何度か北海道あたりも行きましたが、1日に
600キロ位は、平気です。雨に出会ってもタイヤの選択さえ間違えねば
車重が、軽い分コントロールもしやすいですし。とにかく峠道は、最高に
楽しめます。特に全長27,6キロの知床横断道では、高速コーナーも
中速コーナーも自由自在にライン取りが、利きます。前にも書きましたが、
98R1は、12Rに替えても我が家にあり(現在、次男の持ち物)
時々、次男の目を盗んでは、近くの峠道に引っ張り出してます。
やはり楽しいですね、R1は。これで、しっかり腕を磨いてください。
すみません。もう一言、自慢話に聞こえるかもしれませんが、
実をいうと峠道は、R1よりR6(長男の持ち物)の方が、楽しめるんですよ。
引用なし
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