rideing
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
136 / 158 ツリー ←次へ | 前へ→

オートポリスサーキット のり駒 01/10/11(木) 16:54
┗ Re(1):オートポリスサーキット 霧虎 01/10/12(金) 9:08
┗ Re(2):オートポリスサーキット のり駒 01/10/13(土) 11:55
┗ Re(3):オートポリスサーキット fuji 01/10/14(日) 0:23
┣ Re(4):オートポリスサーキット のり駒 01/10/15(月) 9:03
┗ Re(4):オートポリスサーキット のり駒 01/10/15(月) 9:27
┗ Re(5):オートポリスサーキット 霧虎 01/10/15(月) 17:34
┗ Re(6):オートポリスサーキット のり駒 01/10/16(火) 10:24
┗ Re(7):オートポリスサーキット ポンプ屋 01/10/19(金) 20:43
┗ Re(8):オートポリスサーキット のり駒 01/10/22(月) 16:17
┣ Re(9):オートポリスサーキット ポンプ屋 01/10/22(月) 23:44
┣ Re(9):オートポリスサーキット 現場監督 01/10/23(火) 10:55
┃┗ Re(10):オートポリスサーキット のり駒 01/10/26(金) 18:59
┃┗ Re(11):オートポリスサーキット 現場監督 01/10/30(火) 12:37
┃┗ Re(12):オートポリスサーキット のり駒 01/10/30(火) 14:42
┗ Re(9):オートポリスサーキット 現場監督 01/10/24(水) 10:57
┗ Re(10):オートポリスサーキット のり駒 01/10/26(金) 18:54
┗ Re(11):オートポリスサーキット 現場監督 01/10/30(火) 1:57
┗ Re(12):オートポリスサーキット のり駒 01/11/13(火) 16:16
┗ Re(13):オートポリスサーキット 現場監督 01/11/13(火) 23:26
┗ Re(14):オートポリスサーキット のり駒 01/11/14(水) 13:01
┗ Re(15):オートポリスサーキット 現場監督 01/11/16(金) 1:09

オートポリスサーキット
←back ↑menu ↑top forward→
 のり駒 E-MAIL  - 01/10/11(木) 16:54 -
  
はじめまして、のり駒と申します。
今度、大分県のオートポリスサーキットに走行会に行きます。
美祢サーキット(山口県)には、ちょくちょく行くのですが、
オートポリスサーキットは、はじめて行くのでどなたか行かれたことのある方
攻略法及び注意するコーナーなどありましたらアドバイス願います。
たとえば、1コーナーは2速で進入したほうがよい等、その他色々ありましたら
宜しくお願い致します。
もちろんバイクは12Rです。
引用なし
パスワード

Re(1):オートポリスサーキット
←back ↑menu ↑top forward→
 霧虎  - 01/10/12(金) 9:08 -
  
オートポリス走ったことは無いっすけど、いちょう、コース図(爆)

http://www.coara.or.jp/~auto/newpage5.htm

このコース図を見る限り、起伏の激しいコースっすね〜。
また、かなりえぐいコーナーがあるかんじ。
コースに慣れるまで無理は禁物なのと、複合コーナー攻略がポイントっすね〜。
最終コーナー出口でマシンを切り返してアクセル開ける感じなので転倒したら痛そうっす、はい。(^^;)
あ、下りながらのコーナーがあるようでしたら無理しないほうがよろしいかと。
また、OUT IN OUTで起ちあがって加速するとき逆バンクになってないかをチェックして
おくとさらに吉っすね〜(^^;)
引用なし
パスワード

Re(2):オートポリスサーキット
←back ↑menu ↑top forward→
 のり駒 E-MAIL  - 01/10/13(土) 11:55 -
  
▼霧虎さんwrote:に返信
霧虎さんアドバイスありがとうございます。
確かに最終コーナーでの切り替えしは、怖そうです・・・
完全にマシンを起こしてから加速しようと思います。
コースの高低差もかなりあるようです。
走行会といっても私の地元のバイク屋が1時間貸切の走りたい放題でサーキットと契約しているみたいです。
ストップアンドゴーの繰り返しになりそうです。
ブレーキ大丈夫かな・・・
1時間あるのでじっくり慣れるまでおとなしく走ります。
11月10日に行く予定なのでがんばってきます。
引用なし
パスワード

Re(3):オートポリスサーキット
←back ↑menu ↑top forward→
 fuji  - 01/10/14(日) 0:23 -
  
走行会で、少し走りましたので気をつける所はですね、まずストレートが結構長いので1コーナーの手前200mぐらいからはブレーキかけてください、最低でもです! 慣れてから自分のタイミングでよろしいかと思います。
それと、1コーナーはかなり近づかないと見えてきませんので、まだストレートが続いてるのかな?
と、思っていると1コーナー、グラベル直進します(爆) 後は、第2ヘアピンの後は、10%の下りで、
通称ジェットコースターと言われてます。 早めに減速しないとその後の右コーナーでやっぱり直進します!
あとは、ストレートを全開で走行しながら1コーナーに備えて左にラインを変更中、ピットアウトのバイクが
同じく左側から合流しますので、用心してください。 かなり起伏が激しいコースですが、おもしろいですよ!
それから、第2ヘアピンで曲がれそうにない時は無理せずに直進して下さい! ショートカット用のコースがありますので、そこを通ってホームストレートに合流できます。 念のため!
引用なし
パスワード

Re(4):オートポリスサーキット
←back ↑menu ↑top forward→
 のり駒 E-MAIL  - 01/10/15(月) 9:03 -
  
▼fujiさんwrote:に返信
アドバイス有難うございます。
がんばってきます。
引用なし
パスワード

Re(4):オートポリスサーキット
←back ↑menu ↑top forward→
 のり駒 E-MAIL  - 01/10/15(月) 9:27 -
  
▼fujiさんwrote:に返信
fujiさん、霧虎さんには貴重なアドバイスをもらっておきながら大変恐縮なのですが
今、バイク屋から電話があり「オートポリスじゃないよ、スパ直入だよ」と・・・・
スパ直入てどこ?だれ?
誠に申し訳ありませんが今一度アドバイスできる方おられましたら宜しくお願いします。
霧虎さん、fujiさんすいません。
引用なし
パスワード

Re(5):オートポリスサーキット
←back ↑menu ↑top forward→
 霧虎  - 01/10/15(月) 17:34 -
  
ここのHPを参考にしてみてください。

http://www.grove.gr.jp/spa/

12Rだとかなりきついミニバイクコースで開けるシーンがメインストレートしかないみたいっすね〜
切り返しが多いので身体の疲労とタイヤの疲労がどっちが根負けするかのようなコースっすね。
がんばってください。温泉も近くにあるのがかなりよさげっすね。
引用なし
パスワード

Re(6):オートポリスサーキット
←back ↑menu ↑top forward→
 のり駒 E-MAIL  - 01/10/16(火) 10:24 -
  
▼霧虎さんwrote:に返信
度々のアドバイス有難うございます。
確かにストレートしか開けるところがないように思います。
体力をつけてがんばってきます。
引用なし
パスワード

Re(7):オートポリスサーキット
←back ↑menu ↑top forward→
 ポンプ屋  - 01/10/19(金) 20:43 -
  
▼のり駒さんwrote:に返信
>▼霧虎さんwrote:に返信
>度々のアドバイス有難うございます。
>確かにストレートしか開けるところがないように思います。
>体力をつけてがんばってきます。

 ちょっと遅くなったので、終わっちゃったかもしれませんが、自分が走った感じだと2コーナーの侵入がキモも対です。
 自分は、余りコーナーが得意じゃないので参考にはならないとは思いますが、ショップの店長もそうゆう話をしてました。
 1−2コーナーが複合みたいになってるので、入り口で、思いっきりアウトから入って、立ち上がり重視で行った方が良いみたいです。
 後は、最終手前のヘアピン(何コーナーか忘れました)の路面にうねりが出ているので、注意するぐらいだと思います。
 自分も27日に行ってきます。御一緒できれば良いですね。
引用なし
パスワード

Re(8):オートポリスサーキット
←back ↑menu ↑top forward→
 のり駒 E-MAIL  - 01/10/22(月) 16:17 -
  
▼ポンプ屋さんwrote:に返信>
アドバイス有難うございます。
27日にいかれるとの事ですが10月ですか?
私は11月10日に行く予定です。
10月に行かれるのであれば感想を聞かせてください。
それではお互いこけないようにがんばりましょう。
引用なし
パスワード

Re(9):オートポリスサーキット
←back ↑menu ↑top forward→
 ポンプ屋  - 01/10/22(月) 23:44 -
  
▼のり駒さんwrote:に返信
>私は11月10日に行く予定です。
>10月に行かれるのであれば感想を聞かせてください。
来月だったんですね。自分は今週(10/27)に行ってきます。
前回8月に行ってきたのですが、その時の印象は全体的に狭くって、切り返しや加減速で忙しかったように思います。
感じとしては、カートコースとサーキットの中間ぐらいじゃないでしょうか。コース幅は十分ありますけど、オートポリスほどラインに自由は利かないと思います。
引用なし
パスワード

Re(9):オートポリスサーキット
←back ↑menu ↑top forward→
 現場監督  - 01/10/23(火) 10:55 -
  
▼のり駒さんwrote:に返信
はじめまして、福岡の現場監督と言います。
スパ直入はKAZE絡みのライディングスクールをやっていますので、
2回ほど走りました。
自分はヘタクソなので余り参考にならないかもしれませんが・・・。
全体的な印象は、キモとなるコーナーが下っているので怖いです。(^^;;
マシンのパワー差は出辛いコースです。
じっとシートに座っている暇はありません、
切り返しの連続で12Rの重さをヒシヒシと感じます。
タイヤを酷使します。

攻略法ですが、インストラクターに習った事ですが、
まず、複合の1・2コーナー(左)ですが、
見た目が複合のため結構イージーに見えるのですが実際はキツイです。
2コーナーからの立上りを重視し、ここはグッと抑えた方が良いでしょう。
下りのストレートからの進入になりますから、
コーナー進入前に充分に減速はした方が良い様です。
こんな手前からっ!?と思われるかもしれませんが、
150m看板からブレーキングを開始、
ブレーキは残さずに1コーナーへアプローチが良い様です。
下りきっての3コーナー(右)、登りの4コーナー(左)、
同じく登りでカントのほとんど無い5コーナー(左)を経て、
フラットでブラインドの6コーナー(右)は5コーナーを立ち上がった後、
アウト一杯から、続くヘアピンの7コーナー(左)に備え、
インベタで廻るのが良いでしょう。
7コーナーは最終コーナー(左)に向けて、クリッピングを奥に取ります。
すると、最終コーナーの手前でホンの短いストレートが出来ます。
(しかし、無理はされないように・・・。
下りですから思いの他スピードが乗ります。)
アプローチはアウト一杯から、イン側のゼブラを舐めつつ、
アウト一杯のゼブラまでハラミつつ、マシンを起こし全開!!
コーナーでのうっぷんを思う存分晴らして下さい。(爆)

それから、
くれぐれも、スリックを履いたDトラッカーなんぞは相手にしない方が良いです。
奴等と来たらコーナーが異様に早いです。
「250のトレール改なんぞに負けてられるかーっ!!」と、
変な意地を張ると自分の二の舞ですよ。(爆)
自分、1コーナーの突っ込みでそいつらに張り合い、
見事玉砕、12R君は’00から’01へと変身しました。(爆)

それでは、サーキットランをエンジョイして来て下さい。
自分は11/4にKAZEサーキットランフェスタがありますので、
そちらにエントリーします。(一番遅いクラスで・・・(爆))
まだ、空きがある様ですから、よろしかったらご一緒しませんか?
5,000円(KAZE会員は4,000円)で、
15分x5本位走れる様ですよ。


PS:どこのサーキットを走っても同じでしょうか?
   帰る頃には、バックステップ欲しい病に掛かります。(爆)
引用なし
パスワード

Re(9):オートポリスサーキット
←back ↑menu ↑top forward→
 現場監督  - 01/10/24(水) 10:57 -
  
▼のり駒さんwrote:に返信
追伸
霧虎さん紹介のHP見てて顔から火が吹き出そうでした。(^^;;;
ちゃんと攻略法が載ってたんですね。
鈍亀の自分のアドバイスより、非公式サイトの方が確実に参考になりますよ。
コーナーの数も違ってるし・・・。(自爆)
自分も今後の走行会の参考にさせて頂きます。(爆)

近くの長湯温泉は非常に良いです。
なんでもフラワーキングの入浴剤「バ○゛」のルーツになったとか・・・。
それでも炭酸濃度(?)はバ○゛の8倍だとか。
スパを一生懸命走った後、
自分の様な筋肉痛の老体には最高でしたよ。
引用なし
パスワード

Re(10):オートポリスサーキット
←back ↑menu ↑top forward→
 のり駒 E-MAIL  - 01/10/26(金) 18:54 -
  
▼現場監督さんwrote:に返信
貴重なアドバイスを有難うございます。
私としては実際に12Rで走られた方のほうがとても参考になります。
私は山口県なのでいつか会えるといいですね。
名前からして現場監督さんは工事に携わる職業ですか?
ちなみに私は足場仮設、据付などをやっています。(鳶職)

本題に戻りますが、このコースは12Rだとストレートエンドで何速くらいにはいりますか?
イメージ的には3速までしか入らないようなコースに思えるのですが・・・
わかる範囲で宜しくお願いします。
引用なし
パスワード

Re(10):オートポリスサーキット
←back ↑menu ↑top forward→
 のり駒 E-MAIL  - 01/10/26(金) 18:59 -
  
▼現場監督さんwrote:に返信


>PS:どこのサーキットを走っても同じでしょうか?
これは料金でしょうか?
引用なし
パスワード

Re(11):オートポリスサーキット
←back ↑menu ↑top forward→
 現場監督  - 01/10/30(火) 1:57 -
  
▼のり駒さんwrote:に返信
>名前からして現場監督さんは工事に携わる職業ですか?
>ちなみに私は足場仮設、据付などをやっています。(鳶職)

はい、某ゼネコンの監督やってます。
いつも、お世話様です。m(__)m

>本題に戻りますが、このコースは12Rだとストレートエンドで何速くらいにはいりますか?
>イメージ的には3速までしか入らないようなコースに思えるのですが・・・
>わかる範囲で宜しくお願いします。

最終コーナーを良い塩梅で回ってくると3速がドンピシャふけ切るようです。
ちなみに、自分はそこまで出せません。(自爆)
前回は慣らしの途中で行ってましたので、シャカシャカ4速に入れてました。
そして、1コーナーの進入で3速、ヘアピンで2速、立ち上がって3速、
ってな塩梅です。
トルクあるから自分ではこの位で充分楽しめましたよ。

ちなみに、塚本さんのスクールや、
KAZEのスクールに参加すると、
このコースを6速(車種により変わりますが12Rは6速でした)ホールドでの
ノーブレーキング走行と言うメニューを課せられます。
それでも、参加者の殆どが自己ベストの5秒落ち位で回れます。
低いシフトポジションで高回転使って、フルブレーキングして・・・・。(つもり?)
自分ではシャカリキに走ったつもりでも、
そんなモンなのかぁ・・・、と言うのが正直な感想でした。(^^;;;
短いコースですから5秒って大きいんですけどね。

なんか、話の纏まりがつかなくなって来ましたけど、
参考になればと思います。

大事な愛車での走行会です。
無理をせず楽しんで来て下さい。
引用なし
パスワード

Re(11):オートポリスサーキット
←back ↑menu ↑top forward→
 現場監督  - 01/10/30(火) 12:37 -
  
▼のり駒さんwrote:に返信
>▼現場監督さんwrote:に返信
>
>
>>PS:どこのサーキットを走っても同じでしょうか?
>これは料金でしょうか?

いいえ、カントの無いコーナーでバンクさせるとブーツとステップを擦るんです。
小心者の自分は、ブーツ擦っただけでも結構ビビるんですよ。
それで、帰る頃にはバックステップが欲しくなるんです。
足の短いのと、乗車姿勢が悪いせいでヒザは擦らんのですが・・・。(爆)

それで、どのサーキット走っても、
バックステップが欲しくなるのかなぁと思った訳です。
紛らわしくてすみません。(^^;;;
引用なし
パスワード

Re(12):オートポリスサーキット
←back ↑menu ↑top forward→
 のり駒 E-MAIL  - 01/10/30(火) 14:42 -
  
▼現場監督さんwrote:に返信
私の場合、GPZ900R〜ZZR1100〜ZX12Rと乗り継いできましたが
どのバイクにもバックステップはつけていませんでした。
900RとZZR1100で美祢サーキットは走りましたがステップはすりませんでした。
たぶんへたくそなのでしょう・・・
12Rではまだサーキットを走ったことがないのでわかりませんが、ステップは
ZZR1100の物を付けています。峠でタイヤを全部使ってもいまだステップはすりません。
膝スリなんてとてもとてもできません。
自分ではかなりバンクさせているつもりなのですが・・・
お互いぼちぼち腕を上げていきましょう。
ご安全に。
引用なし
パスワード

Re(12):オートポリスサーキット
←back ↑menu ↑top forward→
 のり駒 E-MAIL  - 01/11/13(火) 16:16 -
  
▼現場監督さんwrote:に返信
のり駒です。
11月10日行ってきました。
感想から言うと、とても楽しかったです。
しかし・・・・
サーキットに着く5分ぐらい手前で前を走るZZR1100にオカマをほってしまいました。
幸い怪我はお互いなかったのですが、ZZRは50万円コースでしょうか。
12Rはフロントフェンダー、アッパーカウルが割れてしまいました。
とてもサーキットを走る気分ではなかったのですが走っているうちにやけくそになってきて、
どんどんペースだけはあがっていきました。
結果、膝はするは、ステップはすりすぎて折れるは、挙句の果てにジェネレーターカバーまですって
オイルが漏れ始める始末でした。トホホ・・・
サーキットの人に大分市内のカワサキのショップを教えてもらい修理して何とか自走で帰ることが出来ました。
色々ありましたが(ありすぎ・・)とても楽しかったです。
機会がありましたらいっしょに行きたいですね。
ちなみにストレートエンドでは3速1万500回転ぐらいでした。

PS.外装関係のところにも書いたのですがジェネレーターカバーの小型のものないですかね?
  サーキットに行くたびに穴があいては困るもので・・・
  それとバックステップは是が非でも欲しいです。それではまた。
引用なし
パスワード

Re(13):オートポリスサーキット
←back ↑menu ↑top forward→
 現場監督 E-MAIL  - 01/11/13(火) 23:26 -
  
▼のり駒さんwrote:に返信

満身創痍でご帰還のご様子、大丈夫ですか?

ジェネレーターカバーまでって・・・・(^^;;;
そりゃ、擦り過ぎではっ・・・!?

自分なぞ、足元にも及ばない寝かしっぷり。
是非ご一緒させてもらって、その寝かしっぷりを参考にさせて下さい。(^^;;;

トラポン(タイム計測器)は付けられました?
何秒出てましたか?

次に来られる時は是非連絡して下さいね。
来年は西郷さんが来るらしいですよ!!
引用なし
パスワード

Re(14):オートポリスサーキット
←back ↑menu ↑top forward→
 のり駒 E-MAIL  - 01/11/14(水) 13:01 -
  
▼現場監督さんwrote:に返信
のり駒です。
左の羽も擦っていました・・・
友達は計っていましたが私は計っていません。(最初はやる気がなかった・・・)
その友達が55秒台(ベスト)でした。私は確かその友達を2回ぐらいラップしたと思います。(1時間走行の中で)
おそらく53秒〜54秒台ぐらいかなとおもいます。

PS.事故のほうはやはりZZRが50万でした。
 現在保険屋と格闘中です。自腹になると死んでしまいますのでがんばります。
引用なし
パスワード

Re(15):オートポリスサーキット
←back ↑menu ↑top forward→
 現場監督 E-MAIL  - 01/11/16(金) 1:09 -
  
▼のり駒さんwrote:に返信
>その友達が55秒台(ベスト)でした。私は確かその友達を2回ぐらいラップしたと思います。(1時間走行の中で)
>おそらく53秒〜54秒台ぐらいかなとおもいます。

は、早いっすね・・・・・(^^;;;
自分、今のところベストが57秒台です。
その辺りのタイムを狙うと、そこらじゅう擦り擦り状態になってしまうようですね。(^^;;;

>PS.事故のほうはやはりZZRが50万でした。
> 現在保険屋と格闘中です。自腹になると死んでしまいますのでがんばります。

前後オーリンズ換装同等額は痛いっすね。
がんばって保険屋と戦って下さい。

ツリーが延び過ぎてしまったようですので、
この後の話題はDMにて行いましょう。

是非、ご一緒出来る機会があればと思っています。

お会い出来るまでくれぐれもご安全に!!
引用なし
パスワード

136 / 158 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
ページ:  ┃  記事番号:   
332300
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free