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ライトスイッチの追加について 青影 01/10/8(月) 8:11
┣ Re(1):ライトスイッチの追加について PEKEYONです 01/10/8(月) 18:35
┃┗ Re(2):ライトスイッチの追加について 霧虎 01/10/8(月) 22:29
┃┗ Re(3):ライトスイッチの追加について PEKEYONです 01/10/9(火) 7:58
┣ Re(1):ライトスイッチの追加について しゅば 01/10/9(火) 22:43
┣ Re(1):ライトスイッチの追加について STONE 01/10/10(水) 18:26
┣ Re(1):ライトスイッチの追加について 浜ちゃん 01/10/13(土) 23:25
┗ Re(1):ライトスイッチの追加について 韋駄天 01/10/15(月) 23:54

ライトスイッチの追加について
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 青影  - 01/10/8(月) 8:11 -
  
昨日、不注意によりバッテリーを完全放電してしまいました。

どのような状況かというと停車の場所が砂利で不安定な所だったのでギアをローにいれてキルスイッチで
エンジンオフしたまま1時間近く気づかず(ライトがついてること)停車してしまいました。

で、純正のライトスイッチをつけてみたいのですが価格がどれくらいなのか、他に問題があるのか
(車検とか、道交法とか)

どなたか実際につけられたかた、もしくは知ってるかた教えてください。
’01,MA仕様に乗ってます。
引用なし
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Re(1):ライトスイッチの追加について
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 PEKEYONです  - 01/10/8(月) 18:35 -
  
▼青影さんwrote:に返信
>昨日、不注意によりバッテリーを完全放電してしまいました。
>
>どのような状況かというと停車の場所が砂利で不安定な所だったのでギアをローにいれてキルスイッチで
>エンジンオフしたまま1時間近く気づかず(ライトがついてること)停車してしまいました。
>
>で、純正のライトスイッチをつけてみたいのですが価格がどれくらいなのか、他に問題があるのか
>(車検とか、道交法とか)
>
>どなたか実際につけられたかた、もしくは知ってるかた教えてください。
>’01,MA仕様に乗ってます。

ライトスイッチを装着してのトラブルはよくあります、
ライトを消したまま走行(回転を上げる)するとライトに行くはずの電力が
行き場が無くなりレギュレタ−がパンクしてしまう可能性が大です。
レギュレタ−だけならいいんですが大きな電力がバッテリ-、CDI、PCに
流れてだめになったらかなり高くつくんじゃないでしょうか。
最悪はハ−ネスやヒュウズボックスなどから発火する可能性もあります、
私は実際に目の前でVFR800が煙を出して止まったこともあります。
12Rはアイドリングでも13V以上発生してますからニュウトラルの
時だけ消すというのも危険ではないでしょうか。

ライトスイッチはさけたほうが良いのでは?
引用なし
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Re(2):ライトスイッチの追加について
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 霧虎  - 01/10/8(月) 22:29 -
  
どっかパーツメーカーで、N(ニュートラル)に入れるとライトが減光する(切れる?)って
商品がでてたんすが、12R用に出来ないかな〜。あ、車検時にNのまま検査するから、
通らないっすかもしれないっすね〜(^^;)
引用なし
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Re(3):ライトスイッチの追加について
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 PEKEYONです  - 01/10/9(火) 7:58 -
  
▼霧虎さんwrote:に返信
>どっかパーツメーカーで、N(ニュートラル)に入れるとライトが減光する(切れる?)って
>商品がでてたんすが、12R用に出来ないかな〜。あ、車検時にNのまま検査するから、
>通らないっすかもしれないっすね〜(^^;)


私はあのパ−ツで通りませんでした、
検査官に怒られ、はずして再検でした。
   (TT)
さっき私の12Rで計ったらアイドリングで14.2V
2000回転以上で14V、ファンを回して14.3V(回転関係なし)
発生してました。
ニュウトラルでライトを消すのはどうでしょう???
引用なし
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Re(1):ライトスイッチの追加について
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 しゅば E-MAIL  - 01/10/9(火) 22:43 -
  
▼青影さんwrote:に返信
>で、純正のライトスイッチをつけてみたいのですが価格がどれくらいなのか、他に問題があるのか
>(車検とか、道交法とか)

しゅばです。こんにちは。

車検上の問題
ライトが消せないようになっていれば、通ります(「何か」をスイッチのミゾに突っ込んで操作不能にします)。

道行法上の問題
厳密には「整備不良」で1点でしょうか。

電装系的な問題(あくまでも電装図上の話ですが)
実は、発電系統には純正ライトスイッチの有無で違いはありません。ライトスイッチのない車両にはJCTボックス内にヘッドライトのコントロールリレー(エンジン始動までライトOFF)があります。
よって、ライトスイッチの有無の違いはメインハーネスとジャンクションボックスと右ハンドルバースイッチの違いのみということになります。配線の取り出し方さえ間違えなければ、取り付けは可能かと思われます。
アイドリングから出力電圧が高いのは、燃料噴射機構によるところが大きいのでは?と思われます。

因みに、純正取説には「緊急時意外キルスイッチでエンジンを止めてはいけない」と書いてあります(エンジンを切るときスロットルをアオるな、とも書いてあります)。

以上、参考になりますでしょうか。
引用なし
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Re(1):ライトスイッチの追加について
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 STONE  - 01/10/10(水) 18:26 -
  
▼青影さんwrote:に返信
>どなたか実際につけられたかた、もしくは知ってるかた教えてください。
自分は欧州仕様のライトスイッチを購入ショップに装着してもらいましたが、手間がかかるみたいです。
よって、下記からリリ−スされている12R様ライトスイッチボックスをお奨めします。
  http://www.samus.co.jp/
それにしても12R,14Vも発電しているとは驚きました。
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Re(1):ライトスイッチの追加について
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 浜ちゃん WEB  - 01/10/13(土) 23:25 -
  
私も、01’のマレーシアですが、HIDを付けている為信号待ちで前の車のモールに自分のライトが反射して眩しいときがよくあるのでライトスイッチを付けたくいろいろ調べてみたのですが値段が高いので、欧州仕様のライトスイッチをショップにたのんで自分で付けました、配線図を見ながらテスターで実際に調べて付けたのですが何本かの線が違っただけでしたのでカプラーから端子を抜き、差し替えただけですので見た目にもきれいに出来ました、あと自分はスモールの位置でライトONで、ライトの位置でラジエターのファンが回るようにしました、これで今年の夏は乗り切ることが出来ましたので満足しています。取り付けに関しては難しくないので誰にでも出来ると思います、是非挑戦してください。
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Re(1):ライトスイッチの追加について
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 韋駄天  - 01/10/15(月) 23:54 -
  
▼青影さんwrote:に返信
>>どなたか実際につけられたかた、もしくは知ってるかた教えてください。
>’01,MA仕様に乗ってます。
千葉のとある店で買った友人ですが 00、MA仕様でライトスイッチが HI LO の切り替えスイッチに
リレーで内蔵されているのを 見ました。 HI でメインスイッチをONすると ライトが消えていてLO
に切り替えると点灯し LOのままメインスイッチをONするとライトが点灯する 一度点灯すると HI 
LO 切り替えしても消えないので ライトを消すには 一度メインスイッチをOFFにして HIのまま         メインスイッチをONしないといけないです。
引用なし
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