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クラッチが遠い・・・ ラオウ 02/4/13(土) 18:30
┣ Re(1):クラッチが遠い・・・ つな 02/4/13(土) 21:09
┃┗ Re(2):クラッチが遠い・・・ チャオズ 02/4/13(土) 21:54
┣ Re(1):クラッチが遠い・・・ isakuma 02/4/13(土) 23:08
┣ Re(1):クラッチが遠い・・・ KEN-00 02/4/14(日) 0:22
┣ Re(1):クラッチが遠い・・・ ラオウ 02/4/14(日) 10:19
┃┣ Re(2):クラッチが遠い・・・ チャオズ 02/4/14(日) 22:50
┃┃┗ Re(3):クラッチが遠い・・・ KEN-00 02/4/15(月) 5:54
┃┃┗ Re(4):クラッチが遠い・・・ つな 02/4/15(月) 17:56
┃┃┗ Re(5):クラッチが遠い・・・ キラー 02/4/17(水) 14:03
┃┗ Re(2):クラッチが遠い・・・ ケンシロウ 02/4/16(火) 20:08
┃┗ Re(3):クラッチが遠い・・・ キラー 02/4/17(水) 14:06
┃┗ Re(4):クラッチが遠い・・・ つな 02/4/17(水) 20:43
┗ Re(1):クラッチが遠い・・・ チャオズ 02/4/29(月) 20:51

クラッチが遠い・・・
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 ラオウ  - 02/4/13(土) 18:30 -
  
こんにちは。ラオウです。
02納車して、早1週間。今日も200キロほど走ってきました。
で、クラッチが遠いのです。峠では気にならないが街中や渋滞路では
気になります・・・
12Rファイルでバリオスのクラッチを付けてた方が載ってましたが、
その他「俺はコレで解決した」等をご教示ください。出来ればデメリ
ットも教えてもらえたら嬉しいです。
Ciao!
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Re(1):クラッチが遠い・・・
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 つな  - 02/4/13(土) 21:09 -
  
僕のはゼッファーχのです。
デメリットは別に無いですョ
品番 46076-1180 価格 6,130円(税抜)(多分定価)
値段が高い気がしまするが・・結構楽になりまする〜。
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Re(2):クラッチが遠い・・・
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 チャオズ  - 02/4/13(土) 21:54 -
  
わたしも、遠いなあと思ってましたが、
他社流用って手がよさそうなんですね。
で、操作力(握る強さ)は、どんな感じになりますか?
変わりませんでしょうか?
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Re(1):クラッチが遠い・・・
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 isakuma  - 02/4/13(土) 23:08 -
  
▼ラオウさんwrote:に返信
>こんにちは。ラオウです。
>02納車して、早1週間。今日も200キロほど走ってきました。
>で、クラッチが遠いのです。峠では気にならないが街中や渋滞路では
>気になります・・・
>12Rファイルでバリオスのクラッチを付けてた方が載ってましたが、
>その他「俺はコレで解決した」等をご教示ください。出来ればデメリ
>ットも教えてもらえたら嬉しいです。
>Ciao!
そのオーナーは実は私(笑)
でもあのバイクは12Rファイル発売された頃にはすでに盗難されてましたけど(爆)
さてさて本題ですがクラッチレバー変えると手の小さい人でもクラッチ操作はしやすいです。
さらに軽くなりますので一石二鳥です。(軽くなった原理は分かりませんが)
もちろん2台目もバリオスのを付けています。
なぜバリオスかと言うとお店にあったのを付けたらそのままついたので付けました。
ですのでZRX400やゼファーのも付く事でしょう。
では。
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Re(1):クラッチが遠い・・・
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 KEN-00  - 02/4/14(日) 0:22 -
  
▼ラオウさんwrote:に返信

ラオウさんはじめまして、KEN-00と申します。

僕もクラッチレバーZX-9R用につけかえました。

僕の12Rは'00モデルなので、低速トルクが薄く、
街中や渋滞路では、半クラを多用することが多く、
体格的に標準のクラッチレバーだと遠くてつらかったのですが、
とても楽になりました、はっきり言ってお勧めです!
デメリットって思い当たりませんねぇ〜!(^-^)

>こんにちは。ラオウです。
>02納車して、早1週間。今日も200キロほど走ってきました。
>で、クラッチが遠いのです。峠では気にならないが
>気になります・・・
>12Rファイルでバリオスのクラッチを付けてた方が載ってましたが、
>その他「俺はコレで解決した」等をご教示ください。出来ればデメリ
>ットも教えてもらえたら嬉しいです。
>Ciao!
引用なし
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Re(1):クラッチが遠い・・・
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 ラオウ  - 02/4/14(日) 10:19 -
  
▼みなさんに返信
色々とアドバイス有難うございます。
KAWAのワイヤー式のクラッチは殆ど付きそうですね。
デカイバイク屋に行って、色々なクラッチレバーを観察してきます。
(何処がどー違うのか、レバーの色など)
因みに、9R用とバリオス用は中身が同じで、値段が違うって
ことはあるんですかね?
又、12R Fileのかたもクラブ会員だったのですね。
何か、改めてWebの力、良さを実感しました。
Ciao!
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Re(2):クラッチが遠い・・・
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 チャオズ  - 02/4/14(日) 22:50 -
  
▼ラオウさんwrote:に返信
>KAWAのワイヤー式のクラッチは殆ど付きそうですね。
>デカイバイク屋に行って、色々なクラッチレバーを観察してきます。
>(何処がどー違うのか、レバーの色など)

バイク屋に行ったついでに、レバーをいろいろ見てきましたが、
もちろん、ホルダーごと交換するって言うことですよね?
あと、ホルダーにミラー用のねじ穴があるやつは
やめといた方がすっきりしますかね。
わたしも、参考にさせていただきたいと思います。
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Re(3):クラッチが遠い・・・
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 KEN-00  - 02/4/15(月) 5:54 -
  
▼チャオズさんwrote:に返信

KEN-00です。
(^^ゞえ〜と説明が足りなかったようなので補足です。

>バイク屋に行ったついでに、レバーをいろいろ見てきましたが、
>もちろん、ホルダーごと交換するって言うことですよね?

そう言うことです、
ハンドルバーの直径が変わらないので
ホルダーごと交換すればO.Kです。

ちなみに僕のはZX-9R用の調整式ですが、(ダイヤルで5段階調整)
これは、ZX-9RのB型用だったと思います。
C型用の物は確か調整式ではなかったと思います。
(バイク屋でパーツリストを見ながら店員さんと相談してる時に
 C型用の物は調整式ではないと言われてB型用にしたような気が、、、。)

間違ってたらすいませんm(_ _)m

>あと、ホルダーにミラー用のねじ穴があるやつは
>やめといた方がすっきりしますかね。

9R用に関して言えば、
ミラー用のねじ穴が有るには有るのですが、
標準で、ねじ穴をふさぐ蓋があります、
やはり、パーツリストに載っていたので
何の疑いもなく付けました。(笑)
言われなければ、ねじ穴が有ると思わないかと、、、(^_^;)
おそらく共通部品かと思われますので、
最近のKAWA車のミラー用のねじ穴なら付くのではないかと、、、。

いずれにせよ、KAWA車の正規扱い店のバイク屋さんで
パーツリストを調べてみるのが1番確実で速いかと、、、(^^ゞ

  
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Re(4):クラッチが遠い・・・
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 つな  - 02/4/15(月) 17:56 -
  
ゼッファーχクラッチレバーの装着画像を上げてみました。
参考になれば・・てぃぅか、ミラーの取り付け穴は
8mmのボルトを入れました。

http://www.sunfield.ne.jp/~dark/ku1.jpg
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Re(2):クラッチが遠い・・・
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 ケンシロウ  - 02/4/16(火) 20:08 -
  
▼ラオウさんwrote:に返信
ラオウさん、おひさしぶりです。

やはり、皆さん、クラッチレバーで苦労されているんですね。
私は、9R:A型用レバー(調整機構無し)を加工して(と言っても
万力で曲げただけですが)使用しています。多分ノーマルに対し
人差指の位置で7〜8mm近くなっていると思います。これで、
今は快調です。

私も買ってすぐ、このクラッチレバーでは遠すぎてダメだ、と思い
ネットで情報を仕入れたところ、多分このQ&Aの古い書き込みだったと
思いますが、9Rのクラッチレバーが12Rにそのまま取り付けられるとの
情報が有り、A型、B型(調整機構有り)をそれぞれお店でみた結果、
B型用(調整機構有り)はちょっとガタが気になったため、A型用を
購入しました。取り付けてみたところ、ノーマルよりは若干近く
なりますが、まだ遠いため、思いきって加工した次第です。

自分で、工作等をするのが好きな方でしたら、この方法をお勧め致します。
(丁寧にやると結構時間がかかります。私の場合、折らない様に、
 曲げ過ぎない様にと、少し曲げては取り付けてチェック・・・を
 繰り返していたら、2時間程かかってしまいました)
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Re(5):クラッチが遠い・・・
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 キラー  - 02/4/17(水) 14:03 -
  
↑ケ、ケンシロウがラオウに返信してる!夢の競演だ!
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Re(3):クラッチが遠い・・・
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 キラー  - 02/4/17(水) 14:06 -
  
↑ケ、ケンシロウがラオウに返信してる!夢の競演だ!
こっちでした。すみません…
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Re(4):クラッチが遠い・・・
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 つな  - 02/4/17(水) 20:43 -
  
↑ いえいえ(^_^;)
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Re(1):クラッチが遠い・・・
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 チャオズ  - 02/4/29(月) 20:51 -
  
すみませんが、便乗で質問です!
とりあえず、パワーレバータイプのクラッチレバーを買ってきてみたので
つけてみましたが、まあまあ近くなって具合がいいです。

で、レバーを交換するとき疑問に思ったのですが、
クラッチスイッチのおかげで、スパナもソケットも
うまく入らなくて、ナットが回せませんでした。
で、ホルダーごとはずしてスパナを斜めに入れて
ナットを回してレバーを交換しましたが、
正しい交換方法は、どうなんでしょうか?
クラッチスイッチも、はずすんですかね?
転倒してスペアに交換するときなんて、
かなり面倒そうだと思いますが・・・
引用なし
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