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エンジンチューニングについて QUICK 02/7/1(月) 0:12
┣ Re(1):エンジンチューニングについて ピンスト 02/7/1(月) 2:19
┃┗ Re(2):エンジンチューニングについて QUICK 02/7/2(火) 22:31
┃┗ Re(3):エンジンチューニングについて よこやん 02/7/2(火) 22:39
┃┗ Re(4):エンジンチューニングについて QUICK 02/7/3(水) 22:53
┃┗ Re(5):エンジンチューニングについて よこやん 02/7/3(水) 23:22
┣ Re(1):エンジンチューニングについて ラオウ 02/7/1(月) 17:37
┃┗ Re(2):エンジンチューニングについて QUICK 02/7/2(火) 22:43
┗ Re(1):エンジンチューニングについて まんたろう 02/7/2(火) 0:50
┣ Re(2):エンジンチューニングについて 風天 02/7/2(火) 22:29
┃┗ Re(3):エンジンチューニングについて まんたろう 02/7/2(火) 22:58
┗ Re(2):エンジンチューニングについて QUICK 02/7/2(火) 23:30
┗ Re(3):エンジンチューニングについて まんたろう 02/7/2(火) 23:53
┗ Re(4):エンジンチューニングについて よこやん 02/7/3(水) 8:09

エンジンチューニングについて
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 QUICK  - 02/7/1(月) 0:12 -
  
 はじめまして、02 12R黒のQUICKと申します。
今年3月に00から02に乗り換え、4000Km程走ったところです。
これまでに、CBR1000F、隼、GSX−R1000に乗り、現在は
12R、GXS−R1000、WR250Fを所有しています。(余談)
 これまでは、マフラー、足回り、ステップ、フェンダー等をそれなりに
チューニングしてたんですが、長年リッターバイクに乗ってると、国産
最速の12Rパワーでも物足りなくなってしまいました。
 そこで、エンジンチューニングをしてみようと思い、某バイクショップ
で相談してみたんですが・・・
 最初は、ヘッド面研とハイカム程度のチューニングを提案したんですが、
12Rのヘッドは、コンパクト設計の為、面研は難しいのとハイカムも有名
メーカーからほとんど出してないとのことで、この提案は却下・・・
 結局、ヘッドはそのままで、JEの86mm鍛造ピストン(13.0:1)
とクランク、コンロッド、ピストンのバランス取りをすることになりました。
パーツ代、工賃、冷却対策、セッティング(ヨシムラEMSにて)で70万
程かかるそうです。排気量は1280ccになるのですが、これでどのくらい
のパワーUPが見込めるのでしょう?

 ところで、上記チューニングをする日数を聞いてびっくりしました。
このショップでは、チューニングを外注に出すらしく、エンジン脱着と組付、
シリンダーのボーリングと鍍金加工、ピストン・クランク・コンロッドの
バランス取り、の作業を3ヶ所別々の所で行うとのことです。
 ピストンの納期に1ヶ月、ボーリングと鍍金加工に1ヶ月、バランス取り
に2週間、全て組み上がった後、一旦納車されて1000Kmの慣らし運転を
し、再入庫で実走セッティングに1週間・・・・・
全体で、2ヶ月半から3ヶ月とのことですが・・・
 なんでこんなにかかるんでしょう???

 それから、1つ心配なのが、コンプレッション13.0:1のピストンを
組んだ場合、ノーマルのセルモーターでエンジンがかかるかどうかです。
12Rは、ノーマルで12.2:1と、もともと高いので、多分大丈夫・・
・と確実な回答ではないので、ちょっと心配です。

 大変長くなりまして、申し訳ありません。
                    QUICK
引用なし
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Re(1):エンジンチューニングについて
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 ピンスト  - 02/7/1(月) 2:19 -
  
http://www.ad.wakwak.com/~nsl/page023.html

ここによると74万円でマジーチューンのコンプリートエンジンが買えるようです。
1360ccで後輪225馬力とのこと。
これだとまるごと乗せ変えだから乗れない時間は短そうですね。
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Re(1):エンジンチューニングについて
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 ラオウ  - 02/7/1(月) 17:37 -
  
▼QUICKさんwrote:に返信

初めまして。ラオウと言います。よろしくです。
↓ いろいろ載ってますです ↓
http://www.muzzys.com/
ちゃおちゃお
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Re(1):エンジンチューニングについて
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 まんたろう  - 02/7/2(火) 0:50 -
  
▼QUICKさんwrote:に返信
私の場合、1270cc仕様にてパワコマセッティングを行い、ノーマル比約30馬upでした(ベースは00マレーシア)。
ちなみに30000キロ時点(社外マフラー付き)でボアアップしましたが、その前後では約20馬upってとこです。
なお上記数値はバルブタイミング、点火時期共に見直した結果得られたものなので、排気量アップのみの
結果ではないことを記しておきます。

作業期間については、パーツが揃った時点から約2ヶ月で一旦納車、その後慣らしは3000キロを指示されまして、
慣らし終了後は再入院→セッティング1ヶ月(バルタイ調整が結構手間!)といった感じでした。
一つ一つの作業を考えてみれば、不当に納期が長いとは思いませんが・・・

セル回るかという点については、私のも約13:1ですが全く問題ありません。
それより心配なのはヘッドガスケットの耐久性ですね。全開全負荷にどれくらい耐えるのかは、今のところ??です。
私のはボア2.4mmアップですが、さらに大きなピストンを使われるとのことなので、尚のこと注意を要すると思います。

以上、ご参考までに。
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Re(2):エンジンチューニングについて
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 風天  - 02/7/2(火) 22:29 -
  
▼まんたろうさんwrote:に返信

凄いですね。マジーのボアアップですか。
私も00型を2年(トリスタ)乗って新鮮味が薄れ掛けているところ。
大いに興味津々です。
是非とも、そのインプレをお聞かせ下さいませんか。
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Re(2):エンジンチューニングについて
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 QUICK  - 02/7/2(火) 22:31 -
  
 ピンストさん、早速の情報ありがとうございました。
コンプリートエンジンという手もあったんですね、これだとチューニング
の期間が、短くていいですね。
ストロークまで伸ばせるクランクがあったんですね、すごい!!!
225馬力、私が欲しい理想的なパワーです。 いいですねえ!
                      QUICK
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Re(3):エンジンチューニングについて
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 よこやん  - 02/7/2(火) 22:39 -
  
▼QUICKさんwrote:に返信
>ストロークまで伸ばせるクランクがあったんですね、すごい!!!
>225馬力、私が欲しい理想的なパワーです。 いいですねえ!

これってドラッグ用で極端な話1キロぐらい走ったら
エンジンばらす必要が有ったと思ったけど、ま!何時も全開できないからもうチョイもつのかな?

聞いた話ですが12Rのエンジンは常用だと200+α馬力ぐらいが計算限界らしいです
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Re(2):エンジンチューニングについて
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 QUICK  - 02/7/2(火) 22:43 -
  
 ラオウさん、早速の情報ありがとうございました。
ホームページ拝見しました、すべて横文字だったんですが、いろんなステージ
がありますね、排気量も最高で1484ccまで上げられるとは・・・
トルクもパワーも凄そうです。価格もそれなりで・・・(あまり高くなさそう)
 もう少し情報を聞いてからにしたら良かったです。
                     QUICK
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Re(3):エンジンチューニングについて
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 まんたろう  - 02/7/2(火) 22:58 -
  
▼風天さんwrote:に返信
>▼まんたろうさんwrote:に返信
>是非とも、そのインプレをお聞かせ下さいませんか。

ノーマル排気量とはまるで別物のパワーフィール、はっきり言って不必要なくらいに速いですね。
但しタイヤの減りが凄く早いのと、オイル管理がシビアになる等のデメリットも有ります。
水温の上がりもびっくりするくらい早いです。
今のところ1万キロほど走り、特にパワーダウン等は起きておらずノントラブルですが、
いつ壊れるか、他に事例を聞いたことが無いので心配ではあります(^^;
3000円/L級のオイルを2000キロ未満で交換する、渋滞路は極力避ける等、気を使ってます。

リスクを取って快楽を求めるか、耐久性を取ってヘッドチューニング位に留めておくか、
非常に悩ましいところかも知れませんね。
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Re(2):エンジンチューニングについて
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 QUICK  - 02/7/2(火) 23:30 -
  
 まんたろうさん、早速の情報ありがとうございました。
12Rの場合、エンジンノーマルで、社外マフラーとエアークリーナー交換
(パワーフロー)で、ラム圧時190馬力と聞きました。
13.0:1の圧縮と、排気量1280ccで15〜20馬力UPというところ
でしょうか。楽しみです・・・
 セルモーターの件も、問題無く回るとのことで、安心しました。
チューニングの期間は、やはりこんなもんなんでしょうか。
実は、以前4輪のチューニングに携わってたことがありまして、プロのチューナー
が、本気でやると、エンジンを降ろして分解、組み立て、載せるまでを1晩でやる
のを見ましたが、あまり短期間でやると、値打ちが出ないからでしょうかねえ(笑)
                            QUICK
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Re(3):エンジンチューニングについて
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 まんたろう  - 02/7/2(火) 23:53 -
  
▼QUICKさんwrote:に返信
>チューニングの期間は、やはりこんなもんなんでしょうか。
>実は、以前4輪のチューニングに携わってたことがありまして、プロのチューナー
>が、本気でやると、エンジンを降ろして分解、組み立て、載せるまでを1晩でやる
>のを見ましたが、あまり短期間でやると、値打ちが出ないからでしょうかねえ(笑)

私の場合、クランクのバランス取りやヘッドポーティング、燃焼室加工、ピストン加工、ケース加工、
その他諸々お願いしましたので、結構掛かったのかなと思っています。これらに伴う測定も有りますしね。
それと、お客さんは私一人じゃないですし(笑
確かに部品を揃えて組むのは一瞬だったと思います。
私は自力OHした時、組むだけで丸2日掛かりましたが・・・
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Re(4):エンジンチューニングについて
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 よこやん  - 02/7/3(水) 8:09 -
  
▼まんたろうさんwrote:に返信
>確かに部品を揃えて組むのは一瞬だったと思います。
>私は自力OHした時、組むだけで丸2日掛かりましたが・・・

そこで空冷系のエンジンあっという間にばらしてて
思わずララバイのボンバーの親父さん思い出した (^_^;
引用なし
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Re(4):エンジンチューニングについて
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 QUICK  - 02/7/3(水) 22:53 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
>これってドラッグ用で極端な話1キロぐらい走ったら
>エンジンばらす必要が有ったと思ったけど、ま!何時も全開できないからもうチョイもつのかな?
>
>聞いた話ですが12Rのエンジンは常用だと200+α馬力ぐらいが計算限界らしいです

 えっ、いっ1キロでオーバーホールですか? それは難儀です。
ドラッグやサーキット走行をするつもりは無いのですが、けっこう走るほうですので、
せめて2万キロはもって欲しいです。やはり今回のチューニングが耐久性を考えると
ちょうどいいぐらいですかね。
 
 最近、ターボを付けて300〜350馬力のマシンがあると聞きましたが、やはり
耐久性は無いんでしょうねえ、こんなパワーだと、路面がドライでもジャジャ馬で、
まともに走れないでしょうし、ウエットじゃ走れたもんじゃないですね。(笑)
                           QUICK
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Re(5):エンジンチューニングについて
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 よこやん  - 02/7/3(水) 23:22 -
  
▼QUICKさんwrote:に返信
>せめて2万キロはもって欲しいです。やはり今回のチューニングが耐久性を考えると
>ちょうどいいぐらいですかね。

この辺は兼ね合いですよね、昔のオーバークオリティのエンジンなんか市場に出るわけないので
馬力アップするとひずみは何処かに出ます、最近は構造的耐久力はあるので負荷は
オイルとかガスケットにいくんですけど全開時にいったら (((((((( ;゜Д゜)))))))ガクガクブルブル
と言う訳でまんたろう氏の言うとおり3000キロで交換を2000キロに
3万持つエンジンを1万でフタあけと馬力の分だけお金がね〜
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