rideing
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
89 / 158 ツリー ←次へ | 前へ→

ブレーキ、コーナリング・・・加重 てっちゃん 03/8/1(金) 1:09
┗ Re(1):ブレーキ、コーナリング・・・加重 よこやん 03/8/1(金) 8:50
┗ Re(2):ブレーキ、コーナリング・・・加重 てっちゃん 03/8/1(金) 23:24
┗ Re(3):ブレーキ、コーナリング・・・加重 よこやん 03/8/2(土) 8:01
┗ Re(4):ブレーキ、コーナリング・・・加重 てっちゃん 03/8/2(土) 23:56

ブレーキ、コーナリング・・・加重
←back ↑menu ↑top forward→
 てっちゃん E-MAIL  - 03/8/1(金) 1:09 -
  
 みなさん、こんばんは。
 私はブレーキ→バンク→コーナリングにかけての一連の動作がイマイチつかめてないんですが、
コーナリング中のタイヤのグリップを稼ぐにはブレーキのリリースのタイミングや着座位置、
スロットルの操作などどのようなイメージでやると効果的と思われますか?
それともタイヤに頼るしかないのでしょうか?
 ちなみに00’モデルでOEMタイヤ(古過ぎ?ですね)履いてますが、
確かにグリップ感無いんですけど(先日伊豆スカでハイサイド?前後共滑ってて12Rが暴れ馬に・・・・
とりあえず奇跡的にコケませんでした。さすが12R)、ハイグリップ履いたとしても
意図的にグリップさせられるならそれに越したことはないと思って質問した次第です。
 コーナリング中の着座位置は前寄りが多いです。
 イメージで結構ですので、みなさんのご意見をよろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

Re(1):ブレーキ、コーナリング・・・加重
←back ↑menu ↑top forward→
 よこやん  - 03/8/1(金) 8:50 -
  
▼てっちゃんさんwrote:に返信

コーナーリング上手くないおいらが回答するのも的外し?だと思わんでも無いのですが
タイヤのグリップは行き着くところ摩擦係数ですから摩擦を上げてと言う観念から考えるに
消しゴム何も乗せないで押すより加重かけて押す方が力要るので

ブレーキングでせっかくかけた荷重を逃がさないようにそのままコーナーリングのG加重に
持って行ければ良いのではと思います
簡単に体験するなら空気圧落として少ない加重でタイヤが潰れるようにすれば解りやすいんじゃないかと?(^_^;
だから流れ的にはブレーキしながらバンキング、リリース付近でフルバンクでアクセルオンって感じかな

上記の流れからだと
 ブレーキング〜コーナーリング中は前側に着席
 フルバンク〜加速付近は後ろ側に着席って感じかな?
引用なし
パスワード

Re(2):ブレーキ、コーナリング・・・加重
←back ↑menu ↑top forward→
 てっちゃん E-MAIL  - 03/8/1(金) 23:24 -
  
よこやんさん、いつもレスありがとうございます。
タイヤの空気圧を低めにしてみるのは試してみたいですね。
ブレーキしながらバンキングというのは、フロントから滑りそうで怖いのですが、
完全にはリリースしていない(ひきずってる?)というイメージなのでしょうか?
引用なし
パスワード

Re(3):ブレーキ、コーナリング・・・加重
←back ↑menu ↑top forward→
 よこやん  - 03/8/2(土) 8:01 -
  
▼てっちゃんさんwrote:に返信
>ブレーキしながらバンキングというのは、フロントから滑りそうで怖いのですが、

俺も怖いんですがね何かあるとパニックだし
でもやってみると加重が掛かってるせいか結構踏ん張るんですよ
でも公道じゃリスク高い事は確かですね
引用なし
パスワード

Re(4):ブレーキ、コーナリング・・・加重
←back ↑menu ↑top forward→
 てっちゃん E-MAIL  - 03/8/2(土) 23:56 -
  
なるほど、とりあえず速度レンジを下げて練習してみます。
ありがとうございます。
引用なし
パスワード

89 / 158 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
ページ:  ┃  記事番号:   
332591
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free