Other
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
330 / 598 ツリー ←次へ | 前へ→

真夏の渋滞時の暑さの違い Gip 03/9/11(木) 0:56
┣ Re(1):真夏の渋滞時の暑さの違い ヒロ 03/9/11(木) 14:03
┗ Re(1):真夏の渋滞時の暑さの違い BLACK MOON 03/9/11(木) 14:09
┗ Re(2):真夏の渋滞時の暑さの違い とおりがかり 03/9/12(金) 4:01

真夏の渋滞時の暑さの違い
←back ↑menu ↑top forward→
 Gip  - 03/9/11(木) 0:56 -
  
 エンジン剥き出しの大型高性能バイクが渋滞時に暑いのはその宿命なのですが、
車種によってどの位違うものなのですか?
例えば、ZX-12R, ZZ-R1200, ハヤブサ1300, CBR1100XX, GPZ900R,
    GSX-R1000, YZF-R1, CBR954RR, CB1300SF, XJR1300, ZRX1200R,
これら11機種での違いを教えて頂けませんか。また、真夏の炎天下では異常な
状態(エンジンが止まる等)になる車種はありますか。

以上宜しくお願い申し上げます。
引用なし
パスワード

Re(1):真夏の渋滞時の暑さの違い
←back ↑menu ↑top forward→
 ヒロ  - 03/9/11(木) 14:03 -
  
▼Gipさんwrote:に返信
やはりどのバイクも太ももの内側が低温火傷みたいな感じになってしまうと思いますよ。
あとYZF-R1はフレームのなどの形上かなり暑く夏の渋滞はかなり辛いと聞いたことがあります。
答えになってなくてすいません。
引用なし
パスワード

Re(1):真夏の渋滞時の暑さの違い
←back ↑menu ↑top forward→
 BLACK MOON WEB  - 03/9/11(木) 14:09 -
  
Gipさん>

乗っていた時期が同じ年の夏ではないため、気温等の状況も全く同じでは無いので
かなり主観的なものになりますが、私が実際に乗っていたマシン(+乗らせてもらった)での感想です。

どれも僅差ですが、強いて順序をつけるなら.....

■体感的な暑さなら
00/ZX-12R>03/GSX-R1000>00/ハヤブサ改>91/GPZ900R>99/ハヤブサ>98/ZX9R≒01/GSX-R750
※H社SP1もサイドラジエーターのせいでフレームが物凄く暑くなり、ジーパンでは乗れません。

■渋滞でのヒート回数の多さは
98/GPZ900R>00/ZX-12R>91/GPZ900R>00型ハヤブサ改>01/GSX-R750>03/GSX-R1000>99/ハヤブサ≒98/ZX9R

■気温が高いとエンジンがタレてくる(パワーダウンする)のは
00/ZX-12R>01/GSX-R750>91/GPZ900R>98/ZX9R>00型ハヤブサ改>03/GSX-R1000>99/ハヤブサ
↑ダイノ上のパワーダウンの度合いも同じような順位ですね

・12Rは00型初期ロットですが、その前に乗っていた99型ハヤブサよりもかなり暑かったです。
(ZX12Rはかつて乗っていた、エンジンチューンした油冷GSX-R1100と同じくらい暑く感じました)
・その後乗り換えた00型ハヤブサはエンジンチューンしたため、かなり発熱量が増えました。
・R750とR1000は体感的な暑さと実際のエンジンのタレ具合がややズレているというか、逆転します。
・91ニンジャはアッパーカウルのみ、98ニンジャは完全なフルカウル状態です
・ZRX1200Rはないですが、よく借りていたZRX1100はネイキッドのせいか?快適に感じましたが。。。


>また、真夏の炎天下では異常な
>状態(エンジンが止まる等)になる車種はありますか。

エンジンが停まる前に、渋滞を抜け出していたので何とも言えませんが、
サーキット(FISCO)での全開状況ですと面白い結果が出ました。

同じスズキ同士ですが
03/GSX-R1000は83℃程度に対し、01/GSX-R750は95℃とかなり開きがありました。
引用なし
パスワード

Re(2):真夏の渋滞時の暑さの違い
←back ↑menu ↑top forward→
 とおりがかり  - 03/9/12(金) 4:01 -
  
02 12Rだと、夏場はファンが回りっぱなしなので、バッテリーがへこたれる事を除けば耐えがたい程ではなさげ。

ただ信号待ちなどで横につけた奴は二度と、横につけません(笑)。アンダーカウルの中段にあるラジエーター排気穴から熱風が常に噴出していて、横についた奴が偉い目にあう迷惑なバイクだとツーリング仲間はいっておりました。
引用なし
パスワード

330 / 598 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
ページ:  ┃  記事番号:   
537238
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free