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ハイオクorレギュラー Officer 01/11/10(土) 18:32
┣ Re(1):ハイオクorレギュラー 海人 01/11/10(土) 20:13
┣ Re(1):ハイオクorレギュラー はんぞい 01/11/10(土) 20:55
┣ Re(1):ハイオクorレギュラー Hisayuki Sawai 01/11/10(土) 23:21
┣ Re(1):ハイオクorレギュラー 森野 熊三 01/11/11(日) 0:12
┣ Re(1):ハイオクorレギュラー しゅば 01/11/11(日) 20:49
┣ Re(1):ハイオクorレギュラー 貧乏人 01/11/12(月) 8:25
┣ Re(1):簡単に書きます 01/11/12(月) 22:59
┣ Re(1):ハイオクorレギュラー 現場監督 01/11/14(水) 11:19
┣ Re(1):ハイオクorレギュラー Officer 01/11/16(金) 15:53
┃┣ Re(2):ハイオクorレギュラー よこやん 01/11/16(金) 16:08
┃┣ Re(2):ハイオクorレギュラー 森野 熊三 01/11/17(土) 7:41
┃┗ Re(2):ハイオクorレギュラー 非会員 05/7/26(火) 23:46
┗ Re(1):ハイオクorレギュラー つくも 01/11/16(金) 22:11

ハイオクorレギュラー
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 Officer  - 01/11/10(土) 18:32 -
  
皆さんに質問です。ガソリンってなに入れてますか?その理由も教えてください?
私は、ハイオクを入れてますが友人達(ZZ-R1100とCBR-1100XXと9R)は、レギュラー入れてるが特に問題ないと言ってるのですが・・・
P.S.海外もハイオクとかレギュラーってあるのですか?
引用なし
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Re(1):ハイオクorレギュラー
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 海人  - 01/11/10(土) 20:13 -
  
給油口の近くに英語で95オクタン〜って書いてあります。
よって12Rはハイオク指定です。
レギュラー入れてる人なんているのかな?
引用なし
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Re(1):ハイオクorレギュラー
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 はんぞい  - 01/11/10(土) 20:55 -
  
▼Officerさんwrote:に返信
>皆さんに質問です。ガソリンってなに入れてますか?その理由も教えてください?
経済的理由に問わず、このマシンには出来るだけの事をと思い、ハイオクを入れてます。(二者択一ですし)
もしくは、極限状態(自分の中で)での不安要素は減らしておきたいのも理由です。
引用なし
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Re(1):ハイオクorレギュラー
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 Hisayuki Sawai E-MAIL  - 01/11/10(土) 23:21 -
  
▼Officerさんwrote:に返信
>皆さんに質問です。ガソリンってなに入れてますか?その理由も教えてください?

ハイオクです。バイク屋に言われました。あまり分からないのですが、エンジンの爆発タイミングが
違うのではないでしょうか??レギュラーの場合、オクタン価が低いので(逆かな?)設定されているタイミングより
早く燃えて(爆発?)しまうそうです。よって壊れます。多分・・・(^_^;)バイクでメーカー指定でハイオクは
12Rだけかな??また、洗浄成分が入っているそうです。スタンドはエネ○ス か 出○ が1番良いそうです。
12R買って以来そこの2つのスタンドしか入れたことないです。エ○オスの場合はオクタン価が本当に100らしいです。前にダッシュレーサー100っていう商品名でしたから。っていうか、そこで働いていました。余談ですが、
今度、357沿いの12月7日にオープンするエネ○スで深夜バイトすることになりました。首都高帰りに立ち寄ってはいかが(笑)


>P.S.海外もハイオクとかレギュラーってあるのですか?
あります。すくなくともイギリスには・・・。
引用なし
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Re(1):ハイオクorレギュラー
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 森野 熊三 E-MAIL  - 01/11/11(日) 0:12 -
  
▼Officerさんwrote:に返信
>皆さんに質問です。ガソリンってなに入れてますか?その理由も教えてください?
>私は、ハイオクを入れてますが友人達(ZZ-R1100とCBR-1100XXと9R)は、レギュラー入れてるが
>特に問題ないと言ってるのですが・・・
>P.S.海外もハイオクとかレギュラーってあるのですか?

こんばんは! 会員番号は忘れましたが一応会員の森野 熊三(くまさん)です
少し知識があるので書き込ませてください m(_ _)m

レギュラーとハイオクの差はオクタン価です。(ご存知のこととはおもいますが・・・)
海外でのガソリンはオクタン価が安定していません。(逆に一部は安定しているところもあり
ますが・・・)<=うらやましい原油国!!

もしかして粗悪(ごめんなさい)だったらいけないのでオクタン価が安定しているハイオクを
指定していることが多いわけです。
四輪でもそうです。高出力エンジンをお腹につんでるエンジンは飲み物はハイオク指定、
もしくはオクタン価(95以上)としていることが多いようです。

以前、米国(西海岸の都会にちかいところ)でガソリンのオクタン価を聞いたら97ぐらいだと
いってました。だから今では懐かしい有鉛か無鉛の差で金額がちがってました。

オクタン価の差(つまりレギュラーとハイオクの差)は着火温度です。
レギュラーは着火温度が比較的に低いため、エンジン温度がそんなに高くなくても
完全燃焼できます。
でもハイオクは着火温度が高いため(これはノッキングに強いことになる)外気温度が低くて
ゆっくり走る時(例えば早朝の通勤など・・?)では不完全燃焼することがあります。

レギュラー仕様のエンジンでも高速道路主体の仕様でしたらハイオクをお勧めします。
逆にハイオク仕様のエンジンでもプラグの焼け具合が悪い時(例えば慣らし中など)
などはレギュラーの使用も考えたほうが良いかと思います。

でも小生はハイオクを使いつづけましたけど・・・・

でわでわ!
引用なし
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Re(1):ハイオクorレギュラー
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 しゅば E-MAIL  - 01/11/11(日) 20:49 -
  
▼Officerさんwrote:に返信
>皆さんに質問です。ガソリンってなに入れてますか?その理由も教えてください?
>私は、ハイオクを入れてますが友人達(ZZ-R1100とCBR-1100XXと9R)は、レギュラー入れてるが特に問題ないと言ってるのですが・・・
>P.S.海外もハイオクとかレギュラーってあるのですか?

燃焼温度と燃焼時間については既にRESがたっぷり付いているので省きまして、早い話、ハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを入れると、ノッキングしますよ、ということです。これが4輪車ならノッキングセンサー(ピエゾ素子が一般的)をつけて、ノッキングを感知したら点火タイミングを遅くして対処するのですが、12Rにはそのような機能は無いようです。

 海外事情ですが、例えばアメリカ合衆国では、レギュラー、プレミアム、スーパープレミアムと3種類ありまして、日本でいうところのレギュラーはプレミアム相当、ハイオクはスーパープレミアム相当になります。ただし、スタンドによってはとんでもない粗悪品をつかまされる事もありますので、注意が必要です。店の選び方は某J○MOのCMじゃないですけど、キレイなお店がgoodです。米合衆国内はセルフ式が普通です。日本のセルフスタンドとの違いは、給油前に給油機のポンプオンレバーを操作する必要があるということくらいでしょうか。あと、給油機のノズルにエミッションコレクターが装備されているのもちょっとした特徴ですね。
 日本の一般的なスタンドではレギュラーで93〜95オクタン、ハイオクで97〜105オクタンといったところでしょうか。「100ガソリン」といっているところは103〜105オクタンでコントロールしているようです。
 「一番パワーのあるガソリン」について。昔々の4輪のGr.Aカーの場合、ガソリン別のROMを作ったところ、最低と最高で40馬力の差が出たそうです(BNR32)。で、その頃「最高」といわれていたのは、現エネ○スのかたわれ、○菱の「Z100」だったらしいのですが・・・・・。
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Re(1):ハイオクorレギュラー
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 貧乏人  - 01/11/12(月) 8:25 -
  
はい、私は実際に12Rにレギュラーを入れてみました
(’00モデル)です。

普通に走っている分には、あまり体感できませんが、
リッターバイク特有の「アクセルひとひねり」
による加速時に、ノッキングを起こします。
2ストバイクのような走りでは感じないのですが、
おそらく細かいノッキングなどが起こっているのでは
ないでしょうか?

街中を走る分にはレギュラーは(パワコマ無しで)
入れられ無いなと思いました。(街中でも高回転を
キープできる人は別かな?)
引用なし
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Re(1):簡単に書きます
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   - 01/11/12(月) 22:59 -
  
▼Officerさんwrote:に返信
ノッキングの話が出ているので少し・・・。
ノッキングがいけない理由を簡単に書くと、ノッキングした時の高熱がシリンダーやピストンにダメージを与えてしまうからです。
で12Rの場合圧縮比が12.2:1と非常に高く、ノッキングが起こりやすいのです(一般的なレシプロエンジンが10:1ほど)。

そこでハイオクの登場です。
ハイオクは燃えにくいとか言われますが、ノッキングしにくいだけです。

ノッキングは悪で、12Rの場合もともとノッキングが起き易いエンジンなんでハイオクを入れたほうがいいですよ。

余談ですが実質的な圧縮比が高くなるターボ車は、ハイオクマップとレギュラーマップがあり、ノックセンサーでマップが切り替わります。
そこで加給圧の低下や点火時期のリタード、燃料の増量等が行われます。
それほどエンジンにとってノッキングというのは悪い影響があるんですね。
引用なし
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Re(1):ハイオクorレギュラー
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 現場監督  - 01/11/14(水) 11:19 -
  
▼Officerさんwrote:に返信
>皆さんに質問です。ガソリンってなに入れてますか?その理由も教えてください?
>私は、ハイオクを入れてますが友人達(ZZ-R1100とCBR-1100XXと9R)は、レギュラー入れてるが特に問題ないと言ってるのですが・・・
>P.S.海外もハイオクとかレギュラーってあるのですか?

赤男爵にて購入の際、
ガソリンはレギュラーを入れないと壊れますよって言われて、
馬鹿正直に暫くレギュラーを入れてました。(^^;;
普通に走っている分には何てことないのですが、
アクセルをガバチョと開けた時、必ずノッキングを起こしていました。
変だ変だと思いつつそのまま居たのですが、
ある時カワサキお客様相談室に問い合わせをした所、
「ハイオク入れないと壊れます。」とあっさり言われました。
慌てて市販のオクタン価を上げる添加剤とインジェクションクリーナーを入れ、
その後はハイオクに変えたら、ノッキングは起こらなくなりましたよ。

ご参考までに・・・。
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Re(1):ハイオクorレギュラー
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 Officer  - 01/11/16(金) 15:53 -
  
皆さん、貴重なご意見等ありがとうございました。参考にさせていただきます。
ちなみにまたまた質問なんですが、ガイ○ックスってご存知ですか?もし知ってたらそれを12Rに入れて問題ないかを教えてください。
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Re(2):ハイオクorレギュラー
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 よこやん E-MAIL  - 01/11/16(金) 16:08 -
  
▼Officerさんwrote:に返信
アルコール燃料のオクタン価ってとても低いんじゃなかったっけ?
オクタン価が有ってれば付けるかもしれないけど
物がアルコールなだけにゴム系の腐食が心配ですね

ちなみにバイクに入れた方の感想聞いても二度と入れないと言う答えしか聞いたことがないので
止めた方が良いでしょう、だいたいそれでエンジン壊れてもクレーム利かないと思います
引用なし
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Re(1):ハイオクorレギュラー
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 つくも  - 01/11/16(金) 22:11 -
  
▼Officerさんwrote:に返信
>皆さんに質問です。ガソリンってなに入れてますか?その理由も教えてください?
>私は、ハイオクを入れてますが友人達(ZZ-R1100とCBR-1100XXと9R)は、レギュラー入れてるが特に問題ないと言ってるのですが・・・
>P.S.海外もハイオクとかレギュラーってあるのですか?


ちなみに私は四輪のチューニング&モデファイを職業にしている者です。ひとつアドバイスさしてもらうと、ハイオク指定の場合はハイオクを使ったほうがいいですよ。それといくらハイオクを入れていてもいつもトロトロ運転ではエンジンにはよくないです。(とくにモデファイしてる場合)。なぜなら詳しく書くと長くなるので簡単にいいます。あまり全開にしないエンジンだと燃焼室にデポジット層(簡単に言うとカーボン)が付着して断熱層になるため作動ガスの温度が上昇してしまい要求オクタン値が高くなりノックしやすくなります。たまにはデポジットをとるため安全なところで全開走行をして下さい。それと某アルコール燃料はモデファイしたエンジンにそのままつかうとブローします。メーカーも改造したエンジンには使わないように言ってるみたいです。それ様のチューニングをすれば問題ないです。
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Re(2):ハイオクorレギュラー
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 森野 熊三 E-MAIL  - 01/11/17(土) 7:41 -
  
▼Officerさんwrote:に返信
>皆さん、貴重なご意見等ありがとうございました。参考にさせていただきます。
>ちなみにまたまた質問なんですが、ガイ○ックスってご存知ですか?
もし知ってたらそれを12Rに入れて問題ないかを教えてください。

お邪魔します!
ガイ○ックスは使わないほうが良いようですよ。
各メーカーや自動車工業会のホームページにも指摘されています。
アルミ系素材や樹脂類の腐食、変質があったようで、トラブルも
おきているようです。

米国にもアルコールが入った燃料がありますが、10%ぐらいだったと
思いますが、ガイ○ックスなど国内のアルコール系燃料は50%ぐらいですよね

それに販売スタンドを見ると二輪車には給油(?)しませんと書いてあります。
友人がh社の4気筒250ccに無理やり入れたようですが、
エンジンの不調で元に戻しました。
エンジンの不調で回転を上げないと走れないもんで
燃費も帰って悪くなって、結局高い燃料になったようです。

指定の燃料が一番ってとこですかね?

でわでわ!
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Re(2):ハイオクorレギュラー
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 非会員  - 05/7/26(火) 23:46 -
  
▼Officerさんwrote:に返信
>皆さん、貴重なご意見等ありがとうございました。参考にさせていただきます。
>ちなみにまたまた質問なんですが、ガイ○ックスってご存知ですか?もし知ってたらそれを12Rに入れて問題ないかを教えてください。

物的にはドラッグフュエルと呼ばれている物に近いと思います。
ノッキングし難いので(ですからガ○アックスも「安価でハイオク並みの性能」と謳っていると思ったが)点火時期を早められ、ターボ付きエンジンはブーストを高く設定でき。。。。
とメリットはあるが、でも要するに「溶剤」ですからねぇ。。。。
そらぁ樹脂もゴムも溶けるわなぁ。。。
特にオートバイは(キャブは)フロート室や何やらで耐ガソリン性の樹脂をたくさん使っているので一般的にインジェクションの車より危険度は高いと思いますよ。。
12Rはインジェクションですがガソリンの通り道にはゴムや樹脂の部品があるのでやはり使用するのはやめたほうが。。。。
引用なし
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