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スターターが・・・。 ゆーくん&みーちゃん 03/12/4(木) 20:37
┣ Re(1):スターターが・・・。 ラオウ \(^ー^)/ 03/12/4(木) 23:42
┃┗ Re(2):スターターが・・・。 ゆーくん&みーちゃん 03/12/5(金) 1:17
┃┗ Re(3):スターターが・・・。 ゆーくん&みーちゃん 03/12/5(金) 1:48
┃┗ Re(4):スターターが・・・。 ラオウ \(^ー^)/ 03/12/7(日) 17:53
┃┗ Re(5):スターターが・・・。 ぜえて 04/1/24(土) 19:09
┗ Re(1):スターターが・・・。 鈴木なのにKawasaki 04/3/7(日) 12:47
┗ Re(2):スターターが・・・。 よこやん 04/3/7(日) 13:06
┗ Re(3):スターターが・・・。 鈴木なのにKawasaki 04/3/7(日) 14:07
┗ Re(4):スターターが・・・。 よこやん 04/3/7(日) 14:27

スターターが・・・。
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 ゆーくん&みーちゃん  - 03/12/4(木) 20:37 -
  
エンジンを掛けようとするとカチカチと言うだけでセルが回らなくなりました。
バッテリーだと思い、充電しましたが変化なし。
セルの所まで電気が来ていたのでセルを降ろし、分解したところ
中からオイルがたっぷり出てきました。セルモーターの中オイル満タンって所です。
きれいに洗浄したところブラシとローターが減ってしまって回らなくなってしまったようです。
そもそも、オイルがスターターに中に入ってくる事自体問題有り。
明日、買った店に相談する予定ですが、同じような事になった方いらっしゃいませんか?
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Re(1):スターターが・・・。
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 ラオウ \(^ー^)/  - 03/12/4(木) 23:42 -
  
ラオウ@B1黒金 ゆ&みさんと同型ですね(^ー^)
おいらはセルを開けた訳ではありませんが同じ症状でビックリしてます。
購入は去年の4月。現在15000キロを超えました。
症状の経緯は、

まずセル弱ったのはなんと去年の12月。そー買ってからわずか8ヶ月です。
3週間ほど乗らなかった時があって久々に走ろうと思ったら、、、セルは死んでました(T_T)
音を聞いてこれはたくさんセルを回すのは全ての電気を使ってしまうので1回でやめました。
んでもって、すぐさま鬼の押しがけ(^^; 一発で火は入りました。ホッツ

その時はアラームをたいていたのでその待機電力で使い切ってしまったのだろうと思ってました。
が、アラームを付けた人の話も色々と聞きましたがセルが回らなくなるまであがってしまう人はいませんでした。

で、専用充電器による充電を行ないました。しかし症状は変わらず。。。2週間空けると必ず押しがけです。
その後、再度充電を行ないましたが症状は変わらず。今では1週間に一度は火を入れないとダメですね。
メリットは朝から汗だくの鬼の押しがけで冬でも寒くない!(爆)
デメリットは走りだすと汗が冷えて風邪ひく(爆爆)

ゆ&みさんの症状聞いて、もしかしたらおいらのも同じ理由なのかもと思ってカキコした次第です。
B1特有のトラブルとしたら笑えますね。MFバッテなので一度あがる癖が付くと厳しいという話も聞きます。
ゆっくり時間を掛けて充電すると復活するという話も聞きます。。。
何れにせよおいらも一度診てもらおうと思いまーーすっ。

今週末も押しがけ必須のラオウより・・・Ciao!
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Re(2):スターターが・・・。
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 ゆーくん&みーちゃん  - 03/12/5(金) 1:17 -
  
▼ラオウ \(^ー^)/さんwrote:に返信

症状、似てますね。自分が気になったのは買って3ヶ月位してスターターの回る音が変わったことです。
近距離の通勤に使っている上、セキュリティーも使っているのでバッテリーが弱ったのだとばかり思っていました。
結果は最初にカキコした通りなんですが、スターターギヤが常時クランクに噛みこんでいる構造の様なので
エンジンが回っている間スターターはクランクで回されっぱなしだと思います。
その為、シャフトのシールが痛んでオイルが侵入した様に思えます。

>まずセル弱ったのはなんと去年の12月。そー買ってからわずか8ヶ月です。
>3週間ほど乗らなかった時があって久々に走ろうと思ったら、、、セルは死んでました(T_T)
>音を聞いてこれはたくさんセルを回すのは全ての電気を使ってしまうので1回でやめました。
>んでもって、すぐさま鬼の押しがけ(^^; 一発で火は入りました。ホッツ

要チェックですね!!
>ゆ&みさんの症状聞いて、もしかしたらおいらのも同じ理由なのかもと思ってカキコした次第です。
>B1特有のトラブルとしたら笑えますね。MFバッテなので一度あがる癖が付くと厳しいという話も聞きます。
>ゆっくり時間を掛けて充電すると復活するという話も聞きます。。。
>何れにせよおいらも一度診てもらおうと思いまーーすっ。

押し掛け、自信がないので修理してから乗ります。
>今週末も押しがけ必須のラオウより・・・Ciao!
引用なし
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Re(3):スターターが・・・。
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 ゆーくん&みーちゃん  - 03/12/5(金) 1:48 -
  
訂正します。スターターにクラッチが付いている様なので
常時回されてはいないようです。不確かでカキコしてしまい、すみません。

>スターターギヤが常時クランクに噛みこんでいる構造の様なので
>エンジンが回っている間スターターはクランクで回されっぱなしだと思います。
>その為、シャフトのシールが痛んでオイルが侵入した様に思えます。
引用なし
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Re(4):スターターが・・・。
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 ラオウ \(^ー^)/  - 03/12/7(日) 17:53 -
  
ラオウ@今日も押しがけ

セル開けました。おいらのはオイルにやられてませんでした。
シールも問題なかったようです。とするとおいらのは、
1.バッテの寿命
2.漏電してる
3.待機電力が多い

の何れかと思ってます。2か3の場合、バッテを新品にしても
結局はまた再発しちゃいますね(T_T)
ふぅー、どーしたものか。。。
とりあえず再度、専用充電器でフルチャージして様子を見る事に。。。
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Re(5):スターターが・・・。
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 ぜえて E-MAIL  - 04/1/24(土) 19:09 -
  
▼ラオウ \(^ー^)/さんwrote:に返信
>ラオウ@今日も押しがけ
>
>セル開けました。おいらのはオイルにやられてませんでした。
>シールも問題なかったようです。とするとおいらのは、
>1.バッテの寿命
>2.漏電してる
>3.待機電力が多い
>
>の何れかと思ってます。2か3の場合、バッテを新品にしても
>結局はまた再発しちゃいますね(T_T)
>ふぅー、どーしたものか。。。
>とりあえず再度、専用充電器でフルチャージして様子を見る事に。。。
ぜえてより
セルとスタータークラッチは別ですよ?違ったかな?スタータークラッチには、オイルがしっかり行き届いていないと焼きつく可能性が高いから・・スタータクラッチの点検を進めます。バッテリーを充電しセルが回る力がしっかりあってもスタータークラッチが稼動していない状態だと、ぬかに釘ならぬ鉄に釘ですよね  (・¥・)回そうとしてもビクともしない
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Re(1):スターターが・・・。
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 鈴木なのにKawasaki  - 04/3/7(日) 12:47 -
  
自分の00マレーシアにも気になる症状が見られるようになりました。キーをオンにして,メーターの針が振り切れてもどってきて,ディプレイのモードが時計・トリップなどの通常のモードになったらスターターボタンを押してエンジンをかけています。最近,スターターボタンを押してもウイーンという音がするだけで,セルが回らなくなりました。この症状は1発目のエンジン始動の時だけでなく,走行直後にセルを回した時にも起こります。しかし,もう一度スタータボタンを押してみると,何事もなかったようにセルは回り,エンジンがかかります。バッテリーも弱っていたのでこれが原因かとも思い,今日,交換してみましたが,改善されません。2度目のスターターでかかるので,それほど困っているわけではありませんが,何かの前触れではと気になっているところです。ちなみに,走行13000km,電装関係は,HID×2,パワーコマンダー(バッテリー交換した場合,パワコマの再セットが必要でしょうか。),アースィングシステムです。
アドバイス,お願いいたします。
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Re(2):スターターが・・・。
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 よこやん  - 04/3/7(日) 13:06 -
  
▼鈴木なのにKawasakiさんwrote:に返信

それだけ電装装備が入ってると初期電圧が低いとも考えられますね
何か付けたら発生したりした記憶有りません?
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Re(3):スターターが・・・。
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 鈴木なのにKawasaki  - 04/3/7(日) 14:07 -
  
よこやんさん,素早い対応ありがとうございます。
この電装装備にしてから1年以上になります。それ以来,こういったトラブル(?)はありませんでした。
この冬あたりから,何の前触れもなく,こういった症状が見られるようになってきました。
そのうちスターターが回らなくなるのでは…と心配しているところです。押しがけには厳しい季節に向かっていますものね。
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Re(4):スターターが・・・。
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 よこやん  - 04/3/7(日) 14:27 -
  
▼鈴木なのにKawasakiさんwrote:に返信

私もセルが回らないって事がありました
メインスイッチを切ったり入れたりすると回る様になるんですがこれがだんだん酷くなっていったんですよ
でハーネスから色々見ていったらHIDがECUと電源を共有していて
初期電圧がECUに回らなかったってオチだったんですけどね
引用なし
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