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04を受とりぃ〜、F組付け不漁? mitsu84 04/3/22(月) 22:00
┗ Re(1):04を受とりぃ〜、F組付け不良? 黒騎士 04/3/22(月) 22:54
┣ Re(2):04を受とりぃ〜、F組付け不良? mitsu84 04/3/23(火) 22:26
┗ Re(2):04を受とりぃ〜、F組付け不良? nao 04/3/24(水) 21:27
┗ F組付け不良? mitsu84 04/12/10(金) 22:12
┗ 結果 ご報告 mitsu84 04/12/26(日) 13:16
┗ Re(1):結果 ご報告 某店員 04/12/27(月) 2:09
┗ Re(2):結果 ご報告 mitsu84 04/12/28(火) 0:30
┗ Re(3):結果 ご報告 某店員 05/1/3(月) 21:26
┗ Re(4):結果 ご報告 久しぶりの通りすがり 05/1/9(日) 19:36
┗ ご報告 2 mitsu84 05/5/7(土) 20:40

04を受とりぃ〜、F組付け不漁?
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 mitsu84  - 04/3/22(月) 22:00 -
  
先週末、やっと12R04を受取り〜(^^
とっとと乗出しましたんですわ、約500k。

ほで、手ぶらモードで流してると
みょーに右に持ってかれるんですなあ(--メ

こらぁ〜絶対フォークネジレとる!
ということで、店にもちこみ組み直してもらいましたが

まだ右に流れる?ってなことで再度店にもどり
チェーンの左右に多少の差があった模様ですわ。

逆車組みたてとわいえ
店じゃFたいあ入れるぐらいやろで、
さすがカワサキ?ってな感じですか(^o^;

ほでも思いのほか乗り易いですわ、12R。
車重も感じさせず、取回しも意外に軽いし
よい単車ですねぃ。

しかしノーマルハンやと
しっかりニーグリップせんとなもんで
ちと尻の筋肉がはりますわ(^_^;

ハリケーン、04確認・展開はやく終わらんかなあ〜(^^;
引用なし
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Re(1):04を受とりぃ〜、F組付け不良?
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 黒騎士  - 04/3/22(月) 22:54 -
  
>逆車組みたてとわいえ
>店じゃFたいあ入れるぐらいやろで、
>さすがカワサキ?ってな感じですか(^o^;

今は、前輪も組上がった状態でケージに入れられて送られてきます。
前輪が外されていたのは、900忍者のころまででしたね。

ハンドルが右に取られるのは、純正マフラーのバランスの悪さが影響しているとのレスを見たことがあります。(真贋のほどは分かりませんが、、、)
ちなみに私の12Rは、チェーンがダルダルの遊び状態で送られてきました。

やはり初期メンテナンスも重要と言うことですね。
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Re(2):04を受とりぃ〜、F組付け不良?
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 mitsu84  - 04/3/23(火) 22:26 -
  
>やはり初期メンテナンスも重要と言うことですね。

そーですね、喜んで忘れてしまいそうですが
妙〜な癖もつけたくないですし
初期確認とメンテ大事ですわね。


>ハンドルが右に取られるのは、純正マフラーのバランスの悪さが影響しているとのレスを見たことがあります。
(真贋のほどは分かりませんが、、、)

私も真偽のほどはわかりません。

ほでも、Fフォーク全バラとわ言いませんが
主要部分を緩め締めなおしで概ね改善され
はんどフリー時の直進性は大幅に善くなりましたですわ(^^


>ちなみに私の12Rは、チェーンがダルダルの遊び状態で送られてきました。

で、このチェーン調整の甘さ(アジャスターの左右合わせズレ)が
ハンドルを左右どちらかに引きずる?に影響してる様子です

しかし、これからコマゴマしたことやら
いろいろついて廻るでしょうが、

また宜しくお願いしますです。
引用なし
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Re(2):04を受とりぃ〜、F組付け不良?
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 nao  - 04/3/24(水) 21:27 -
  
あっ、それ私も経験しました、純正マフラーの時手をハンドルから放すと右によっていくんですよねぇ
ナサートに交換したらならなくなりました、純正って重いんでしょうね・・・。
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F組付け不良?
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 mitsu84  - 04/12/10(金) 22:12 -
  
久方ぶりに書込みさせていただきます

このツリー振出の「ハンドル取られる」の件
どーにもマフラーが原因と思えず、
オフシーズンに合わせクレーム出ししてきました

大体、両手放しを5〜60kmくらいでして
スピード的にも直進するのがあたり前なのに
体でバランスさせんと直進せんのわ、やっぱり納得できず。

すでに1万キロ超えましたが
受取当初から「変だ・気に食わん」と度々の調整をしてたので
店側もこころよくクレーム受けしてくれました。

まずわ三つ又を交換してもらう事になるようです。
結果でたら御報告させてもらいますわ。

ほな、またよろしくですわ
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結果 ご報告
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 mitsu84  - 04/12/26(日) 13:16 -
  
まずは結果報告です
クレーム手続きによる部品交換で、
ちゃんとした直進性改善されました。

交換したのは 三つ又・Fアクスルシャフト・ベアリングほかショートパーツです。

お店の作業はすでに完了してたのですが
昨日受取ってきました。

細かいズレなのかもしれませんが
上記交換部品に問題あったものと思われます。

しかし、1万キロ超で交換に至ったためか
気にすると、直進の際に若干の舵角(癖?)を感じますが
交換前のような異常な感覚わなくなりました。

シーズンを気にせず早く交換してれば
この舵角癖もつけずに済んだのかもですが
まずは改善されたので良しとするしかないか?と考えております。

以上、ほかの方の参考になるか?ちと定かでありませんが
まずはご報告でした。
でわ、また宜しくです。
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Re(1):結果 ご報告
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 某店員  - 04/12/27(月) 2:09 -
  
はじめまして。
自分もパイロット 兼 店員なので、
最低でも何百台もの原付から小二まで作業経験、受付、症状聴取してきましたが、、、、
いつも「考え得ぬ症例」に、ハッとしてきていまして、この症例に関して
状況を整理し勉強したいので、失礼ながら伺いたく、書き込みました。
解かる範囲で、レスありましたら幸いです。
そこで、確認なのですが、
両手開放 との事なのですが、
・ギアポジション はニュートラルなのでしょうか?
・完全な平坦路なのでしょうか?
・タイアの変磨耗は無いのでしょうか?
大別してこの3点と
・低速シミーに近い振れなのか
・高速ヨーイングに近い周波なのか
・リアではないのか
・許容範囲の症状なのか

ごめんなさい。お手数ですが
教えてください
よろしくお願いします
引用なし
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Re(2):結果 ご報告
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 mitsu84  - 04/12/28(火) 0:30 -
  
某店員さん こんにちわ

どこまで文章で表現できるかわかりませんが
以下に★追記いたします

>両手開放 との事なのですが、
>・ギアポジション はニュートラルなのでしょうか?
  ★何速でも両手放しやります、N〜1〜6まで全域
   速度に関しては5・60kmくらいが多いと思います。
   調子こくと、赤信号減速時は停止するまでテブラの事もあります。

   顕著に直進性に問題出たのは、
   定かではないですが20〜60kmあたりと思います。

   で、100km程度こえると手放し少なくなるのと
   多分、Fタイヤのジャイロ効果で直進が強くなってたのか?
   ということで高速域では無視できてました。<あくまで組付け調整後の話ですが

>・完全な平坦路なのでしょうか?
  ★平坦路です
   一般国道・自動車専用道・高速道ほか、どこでも症状でました。

>・タイアの変磨耗は無いのでしょうか?
  ★偏磨耗は関係なし
   新車受取し、200km走行時点あたりから症状に気づきました
   最初の100km位までは久々の新車で嬉しかったのもあり気づかず。

   で、その200km経過あたりで店にてF組付け調整をしてもらいましたが
   1回タイヤ交換した後また顕著に症状がでて、
   店で再度のF組付け調整してもらいました。

>大別してこの3点と
>・低速シミーに近い振れなのか
  ★シミーの意味合いを理解できてませんが
   ハンドルに振動わありません。

>・高速ヨーイングに近い周波なのか
  ★ヨーイング・周波数の意味合いも理解してませんが
   どの速度域でも
   安定して走行ラインが横にズレてゆきました
   一定のスライド量で

>・リアではないのか
  ★店も私もフロントサイドの要因と考えてます
   車体全体をアライメントちぇっくすれば良いのでしょうが
   そこまでの対処には至ってません。

>・許容範囲の症状なのか
  ★2回の店で調整したあとわ許容できましたが、
   それでも走行ラインが流れてく症状は若干ありました。
   で、やはり気になるので今回のクレーム出しです。

  ★2回の店での調整、ある意味で車体に負担かける調整だったのでしょうね。
   現時点でトップブリッジが若干右に入ってる風味になっており、
   あの頑丈そうな倒立フォークにねじれ?(シール癖だけならよいが)
   という症状残ってるのが悔やまれる状況(--;

以上、ご参考になれば幸いです。

>
>ごめんなさい。お手数ですが
>教えてください
>よろしくお願いします
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Re(3):結果 ご報告
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 某店員  - 05/1/3(月) 21:26 -
  
お忙しいところ
詳細ありがとうございます。
結果のみ、で恐縮ですが、
須田さんのところでGMDコンピュートラックに
かけてもらうというのが、最善手と、自分は考えます。
ある程度のガタは別として、
三又組んだ後にホークを差し込むと、
ある程度位置は決まりますから
そこで、水平出しをかけますが、
サイドスタンド状態等は論外として
Fフォークフリーでセンター出しているでしょうから
なにやら「きな臭い」ですね。
是非、GMDを。
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Re(4):結果 ご報告
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 久しぶりの通りすがり  - 05/1/9(日) 19:36 -
  
私もGMDが最善の策と思います。

非常に稀な例ですが、以前川重の大排気量車で、
フレームのネック部のベアリングレースの受けの部分が
楕円に切削加工されていると言う信じられない事例がありました

つまりアンダーステムがベアリングごと前後に動くと言うトラブルでした
斜行すると言う症状はけっしてフロント回りだけが原因ではなく
リヤも含めた全体のアライメントが関係します

これ迄の整備内容を考えますとフロント回りの整備はプロの方ですので
キモとなるフレームネックとスイングアームのシャフト部が
怪しい気がします

初期型発売直後この質疑欄にて川重関係者と思われる方の応答で
「右側が重い為、少しずつ右に寄って行くのを補正する為に
前後の車軸センターを数ミリずらしてある」と言った書き込みが有りました
その時「信じてもらえるか分かりませんが...」とも、ありました

当時にわかには信じる事が出来ませんでしたが
確かに何にもしなくても少しずつ右には寄って行く様です

他の方のコメントにも有りましたがマフラーを換えると有効との話も効きますし
公差内の数値の大小でも変わるのだと思います

まずはご参考迄に...

ですよね?『 from K 』さん、
とんとご無沙汰ですね、違うかな??
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ご報告 2
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 mitsu84  - 05/5/7(土) 20:40 -
  
ご無沙汰しております

その後,
お店にも色々協力いただき
今回、かなりの改善を見れましたのでご報告2致します。

・現状、直進時ハンドルの 舵角癖 は無視できるレベルに改善
・直進性もほぼ改善 (あとはコメント頂いてるマフラーによる重心片寄りレベルかと)

で、何を行ってもらったかというと
その後、別途2回のクレーム対応をお店にお願いしました

 内容は

  その後1回目、
   ・GMDと違うかもですが、購入店がRBでしたので
    本部に搬送頂き、アライメントチェックを行って貰いました。

    その結果わ、フレーム関係には問題なし
         ・フォーク捩れも若干あったが新車時の誤差範囲(でもアジャスト実施頂いた)
    との作業報告でした。

    ・・・・・しかし、斜行風味も前回同等レベルで
         ハンドル舵角など捩れた風味は改善せず。。。。

  その後2回目
   ・気にし出すと、どーにも舵角が気になり。
    色々考え「表面的には問題なし。。。。 
         あとわフォーク左右の中身バネ違いか!?」位しか思いつかず。
    「Fスプリングの自由長確認」をクレーム対応で実施してもらいました。

    ・・・・・結果、自由長は左右共に規定範囲とのことでしたが。
         戻ってきた12Rわ、舵角癖が改善されてました。

         この結果、想定できる原因は
          1.Fフォーク内部の組付け不良?  もしくわ
          2.Fフォ−ク左右油面レベル違い? が考えられます。

      ・・しかし、油面に関しては、事前チェックをお願し忘れた為
        その真偽は判りません。
        でも、自分的には油面レベルが一番怪しいか?と考えてます。

      ・・あと気になるのは、次のタイヤ交換後に斜行癖の再発ないか?ですね。
        前回タイヤ交換後に斜行癖が強く再発しましたので。。。

皆さんに御助言も頂き色々と気遣い頂きましたが、
なんとか許容レベルに収束してまいりました、有難うございました。

また、ずいぶんとノンビリ時間掛けたクレーム要請でしたが。
これに応えて対応頂いた店サイドにも感謝。

以上、ご報告2とさせて頂きます m(_ _)m
引用なし
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