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	 ◇ドライブチェーン 
 
◎たるみの点検 
 ○要 点 
  oモータサイクルをサイドスタンドで立てた状態でたるみを点検する。 
  oチェーンが汚れていれば清掃し、乾燥しているようであれば潤滑する。 
 
 ●ホイールのアライメントを点検する(ホイールアライメントの点検の項を参照)。 
 ●リヤホイールを回転させ、チェーンの張りが最も強くなる位置を見つける。 
 ●スプロケット間の中間部で垂直の動き(チェーンのたるみ)を測定する。 
 
  [チェーンのたるみ] 
   標準値:         25〜35 mm 
   使用範囲:        25〜40 mm 
 
◎たるみの調整 
 ●コッタピンを外し、アクスルナットをゆるめる。 
 ●チェーンアジャスタロックナットを両方ゆるめる。 
 ●下ライブチェーンのたるみが適正になるまで、チェーンアジャスタを前後に回して 
  調整する。 
 ●アライメントインジケータの左右の刻み目が、スイングアームの同じマークまたは 
  位置に合っていなければならない。 
 △警告 
  ホイールのアライメント不良は異常な摩耗を引き起こし、走行の安全性を損なう。 
 
 ●チェーンアジャスタロックチットを両方しっかりと締め付けるo 
 ●アクスルナットを締め付ける。 
  トルクー リヤアクスルナット:125 Nm{13 kgf・m} 
 ●ホイールを回転させ、もう一度、最も張りの強い位置でチェーンの 
  たるみを測定し、必要があれば再調整する。 
 ●新品のコックピンを挿入し、その端部を曲げる。 
 
◎ホイールアライメントの点検/調整 
 ●左アライメントインジケータの刻み目が、右アライメントインジケータの刻み目が 
  合っているのと同じスイングアームのマークまたは位置に合っているか点検する。 
 ★合っていなければ、チェーンのたるみとホイールアライメントを調整する 
 (たるみの調整の項を参照)。 
 ○要 点 
  oホイールアライメントは、ストレートエッジないしストリング法でも点検する 
   ことができる。 
 
 △警告 
  ホイールのアライメント不良は異常な摩耗を引き起こし、走行の安全性を損なう。 
 
◎ドライブチェーンの摩耗の点検 
 ●取り外す: 
   取り付けスクリュ 
   チェーンカバー 
 ●リヤホイールを回転させ、ローラやピン、リンクにひび割れや摩耗、 
  損傷がないかドライブチェーンを点検する。 
 ★異常があればドライブチェーンを交換する。 
 
◎ドライブチェーンローラの摩耗: 
 ●インナリンクプレートにおけるローラ問の距離をノギスを使って測定し、 
  ローラとブッシュの間の摩耗を点検する。 
  ローラとブッシュは偏摩耗している場合があるので、位置を変え6ヵ所 
  で測定を行う。 
               要 点 
  Oアウタリンクプレートでローラ間の距離を測定するのは誤りである。 
   ブッシュとピン[F]の摩耗を点検することになる。 
 
 ★測定値が使用限度を超えていれば、チェーンを交換する。またド 
  ライブチエーンを交換する時には、フロントとリヤのスプロケット 
  も交換する。 
 
  [ローラ間の距離] 
   標準値:         6  mm以下 
   使用限度:        6.2 mm 
 
◎ドライブチェーンの摩耗: 
 ●98N(10kg, 201b)のウエイトを吊して、チェーンを張る。 
 ●チェーンの直線部で、1番のピンの中心から21番のピンの中心 
  までの20リンクの長さを測定する。チェーンは偏摩耗している場合が 
  あるので、位置を変えて数カ所で測定する。 
 ★測定値が使用限度を超えていれば、チェーンを交換する。またド 
  ライブチェーンを交換する時には、フロントとリヤのスプロケット 
  も交換する。 
 
  [ドライブチェーンの長さ、20リンク間] 
   標準値:         317.5〜318.2 mm 
   使用限度:        323 mm 
 
 △警告 
  ドライブチェーンが使用限度を越えて摩耗している場合、走行が 
  危険なのでチェーンを交換すること。チェーンが破損したり、ス 
  プロケットを飛び越したりすると、エンジンスプロケットにから 
  まってリヤホイールをロックさせてしまい、モータサイクルがひ 
  ど<損傷したり、ライダが操作不能に陥ってしまう。安全のため、 
  必ず純正チェーンを使用すること。エンドレスタイプを選択し、 
  取り付けの際に切り落としてはいけない。 
 
注)投稿者より 
上記の内容に関しては、だれも、一切責任を負いませんので、自己責任で判断してください。 
(^_^)v 
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