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12の軽量化どれくらい? ざっく 02/9/29(日) 0:28
┣ Re(1):12の軽量化どれくらい? 02/9/29(日) 3:28
┣ Re(1):12の軽量化どれくらい? NOB 02/10/6(日) 12:03
┗ Re(1):12の軽量化どれくらい? ピンスト 02/10/6(日) 21:46
┗ Re(2):12の軽量化どれくらい? ざっく 02/10/7(月) 22:22
┣ Re(3):12の軽量化どれくらい? NOB 02/10/7(月) 22:51
┗ Re(3):12の軽量化どれくらい? ピンスト 02/10/8(火) 3:50
┗ Re(4):12の軽量化どれくらい? 浮雲 02/10/8(火) 12:21

12の軽量化どれくらい?
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 ざっく  - 02/9/29(日) 0:28 -
  
はじめまして。
12を購入予定なのですが重い車体を軽量化したいんですが
だいたいどれくらいまで軽くなるもんでしょうか?
引用なし
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Re(1):12の軽量化どれくらい?
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   - 02/9/29(日) 3:28 -
  
▼ざっくさんwrote:に返信
>はじめまして。
>12を購入予定なのですが重い車体を軽量化したいんですが
>だいたいどれくらいまで軽くなるもんでしょうか?

純正マフラーの重量が約12kg、カウルの重量は不明だけどアンダーカウルなどは取り外してハーフカウル化可能。02モデルであればカウルインパネも取り外し可能。ホイールは数字を知らないので軽量化の程度は他の人に譲ります。どっちにしろ、フレームとエンジンに質量集中している12Rは、がんばってもYZF-R1みたいな重量にはならない。それにノーマルの重量ですら、フロントを容易く持ち上げてしまうパワーがあるのでマフラー以外のノーマルのメトリックを崩すとコーナリング等でネガが出まくるという話もあります。

取り回しで重量を心配しているなら、あんまり心配しなくてもいいかもね。坂道でハンドルフルロックターンしても破綻しません。両足つんつん立ちで切り返しをやっても別にタチゴケする事もありませんし。

怖いのはスタンド出し忘れとエンストゴケ(苦笑)
引用なし
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Re(1):12の軽量化どれくらい?
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 NOB  - 02/10/6(日) 12:03 -
  
▼ざっくさんwrote:に返信
>はじめまして。
>12を購入予定なのですが重い車体を軽量化したいんですが
>だいたいどれくらいまで軽くなるもんでしょうか?
チタンのフルエキ、マグ鍛、軽量なブレーキローター、外装をカーボン、にしても20kg弱軽量化が限界でしょう。  でも20kgの軽量化の費用でR1やR1000が買えるかも知れませんねー。
引用なし
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Re(1):12の軽量化どれくらい?
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 ピンスト  - 02/10/6(日) 21:46 -
  
▼ざっくさんwrote:に返信
>はじめまして。
>12を購入予定なのですが重い車体を軽量化したいんですが
>だいたいどれくらいまで軽くなるもんでしょうか?


カーボン外装とミラーUVクリア塗装    7k 50万円弱
チタンマフラー (ノーマル11k)   6k 20万円
マグ鍛ホイール (ノーマルF5k弱R9k) 6k 30万円

19キロ減で100万円くらい。

ガソリン抜きで
ZX12R 240キロー19キロ=221キロ
954RR   ノーマル     188キロ
軽いバイクをエンジンチューンするほうが現実的です。

この分野を進めるには盲目的な愛情が必須ですね。
意外にも12Rはかなり軽量化を詰めたバイクなのであんまり変わりません。
引用なし
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Re(2):12の軽量化どれくらい?
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 ざっく  - 02/10/7(月) 22:22 -
  
>カーボン外装とミラーUVクリア塗装    7k 50万円弱
>チタンマフラー (ノーマル11k)   6k 20万円
>マグ鍛ホイール (ノーマルF5k弱R9k) 6k 30万円
>
>19キロ減で100万円くらい。
>
>ガソリン抜きで
>ZX12R 240キロー19キロ=221キロ
>954RR   ノーマル     188キロ
>軽いバイクをエンジンチューンするほうが現実的です。
>
>この分野を進めるには盲目的な愛情が必須ですね。
>意外にも12Rはかなり軽量化を詰めたバイクなのであんまり変わりません。

はじめまして。上の方もおっしゃってましたが
確かに軽量化するには莫大な費用と時間と愛情が必要ですな〜。
軽くなればいいかなぁ、と思ったくらいなんで無理なら無理であきらめます(笑)
それにしても雑誌で読むばかりではイメージできないのですが
峠での実力はどんなもんでしょうか・・?(02)
周りが俗にいうリッターピュアスポーツなんでそこらへんどがちょっと気になります。
乗り手次第ですが・・。
引用なし
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Re(3):12の軽量化どれくらい?
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 NOB  - 02/10/7(月) 22:51 -
  
>峠での実力はどんなもんでしょうか・・?(02)
>周りが俗にいうリッターピュアスポーツなんでそこらへんどがちょっと気になります。
>乗り手次第ですが・・。
同レベルであれば、R1やR1000等の軽量モデルの方がコーナリングやブレーキングで有利と思います。
そのようなモデルと峠で張り合って事故ってしまっては、体もバイクも可哀想です。
12Rは、高速ステージになるほど本領発揮するバイクだと思いますので、峠は事故ら無い程度に楽しみましょう。
引用なし
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Re(3):12の軽量化どれくらい?
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 ピンスト  - 02/10/8(火) 3:50 -
  
>
>はじめまして。上の方もおっしゃってましたが
>確かに軽量化するには莫大な費用と時間と愛情が必要ですな〜。
>軽くなればいいかなぁ、と思ったくらいなんで無理なら無理であきらめます(笑)
>それにしても雑誌で読むばかりではイメージできないのですが
>峠での実力はどんなもんでしょうか・・?(02)
>周りが俗にいうリッターピュアスポーツなんでそこらへんどがちょっと気になります。
>乗り手次第ですが・・。

12Rの本当の実力は鶴田氏の檄走をみていただくとして、
乗り手次第といっても色々あるとおもいますが、、
俺のような最近やっと慣れて来たヘタクソの場合、XJRのが圧倒的に速く走れました。
XJRのがイージーだからでしょう。回さなくていいし。
バイクの限界で走れない場合に限り、峠ではライダーへの要求の低いバイクほどラクに速く走れません?
俺の場合速いバイク(レーサー度が高い)ほどうまく走れないんですよ。
だから9Rc型よりはかなりイージーに感じています。
ヘタクソの場合、重さ(鈍さ)に助けられる部分もあるので俺には現状でも軽いと感じています。
最近のは知りませんがピュアスポーツって良くも悪くも物凄くシビアじゃないですかね?
もし俺が二人いて12Rとピュア系で競争したら12Rのが勝ちそうな気がします。
ピュアに乗ってると途中でヘトヘトになりますので。
というか気合入れてない時とのギャップが激し過ぎないですか?
腕があれば別ですが自分との相性が一番大きな要素ではないでしょうか。
引用なし
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Re(4):12の軽量化どれくらい?
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 浮雲  - 02/10/8(火) 12:21 -
  
▼ピンストさんwrote:に返信

9RE型と12Rを併用してます。
12Rは、マルケホイールとトリック・フルチタンで約15kgの軽量化。

そうですね、峠はどっちが速いのでしょうか。
12Rの、ピタッと極まったコーナーの安定感、突き抜ける加速を考えれば、確かに9Rより速いかも。
しかし、どっちで峠へ行くかといえば、やはり9Rかな?
何と言っても軽いから気楽。

12Rのあの重さが、高速で活きるんですよね。
ドッシリした高速安定感は、とても9Rでは真似できません。
やはり12Rは、超高速こそが最高に輝く檜舞台では・・・。
引用なし
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