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ドレンボルト のりばた 03/11/2(日) 22:46
┣ Re(1):ドレンボルト TOM 03/11/2(日) 23:00
┃┗ Re(2):ドレンボルト のりばた 03/11/2(日) 23:19
┗ Re(1):ドレンボルト nao 03/11/3(月) 20:06
┗ Re(2):ドレンボルト のりばた 03/11/3(月) 23:33

ドレンボルト
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 のりばた  - 03/11/2(日) 22:46 -
  
やってしまいました(TT)
ドレンボルトの締め付けの際、締め過ぎてしまったらしく、
オイルパンのねじ山がなめてしまいました。
(そんなに強く締めた記憶はないのですが。。。車と同じ感覚で
やるとだめみたいっす)
オイルパンの交換だそうです。

いくらかかるのだろう?心配です。
今回の失敗でトルクレンチの購入を決定いたしました!
ドレンボルト・エレメントの締め付けすぎにご注意ください。
(ドレンボルト2kg、エレメント0.5kgだそうです)
引用なし
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Re(1):ドレンボルト
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 TOM E-MAIL  - 03/11/2(日) 23:00 -
  
▼のりばたさんwrote:に返信
>やってしまいました(TT)
>ドレンボルトの締め付けの際、締め過ぎてしまったらしく、
>オイルパンのねじ山がなめてしまいました。
>(そんなに強く締めた記憶はないのですが。。。車と同じ感覚で
>やるとだめみたいっす)
>オイルパンの交換だそうです。
>
>いくらかかるのだろう?心配です。
>今回の失敗でトルクレンチの購入を決定いたしました!
>ドレンボルト・エレメントの締め付けすぎにご注意ください。
>(ドレンボルト2kg、エレメント0.5kgだそうです)

やってしまいましたねー
バイクはもちろんアルミオイルパン!車は殆どが鉄!
良くある事ですが財布にはちょっと辛い・・・
私もバイクでやった事ありませんが、以前乗っていたGT−Rのアルミオイルパンでやってしまったことがあります。
その時は純正ドレンが12mmでしたので下穴を広げて14mmボルトが入るようにダイスでネジを切って修正しました!
ちなみにトルクレンチもあまり当てになりません!これは交通事故みたいなもんです(GT−Rでやった時はトルクレンチ使ってました・・・)
工具を過信しすぎずに気を付けてオイル交換してください!
引用なし
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Re(2):ドレンボルト
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 のりばた  - 03/11/2(日) 23:19 -
  
>これは交通事故みたいなもんです

こう言われると妙にうれしいです。
もう絶対になめさせないぞ!
引用なし
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Re(1):ドレンボルト
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 nao  - 03/11/3(月) 20:06 -
  
オイルパン外してヘリサート打ってもらってはいかがですか?これなら買わなくていいですよ
以前レース用のエンジンのシリンダーヘッドのプラグの穴でやってしまった事があります、トルクレンチ使ったにも
かかわらず・・・これもヘッド外して内燃機屋さんでヘリサート打ってもらって直しました
レース一週間前だったんでさすがに間に合わなかったんでエンジン人に借りましたが(笑)
引用なし
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Re(2):ドレンボルト
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 のりばた  - 03/11/3(月) 23:33 -
  
>オイルパン外してヘリサート打ってもらってはいかがですか?これなら買わなくていいですよ
>以前レース用のエンジンのシリンダーヘッドのプラグの穴でやってしまった事があります、
>トルクレンチ使ったにも
>かかわらず・・・これもヘッド外して内燃機屋さんでヘリサート打ってもらって直しました
>レース一週間前だったんでさすがに間に合わなかったんでエンジン人に借りましたが(笑)

良き情報をありがとうございます。
でも、もうアーク店に修理出してしまいました^^;

修理費いくら請求されるのか不安です。(カワサキの逆車パーツは馬鹿みたいに高いというイメージが
前のZZR−1100の時に自分の中で確立してしまったので)
引用なし
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