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堅すぎるミッション ビットマン 02/10/26(土) 18:54
┣ Re(1):堅すぎるミッション ごむ屋 02/10/26(土) 20:20
┃┗ Re(2):堅すぎるミッション ビットマン 02/10/26(土) 21:52
┗ Re(1):堅すぎるミッション どん亀 02/10/27(日) 12:38
┗ Re(2):堅すぎるミッション ビットマン 02/10/27(日) 18:19
┗ Re(3):堅すぎるミッション ピンスト 02/10/27(日) 20:00
┗ Re(4):堅すぎるミッション ビットマン 02/10/27(日) 22:33

堅すぎるミッション
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 ビットマン  - 02/10/26(土) 18:54 -
  
もうすぐ1000キロを走行する02モデルですが、ミッション、堅くないですか?
ブーツで乗るときは良いのですが、つい近場でスニーカー(邪道ですが)などをはいていると、ローからニュートラルを出そうとすると、なかなかシフトが動きません。
アクセルを煽ったり、一旦クラッチを繋いでみたりもするのですが。
また、2速からニュートラルって(横着ですよね)入らないんですかね・・・。
今まで乗ったカワ車はこんなに堅くなかったような気がします。
慣らしが終わったら、GRPの添加を考えています。
今は300キロでオイル交換をしているので、10W−40の部分合成を入れてます。
もしかしてオイルで変わるものでしょうかね?
根本的な解決策って・・・。
皆さんの意見に期待してます。
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Re(1):堅すぎるミッション
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 ごむ屋  - 02/10/26(土) 20:20 -
  
▼ビットマンさんwrote:に返信
こんにちわ 始めまして、ごむ屋と申します。
私も今年の2月から02黒金乗りになり、やっと3000キロ乗りました。
たしかに、シフトを上げていく時、ミョーにガチガチ感がありますね。固いし、それになんか、しっかり感もあまりない気がします。
また、わたしが気に入らないのは、信号などで、アクセルをあおらないで止まるとき、低速で一気に5速くらいからローに落とす時、3→2くらいから、レバーがもどらなくて、踏んでもギアが噛んでない状態になることです。レバーのリアクションが感じられません。しょっちゅうーそうなります。その時は、軽くクラッチを戻して、ギアに負荷をかけると元に戻ります。なんか、昔の車で、シンクロがいかれているヤツなんかと同じでダブルクラッチをしないとギアが入らないのと同じ感じです。まあ、カワサキだから、仕方ないですけどね。諦めてますよ。別に走らないわけじゃないから。
当然、知り合いのCB400FOURなんかは、ノーメンテですけど、ギアのフィーリングはしっかりしてます。ホンダはすごいんですよ。
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Re(2):堅すぎるミッション
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 ビットマン  - 02/10/26(土) 21:52 -
  
▼ごむ屋さんwrote:に返信
うーむ、やはりそうですか・・・。
12Rが納車されるまで乗っていた、01YZF−R1のミッションはしっかり・しっとりという感じでしたね。
しかし低速トルクのなさには驚きました。
やはりカワサキの乗り味が私には合っているようです。
シフトの堅さについて、最初はクラッチが完全に切れていないからだと思い、調整をしてみたのですが堅さに変わりはありませんでした。
私が聞いたのは、従来のようにオイルを掻き上げて潤滑するのではなく、ポンプでスプレー状に吹き付けて潤滑しているんだそうです。(ホントかウソかは、マニュアルを見てみなければ・・・。)
乾式クラッチ並みにオイル容量が少ないのも、そのせいかもしれませんね。
それがシフトの堅さに関係しているのでしょうか?
ギア抜けを嫌うユーザーのために、シンクロの噛み合いまでも深くしているのでしょうか?
改善策は無いものですかねぇ・・・。
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Re(1):堅すぎるミッション
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 どん亀  - 02/10/27(日) 12:38 -
  
▼ビットマンさんwrote:に返信
2000年マレーシア仕様にのっていますが、新車時よりミッションはgood feelingでしたよ。
以前GPZ900Rにのっていましたが、その新車時は踵でシフトアップをしないといけないくらいがちがちでした。
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Re(2):堅すぎるミッション
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 ビットマン  - 02/10/27(日) 18:19 -
  
▼どん亀さんwrote:に返信
そうなんですか・・・。
やはり個体差があるみたいですね。
僕が乗ってたNinjaは良い感じでしたが、A8だったのでシフトが遠くてシフトミスをした記憶があります。
それはそうと、シフトレバーの先っちょ(ゴムのついている部分)は少し短いような気がします。
そう思うのは私だけでしょうか?
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Re(3):堅すぎるミッション
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 ピンスト  - 02/10/27(日) 20:00 -
  
▼ビットマンさんwrote:に返信

距離を走ればシフトの硬さは改善していくと思われるのであまり気にしなくていいのですが、
手っ取り早く改善したければそれ向きのオイルでマシになります。
もし、貴方がレース用フリクション低減系(300Vや4CRなど)を使っているならばそれを避けるだけで
若干は改善が期待できると思います。

もし、添加剤に頼る場合(俺個人はこれを薦めません)GRPは効果が出るまで時間が掛かるし、ギアに関しては
劇的な効果は望めません。
現在1000キロなら、ゾイルを使用し、慣らし終了と同時に排除するのも手です。(即効性が高い)
現在使用しているオイルによっては効果が体感できるはずです。
(オイルに似たような物が入ってる場合もあるのでその場合は意味なし)
これならもし何かあるとしても危険性を回避できるので精神衛生上も良いというわけです。
(値段を考慮するとあまり良い手とはいえないが深刻ならやってみる価値あり)

それ以前にやるべき事としてリンクまわりの調整や注油も重要です。
これらにゾイルを塗るとアタリ出しの短縮が望めます。
(オイルへの注入も狙いはアタリだしの短縮で、乗って慣らしていくしかない)
1,2速を徹底的に上下してやるとドンドン改善していきます。
この場合は慣らし終了時にばらしてモリブデン系グリスを塗りなおします。
後は、かき上げ時に足が90度以下になるように調整、クラッチを切り過ぎない
(一速以外はノンクラ)などでほぼ解決できると思います。

オイルでも当然、差が出るので目的に合ったものを使ってください。
もし、低フリクション系オイルを使用したい場合はギア的にはニューテックが比較的良好でした。
(この手は本来はギア向きではないと思う)
ギアだけに限っていえばもっと良いものもあると思いますので検討してみてください。
100%科学合成ではないバイク専用オイルがこれにあたる場合が多いです。

ヒート時だけフィールが悪くなるなら熱ダレなので番手を50に上げるのも手だと思います。
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Re(4):堅すぎるミッション
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 ビットマン  - 02/10/27(日) 22:33 -
  
▼ピンストさんwrote:に返信

すごいラジカルなアドバイスに感謝感謝です!!
猛獣の飼い慣らし方もいろいろあるものですねぇ。
大変参考になります。
以降もよろしくお願いします。

>距離を走ればシフトの硬さは改善していくと思われるのであまり気にしなくていいのですが

実際、そうでしょうね。

>もし、貴方がレース用フリクション低減系(300Vや4CRなど)を使っているならばそれを避けるだけで
>若干は改善が期待できると思います。

そうですね。短いスパンで部分合成のオイルを使ってます。
モチュールやワコーズは考えてないんですよ。ビンボーだし・・・。

>GRPは効果が出るまで時間が掛かるし、ギアに関しては劇的な効果は望めません。

そうですか。わがチェイサーVでは良好でしたが・・・。

>現在1000キロなら、ゾイルを使用し、慣らし終了と同時に排除するのも手です。(即効性が高い)

バイク屋にも薦められました。でもゾイルっていう名前がイマイチっすね!今はかなりメジャーですけど。
ミリテックに忍者をやられてから、添加剤不審になってはいたのですが・・・。

>それ以前にやるべき事としてリンクまわりの調整や注油も重要です。

これはやってます。あとはアタリですね。

かき上げ時に足が90度以下になるように調整、クラッチを切り過ぎない
>(一速以外はノンクラ)などでほぼ解決できると思います。

なるほど参考になります。
これからのシーズンは、始動性が落ちるかもしれませんが、15W−50位を試してみるのも良いかもしれませんね。
ありがとうございました。
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