|
▼一六たるとさんwrote:に返信
>YZF-R1の2004年モデルの最高出力は172psだそうです。
>カテゴリーが異なるとはいえ、12Rのパワーにおける優位性が失われていくのは寂しいもんです。
こんばんは。わかりますよ、その心配は。私も以前と言ってもまだ、我家にあるんですが、
R1の98に乗っていたので、152PS→172PSは、すごいですよ。それもどうもラム圧が、
掛かってなくってこれだそうですから。とりあえず、そこいらの峠じゃ、R1に勝とうと思えば
そこそこ根性いるような気がします。
優位性が、あるとすれば・・・
1.超高速での防風効果:R1で、以前超高速で、12Rを追尾しようとしたら
連続走行では、超疲れました。
2.静粛性:風切り音もですが、R1(98ですが)は、そこそこから超高速の速度域では、
かなりエンジン音もうるさいですが、12Rは、静かですね〜。トルクの差ですかね。
3.ツーリング可能:ハンドルの高さもですが、R1は、小物、荷物の積載は、考えてないようで、
2000モデルから荷掛けフックは、ついてなくシートベースのタイベルトしかなく
これでは、20キロや30キロの荷物は、安定して積載できません。また、燃料計もありません。
逆に12Rの不利な点も多々あります。峠、燃費、タイヤ、ブレーキパッドなどの消耗の早さなど。
ま、他にも12Rの良い点あると思いますが、どなたか答えてください。
どちらもいいバイクですから一長一短あるでしょうね。
ただ、04のR1見てるとやっぱかっこいいですね。
12Rも隼もGSX1000もいい意味オーソドックスなバイク(悪く言えば古臭さ)に見えてきますね。
|
|
|