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アイドリング安定? のゆ 06/7/8(土) 0:54
┣ Re(1):アイドリング安定? kawanoki 06/7/8(土) 18:43
┃┗ Re(2):アイドリング安定? のゆ 06/7/9(日) 4:11
┃┗ Re(3):アイドリング安定? over0078♪ 06/7/9(日) 11:18
┃┗ Re(4):アイドリング安定? のゆ 06/7/9(日) 12:54
┃┣ Re(5):アイドリング安定? 通りすがり 06/7/9(日) 18:00
┃┗ Re(5):アイドリング安定? 紅羽 06/7/9(日) 20:31
┗ Re(1):アイドリング安定? 不ー眠 06/7/10(月) 20:13
┗ Re(2):アイドリング安定? のゆ 06/7/11(火) 4:01
┗ Re(3):アイドリング安定? のゆ 06/7/13(木) 12:01

アイドリング安定?
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 のゆ  - 06/7/8(土) 0:54 -
  
はじめて投稿します。宜しくお願いします。

アイドリング安定にもしかして、クランクケース内圧コントローラー が効くのではないかと思っています。
取り付けた方いませんか?

いましたら、効果のほう、宜しくお願いします。
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Re(1):アイドリング安定?
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 kawanoki  - 06/7/8(土) 18:43 -
  
個人的参考意見として聞いて下されば幸いです。
内圧コントローラーは多分効果は得られない、もしくは非常に薄いと思います。
エンジンの問題で12Rは仮に車のエンジンであればアイドリングしているのが
不思議なくらいのカム特性になっていますので根本的な解決にはならないと思います。
ある意味、12Rの宿命みたいなものですので吸排気系の(組み合わせ)見直し程度しか
対策はないと思います。
私はA2ですがイリジウムプラグを純正に戻し、エアクリーナーK&N、ナサートエキパイ、
アクラサイレンサーで1100回転で安定しています。
マジーは悲惨でしたが(笑)
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Re(2):アイドリング安定?
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 のゆ  - 06/7/9(日) 4:11 -
  
kawanoki様、有難う御座います。

私もそのことは、ふまえていますが、内圧コントローラーの内容(http://type-z10.com/report/index.php?itemid=359&catid=67)等、読み、不意に思いつきました。
アイドリングが、上下に移動してしまうのは、クランクケース内圧によるものが、多いのではないかと。
内圧が高くなり、エンジン抵抗があがり、回転が下がるのではないかと。
クランクケース内圧が、一定になれば、ある程度抑えられるのではないかと思うようになりました。

で、取り付けた方がいれば参考になると思い書き込みさせて頂きました。
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Re(3):アイドリング安定?
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 over0078♪  - 06/7/9(日) 11:18 -
  
▼のゆさんwrote:に返信

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

内圧コントローラの件ですが、応えますね(参考になるかはわかりませんが ^^;)

カワサキのZX12Rエンジンは、元々シリンダーの当り面は、各気筒間で完全にオープン化されており、
空気の圧縮によるポンピングロスを解消してあります。

内圧コントローラの内容を拝見しましたが、それは、自動車の場合は意味があります。

ZX12Rは先程云った通りで、”オープン化されており”エンジンの抵抗が無いのです。
ですから、これを設けても意味が無いでしょう。

さらに、レスポンスを求めたい場合は、”ブローバイガス ホース”と云う装置があります。

(エンジンOILが高熱で蒸発にされ「気体化:ブローバイガス」になります。
ブローバイガスがエアーBOXに送り込み、不完全燃料になり、
パワーダウンなりますし、白煙なります。)

それを『オイルキャッチタンク』を設けて、『ブローバイガス大気解放』すれば、効果あります。
しかし、環境は悪くなりますね。

アイドリング安定の対策は、STDでは出来ません
kawanokiさんの云う通りに
>「不思議なくらいのカム特性になっています・・・・ある意味、12Rの宿命みたいなものです」
なのです。

どうしても、対策したい場合は4-2-1エキバイを換えたり、EMS&パワコマを設けたり、
PPS、アージングを設けたり、してはどうでしょうか?
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Re(4):アイドリング安定?
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 のゆ  - 06/7/9(日) 12:54 -
  
over0078様、有難う御座います。
やっぱり納得がいきません。皆さんのいうことは、私もいままでそう思っていました。
いろいろ、内圧コントローラの内容、ネットを渡っていてもしかしてと?

内圧コントローラの構造は簡単なものであり、機能も若干疑わしいと思っていましたが、エンジンブレーキのかかりが弱くなるとうたっていますし、インプレッションでも弱くなると。
ここが引っかかています。

それと下記のネットの動画部分の風船がふくらもところも
http://blogs.dion.ne.jp/harabow/archives/cat_170543.html
(ちょっと重たいみたいで、なかなかきりかわりませんが。)
こんなに出るものなのかと思いました。

エンジンの回転、脈動、ブロバイガスの排出等、どう排出されているいるのかと、これをうまく排出してケース内圧が一定にたもたれれば、抵抗も一定になるのではないかと?
であればアイドリングにも影響(脈動が)があるのではないかと思うようになりました。

今ZX-12R放置状態になっていますので、他車種に導入後、よければ導入しようかと思っています。
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Re(5):アイドリング安定?
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 通りすがり  - 06/7/9(日) 18:00 -
  
確か、負圧で吸気系に引かれていると思うのですが?
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Re(5):アイドリング安定?
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 紅羽 E-MAILWEB  - 06/7/9(日) 20:31 -
  
▼のゆさんwrote:に返信
http://www.battle.co.jp/meker/nag/valve.htm
こちらに12R用がありますね。

理屈よりも是非どなたか人柱を希望します^^;
体感に勝る物無しでしょう。

アイドリングのハンチングは私は2次エアキャンセル&IconII補正で消えました。
抜けの良いマフラーを付けるとハンチングが顕著に現れることから
ハンチングの原因は燃調が9割だとは思いますが。。。よく分かってません(爆
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Re(1):アイドリング安定?
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 不ー眠  - 06/7/10(月) 20:13 -
  
▼のゆさんwrote:に返信

ども、不ー眠と申します、

先ずは、インジェクション(バキュームバランス)の同調が先決かなと・・・・・

そして、社外マフラー装着で気になるのならば、純正に戻せば良いと思います、

実際に気になることって無いと多いますが・・・・・

それにハンチングで壊れる事も無いですしねぇ、

ZX-12Rの集団で走ってて信号待ちとかだと、そこらじゅうから聞こえてきますよね^^

他の方のレスにもあったけど、凄いカム着いてるんだし、、
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Re(2):アイドリング安定?
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 のゆ  - 06/7/11(火) 4:01 -
  
皆さん有難う御座います。
何か、変な題材上げてしまったみたいですね。

本当のこと言いますとハンチングは、べつに気にしていません。
いわゆるマフラーに抵抗(ため)をある程度与えてあげればいいのですから。
対処策は、皆さんが書いてくれたことだと思いますし、私もそう思っていました。

そもそも、この題材を上げたのは、内圧コントローラーを取り付けた際、エンジンブレーキが弱くなるとのことから始まりました。(ここに引っかかりました)
であれば、ケース内圧を下げることによって、エンジンブレーキが弱くなると解釈します。
アクセルオン・オフ、アイドリング時も(エンジンがかっている間)ケース内の空気・ブロバイガスによって抵抗が、生まれている。
下がれば、レスポンス等良くなり、エンジンブレーキが弱くなるのだろうと。

で、不意にハンチングが浮かび、回転が上下してしますのは、そもそも何かの抵抗むらがおき、回転が上下してしまうのでないかと。であれば、ケース内圧むらではないかと。

そこで前任者が、内圧コントローラーを付けた方がいれば聞いてみたいということで書きました。

私の想像の中では、アイドリング安定につながるのではないか、ということになっています。

もちろん、今後、購入予定ですが、アイドリング安定のために購入ではありません、ついでに安定にてくれないものかと。
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Re(3):アイドリング安定?
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 のゆ  - 06/7/13(木) 12:01 -
  
皆さん有難う御座います。
これが答えじゃないかと思うことが、ネット上にありました。
http://blogs.dion.ne.jp/harabow/archives/2006-07.html#3726308

クランクケース内圧コントローラー + ブローオフバルブだと〜ん・・・!
いい値段しますね。
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