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ホイールバランス ゆーくん&みーちゃん 03/7/16(水) 21:59
┣ Re(1):ホイールバランス 通りすがり 03/7/17(木) 1:06
┣ Re(1):ホイールバランス TOM 03/7/17(木) 23:01
┃┗ Re(2):ホイールバランス まぐら 03/7/19(土) 18:38
┃┗ Re(3):ホイールバランス TOM 03/7/23(水) 1:19
┗ Re(1):ホイールバランス ゆーくん&みーちゃん 03/7/18(金) 23:16

ホイールバランス
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 ゆーくん&みーちゃん  - 03/7/16(水) 21:59 -
  
そろそろタイヤの溝が無くなってきたので交換を考えているのですが、
バイクのホイールバランス調整って一般的にスタチックですか?それともダイナミックですか?
今、タイヤ交換をお願いしようと思っている所(4輪がメイン)では
スタチックでしか調整できないと言われています。(バイク用のアタッチメントが無いため)
現車を見るとダイナミックで調整されているみたいなのですが…。
どちらがよいのでしょうか?
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Re(1):ホイールバランス
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 通りすがり  - 03/7/17(木) 1:06 -
  
▼ゆーくん&みーちゃんさんwrote:に返信
>そろそろタイヤの溝が無くなってきたので交換を考えているのですが、
>バイクのホイールバランス調整って一般的にスタチックですか?それともダイナミックですか?
>今、タイヤ交換をお願いしようと思っている所(4輪がメイン)では
>スタチックでしか調整できないと言われています。(バイク用のアタッチメントが無いため)
>現車を見るとダイナミックで調整されているみたいなのですが…。
>どちらがよいのでしょうか?

私にも詳しい事は分かりませんが、スタティックバランスはタイヤ(ホイール)を静止させた状態で取るバランス、ダイナミックは回転させた状態でホイールバランスを取る方法だったと思います。走行中タイヤ(ホイール)は回転していますので、より正確にバランスを取りたいならダイナミックの方が良いと思いますが、自分にはどれだけ違いがあるか分からないので、いつもスタティックです(w。
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Re(1):ホイールバランス
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 TOM  - 03/7/17(木) 23:01 -
  
▼ゆーくん&みーちゃんさんwrote:に返信
>そろそろタイヤの溝が無くなってきたので交換を考えているのですが、
>バイクのホイールバランス調整って一般的にスタチックですか?それともダイナミックですか?
>今、タイヤ交換をお願いしようと思っている所(4輪がメイン)では
>スタチックでしか調整できないと言われています。(バイク用のアタッチメントが無いため)
>現車を見るとダイナミックで調整されているみたいなのですが…。
>どちらがよいのでしょうか?

スタティックバランス調整と言うのは縦方向のアンバランスを調整する事で、ダイナミックバランスとは縦、横方向のアンバランスを同時に調整する事です。
2輪のバランスウエイトがリムの片側にしか打っていないのは、スタティックバランスしか取っていない為です。(ウエイトが30グラムを超える場合は15グラムずつに分けて左右に打ちますが・・・)
基本的に2輪車のバランス調整とはスタティックバランス調整を行いますのでそれで十分です。
調整後の誤差が5グラム以内であれば300kmOVERでも問題は起こりません。
そもそも4輪用のバランサーではセンターシャフト径が太すぎてバイクのホイールベアリングのインナーレースには到底フィットしません。(特別なアダプターがあるのなら別ですが・・・)
以上参考になりましたでしょうか?
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Re(1):ホイールバランス
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 ゆーくん&みーちゃん  - 03/7/18(金) 23:16 -
  
通りすがりさん、TOMさんありがとうございます。
とても参考になりました。
不安もなくなったので、予定していたお店で交換することにします。
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Re(2):ホイールバランス
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 まぐら  - 03/7/19(土) 18:38 -
  
>スタティックバランス調整と言うのは縦方向のアンバランスを調整する事で、ダイナミックバランスとは縦、横方向のアンバランスを同時に調整する事です。
>2輪のバランスウエイトがリムの片側にしか打っていないのは、スタティックバランスしか取っていない為です。(ウエイトが30グラムを超える場合は15グラムずつに分けて左右に打ちますが・・・)
>基本的に2輪車のバランス調整とはスタティックバランス調整を行いますのでそれで十分です。
>調整後の誤差が5グラム以内であれば300kmOVERでも問題は起こりません。
>そもそも4輪用のバランサーではセンターシャフト径が太すぎてバイクのホイールベアリングのインナーレースには到底フィットしません。(特別なアダプターがあるのなら別ですが・・・)
>以上参考になりましたでしょうか?

素朴な疑問なのですが(全く他意は有りません)、それでは何故ダイナミックバランスと言う物が有るのですか?四輪は幅が広いので二輪と違い必要なのですか?12Rはリヤは四輪並ですがそれでも必要ないのでしょうか?幅が200有っても接地面積が四輪と比べ少ないので必要ないと言う事なのでしょうか?無知ですいません、お願いしま〜す。
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Re(3):ホイールバランス
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 TOM  - 03/7/23(水) 1:19 -
  
▼まぐらさんwrote:に返信
>素朴な疑問なのですが(全く他意は有りません)、それでは何故ダイナミックバランスと言う物が有るのですか?四輪は幅が広いので二輪と違い必要なのですか?12Rはリヤは四輪並ですがそれでも必要ないのでしょうか?幅が200有っても接地面積が四輪と比べ少ないので必要ないと言う事なのでしょうか?無知ですいません、お願いしま〜す。

う〜ん鋭い質問!
おっしゃるように最近のバイクのリアは6インチのリムに190 OVERのタイヤ幅で、下手な乗用車と比べても明らかに太いタイヤを履いていますね〜
はっきり言ってこれだけ太いとスタティックだけでは苦しい場合もあるそうです。
しかし殆どのバイクがホイールの両側から車軸を支えているので、よほどの事(ホイール変形・粗悪ホイール・粗悪タイヤなど)が無い限りダイナミックバランス調整までしなくてもいいそうです。プロアームはどうなんでしょう・・・?
ちなみに車は車輪を片側からの軸だけで支えていますのでホイールの横方向のぶれが車体に大きく影響を与えるようです。
よく車でアルミホイールを替えて「フェンダーつらいち」にすると、大幅にホイールオフセットを変更する事になるので、ホイールバランスが取れていても、車体に振動が出る事がありこんな時はアライメント調整を行って直すことがありますよ!
引用なし
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