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GMDについて・・ 銀鮫 05/1/3(月) 23:14
┗ Re(1):GMDについて・・ トモズカ 05/1/4(火) 16:15
┗ Re(2):GMDについて・・ 銀鮫 05/1/5(水) 1:18
┗ Re(3):GMDについて・・ 某店員 05/1/9(日) 2:12
┗ Re(4):GMDについて・・ 銀鮫 05/1/12(水) 13:39
┗ Re(5):GMDについて・・ 銀鮫 06/3/20(月) 20:30
┣ Re(6):GMDについて・・ ニセ 06/3/20(月) 23:59
┗ Re(6):GMDについて・・ ニセおいなりさん 06/3/21(火) 0:07
┗ Re(7):GMDについて・・ 銀鮫 06/3/21(火) 20:50
┗ Re(8):GMDについて・・ ニセおいなりさん 06/3/21(火) 22:10

GMDについて・・
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 銀鮫  - 05/1/3(月) 23:14 -
  
このQ&Aの、【トラブル解決報告】スレの中に、
”04受け取り・・・フロント組み付け不良〜”ってレスが有りまして、非会員さんだと思われるお方より、フロントの流れるのはGMD等で計測後、車体の歪みを矯正した方が良いのではと伺える文章がありました。

そこで以前より気になっていた事を・・
GMDとは、通常測量屋さんや建設施工管理従事者の方が使用する光波測量器(ソキア、ニコン、ペンタックス、マイゾック製等)を使用して3次元座標値を計測後、独自のプログラムよりその車両の歪を診断するものだと思っているのですが実際は如何なものなのでしょうか?
(メインは、ピタゴラスの3角関数を使用して各々の計測箇所の単距離、平行性、垂直性、任意の値までの距離・角度等を測定又は、設定する)
GMDの事を何も知らないでこんな事を書くのは、それを使用して生業としている方に大変失礼かとは思いますが、あえて質問させて下さい。(良くご存知の方でも決行です)

・車体毎に、メーカー設計値を元に診断しているのでしょうか?
・GMDとは何を根拠に歪を診断しているのでしょうか?
・各部位にて加工・組み付けの許容規格値があると思うのですが、もしメーカー規格値以外の値でしたら、その値は経験法則から導かれた値なのでしょうか?(平行ってのは誰でも分かりますが・・)
・光波測量器は、(例えばソキアの1級トータルステーションでもプリズムのあてがい方で1mm以上の誤差は生みます)毎年オーバーホールに出していますか? その機械が正常かどうかの点検法を知っていますか?
・概ね100m〜数kmの距離・測角測量等に使用する測量器を用い、わずか数mにもみたら無い距離でアクスル等の数点を計り診断しているのは、どれ程の精度を拾い出すのでしょう? 1/10の1mmが、どれ程の影響を及ぼすのでしょう?
・GMDのカタログを見ると、片側面しか計測していないような様に見えるのですが、正面・後面(出来るのなら下から)の測定はしているのでしょうか?
・GMDとは各部のソースを総集計して3次元的に診断するものなのでしょうか?

かなり意地悪な質問で恐縮ではありますが、大手出版社の発行する雑誌や、レースの老舗店までが頼りにしている現状からしても相応の費用対効果を生んでいるようなのですが、私自信同様の機器を扱うものからしてどうもGMDってのがよくわかりません(お前がアホやからだってのは無しね!)どうせ3〜5万円も出して計測してもらうのだったら十分納得してからお金を出したいんです。
公開しても良い所だけでも結構ですので、どうか業者の方見ていたら教えて下さい。
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Re(1):GMDについて・・
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 トモズカ  - 05/1/4(火) 16:15 -
  
▼銀鮫さんwrote:に返信
昨年初頭に複数で同じ車種を計測してきました。(無事故無転倒車)
学の無い自分には全ての疑問にお答えできませんが。
>・車体毎に、メーカー設計値を元に診断しているのでしょうか?
同じ車種だけあって大体同じ様な計測結果でした。が!・・・
二輪メーカーでGMDを導入しているのはH&Dだけと聞きました。
各部溶接を治具で固めて溶接して誤差1mmでも組み上げて総合的に見れば、その1mmの延長線上にあるものは1mm以上になり、それが車体前&後ろから見て地面水平に対し前後のアクスルシャフトが個々に違う方に傾いていればタイヤの接地面は車体上から見てセンターからズレます。
銀鮫さんには充分承知している事を書いてしまったかもしれませんが、近くにGMD扱っている所があれば直に質問をぶつけてみれば丁寧に答えてくれるでしょう。自分は横浜で計測しました。あと計測だけなら1万もしなかった筈です。
あ、最後に自分は計測だけで修正はしてません。
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Re(2):GMDについて・・
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 銀鮫  - 05/1/5(水) 1:18 -
  
▼トモズカさんwrote:に返信
貴重な体験者のご意見ありがとうございます。

GMD、現在では計測だけなら1万円なんですね。
出始めの頃、神戸のあるお店では3万円以上だったもので・・・。
私は概ね、前後タイヤの中心の軸線上を中心としてフロントフォークや、
その他の部品が平行に設置されているなら真直ぐに走る(これ大事!)もんだと
思ってる程度ですので、どれ程歪めば蛇行するもんだとかはさっぱり分かりませんが、
なんだかGMDの計測だけは、オカルトチックな雰囲気がして未だ馴染めません。
大クラッシュしたのならいざ知らず、立ち倒けした程度でもフレームが歪むって
先のお店の営業マンが言っていたのを聞いて以来、半信半疑に成っているようです。
計測が反射プリズム(1素子)のものなら、その測定は必ず気泡管に頼らなくてはならず
その取扱と測定には非常に熟練を要します。(測定者には温度補正や、プリズムのオフセットの知識も必要)
私の暴力的な車体チェック(250km以上で癖なく直進して、素直に曲がり、キッチリブレーキが効けばOK!)
とは違う、非常に科学的な車体診断システム【GMD】ますます知りたく成ってきました。
専門店にお伺いして聞くのが手っ取り早いんでしょうが、ココは200over'sのBIKE百科事典Q&Aですので
知識は皆で共有しましょう。
是非とも勉強に成りますので、専門家の方のご意見お待ちしておりますm(_"_)m。
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Re(3):GMDについて・・
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 某店員  - 05/1/9(日) 2:12 -
  
こんばんわ。

久しぶりに訪れたら
お騒がせしておりますね。。
書いた責任もありますので、返信をと。

その、GMDに関してですが、
システムに関しては、正直、明確な回答を書き出すことは出来ません。
が、光学レーザー測定を行っていることと、サインだのコサインだのが絡むPC画面を
見たことがあり、、、自分には良くわかりませんが、書かれていた事と合致するかと思います。

むしろ、自分が感銘したことは、
弾性変形を繰り返す「オートバイ」という乗り物に
完全は無いが、許容範囲はある。とのことです。
と言うのも、
CGや、ディメンションは、メーカー公表値とは固体によりバラバラなのは事実です。
唯、それが、仮にキャスターだけで申し上げれば、23.5°と24.0°では
許容と見ていいという経験の上のことがあり、
低速域でさえ 振られる と言う事や
ハンドルを放すことさえ難しいと言うことであれば
線であるタイア接地面でさえ、進行方向とパラレルではなく、かけ離れた位置を向くものです。
と、言うことで、
ミリメートル単位の(コンマ/ミリ)計測は可能な設備ですが、
それが、車体に及ぼす影響に関しては、
取扱店の情報と、経験が大きいと言うことです。
そしてそれは、症状に表れる方ほど、相対的に、「慣れ」に対して寛容な方が多いようです。

参考までに。
長々と失礼します。
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Re(4):GMDについて・・
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 銀鮫  - 05/1/12(水) 13:39 -
  
丁重なレスありがとうございます。
スレ立てして疑問ばかり振って申し訳ありませんでした。
そこで、具申論者の私としては会員の皆様の疑問を解消すべく
近日中に、関西の某店を訪れ詳細をレポートしますのでご期待下さい。
レポート結果が、期待に反せず良いものである事を願いつつ
筆を置かせて頂きます。
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Re(5):GMDについて・・
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 銀鮫  - 06/3/20(月) 20:30 -
  
よく知りもしないで厳しい事を書いたので反省の意味も含め
その後自分なりに勉強しています。

先日、あるサイトにこういうものがありました。
http://www.ne.jp/asahi/stubborn/racers/zx12rframeseatrailwellnuts01.htm
(サイト主様無断リンクをお許し下さい。)

確かにここでも許容範囲の事が書かれています。
こういう事を(専門の方には当たり前かもしれませんが)認めて、
尚且つ自らの経験等から数値化して判断を下されるお店と言うのは
個人的には非常にありがたく、信頼を数値で表す数少ないお店だとも思います。
整備士さんはいわばバイクのお医者さんですので、
その方を信頼できるかどうかというのは至極重要な事と思っています。

最近、クラブ員の中でも転倒や衝突による事故が多い事から、
大手ショップの様に「ステムが曲がっているかもしれないから
直すより新しく買う方が良いよ」っと言い切られるより、
「こことここが不良なので修理するにはこれぐらいの費用が
掛かります」っと具体的に説明される方が、費用負担が発生しても
ありがたいっと思う人も多いのではないでしょうか?

愛着のある愛機ならなおさらですもんね・・・。
GMDの今後の可能性は大いに素晴らしいと思った次第です。
お店の訪問はもう少しお待ち下さい。
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Re(6):GMDについて・・
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 ニセ  - 06/3/20(月) 23:59 -
  
▼銀鮫さんwrote:に返信
>よく知りもしないで厳しい事を書いたので反省の意味も含め
>その後自分なりに勉強しています。
>
>先日、あるサイトにこういうものがありました。
>http://www.ne.jp/asahi/stubborn/racers/zx12rframeseatrailwellnuts01.htm
>(サイト主様無断リンクをお許し下さい。)
>
>確かにここでも許容範囲の事が書かれています。
>こういう事を(専門の方には当たり前かもしれませんが)認めて、
>尚且つ自らの経験等から数値化して判断を下されるお店と言うのは
>個人的には非常にありがたく、信頼を数値で表す数少ないお店だとも思います。
>整備士さんはいわばバイクのお医者さんですので、
>その方を信頼できるかどうかというのは至極重要な事と思っています。
>
>最近、クラブ員の中でも転倒や衝突による事故が多い事から、
>大手ショップの様に「ステムが曲がっているかもしれないから
>直すより新しく買う方が良いよ」っと言い切られるより、
>「こことここが不良なので修理するにはこれぐらいの費用が
>掛かります」っと具体的に説明される方が、費用負担が発生しても
>ありがたいっと思う人も多いのではないでしょうか?
>
>愛着のある愛機ならなおさらですもんね・・・。
>GMDの今後の可能性は大いに素晴らしいと思った次第です。
>お店の訪問はもう少しお待ち下さい。
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Re(6):GMDについて・・
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 ニセおいなりさん  - 06/3/21(火) 0:07 -
  
▼銀鮫さんwrote:に返信
>よく知りもしないで厳しい事を書いたので反省の意味も含め
>その後自分なりに勉強しています。
>
>先日、あるサイトにこういうものがありました。
>http://www.ne.jp/asahi/stubborn/racers/zx12rframeseatrailwellnuts01.htm
>(サイト主様無断リンクをお許し下さい。)
>
>確かにここでも許容範囲の事が書かれています。
>こういう事を(専門の方には当たり前かもしれませんが)認めて、
>尚且つ自らの経験等から数値化して判断を下されるお店と言うのは
>個人的には非常にありがたく、信頼を数値で表す数少ないお店だとも思います。
>整備士さんはいわばバイクのお医者さんですので、
>その方を信頼できるかどうかというのは至極重要な事と思っています。
>
>最近、クラブ員の中でも転倒や衝突による事故が多い事から、
>大手ショップの様に「ステムが曲がっているかもしれないから
>直すより新しく買う方が良いよ」っと言い切られるより、
>「こことここが不良なので修理するにはこれぐらいの費用が
>掛かります」っと具体的に説明される方が、費用負担が発生しても
>ありがたいっと思う人も多いのではないでしょうか?
>
>愛着のある愛機ならなおさらですもんね・・・。
>GMDの今後の可能性は大いに素晴らしいと思った次第です。
>お店の訪問はもう少しお待ち下さい。


今晩は一度投稿失敗しました。
すいません。
一度コケるとジェネレーターカバーやクラッチカバーが地面に当たって
エンジンマウントが曲がっちゃいますか?(自分はコケた事有りませんが・・・)
宜しくお願いします。
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Re(7):GMDについて・・
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 銀鮫  - 06/3/21(火) 20:50 -
  
▼ニセおいなりさんさんwrote:に返信
激しく転倒すれば曲がります。
更に激しく転倒した場合捻れ曲がります。
立ちゴケ程度では大丈夫ではないでしょうか?
引用なし
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Re(8):GMDについて・・
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 ニセおいなりさん  - 06/3/21(火) 22:10 -
  
▼銀鮫さんwrote:に返信
>▼ニセおいなりさんさんwrote:に返信
>激しく転倒すれば曲がります。
>更に激しく転倒した場合捻れ曲がります。
>立ちゴケ程度では大丈夫ではないでしょうか?

銀鮫様、ご返答頂き誠に有り難う御座います。
そうですか・・・
外見だけ直してもその様な目視で見えない所が曲がると嫌ですね。
転倒しないように気を付けます。
有り難う御座いました。

追伸:自分は何処ぞのチャンネルの痛いコテキャラとは全く関係ない投稿名です。
それでは失礼致します。
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