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気温30℃超えの走行について。。。 ZX-12RA1糊。。。 06/8/7(月) 22:34
┣ Re(1):気温30℃超えの走行について。。。 over0078♪ 06/8/7(月) 22:55
┗ Re(1):気温30℃超えの走行について。。。 よこやん 06/8/7(月) 23:24
┗ Re(2):気温30℃超えの走行について。。。 ZX-12RA1糊。。。 06/8/8(火) 0:17
┗ Re(3):気温30℃超えの走行について。。。 よこやん 06/8/8(火) 7:55
┗ Re(4):気温30℃超えの走行について。。。 ZX-12RA1糊。。。 06/8/10(木) 17:06

気温30℃超えの走行について。。。
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 ZX-12RA1糊。。。  - 06/8/7(月) 22:34 -
  
車検から上がったばかりのA1を先週土曜日から高速道路を使用せず
一般道を三日連続真昼の30℃超えに走りましたがファンが回りっぱなし、
少し前が空きアクセルをひねるとラジエターに風が当たりファンは止まりますが
このような走り方はエンジンには良くないのでしょうか?
気温30℃超えの時はエンジンに負担が掛かり”なるべく乗らない方が良いのでしょうか?”
メーターに付いている液晶水温計の針も一番上と真ん中の中間より上くらいです。
先にも投稿させて頂きましたがオイルはMOTUL300V.15w-50を使用しております。
ストック状態で改造箇所は全く有りません。
何卒宜しくお願い致します。
引用なし
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Re(1):気温30℃超えの走行について。。。
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 over0078♪  - 06/8/7(月) 22:55 -
  
▼ZX-12RA1糊。。。さんwrote:に返信
>先にも投稿させて頂きましたがオイルはMOTUL300V.15w-50を使用しております。
>ストック状態で改造箇所は全く有りません。

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
うむ・・・・
・マジー製のアルミファン
・wako's製クーラント+wako's製クーラントブースター
を換えれば、良くなりますよ♪
参考に・・・・♪
引用なし
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Re(1):気温30℃超えの走行について。。。
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 よこやん  - 06/8/7(月) 23:24 -
  
▼ZX-12RA1糊。。。さんwrote:に返信

良い悪いで言えばファンが回ると言うことはオーバーヒート寸前で良くはないです
しかしながらその程度でエンジンが壊れるかと言われれば多分大丈夫と思います

しかし精神衛生上良くないですよね
昔の忍者に良くあった手動ファンスイッチも有効だと思います
もちろんバッテリーと相談しながらのON&OFFは必要になりますが
引用なし
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Re(2):気温30℃超えの走行について。。。
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 ZX-12RA1糊。。。  - 06/8/8(火) 0:17 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
>▼ZX-12RA1糊。。。さんwrote:に返信
>
>良い悪いで言えばファンが回ると言うことはオーバーヒート寸前で良くはないです
>しかしながらその程度でエンジンが壊れるかと言われれば多分大丈夫と思います
>
>しかし精神衛生上良くないですよね
>昔の忍者に良くあった手動ファンスイッチも有効だと思います
>もちろんバッテリーと相談しながらのON&OFFは必要になりますが

over0078♪様、よこやん様、私どものご質問に早速ご回答頂き誠に有り難う御座います。^^;;

over0078♪様、ワコーズのクーラント液は良いと私も聞いた事が有ります。
確か凄く効果が有るらしいですが0℃以下だとラジエター本体が割れる恐れが有るため夏以外は抜くタイプのクーラント液でしょうか?抜かなくてもよいので有れば購入してみたいのですが・・・。

よこやん様、これくらいではエンジンが故障する事は無いとの事で一安心致しました。
明日も乗ろうと思っております。
楽しく(カッコ良く)乗る為に安全情、AraiRR4マッコイレプリカ&革パン&ライディングサマージャケット、
a☆レーシングブーツ&GPグローブで身を固めておりますが夏とはいえ気温30℃超えで、
乗る前から汗;;だくでまいります。(疲れます。)
唯一救いは走行中AraiRR4の頭部の風の抜けの良さです。^^;
お忙しい中貴重なご意見誠に有り難う御座いました。
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Re(3):気温30℃超えの走行について。。。
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 よこやん  - 06/8/8(火) 7:55 -
  
▼ZX-12RA1糊。。。さんwrote:に返信
>確か凄く効果が有るらしいですが0℃以下だとラジエター本体が割れる恐れが有るため夏以外は抜くタイプの

ヒートブロックと呼ばれる物は2種類有るようです
細かい違いは有るのでしょうが大きなところは凍結防止成分の有無かと思います
 ヒートブロックプラス:凍結温度はマイナス12度
 ヒートブロック   :凍結温度は0度
性能は書かれていませんでしたがヒートブロックの方が優れてるのだと思います
問い合わせ等は下記和光ケミカルのHPで確認してください
http://www.wako-chemical.co.jp/

>よこやん様、これくらいではエンジンが故障する事は無いとの事で一安心致しました。
 壊れる前のファンですのでファンが回っても温度が下がらないとかは気をつけて
 何にせよファンが回る状態がエンジンにもライダーにも優しくは無いことだけは
 忘れないようにしましょう。
引用なし
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Re(4):気温30℃超えの走行について。。。
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 ZX-12RA1糊。。。  - 06/8/10(木) 17:06 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
>▼ZX-12RA1糊。。。さんwrote:に返信
>>確か凄く効果が有るらしいですが0℃以下だとラジエター本体が割れる恐れが有るため夏以外は抜くタイプの
>
>ヒートブロックと呼ばれる物は2種類有るようです
>細かい違いは有るのでしょうが大きなところは凍結防止成分の有無かと思います
> ヒートブロックプラス:凍結温度はマイナス12度
> ヒートブロック   :凍結温度は0度
>性能は書かれていませんでしたがヒートブロックの方が優れてるのだと思います
>問い合わせ等は下記和光ケミカルのHPで確認してください
>http://www.wako-chemical.co.jp/
>
>>よこやん様、これくらいではエンジンが故障する事は無いとの事で一安心致しました。
> 壊れる前のファンですのでファンが回っても温度が下がらないとかは気をつけて
> 何にせよファンが回る状態がエンジンにもライダーにも優しくは無いことだけは
> 忘れないようにしましょう。


よこやん様ワコーズさんのアドレスまでお教え頂き誠に有り難う御座います。
ふゎゎkmで走ると加速が凄く暑くても楽しいのですが渋滞は嫌ですね。
こちらは田舎なのでお盆はいつもより高速、一般道が渋滞しますし暑いので、
当分乗らないようにします。(車庫で観賞します。)
また困った事が有りましたらご質問させて頂きますので何卒宜しくお願い致します。
引用なし
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