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燃費 ちぐはぐ 03/1/6(月) 1:52
┣ Re(1):燃費 take4 03/1/6(月) 11:06
┃┗ Re(2):燃費 ちぐはぐ 04/2/16(月) 23:21
┣ Re(1):燃費 堕天使 03/1/6(月) 13:59
┣ Re(1):燃費 Nagi 03/1/7(火) 0:35
┃┗ Re(2):燃費 take4 03/1/7(火) 1:25
┣ Re(1):燃費 非会員 03/1/7(火) 1:43
┃┗ Re(2):燃費 ちぐはぐ 03/1/8(水) 21:44
┃┗ Re(3):燃費 みかん 03/1/10(金) 1:26
┃┣ Re(4):燃費 ちぐはぐ 03/1/11(土) 23:43
┃┗ Re(4):燃費 [名前なし] 03/1/16(木) 23:47
┃┗ Re(5):燃費 あおやぎ金属 03/1/17(金) 20:00
┃┗ Re(6):燃費 みかん 03/1/19(日) 7:01
┃┗ Re(7):燃費 hiryu 03/1/20(月) 1:04
┃┗ Re(8):燃費 某黒猫 03/1/20(月) 17:38
┃┣ Re(9):燃費 ぜえて 04/2/5(木) 22:18
┃┗ Re(9):燃費 GOSHUJIN 04/2/6(金) 10:11
┃┗ Re(10):燃費 よこやん 04/2/6(金) 10:22
┃┗ Re(11):燃費 GOSHUJIN 04/2/7(土) 8:07
┃┗ Re(12):燃費 よこやん 04/2/7(土) 9:57
┃┗ Re(13):燃費 GOSHUJIN 04/2/7(土) 10:13
┗ Re(1):燃費 nao 03/1/20(月) 6:44
┗ Re(2):燃費 ぜえて 04/5/8(土) 16:12

燃費
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 ちぐはぐ  - 03/1/6(月) 1:52 -
  
はじめまして
00に乗っています
8000kチョイ位でB○○○のマフラーにした頃から
気になったんですが満タンでツーリングなどに行き
ダイタイ160キロ前後で燃料計の最後が点滅してしまいます
この時に給油をすると15〜16リッター入ります
マフラーを交換する前は、200キロは超えてから点滅してたと思います。
皆様は、マフラーを変えてからどうですか?
マフラーを変えた為に燃調が変わったからですかね?
やはり パワコンなどを入れないとダメですか?

あと バイク屋に来た時の鉄の箱(と思われる)
には マレーシアと書いてあったんですけど
フレームはJKAZXT20AAA となっていますが
マレーシアではなく 他の仕様になるんですか?
ライトスイッチは付いていますが
ハザードスイッチはないです
よろしくお願いします
引用なし
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Re(1):燃費
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 take4 E-MAILWEB  - 03/1/6(月) 11:06 -
  
▼ちぐはぐさんwrote:に返信
>はじめまして
>00に乗っています
>8000kチョイ位でB○○○のマフラーにした頃から
>気になったんですが満タンでツーリングなどに行き
>ダイタイ160キロ前後で燃料計の最後が点滅してしまいます
>この時に給油をすると15〜16リッター入ります
>マフラーを交換する前は、200キロは超えてから点滅してたと思います。
>皆様は、マフラーを変えてからどうですか?
>マフラーを変えた為に燃調が変わったからですかね?
>やはり パワコンなどを入れないとダメですか?
>
>あと バイク屋に来た時の鉄の箱(と思われる)
>には マレーシアと書いてあったんですけど
>フレームはJKAZXT20AAA となっていますが
>マレーシアではなく 他の仕様になるんですか?
>ライトスイッチは付いていますが
>ハザードスイッチはないです
>よろしくお願いします

こんにちは
燃費は、15キロ/リットルは、いきます。
これは走り方で変わるでしょうからなんとも言えませんね。

マレーシア仕様はハザードが標準です。
ライトスイッチはありません。
スピードメーターはキロ表示です。
車台番号で分かるはずですよ。
詳しくは、その他の項で検索してみてください。
ちょっと、無責任でごめんなさい。・・・会社からですので(x_x;)
引用なし
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Re(1):燃費
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 堕天使  - 03/1/6(月) 13:59 -
  
▼ちぐはぐさんwrote:に返信
>はじめまして
>00に乗っています
>8000kチョイ位でB○○○のマフラーにした頃から
>気になったんですが満タンでツーリングなどに行き
>ダイタイ160キロ前後で燃料計の最後が点滅してしまいます
>この時に給油をすると15〜16リッター入ります
>マフラーを交換する前は、200キロは超えてから点滅してたと思います。
>皆様は、マフラーを変えてからどうですか?
>マフラーを変えた為に燃調が変わったからですかね?
>やはり パワコンなどを入れないとダメですか?
>
>あと バイク屋に来た時の鉄の箱(と思われる)
>には マレーシアと書いてあったんですけど
>フレームはJKAZXT20AAA となっていますが
>マレーシアではなく 他の仕様になるんですか?
>ライトスイッチは付いていますが
>ハザードスイッチはないです
>よろしくお願いします

はじめまして。
自分は00EUです。
やはりマフラー変更はしています。自分はトリスタ楕円バッフル無しです。
燃費は大体16km/Lですね。ノーマル時(17km/L)と大差はありません。
回した時の楽しさは倍増しましたが。
ほとんど乗り方で燃費は決まってきます。400も所有していますがコッチは一人で走ると15km/L。ツーリングだと25km/Lは走りますから。
車体番号から見ると間違いなくEU使用ですよ。
マレーシア使用はZXT20A−となっていますから。
自分はKMJに電話したところEU仕様178PSと言われました。
国内に出回っている台数は少ないそうですがEU仕様100PSなんてのもあるようです。また、過去レスでEU181PS(幻?!)仕様なんてのも出てきましたね。
一度kawasakiへ聞いてみてください。
結論によっては新車で購入されたようですのでバイク屋へも一言。仮にMA仕様で注文をされているならバイク屋の重大なミスですから。
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Re(1):燃費
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 Nagi  - 03/1/7(火) 0:35 -
  
▼ちぐはぐさんwrote:に返信
>皆様は、マフラーを変えてからどうですか?
>マフラーを変えた為に燃調が変わったからですかね?

00のマレーシアですが、街乗りだと8〜9です。
マフラーandECU交換前からこんなものです。
高速で法廷速度巡航でも15行けば御の字といった所です。

15とか20とか行く人の話を聞くと逆に首を傾げてしまうのですが
ロットによって違うのでしょうか?

ちなみに、我が家のは100番台中です。
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Re(2):燃費
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 take4 E-MAILWEB  - 03/1/7(火) 1:25 -
  
私のは、ZXT20A−19,***です。
街中、高速道路をストレス無い走りをして、15キロは、いきます。
トリスタのS/Oをつけてます。
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Re(1):燃費
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 非会員  - 03/1/7(火) 1:43 -
  
▼ちぐはぐさんwrote:に返信
会員では無いですが
燃費なんて乗り方で結構変わりますので
ほかの人のデータと比較するのもどうかと。
でもまぁ参考までに
エコランに徹して出した最高燃費は22km/l
高速道路でR1や隼と本気でバトルしたときは7km/lでした
引用なし
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Re(2):燃費
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 ちぐはぐ  - 03/1/8(水) 21:44 -
  
どうもです
街中で3000〜5000回転で
ギアは4・5がだいだで6速には
たまにしか入れません

ツーリングなどで高速でスピードを出し
(心のリミッターが働くまで・VTR−SP1よりは先に居ました
峠では後ろでしたけど)
峠を攻めて帰って来た時と
あまり変わらないんですけど・・・
やっぱり 乗り方なんですか?
どうでしょうか
引用なし
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Re(3):燃費
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 みかん  - 03/1/10(金) 1:26 -
  
仮に、6速だけつかって燃費15キロであった場合、
5速のみで走行したら、ミッション比は6速の1.094倍なので
15÷1.094=13.7
燃費は13.7キロになります。
4速のみだとミッション比は6速の1.21倍なので、
15÷1.21=12.4
燃費は12.4キロになります。
燃費をあげるなら、6速を使ったほうが有利です。
以上、蛇足まで。
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Re(4):燃費
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 ちぐはぐ  - 03/1/11(土) 23:43 -
  
皆さん
いろいろご指摘有難うございます
今までの数々の歴代のバイク達のなかで
マフラーを代えた頃からこんなに燃費が悪くなったのは
初めてでしたのでマフラーを替えた為に燃調がクルイ燃費が
悪くなったんだと思っていました
今まで国産のリッタークラスや外車を多々乗ってきましたが
こんなに燃費が変わったのは初めてでしたのでマフラーを替え
燃調が悪くなったんだと思い込んでしまいました
皆さんの言うとうりに 今後は乗り方を変えていきたいと思います
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Re(4):燃費
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 [名前なし]  - 03/1/16(木) 23:47 -
  
▼みかんさんwrote:に返信
>仮に、6速だけつかって燃費15キロであった場合、
>5速のみで走行したら、ミッション比は6速の1.094倍なので
>15÷1.094=13.7
>燃費は13.7キロになります。
>4速のみだとミッション比は6速の1.21倍なので、
>15÷1.21=12.4
>燃費は12.4キロになります。
>燃費をあげるなら、6速を使ったほうが有利です。
>以上、蛇足まで。

回転数=燃費じゃないよ
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Re(5):燃費
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 あおやぎ金属  - 03/1/17(金) 20:00 -
  
▼[名前なし]さんwrote:に返信
 私もそう思います。確かにみかんさんの意見は全部が全部間違いじゃないのですが、
誤解を招くと思います。極端な例をあげると分かりやすいのですが、1,000rpmでは
6速よりも5速どころか4速の方が燃費が良いですから。
 結局、”燃費の悪さ=効率の悪い走り”ですからね。
引用なし
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Re(6):燃費
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 みかん  - 03/1/19(日) 7:01 -
  
▼あおやぎ金属さんwrote:に返信
>▼[名前なし]さんwrote:に返信
> 私もそう思います。確かにみかんさんの意見は全部が全部間違いじゃないのですが、
>誤解を招くと思います。極端な例をあげると分かりやすいのですが、1,000rpmでは
>6速よりも5速どころか4速の方が燃費が良いですから。
> 結局、”燃費の悪さ=効率の悪い走り”ですからね。

はい、そのとおりで、エンジンは、回転数によって、燃料消費率が違いますよね。
燃料消費率が、最小の回転数で、6速にしたとき、1番燃費がよくなるはずです。
燃費向上のポイントは、燃料消費率が少ない回転数をキープすることでしょうか?
引用なし
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Re(7):燃費
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 hiryu  - 03/1/20(月) 1:04 -
  
>はい、そのとおりで、エンジンは、回転数によって、燃料消費率が違いますよね。
>燃料消費率が、最小の回転数で、6速にしたとき、1番燃費がよくなるはずです。
>燃費向上のポイントは、燃料消費率が少ない回転数をキープすることでしょうか?
う〜んこれも微妙に違うなぁ・・・
空気抵抗や、ミッション、チェーンなどの抵抗が一切無い状態ならそうでしょうが
実際には多くの抵抗があり、それが速度によって変わってくるため
選択しているギアによってもっとも燃費のよい回転数は変わってきてしまいます。
また、加速の際に無理な高ギアに入っていると燃費は悪くなります。
なので、私は燃費については
無理なく加速できて、無理なく走れる一番高いギアで走ると燃費がよくなることが多い。
と思っています。当然加減速はコップの水をこぼさないように(冗談)ゆっくりがいいです。

わたしはこれで00マレーシアにスーパーコンバットで
東京>千葉の片道65kmを週に3日ほど走り、2往復で16〜17L給油します。
大体15km/l強ぐらいです。高速を使っても、下道で走ってもそんなに変わらないですし
速度を出せるところではそれなりに速度出して走ってます。
でも、加速するためにギア落とす大型って情けないといわれました(涙
だって、まだ250ccの癖が抜けてないんだもん。250ccのときは2速おとしも多かったんだからましになったほうさ。
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Re(1):燃費
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 nao  - 03/1/20(月) 6:44 -
  
付いてるマフラー、アクセルの開け方、個体差によって燃費はかわるんですけど私の場合、町乗りで3500rpmで
シフトアップするのと4000rpmでシフトアップするのとでは4000rpmでするほうが燃費が良かったりします
だいたいリッター16〜17Km位走ります、それとマフラーを交換すると燃費は少し悪くなるみたいですね
まあ、12Rみたいなハイパワーなバイクの燃費、気にしてもしかたないんでは?。
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Re(8):燃費
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 某黒猫  - 03/1/20(月) 17:38 -
  
▼hiryuさんwrote:に返信
燃費走行ができるかどうかは、パラメータが多くていちがいにこれっ!と決まるもんではないですね。ただ一意にいえることは、加速した速度*加速した回数にはきっちり比例してガソリンは減ります。加速し、クラッチをきって惰性走行、という走り方をすると恐ろしく航続距離が伸び(タンク満タン300キロ以上)、下道で信号につかまりまくるとわずか50キロ走っただけで燃料タンクが半分空に。

別の言い方もあります。危険な道路を走ると、その道路の危険性に比例して燃費が嵩みます(笑)。
引用なし
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Re(9):燃費
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 ぜえて E-MAIL  - 04/2/5(木) 22:18 -
  
▼某黒猫さんwrote:に返信
>▼hiryuさんwrote:に返信
>燃費走行ができるかどうかは、パラメータが多くていちがいにこれっ!と決まるもんではないですね。ただ一意にいえることは、加速した速度*加速した回数にはきっちり比例してガソリンは減ります。加速し、クラッチをきって惰性走行、という走り方をすると恐ろしく航続距離が伸び(タンク満タン300キロ以上)、下道で信号につかまりまくるとわずか50キロ走っただけで燃料タンクが半分空に。
>
>別の言い方もあります。危険な道路を走ると、その道路の危険性に比例して燃費が嵩みます(笑)。
ぜえてより
クラッチを切って走ってもエンジン上部にしっかりとオイルは行き届くんですかねぇ?12rってなんとなくドライサンプ方式をつかっているようにきが・・少しだけ五月蝿いマフラー&重量オーバーで加速の妨げをしている運転手〔俺〕により平均燃費は10キロくらいなんですよ燃費がよく静かに走れるならいいかな?と思ったんですけどオイルが心配でやったことがないんですよ知っている人がいたら教えてください。
転職後にもっと小柄なマフラーを欲しがっている人のセリフじゃないかな
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Re(9):燃費
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 GOSHUJIN  - 04/2/6(金) 10:11 -
  
▼某黒猫さんwrote:に返信
クラッチを切っても燃料は噴射され続けるのでアクセルオン状態より多少燃費が良いような気がするだけと思いますが。話は変わって下り坂に関してはクラッチを切るより低いギアでアクセルオフが良いようです。それは燃料カット機能が働くからです。
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Re(10):燃費
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 よこやん  - 04/2/6(金) 10:22 -
  
▼GOSHUJINさんwrote:に返信
12Rはアクセルオフの燃料カットしてないはずですけど、どこからの情報ですか?
Bモデルになって変わったのかな
B3はECUのメーカー変わってるので付くかもしれないけど
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Re(11):燃費
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 GOSHUJIN  - 04/2/7(土) 8:07 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
う〜ん、何処からといわれると身分を明かしてしまいそうですが(どんな身分じゃってか)。私はH立製作所のデバイスエンジニアをやっておりましてROMの中身の設計をしている関係上、各社(自動車、バイク)のECU(社によって呼び名は違うが)解析をしています。それで知っているのですが、間違いでしたか?そしたらスイマセンもう少し勉強いたします!!
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Re(12):燃費
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 よこやん  - 04/2/7(土) 9:57 -
  
▼GOSHUJINさんwrote:に返信
私は川崎関係のショップからの聞きかじりなので私が間違ってるのかもです
一応ショップの人は川崎に確認したって言ってたんですけどね、何かのついでに確認してみます
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Re(13):燃費
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 GOSHUJIN  - 04/2/7(土) 10:13 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
よこやんさん、いつも素早いレスで感心いたします。ちなみに燃料カットといっても完全シャットアウトでは無く(当たり前か、失火するもんね)アイドリング時に比べて22〜30%オフです。また、天井側は220マイル(354km)当たりまで燃料を噴射する設計のようです。誰かその真相を証明できないか!?(殺す気かって怒らないで)
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Re(2):燃費
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 ちぐはぐ  - 04/2/16(月) 23:21 -
  
皆様ご意見ありがとうございます
いろいろな事を試して見ましたが
燃費はたいして変わりませんでした
バイクの個体差?
乗り手の本題があるかもしれませんが
今まで乗ってきたバイクの中で
CBR1000F→GSXR1100→外車2台乗り継ぎ
の中で12Rは一番のお気に入りです
非会員ながらも
12Rを末永くり乗り続けて行きたいと思います
皆様
本当にありがとうございます
引用なし
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Re(2):燃費
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 ぜえて  - 04/5/8(土) 16:12 -
  
3000キロ走るのに300リットルくらいのガソリンまあ30000円チョイ?タイヤは?オイルは?タイヤもストリップサイン?オイルの被膜形成能力は?ガソリンだけ気にするのってどうなんでしょう?
個人的に10キロ12Rのオーナー(自分)を軽量化したら燃費が良くなった。
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