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0-400m NOB 02/10/7(月) 22:17
┗ Re(1):0-400m SANRY 02/10/12(土) 22:19
┗ Re(2):0-400m NOB 02/10/12(土) 22:35
┗ Re(3):0-400m SANRY 02/10/13(日) 15:26
┗ Re(4):0-400m NOB 02/10/13(日) 19:33
┗ Re(5):0-400m SANRY 02/10/13(日) 21:12
┗ Re(6):0-400m NOB 02/10/13(日) 22:58
┣ Re(7):0-400m SANRY 02/10/16(水) 1:48
┗ Re(7):0-400m ポンプ屋 02/10/23(水) 13:00
┣ Re(8):0-400m hiryu 02/10/23(水) 15:15
┗ Re(8):0-400m SANRY 02/10/24(木) 12:48

0-400m
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 NOB  - 02/10/7(月) 22:17 -
  
0-400mやサーキットのスタートの時、何千回転位まで上げますか?
0−400m 9秒台のスタートって危険なのでしょうか?
どなたか教えてください。
引用なし
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Re(1):0-400m
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 SANRY  - 02/10/12(土) 22:19 -
  
▼NOBさんwrote:に返信
>0-400mやサーキットのスタートの時、何千回転位まで上げますか?
>0−400m 9秒台のスタートって危険なのでしょうか?
>どなたか教えてください。

競技場でやると言うたてまえで、レスします。
ずばり、パワーバンド(最高出力)の回転数を維持しつつ最初半クラでウイリー
しないように(ウイリーバーがある場合はホイルスピン)発進します。
クラッチが完全につながれば2速にあげ、また半クラとし同じ事を繰り返します。
簡単に言えばタコは常に9000〜10000を行ったり来たりする感じです。(クラッチ負担大です。)
(回転数はマフラーなどにより相違します。)良い子はしないようにしましょう!(爆)
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Re(2):0-400m
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 NOB  - 02/10/12(土) 22:35 -
  
▼SANRYさんwrote:に返信
>競技場でやると言うたてまえで、レスします。
>ずばり、パワーバンド(最高出力)の回転数を維持しつつ最初半クラでウイリー
>しないように(ウイリーバーがある場合はホイルスピン)発進します。
>クラッチが完全につながれば2速にあげ、また半クラとし同じ事を繰り返します。
>簡単に言えばタコは常に9000〜10000を行ったり来たりする感じです。(クラッチ負担大です。)
>(回転数はマフラーなどにより相違します。)良い子はしないようにしましょう!(爆)
アドバイスありがとうございます。
かなり難しそうというか、危なそうですが競技場で練習してみます。
レースのスタートも同要領でよさそうですね。
引用なし
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Re(3):0-400m
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 SANRY  - 02/10/13(日) 15:26 -
  
▼NOBさんwrote:に返信

>かなり難しそうというか、危なそうですが競技場で練習してみます。
>レースのスタートも同要領でよさそうですね。

クラッチを急につなげると、バックドロップとなりますので気をつけてくださいね。
ウイリーの心配の無くなる、3?〜4速以上では半クラは必要ありません。
シフトアップですがクラッチを使わずに上げる方がロスは少なくて済みます。
これは、少し慣れてから挑戦してみてください。
引用なし
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Re(4):0-400m
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 NOB  - 02/10/13(日) 19:33 -
  
▼SANRYさんwrote:に返信
>クラッチを急につなげると、バックドロップとなりますので気をつけてくださいね。
>ウイリーの心配の無くなる、3?〜4速以上では半クラは必要ありません。
>シフトアップですがクラッチを使わずに上げる方がロスは少なくて済みます。
>これは、少し慣れてから挑戦してみてください。
今日少し、しかもローだけ6000まで上げてけど半クラ発進してみました。
02にナサートPLUS38仕様で8000まではノーマル並みのトルクだけどすぐにウイリーしてしまい難しかったです。
やはりあまりウイリーさせない方が良いのでしょうか?
引用なし
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Re(5):0-400m
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 SANRY  - 02/10/13(日) 21:12 -
  
▼NOBさんwrote:に返信

>今日少し、しかもローだけ6000まで上げてけど半クラ発進してみました。
>02にナサートPLUS38仕様で8000まではノーマル並みのトルクだけどすぐにウイリーしてしまい難しかったです。
>やはりあまりウイリーさせない方が良いのでしょうか?

少しウイリーする程度でしたら問題なしです。要するにアクセルを戻す(緩める)と
その分ロスになりますので、戻さないでよい程度だったら浮いてもマルです。
前形のライポジで少しは、抑えられると思いますが、12Rですからねえ〜
クラッチを使わずギヤを上げる時は、一瞬アクセル戻しますが.....。
引用なし
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Re(6):0-400m
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 NOB  - 02/10/13(日) 22:58 -
  
▼SANRYさんwrote:に返信
>少しウイリーする程度でしたら問題なしです。要するにアクセルを戻す(緩める)と
>その分ロスになりますので、戻さないでよい程度だったら浮いてもマルです。
>前形のライポジで少しは、抑えられると思いますが、12Rですからねえ〜
>クラッチを使わずギヤを上げる時は、一瞬アクセル戻しますが.....。
ありがとうございました。
バックドロップ食らわないよう練習します。
あとクラッチを使わないで、シフトアップってミッショントラブル起こさないですか?
引用なし
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Re(7):0-400m
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 SANRY  - 02/10/16(水) 1:48 -
  
▼NOBさんwrote:に返信

>あとクラッチを使わないで、シフトアップってミッショントラブル起こさないですか?

私の場合は、無かったですが....レースでも経験はありませんでした。(SPクラスで)
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Re(7):0-400m
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 ポンプ屋  - 02/10/23(水) 13:00 -
  
>▼SANRYさんwrote:に返信
>>少しウイリーする程度でしたら問題なしです。要するにアクセルを戻す(緩める)と
>>その分ロスになりますので、戻さないでよい程度だったら浮いてもマルです。
>>前形のライポジで少しは、抑えられると思いますが、12Rですからねえ〜

自分のゼロヨンの経験から言いますと、スターと回転数は、ちょっと多めにクラッチをつないだときに、ストールしないで、ウィーリーしない程度(00ノーマルで5−6000rpm)位で、少し浮かせぎみにスタートして、その状態を維持しながら、クラッチとアクセルを調整し、10000rpmを超えた辺りでシフトアップしていったほうがいいみたいです。
まず、1速2速で、全開にする事は無いと思います。

>あとクラッチを使わないで、シフトアップってミッショントラブル起こさないですか?

クラッチを使わないほうが、回転が合って、かえってミッションにはいいみたいです。

車高がノーマルだと、フロントが浮いてしまって、9秒台は難しいですよ。
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Re(8):0-400m
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 hiryu  - 02/10/23(水) 15:15 -
  
>>あとクラッチを使わないで、シフトアップってミッショントラブル起こさないですか?
>
>クラッチを使わないほうが、回転が合って、かえってミッションにはいいみたいです。

ちゃんと回転あわせられればそうですが12Rの場合パワーがすごいですから
やったことも無い人がいきなりやろうとするとミッションをはげしくいためる原因になると思います。

クラッチ使わずにシフトできるようになるとクラッチケーブルが切れら時に便利ですな。
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Re(8):0-400m
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 SANRY  - 02/10/24(木) 12:48 -
  
▼ポンプ屋さんwrote:に返信

>自分のゼロヨンの経験から言いますと、スターと回転数は、ちょっと多めにクラッチをつないだときに、ストールしないで、ウィーリーしない程度(00ノーマルで5−6000rpm)位で、少し浮かせぎみにスタートして、その状態を維持しながら、クラッチとアクセルを調整し、10000rpmを超えた辺りでシフトアップしていったほうがいいみたいです。


クラッチの消耗や慣れていない事を考えるとその方がいいかもしれませんね。
私的にレスしたもので....
引用なし
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