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ウイリーの仕方!!! ゆう 03/7/9(水) 23:52
┣ Re(1):ウイリーの仕方!!! eq 03/7/10(木) 20:43
┣ Re(1):ウイリーの仕方!!! 猿ひろ 03/7/11(金) 11:49
┃┗ Re(2):ウイリーの仕方!!! よこやん 03/7/11(金) 12:00
┃┗ Re(3):ウイリーの仕方!!! ・・・・・・ 03/7/11(金) 16:16
┣ Re(1):ウイリーの仕方!!! nao 03/7/11(金) 20:40
┃┗ Re(2):ウイリーの仕方!!! SUNRY 03/7/12(土) 21:55
┗ Re(1):ウイリーの仕方!!! nao 03/7/13(日) 8:52

ウイリーの仕方!!!
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 ゆう  - 03/7/9(水) 23:52 -
  
今回12Rでウイリーをやってみたいのですが、なかなかできません。
クラッチを使ってウイリーとするのでいきなりあがってバックドロップしそうで怖いので
パワーウイリーに挑戦してみようと思っています。
それでやり方なんですが、よくわかりません。。。
あがるまでひたすらアクセル開けてれば良いのでしょうか?どこら辺の回転数であがるのでしょうか??
やはり度胸と根性で1速全開でしょうか・・・・
ちなみに2速で全開重心後でハンドル引っ張ってちょっとあがりましたが、ですがひっぱった反動でフロント少々曲がってしまいかなり着地不安定になりました。下手したらこけてたかも・・・・
ぜひうまいやり方を教えてください宜しくお願いします。
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Re(1):ウイリーの仕方!!!
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 eq  - 03/7/10(木) 20:43 -
  
▼ゆうさんwrote:に返信
こんちわ ゆうさん
過去ログでよこやんさんが親切に書いてくれていまよ。まずはそちらをみてみては。

で、自分はウィリー上手くできないですけど、自分なりのやり方(練習方法)を紹介しますね。
安全な場所でやることが大前提です。

 1. まずローで20キロくらいまで加速
 2. そこで一度アクセル全閉
 3. 当然フロントサスが沈みこみますので、そのサスが戻るタイミングに合わせてそのままアクセルをガバッ
   と開ける。
 
 フロントの沈み込みが大きいほど戻りも大きいので、アクセル全開と全閉をサスの沈み込みと戻りのタイミングに
 合わせて2−3回やって、共振してより大きくサスを沈ませた後で、最後にアクセルガバッでより効率的にフロン
 トが上がってきます。

ただ、このやり方はとりあえずフロントは浮きますが、はたから見ていてあんまりカッコよくないです。(一発で決まらないから)それにチェーンも伸びやすくなると思います。お手軽にフロントが浮くので、その時の対応方法などの練習としてお勧めします。
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Re(1):ウイリーの仕方!!!
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 猿ひろ  - 03/7/11(金) 11:49 -
  
▼ゆうさんwrote:に返信
確かにバイクでウイリー!!憧れます!!!
バイク屋でながれているビデオの人はポンポン浮かしますよね!!
なんであんな簡単にできりか不思議です(>_<)
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Re(2):ウイリーの仕方!!!
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 よこやん  - 03/7/11(金) 12:00 -
  
▼猿ひろさんwrote:に返信
>なんであんな簡単にできりか不思議です(>_<)

ひとえに練習と慣れでしょう
バイク乗らない人に言わすとバイク乗れるだけで異常らしいし (^_^;
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Re(3):ウイリーの仕方!!!
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 ・・・・・・ E-MAIL  - 03/7/11(金) 16:16 -
  
皆さん親切な返信ありがとうございました。
とりあえず、eqさんのやり方を試してみます。
ただなんかそのままひっくり返りそうで結構怖いです。。。。
ほかには加速しながらかっこよくあげることは可能なんでしょうか?
スピード出ていたほうが安全と聞きました?
1速か2速でフル加速時にあげれるかたいましたらインプレお願いします。
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Re(1):ウイリーの仕方!!!
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 nao  - 03/7/11(金) 20:40 -
  
低い速度からウイリーする時はホイルスピンに気をつけてください、いきなりグリップを取り戻してとんでもない
方向にふっ飛んでいく事があります、12R位のパワーとギアレシオのバイクなら80〜100Km位で上げるのがたぶん
一番安全だと思います、まずフロントを上げる練習よりリアブレーキを踏む練習からやってください、できれば
オフ車かなんかで・・・。
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Re(2):ウイリーの仕方!!!
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 SUNRY  - 03/7/12(土) 21:55 -
  
▼naoさんwrote:に返信
>低い速度からウイリーする時はホイルスピンに気をつけてください、いきなりグリップを取り戻してとんでもない
>方向にふっ飛んでいく事があります、12R位のパワーとギアレシオのバイクなら80〜100Km位で上げるのがたぶん
>一番安全だと思います、まずフロントを上げる練習よりリアブレーキを踏む練習からやってください、できれば
>オフ車かなんかで・・・。

自分も同じ速度くらいでやります。100まで加速 アクセル急にオフ フロント沈みMAXからアクセル開
以上です。速度出てるので、バックドロップになりにくいですよ!最後の「アクセル開」の度合いにより
浮き方が大小します。
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Re(1):ウイリーの仕方!!!
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 nao  - 03/7/13(日) 8:52 -
  
おはようございますnaoです、なんかオフ車で練習したほうがいいとか、低い速度は危ないとかバクゼンとした事しか書いてないんで
「不親切だ!」と怒られてはいけないんで詳しくやり方を書いておきます、しかし危険なんで、できるかできないかを
よく考えてからやるようにして下さい。
まず80Km〜100Kmくらいで速度一定で走行します、前方がクリアなのを確認してクラッチを切りシフトを1速まで落とします
アクセルをガバちょと開け、10000rpmからレッドの間でクラッチをスパッとつなぎます、
すると前輪がフワ〜と上がってきます、ここから少しムズカシイですよ、車体が後ろにひっくりかえる手前(みなさんがよくバックドロップて言ってる状態です)
でクラッチを切り2速に入れますシフトショックで後ろに倒れそうになればリアブレーキを踏み、前輪が落ちそうになればアクセルで調整
その加速状態と乗ってる人間の乗車位置および姿勢に一番あった角度を維持しますこの角度を維持するのがけっこうムズカシイんです
アクセル開度にしてほんの数ミリです、「12Rはドンツキが・・・」なんていってる人にはまずムリですね(笑)
この時シートの前の方に座れば前輪が高く、後ろに座れば低い状態で走れます、後ろに座ったほうが若干安定します
そしてこの角度を維持しながら速度と回転数を上げていきます、ある程度あがれば3速にシフトアップします
この繰り返しです、車体が右に流れだしたらヒザを左に開いて体重移動、それでも流れるようなら上半身を左側に入れます
逆でも同じ事をして起動修正します、なれればこれの応用でレーンチェンジ位はできるようになります
あと大事な事はずっとフロントが上がってるんで前が見えません、時たまカウルの横から首をヒョイと出して前を見るようにしましょう
速度なんですが12Rは前輪が上がっていてもメーターが動くので出しすぎには注意です、私の経験では200Km手前で多分風圧だと思うんですが
なんかフラフラしてくるんでこの辺が上限だと思います
最期に着地なんですが、これは1速高いギアに入れて前輪をスーと着地させます、この時前輪はほとんど回転してないんで
着地と同時に「ドキュッ!」とまるで飛行機の着地の時のような音がでてカッコイイですよ(笑)短い距離のウイリーなら上げてる時に
フロントブレーキで回転を止めてこの音を出す方法もあります

とまあこんな感じなんですが、やる前には、いやってほどリアブレーキかける練習しといてくださいね、どんなに前輪が上がっても
仮にテールレンズこすっていても少しでも前に進んでいるのならリアブレーキをかければ前輪は下がります、バックドロップはありえません
たいがいこれを喰らうときはパニックになってクラッチを握って後ろにひっくり返るんですよねぇ・・・
とまあ長々と書きましたがよほどの天才でもないかぎり、いきなり12Rでこれだけの事をマスターするのは無理です
最初はオフ車とか、スクーターで練習するのが普通です、それと、よこやんさんもおっしゃっていられるんですが
「故意での前輪持ち上げは違反行為と成ることもあります」のでご注意を。
引用なし
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