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猿ひろ 猿ひろ 03/7/11(金) 18:18
┣ Re(1):猿ひろ よこやん 03/7/11(金) 21:34
┃┗ Re(2):猿ひろ 猿ひろ 03/7/12(土) 12:54
┃┣ Re(3):猿ひろ よこやん 03/7/12(土) 23:19
┃┗ Re(3):猿ひろ つっこみたい 03/7/13(日) 1:38
┣ Re(1):猿ひろ NeeO 03/7/12(土) 0:33
┗ ホンダは特に、、、 黒騎士 03/7/12(土) 9:05
┣ Re(1):ホンダは特に、、、 TOM 03/7/12(土) 21:58
┃┗ Re(2):ホンダは特に、、、 黒騎士 03/7/13(日) 7:34
┗ Re(1):ホンダは特に、、、 CandyLime 03/7/12(土) 22:20
┗ Re(2):ホンダは特に、、、 黒騎士 03/7/13(日) 7:40

猿ひろ
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 猿ひろ  - 03/7/11(金) 18:18 -
  
バイクのエンジンについての疑問なんですが
V型5気筒というのは2気筒、3気筒というふうに分ける
と思うのですがこれは1気筒分違いますよね???
これで何故普通にうごくんでしょうか??
偶数じゃなくて良いんでしょうか???
引用なし
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Re(1):猿ひろ
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 よこやん  - 03/7/11(金) 21:34 -
  
▼猿ひろさんwrote:に返信
逆に聞きたいのですがなぜ動かないと思うのでしょうか?
なぜ偶数じゃないといけないと思うのでしょうか?
別に煽りでも何でも無いですがどうしてそう思われるのかかが不思議で

たとえばカブとかモトクロッサーとか単気筒(1気筒)エンジンですよね
4個繋がれば4気筒5個繋がれば5気筒
2個なら2気筒3個なら3気筒って感じですよね
約1000ccの5気筒ですから200cc単気筒エンジンが5個って換算ですよね
引用なし
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Re(1):猿ひろ
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 NeeO  - 03/7/12(土) 0:33 -
  
>これで何故普通にうごくんでしょうか??
>偶数じゃなくて良いんでしょうか???

気筒の数は偶数でなくてはいけないというのはないですよ
実際、1、2、3、4、6まで市販バイクでありますから
何気筒のエンジンを作っても大丈夫でしょうが、それと引き換えに
重くなるし 整備も大変になります
本田のV5はV6とかV4を既に試していた関係で今度はV5にすると決めたみたいですが

変わって、車のエンジンはそんな変な気筒数でつくる必要も
ないですし。本田とかソニーみたいな風変わりな会社でもない限り
振動を吸収し、かつコンパクトにする関係で、V6とかV8、V10、V12
という具合になると思います

それぞれの気筒の爆発間隔は、ホンダのV4でもV2みたいな爆発間隔になったり
直4みたいな間隔になったりといろいろ取れますから問題ないですよ
普通に走れます。1気筒でも走れるでしょ?
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ホンダは特に、、、
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 黒騎士  - 03/7/12(土) 9:05 -
  
本田技研は、かつてから車用の直列5気筒エンジン(インスパイアなど)や、バイク用V4エンジンなどユニークなエンジンを生産してますね。

今現在でも奇数シリンダーのエンジンは珍しくないですよ。
有名なところでは、国産軽四自動車の多くは3気筒の660CCです。
またバイクメーカーではトライアンフが有名ですよね。

そうそう、フォルクスワーゲンのヴォーラというセダンにはV5エンジンがラインナップされています。
その語りは「直4エンジンのパンチ力と、V6エンジンの滑らかさを併せ持つ」というものらしいです。

話は脱線してしまいますが、トヨタ(といってもヤマハ製)の直列6気筒エンジンが無くなるそうですね。
1JZ−GTEエンジンをこよなく愛する私としては、寂しい限りです。
引用なし
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Re(2):猿ひろ
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 猿ひろ  - 03/7/12(土) 12:54 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
>▼猿ひろさんwrote:に返信
>逆に聞きたいのですがなぜ動かないと思うのでしょうか?
>なぜ偶数じゃないといけないと思うのでしょうか?
>別に煽りでも何でも無いですがどうしてそう思われるのかかが不思議で
>
>たとえばカブとかモトクロッサーとか単気筒(1気筒)エンジンですよね
>4個繋がれば4気筒5個繋がれば5気筒
>2個なら2気筒3個なら3気筒って感じですよね
>約1000ccの5気筒ですから200cc単気筒エンジンが5個って換算ですよね
並列4気筒ってのは2気筒は爆発していて、残り2気筒は爆発していないんですよね??
2対2で均等がとれていて、2対3の場合は1気筒分違いますよね??
その1気筒分が不思議で??説明がへたくそですみません(>_<)
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Re(1):ホンダは特に、、、
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 TOM  - 03/7/12(土) 21:58 -
  
▼黒騎士さんwrote:に返信

>話は脱線してしまいますが、トヨタ(といってもヤマハ製)の直列6気筒エンジンが無くなるそうですね。
>1JZ−GTEエンジンをこよなく愛する私としては、寂しい限りです。

私も残念に思っています!
しかしベンツ、BMWなどのミドルクラスサルーンもかつての直6を捨てV6になって久しいですね。
これは衝突安全性能向上のため車輌前部にクラッシャブルゾーンを設ける必要があるからなんですねー。
NISSANのRB26もなくなってしまいましたし・・・・
直6く好きの私は淋しい限りです。
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Re(1):ホンダは特に、、、
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 CandyLime  - 03/7/12(土) 22:20 -
  
▼黒騎士さんwrote:
>本田技研は、かつてから車用の直列5気筒エンジン(インスパイアなど)や、バイク用V4エンジンなどユニークなエンジンを生産してますね。

あ、それ、私乗ってます。5気筒エンジン。未だに現役(w
フロントミッドシップでもありました。(余談
引用なし
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Re(3):猿ひろ
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 よこやん  - 03/7/12(土) 23:19 -
  
▼猿ひろさんwrote:に返信
>並列4気筒ってのは2気筒は爆発していて、残り2気筒は爆発していないんですよね??

4サイクルの多くは同爆してないと思うんだけど1サイクルずつずれてるんじゃないかな?
実際に4サイクルは隙間に2個追加した6気筒がバランス良いって聞いたこと有るけどホントかな?
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Re(3):猿ひろ
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 つっこみたい  - 03/7/13(日) 1:38 -
  
>その1気筒分が不思議で??説明がへたくそですみません(>_<)

その考え方でいうと単気筒の場合も、1対0で1気筒分違うということ?
結局、微小な時間間隔で2気筒爆発の時と3気筒爆発の時でトルクが細かく変動しているだけの事では?
うぅぅ〜ん、あまり説明になっていないかな・・・
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Re(2):ホンダは特に、、、
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 黒騎士  - 03/7/13(日) 7:34 -
  
>私も残念に思っています!
>しかしベンツ、BMWなどのミドルクラスサルーンもかつての直6を捨てV6になって久しいですね。
>これは衝突安全性能向上のため車輌前部にクラッシャブルゾーンを設ける必要があるからなんですねー。
>NISSANのRB26もなくなってしまいましたし・・・・
>直6く好きの私は淋しい限りです。

そうですね、RB26はすでに無くなってしまったのですね。
RB20(SOHC)と1G(ハイメカ)エンジンだけは、タクシー&パトカー用として生きながらえるようです。

かといって、現行のマークIIやヴェロッサはイマイチだしなぁ、、、。
おっと、話が大きくずれすぎました。
すみません、、、。
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Re(2):ホンダは特に、、、
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 黒騎士  - 03/7/13(日) 7:40 -
  
>あ、それ、私乗ってます。5気筒エンジン。未だに現役(w
>フロントミッドシップでもありました。(余談

ダークグリーンがよく似合う車でしたね。
マフラーを換えると、独特の排気音ですよね。
実は初代ARXに乗ってました。(ホンと余談です)
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