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燃費って10km/リットル切りますか? HAMMER 01/12/24(月) 19:56
┣ Re(1):燃費って10km/リットル切りますか? 現場監督 01/12/26(水) 8:58
┃┗ Re(2):燃費って10km/リットル切りますか? HAMMER 01/12/26(水) 11:58
┗ Re(1):燃費って10km/リットル切りますか? サイボーグ010 01/12/26(水) 19:28
┣ Re(2):燃費って10km/リットル切りますか? エリミス 01/12/26(水) 22:40
┃┗ Re(3):燃費って10km/リットル切りますか? かじっこ 01/12/27(木) 1:23
┃┗ Re(4):燃費って10km/リットル切りますか? たくろー@千葉 01/12/27(木) 2:03
┗ Re(2):燃費って10km/リットル切りますか? HAMMER 01/12/27(木) 16:59
┣ Re(3):燃費って10km/リットル切りますか? サイボーグ010 01/12/27(木) 20:43
┃┗ Re(4):燃費って10km/リットル切りますか? HAMMER 01/12/28(金) 11:32
┗ Re(3):燃費って10km/リットル切りますか? nao 01/12/29(土) 7:41
┣ Re(4):燃費って10km/リットル切りますか? HAMMER 01/12/29(土) 15:17
┃┗ Re(5):燃費って10km/リットル切りますか? K-AIR 01/12/31(月) 4:10
┃┗ Re(6):燃費って10km/リットル切りますか? HAMMER 02/1/2(水) 8:14
┗ Re(4):燃費って10km/リットル切りますか? サイボーグ010 02/1/8(火) 0:36
┗ Re(5):燃費って10km/リットル切りますか? nao 02/1/8(火) 6:50

燃費って10km/リットル切りますか?
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 HAMMER E-MAIL  - 01/12/24(月) 19:56 -
  
こんばんわ。
現在、慣らし250kmを過ぎ、オイル、エレメント交換1回目を200kmで
やって、最近燃費の悪さが気になります。
慣らしのやり方は、とりあえず、乗る前の暖気でオイルを50度まであげ(5分間ほど)
200kmまではゆっくりとスロットルを開け
平均2500回転くらいまででおとなしく乗ってました。
200km以降は3000回転までゆっくりとあげているような状態です。
今日、給油の際に計算してみると100kmを走り、13.3リットル入りました。
これって正常でしょうか?
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Re(1):燃費って10km/リットル切りますか?
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 現場監督  - 01/12/26(水) 8:58 -
  
▼HAMMERさんwrote:に返信
こんちは。
それって、単純に計算すると7.5km/リットルですよね?
ちょっと悪すぎると思うのですが・・・。
自分の慣らし中の燃費は18km/リットル位は行きましたよ。
マフラー換えて多少元気に走って14km/リットル位。
サーキット走行をしても10km/リットルを切ることはないと思うのですが?
自分は全くのメカ音痴なので、どうして?までは判りませんが、
購入店で一度見てもらった方が良いんではないでしょうか?

それから、燃費とは直接関係無いのですが、
購入された赤男爵で、レギュラーを入れるように言われませんでしたか?
自分はレギュラーでないと壊れるまで言われて、
しばらくはレギュラーを入れてたんですが、
ノッキングやアイドリング不調におちいりました。
無視してハイオクを入れましょう。

寒いですけど、
がんばって慣らしをして下さい。
引用なし
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Re(2):燃費って10km/リットル切りますか?
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 HAMMER E-MAIL  - 01/12/26(水) 11:58 -
  
▼現場監督さんwrote:に返信
現場監督さん、ありがとうございます。

>ちょっと悪すぎると思うのですが・・・。
>自分の慣らし中の燃費は18km/リットル位は行きましたよ。
>マフラー換えて多少元気に走って14km/リットル位。
>サーキット走行をしても10km/リットルを切ることはないと思うのですが?
>自分は全くのメカ音痴なので、どうして?までは判りませんが、
>購入店で一度見てもらった方が良いんではないでしょうか?

そうですよね。なにも漏れている形跡はないのですが・・・
異常ですかね?

>購入された赤男爵で、レギュラーを入れるように言われませんでしたか?
>自分はレギュラーでないと壊れるまで言われて、
>しばらくはレギュラーを入れてたんですが、

そうでしたか・・・私は何も言われませんでした。
ここをよく読んでいたので迷わずハイオクにしてました。
Es○oですけど・・・

燃費の方は、今回の状況を見てみます。
さて・・・現在260km・・・がんばろう!

いつか、お会いできることを楽しみにしています。
引用なし
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Re(1):燃費って10km/リットル切りますか?
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 サイボーグ010 E-MAIL  - 01/12/26(水) 19:28 -
  
▼HAMMERさんwrote:に返信
>慣らしのやり方は、とりあえず、乗る前の暖気でオイルを50度まであげ(5分間ほど)
>200kmまではゆっくりとスロットルを開け
>平均2500回転くらいまででおとなしく乗ってました。
>200km以降は3000回転までゆっくりとあげているような状態です。

一回でどのくらいの距離を走るかはわかりませんが、
まず暖気は長すぎると燃費悪化の原因となる可能性があります。
それと2500回転とか3000回転までだと頻繁にクラッチを入切するわけですよね。
これも燃費悪化の原因になります。
私も800kmで4000回転から6000回転に上げた時に9km/リットルだった
燃費が12km/リットルに上がりました。たしか過去ログにも同じような話題が
あったと思いますので探してみて下さい。

いずれにしても慣らし中は燃費は悪くなるようですよね。私だけですか?
引用なし
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Re(2):燃費って10km/リットル切りますか?
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 エリミス E-MAIL  - 01/12/26(水) 22:40 -
  
▼サイボーグ010さんwrote:に返信
24000Km突破しましたが最近10km/L切っちゃいました(T_T)
エアフィルタ−清掃したし、プラグ交換もしたけど改善されません・・・。
なんでじゃあぁ〜!!!!!
引用なし
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Re(3):燃費って10km/リットル切りますか?
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 かじっこ E-MAIL  - 01/12/27(木) 1:23 -
  
▼エリミスさんwrote:に返信
>▼サイボーグ010さんwrote:に返信
>24000Km突破しましたが最近10km/L切っちゃいました(T_T)
>エアフィルタ−清掃したし、プラグ交換もしたけど改善されません・・・。
>なんでじゃあぁ〜!!!!!

それはとっても寒いからと、チェーン等の駆動系かな?
引用なし
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Re(4):燃費って10km/リットル切りますか?
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 たくろー@千葉  - 01/12/27(木) 2:03 -
  
▼かじっこさんwrote:に返信
>▼エリミスさんwrote:に返信
>>▼サイボーグ010さんwrote:に返信
>>24000Km突破しましたが最近10km/L切っちゃいました(T_T)
>>エアフィルタ−清掃したし、プラグ交換もしたけど改善されません・・・。
>>なんでじゃあぁ〜!!!!!
>
>それはとっても寒いからと、チェーン等の駆動系かな?

ジムカーナごっこに12R使ってますが、その時は10kmきりますね・・・
ギヤは1速しか使いません。でもこれって街乗りとは異なる使い方ですよね(笑)

かじっこさんが寄稿されたように、私のバイクはチェーンのメンテをしばし怠って
おりまして、先日丁寧にチェーンを清掃&オイル散布したらかなり軽くなり、普段
のメンテの重要性を痛感いたしました。

また過去ログにもあると思いますが、インジェクター周りの清掃?によってアイド
リングがかなり上がった(無駄に噴出していた)という話もありますよね。
私は24000km走っているのにまだ清掃していないので、これも原因かと思います。
引用なし
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Re(2):燃費って10km/リットル切りますか?
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 HAMMER E-MAIL  - 01/12/27(木) 16:59 -
  
▼サイボーグ010さんwrote:に返信

>一回でどのくらいの距離を走るかはわかりませんが、
>まず暖気は長すぎると燃費悪化の原因となる可能性があります。

現在、平日は主に通勤に使用していますのでチョイ乗りになってます。

>それと2500回転とか3000回転までだと頻繁にクラッチを入切するわけですよね。
>これも燃費悪化の原因になります。

その通りです。基本的なことですよね。忘れてました。

慣らしで、800kmまでは4000回転となっていますが
800kmまでの間でも、例えば、400kmまでは3000回転とか
『こうやった方がいいよ』ってことありますか?
こだわったこととか・・・

よろしければ、よろしくお願いします。
引用なし
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Re(3):燃費って10km/リットル切りますか?
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 サイボーグ010 E-MAIL  - 01/12/27(木) 20:43 -
  
▼HAMMERさんwrote:に返信
>現在、平日は主に通勤に使用していますのでチョイ乗りになってます。

私と同じですね。できるだけ乗りたいと思ってますので。

>慣らしで、800kmまでは4000回転となっていますが
>800kmまでの間でも、例えば、400kmまでは3000回転とか
>『こうやった方がいいよ』ってことありますか?
>こだわったこととか・・・

 難しい質問ですよね。私の場合は回転数よりもアクセル開度と負荷には
気をつけてました。例えば同じ4000回転でも全開で回していくのと
開度1/4くらいで回していくのでは違うと思います。慣らしの目的は
50μm程度しかないピストンとシリンダのクリアランスをとることに
あるわけですからアクセルを急に上げるとまずいような気がして。(根拠無し)
それと6速低回転で山道を登るような(誰もそんなことはしないか・・・(^^; )
ことは避けてました。
その他は詳しい方がこのHPにはたくさんいると思いますので譲ります。
というかお願いします。

ただ、12Rは機差が激しいのできっちり慣らしをやってもダメな場合は
多々あるようですが・・・。
引用なし
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Re(4):燃費って10km/リットル切りますか?
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 HAMMER E-MAIL  - 01/12/28(金) 11:32 -
  
▼サイボーグ010さんwrote:に返信
ありがとうございます。ほんとにいろいろな意見をいただき
感謝しています。
> 私の場合は回転数よりもアクセル開度と負荷には
>気をつけてました。

そのようですね。私もそこは気を付けています。

>それと6速低回転で山道を登るような(誰もそんなことはしないか・・・(^^; )
>ことは避けてました。

そうなんですか。では、必要以上に早くシフトアップしたら良くないんですね。
やばいやばい・・・

>ただ、12Rは機差が激しいのできっちり慣らしをやってもダメな場合は
>多々あるようですが・・・。

よく、みなさん言われていますよね。私の12Rが良い・・・普通であってほしいですね。
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Re(3):燃費って10km/リットル切りますか?
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 nao  - 01/12/29(土) 7:41 -
  
慣らしの件なんですが、これは12Rにあてはまるか分からないんですが、以前レースをやってた時メーカーの
人に言われた事があります、「慣らしと言うのは組みあがった新しいパーツに”アタリ”をつけるのが目的なので
しっかりエンジンに負荷をかけて”全開”で慣らしをやりなさい」と、ココで言う”全開”と言うのは”回転を
上げる”と言う事ではなく”アクセル”をしっかり開けることでエンジンに”負荷”をかけパーツ同士に
”アタリ”をつける事です。つまり同じ4000回転ならアクセル開度を少なくし少しづつ回転を上げるのではなく
しつかり”アクセル”を開けエンジンに”負荷”をかけ”アタリ”を付ける事を言います。
私の12Rもこのやり方で慣らしを行いましたが、今のとこ快調です、燃費なんですが14〜18KLと言ったとこです。
あと、余談なんですが新車を買われて慣らしをされる時は初めからいいオイルをいれましょう。慣らしが終わって
から高いオイルを入れる人がけっこういるみたいですが、”アタリ”のつき方が違います。つまりよくないオイル
を最初に使うと付かなくていい所に”アタリ”が付くのです、これはZXRのレーサーを慣らしがすんだ後バラして
確認しました、いいオイルを使って慣らしをしたエンジンはピストンやシリンダーその他”アタリ”の付く所の
”キズ”(このキズとはアタリの事を言います)が少ないのです、個人的にはパオベースではなくエステルベース
のオイルがいいかと思うのですが・・・長々と書きましたがなにか皆さんのお役に立てれば幸いです。
引用なし
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Re(4):燃費って10km/リットル切りますか?
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 HAMMER E-MAIL  - 01/12/29(土) 15:17 -
  
▼naoさんwrote:に返信

ありがとうございます。しっかり回してあげないといけない・・・
ってことですよね。
いろいろな経験、工夫をされた方々の意見は本当に助かります。
無理に負荷をかけず、しっかり回していこうと思います。
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Re(5):燃費って10km/リットル切りますか?
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 K-AIR E-MAIL  - 01/12/31(月) 4:10 -
  
▼HAMMERさんwrote:に返信
>▼naoさんwrote:に返信
>
>ありがとうございます。しっかり回してあげないといけない・・・
>ってことですよね。
>いろいろな経験、工夫をされた方々の意見は本当に助かります。
>無理に負荷をかけず、しっかり回していこうと思います。

こんばんは、K−AIR@京都です。
最近、慣らし走行が終わり、現在4000キロ前後ですが、
非常に燃費が悪いです。(TT)
この間測ったら9.2K/Lでした、寒いからなんでしょうかね?
通勤とツーリング程度にしか使っていないのですが悪すぎますよねえ、、?
慣らし中は13K/L位は走っていました。

まあ、車のほうが5.0K/Lぐらいですので、それほど気にはなりませんが(笑)
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Re(6):燃費って10km/リットル切りますか?
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 HAMMER E-MAIL  - 02/1/2(水) 8:14 -
  
▼K-AIRさんwrote:に返信

ありがとうございます。同じ悩みの方も・・・
悩みじゃないですね。状況の方もいらっしゃるようで
ちょっと安心しました。
でも、今回の状況を見てあまりにもひどいようでしたら
診てもらおうとおもいます。
今日は雪が降っているので、慣らし中止です。
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Re(4):燃費って10km/リットル切りますか?
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 サイボーグ010 E-MAIL  - 02/1/8(火) 0:36 -
  
▼naoさんwrote:に返信
>同じ4000回転ならアクセル開度を少なくし少しづつ回転を上げるのではなく
>しつかり”アクセル”を開けエンジンに”負荷”をかけ”アタリ”を付ける事を言います。

う・・・そうなんですか?
アタリをつけるという意味ではnaoさんと同意見なのですが負荷をかけすぎると傷がつきやすいと
聞いたもんで。うーん、まあ今のところ快調なので良しとしよう。
引用なし
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Re(5):燃費って10km/リットル切りますか?
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 nao  - 02/1/8(火) 6:50 -
  
>▼naoさんwrote:に返信
>う・・・そうなんですか?
>アタリをつけるという意味ではnaoさんと同意見なのですが負荷をかけすぎると傷がつきやすいと
>聞いたもんで。うーん、まあ今のところ快調なので良しとしよう。
サイボーグ010さんへ、あくまでこの話はサーキットでのことで限られた時間でいかに効率よく
ナラシをするか・・・と言う話なんです。あんまりゆっくり走ってるといつまでも”アタリ”が
つきませんよ、と言う事ですね。とくに12Rのようなパワーのあるエンジンはそれでなくても
なかなかブン回す事は難しいと思います、それを遠慮して開けてたらいつまでもナラシが終わらな
いかと・・・あくまでこれはボクの個人的意見なんですが、まちがってたらごめんなさい。
ちなみに上に書き込んだ話をしてくれた人はチームグリーンの方です。
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