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マジでエンジンブロー!! ストーKing 04/10/18(月) 12:56
┣ Re(1):マジでエンジンブロー!! よこやん 04/10/18(月) 13:12
┃┗ Re(2):マジでエンジンブロー!! ストーKing 04/10/18(月) 19:03
┃┗ Re(3):マジでエンジンブロー!! MAI 04/10/18(月) 20:52
┃┣ Re(4):マジでエンジンブロー!! よこやん 04/10/18(月) 21:00
┃┗ Re(4):マジでエンジンブロー!! ストーKing 04/10/19(火) 12:35
┃┣ Re(5):マジでエンジンブロー!! よこやん 04/10/19(火) 14:36
┃┗ Re(5):マジでエンジンブロー!! ZX12 04/10/20(水) 2:09
┣ Re(1):マジでエンジンブロー!! オルフェ 04/10/21(木) 11:51
┃┗ Re(2):マジでエンジンブロー!! ストーKing 04/10/22(金) 12:41
┃┗ Re(3):マジでエンジンブロー!! 気に成ってます 04/11/1(月) 12:20
┃┗ Re(4):マジでエンジンブロー!! ストーKing 04/11/13(土) 15:35
┃┣ Re(5):マジでエンジンブロー!! よこやん 04/11/13(土) 17:52
┃┃┗ Re(6):マジでエンジンブロー!! 元店員 04/11/14(日) 1:04
┃┣ Re(5):マジでエンジンブロー!! ブドリ 04/11/14(日) 19:09
┃┃┗ Re(6):マジでエンジンブロー!! ストーKing 04/11/19(金) 22:46
┃┃┗ Re(7):マジでエンジンブロー!! 通りすがりのメカニック 04/11/22(月) 13:00
┃┗ Re(5):マジでエンジンブロー!! MAI 04/11/15(月) 20:33
┃┗ Re(6):マジでエンジンブロー!! ストーKing 04/11/19(金) 22:33
┗ Re(1):マジでエンジンブロー!! 湾岸@ケンスケ 07/1/12(金) 20:34
┗ Re(2):マジでエンジンブロー!! 湾岸@ケンスケ 07/1/20(土) 15:35
┗ Re(3):マジでエンジンブロー!! nari 07/3/19(月) 13:29
┗ Re(4):マジでエンジンブロー!! 湾岸@ケンスケ 07/3/19(月) 20:56
┣ Re(5):マジでエンジンブロー!! エセ★おいなりさん。 07/3/20(火) 3:06
┃┗ Re(6):マジでエンジンブロー!! よこやん 07/3/20(火) 7:51
┃┗ Re(7):マジでエンジンブロー!! エセ★おいなりさん。 07/3/27(火) 14:49
┃┗ Re(8):マジでエンジンブロー!! よこやん 07/3/27(火) 15:42
┃┗ Re(9):マジでエンジンブロー!! エセ★おいなりさん。 07/3/27(火) 21:38
┃┗ Re(10):マジでエンジンブロー!! よこやん 07/3/27(火) 22:00
┗ Re(5):マジでエンジンブロー!! nari 07/3/20(火) 12:01

マジでエンジンブロー!!
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 ストーKing  - 04/10/18(月) 12:56 -
  
昨日、高速道路を走行中に突然!
妙なバイブレーションを感じて、変だな・・・と思って減速しようと思ってシフトダウンの為
クラッチを切るとエンジンストールしてしまいました。

なにげにミラーを見ると、な・な・なんと!?
後方が白煙で何も見えましぇ〜ん・・・
なんだっ!?と思って振り返ると!     お・お・お・オレかいっ!!

路肩に寄ってカウルの穴からのぞき込むと!なんと!濡れ濡れで・・・イヤァ〜ン!
なんとも、セクスィ〜な、おみ足がっ!!

これは〜っ!!コンロットと言う物体ではありませんか!!

バイクにまたがって左から3番目だと思いますが、これからバイク屋さんに見てもらいます
噂では聞いていましたが、カワサキの3番シリンダーから足がでるってのは本当でしょうか?
同じ経験をした方や、なにか知っている方がいたら教えてください。

直線だから今こうやって元気ですけど、コーナーリング中だったら天国からでした(汗)
引用なし
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Re(1):マジでエンジンブロー!!
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 よこやん  - 04/10/18(月) 13:12 -
  
▼ストーKingさんwrote:に返信

>噂では聞いていましたが、カワサキの3番シリンダーから足がでるってのは本当でしょうか?

開発中にエンジンベンチで足を出したの出さないのって噂聞いたこと有りますけど
市販車でそんな例は聞いたこと無いですね
オイルフィルターを社外品に変えて焼き付いたとかは海外での事例が有るって聞いたこと有りますけど

まじコーナリング中じゃなくて良かったですね
何とも不幸中の幸いと思うしかないか
引用なし
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Re(2):マジでエンジンブロー!!
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 ストーKing  - 04/10/18(月) 19:03 -
  
>市販車でそんな例は聞いたこと無いですね
>オイルフィルターを社外品に変えて焼き付いたとかは海外での事例が有るって聞いたこと有りますけど

聞いた事ないですか・・・
ちなみに、オイルフィルターは純正品で、2,500km毎にオイル交換してるし・・・
それに、知り合いの・知り合いの・ゼファーとZZも(聞いた話ですけど)
同じ3番から足を出して皆を困らせたらしいのです・・・

「いちカワサキファン」として、あえて今回投稿してみました
1回や2回なら、カワサキだからねぇ〜って済ませても、3回目は、まぐれじゃない!
と、2回目のZZの知り合いが「自分より激怒」して私の立場がありませんでしたが・・・(汗)

10年も前のバイクで、走行距離も10万km走ってる車両なら諦めもつきますが
02モデルの1万kmですよ!
確かに、パワーをフル活用して加速しますが、レブを超えて回したりした訳でもないし
(レブリミッター付いてるから、回らないし・・・)
いざ自分のバイクがこんな状況になって、実は、ほかにも沢山いるんじゃないかと思いましたが
皆さんのバイクは大丈夫でしょうか?
高速走行中に自分のバイクの吹出したエンジンオイルがリアタイヤに大量にかかって
コントロール不能になるかもしれないって思うと、安心して走れないですよね!
みなさんも12Rに乗っているのですから、スピード狂の人達も沢山いると思います
自分だけがクレイジー!?な訳じゃないと思うので、同じ経験をした人がいると思ったんですが・・・
それとも、わたしは運が良くてストレートでブローしたからこうやって話せるけど
運の悪い人は、「死人に口なし!」なのでしょうか・・・

クレームで、対策済み!?のエンジンが来る事を望むのは、わがままでしょうか?

何が悔しいって、バトルしていた隼が「涼しい顔」して去っていくあの姿ですよ!(怒)
顔は見えませんね・・・
引用なし
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Re(3):マジでエンジンブロー!!
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 MAI E-MAIL  - 04/10/18(月) 20:52 -
  
ちょっと意見ですが。
>ちなみに、オイルフィルターは純正品で、2,500km毎にオイル交換してるし・・・
私はレースやサーキット走行200〜300Kmでオイルとエレメント交換してます。
高回転で走行した時はオイルの色、走行距離とかは関係なく劣化してるらしいです。
またY社のバイクでも純正オイルにこだわって焼け付きを起こした方もいました。
>02モデルの1万kmですよ!
>確かに、パワーをフル活用して加速しますが、レブを超えて回したりした訳でもないし
私の00は約5万Km走行してます、何度もレブに入ってしまいリミッターが作動しました。
全く問題なく先月の耐久レースを完走しました。
(結果は散々でしたが)
色々と聞いた話では、
1.ならし運転を十分にしたか?
2.オイル管理をしているか?
3.極端に燃調を変えて?
がエンジン不調の原因らしいです。
引用なし
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Re(4):マジでエンジンブロー!!
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 よこやん  - 04/10/18(月) 21:00 -
  
▼MAIさんwrote:に返信
>高回転で走行した時はオイルの色、走行距離とかは関係なく劣化してるらしいです。

以前に某埼玉に研究施設があるバイク製造メーカー (^_^;
の人に聞いたんですが、オイルもある一定の温度と時間を掛けると性能を維持できなくなるそうで
高負荷高回転高熱に(ようは全開走行ですね)多用する場合はその都度交換した方が安心ですよ〜と俺も言われたことがあります
引用なし
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Re(4):マジでエンジンブロー!!
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 ストーKing  - 04/10/19(火) 12:35 -
  
>1.ならし運転を十分にしたか?
>2.オイル管理をしているか?
>3.極端に燃調を変えて?
>がエンジン不調の原因らしいです。

 ありがとうございます。
 でも、一応どの項目に関しても通常レベル(あいまいな表現ですみません)で
 逸脱はしていないと自負していますが・・・
 だからこそ、納得がいかないんです。

 レースに使用したわけでもありませんし、レースに使用してブローしたのなら
 諦めもつきますが・・・
 そもそも、「市販車」が200〜300kmでオイル交換しないとエンジンブローするかも!?
 って事自体が変じゃありませんか?
 しかも、「3番シリンダーがよくイク!」って言う話ですし
 取扱説明書に明記しているのなら、話は別!?
 
引用なし
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Re(5):マジでエンジンブロー!!
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 よこやん  - 04/10/19(火) 14:36 -
  
▼ストーKingさんwrote:に返信
> しかも、「3番シリンダーがよくイク!」って言う話ですし

三番が逝きやすいって昔の空冷じゃ無いし何ででしょうかね、水冷でもやっぱり真ん中はヒートしやすいのかな?でもそれなら2番と3番に成るはずだしな?

それと200〜300で交換って一例を挙げただけでそうしないとブローするってMAIさんも言ってる訳じゃないですよ、実際にアウトバーンみたいな使い方してる方でも通常のオイル交換で全く問題なく走ってる方多く知ってます、あくまでも過度な例を上げただけでそうしないと駄目って訳じゃないですので誤解無きように

いずれにしてもクレーム扱いに成ると良いですね
ちなみに購入元はブライトですか?ブライトなら一年一万キロの補償有りますけど02モデルだと施行前かな
補償対象外なら購入ショップに頑張り次第って事になるのかな
引用なし
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Re(5):マジでエンジンブロー!!
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 ZX12  - 04/10/20(水) 2:09 -
  
▼ストーKingさんwrote:に返信

> ありがとうございます。
> でも、一応どの項目に関しても通常レベル(あいまいな表現ですみません)で
> 逸脱はしていないと自負していますが・・・
> だからこそ、納得がいかないんです。
>

私も川重に乗っているし、味のあるバイクと思いますがあえて・・・

私もストーKing さん に同感です
つまり、機械だから壊れるのは当たり前ではすまないレベルがあるのだと
思います。
もし、通常使用 もちろんメーカー指定のメンテナンスを実施している
また、常識的な使用方法である場合ですが不具合が安全上致命的な欠陥で
あれば 運が悪かったではすまないはず。
川重は初期点検でのねじ緩みは当たり前、スタンド部のSWは歴代トラブルが
多いなど そんなのメーカーの個性でもなんでもないですよ
なぜ、旧機種からのトラブルが歴代になるのか??????
それはメーカー側が本気で改善しようとしていない証拠です
ラインの品質管理が悪いのかどうか知りませんが、Cpk管理しているのかな??
このサイトに不具合事例が上がるから多く感じるのかもしれませんが、
これだけ立派なサイトなので多分メーカーの方も見ているとおもいます。
機械的信頼性も性能のひとつですよ いいバイクであるだけに残念です
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Re(1):マジでエンジンブロー!!
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 オルフェ  - 04/10/21(木) 11:51 -
  
いやはや、なんとも怖い体験をなされましたね。

購入されて1年以上が経過し、保障期間が切れているので「修理は自己負担??」では
怒り心頭なのも、ごもっともなことと察します。
PL法というものがあります。
まぁ、ここまで言い出すと弁護士さんにお願いするようになってしまいますが、せめて
川重の「お客様相談室」に連絡されてはいかがですか?
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Re(2):マジでエンジンブロー!!
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 ストーKing  - 04/10/22(金) 12:41 -
  
みんさんありがとうございます。
興奮冷めやらぬうちに書き込みしたので、怒りを抑えきれずに不快に感じた方も
いるかと思います。すみません・・・
今はただ、カワサキさんの返答待つだけです。
今回の件で、何らかの改善や対策を講じて今後のカワサキを更に良いものにしてほしいです。

隼を捕らえられる唯一の存在として、これ以上野放しにはできませんよね!(笑)
今、こうして書き込みできる幸せをひしひし感じる今日この頃・・・

今思い出すと、あの時感じた「振動」はリアタイヤがハーフロック状態だったんだなぁ
ホントにバイクが直立状態で良かったです。
あのまま、転倒していたらバイクは転んだまま100km/hで走っているクルマを
更に???km/hで追い越し、私自身は、大根おろしの様にスリ減って
半分くらいの厚さになって、「あ〜、死ぬかと思った!」などと
まだ、生きているつもりでしゃべってしまっていたかもしれませんね!(汗)
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Re(3):マジでエンジンブロー!!
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 気に成ってます  - 04/11/1(月) 12:20 -
  
▼ストーKingさんwrote:に返信
>今はただ、カワサキさんの返答待つだけです。

その後いかがですかカワサキから返答は有りましたか
私も同じマシンを乗る物として非常に気になっています、まさか知らぬ存ぜぬで通す某社のような対応は
しないと思いますが
引用なし
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Re(4):マジでエンジンブロー!!
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 ストーKing  - 04/11/13(土) 15:35 -
  
遅くなりました。

>私も同じマシンを乗る物として非常に気になっています、まさか知らぬ存ぜぬで通す某社のような対応は
>しないと思いますが

ブローしたエンジンはカワサキさんが調査のために引き取る事になりました(年内中に)
その結果を知りたいとも伝えておきましたが、教えてくれるかどうかは解りません


そして、今は自問自答の日々を送っております
手放して、別なバイクに乗ろうか・・・
それとも、国土交通省にリコール請求した方が良いのか・・・
放っておいて、同じトラブルで、もし誰かが死んだら俺のせいかな・・・
仮に、マフラー交換とかしている12Rの人だったら、それたけでコンロット折れても保障の対象に
ならないのか!?・・・
それで死んでも、その人のせい!?
300km/h出るんだから、出したいよね!?
法律は100km/hだからそれ以上は保障の対象外!?
日本ではNGで!アウトバーンではOKかな?
5年たってから折れたら当たり前の事!?
走行距離が伸びてから折れたら当り前の事!?
3番のコンロットが折れるのは自然界の法則だったかな・・・?

ターボ積んで300psとか、著しい改造してるんなら仕方ないとは思うけど・・・

結論として、対応には不満で、乗り続けるのも不安なので
ハヤブサにしようと思っています。
バイク乗りだし、リスクは覚悟の上ですが、回避できることは回避したいです

『家に帰るまで が ツーリングですから!』

10,000km毎にコンロット交換という案もありますが、わたしは納得できませんね。
強化コンロットでもあれば良いのでしょうが、あったらマジーのクランクシャフトと一緒に
組んでみたかったなぁ(涙)
未練はあります。正直すごく気に入ってました。

みなさんも、気をつけてバイクライフを楽しんでください。
楽しいバイクライフも『生き延びてこそ』だと思います。
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Re(5):マジでエンジンブロー!!
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 よこやん  - 04/11/13(土) 17:52 -
  
▼ストーKingさんwrote:に返信
>結論として、対応には不満で、乗り続けるのも不安なので
>ハヤブサにしようと思っています。
>バイク乗りだし、リスクは覚悟の上ですが、回避できることは回避したいです

そうですね命乗っけて走るんですから不安が有るなら違うものそれは当然と思います
カワサキの返事はまだとのことですが原因がちゃんと有ることを祈りたいです
原因がないと次は誰って事にも成りませんし

12Rのオーナーが減るのは悲しいですが楽しくバイクに乗ってください。
引用なし
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Re(6):マジでエンジンブロー!!
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 元店員  - 04/11/14(日) 1:04 -
  
命削られた方の意見は
重く受け止めたいと思います。

原因の究明と
対策の公表を待ちたいと思います。

それにしても
コンが出てきたと言うのは凄い事ですね
なにが起きたのでしょうか、、、
単一原因とは考えにくいですよね
一度、ZZR(皆さんよくご存知のSUDA号)も
コンがコンニチワしましたけれども(駄洒落?
そこまで12Rが達しているとは思えないもので。。。。

是非、原因を!
引用なし
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Re(5):マジでエンジンブロー!!
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 ブドリ  - 04/11/14(日) 19:09 -
  
>結論として、対応には不満で、乗り続けるのも不安なので
>ハヤブサにしようと思っています。

友達が隼に乗っていますが、同じような事が起こっていますよ。
新車で購入。丁寧に慣らしをしました(勿論オイル交換も)。
さて慣らしが終わり、最後のオイル交換をした日の事です。

友人宅まで一時間ほど走り、見せびらかしさて帰るかと隼にまたがり
セルを一発!同時にエンジンがギャ!と悲鳴を上げました。
恐る恐るエンジンを見ると、クランクケースが割れオイルがポタポタ・・・・

その後、バイク屋さんからスズキ本社の手に渡り、調査をすること半年
その間スズキからの連絡は一切無し!こちらから問い合わせても調査中という返事。
半年後の返事は、クランク軸が焼きついたためとの事でした。
ただなぜ焼きついたのかという原因追求のために、時間がかかったとの事でした。
そして修理代が確か約40万位かかったと思います。

あってはならない事とは思いますが、どのメーカーも同じようなことはあると思いますよ。
表に出るか出ないかで・・・当たり外れもあると・・・・。
だったら好きなバイクに乗ろうかと、僕は12Rに乗り、友達は隼に乗り続けています。
引用なし
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Re(5):マジでエンジンブロー!!
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 MAI E-MAIL  - 04/11/15(月) 20:33 -
  
>そして、今は自問自答の日々を送っております
>手放して、別なバイクに乗ろうか・・・
>それとも、国土交通省にリコール請求した方が良いのか・・・
>放っておいて、同じトラブルで、もし誰かが死んだら俺のせいかな・・・
>仮に、マフラー交換とかしている12Rの人だったら、それたけでコンロット折れても保障の対象に
>ならないのか!?・・・
>それで死んでも、その人のせい!?
>300km/h出るんだから、出したいよね!?
>法律は100km/hだからそれ以上は保障の対象外!?
>日本ではNGで!アウトバーンではOKかな?
>5年たってから折れたら当たり前の事!?
>走行距離が伸びてから折れたら当り前の事!?
>3番のコンロットが折れるのは自然界の法則だったかな・・・?
かなり無理な法則だと思います。
私の初期型は(前回も投稿したけど)50000Km走行で耐久3H草レースしてます。
>ターボ積んで300psとか、著しい改造してるんなら仕方ないとは思うけど・・・
12Rでターボ300PS誰がされてるのでしょう?
>結論として、対応には不満で、乗り続けるのも不安なので
>ハヤブサにしようと思っています。
>バイク乗りだし、リスクは覚悟の上ですが、回避できることは回避したいです
どうぞハヤブーが安全なバイクと思われるならば!
どんなバイクでも不安要素はあると思います。
12R、ハヤブサ!国内ではサーキット以外ではフルパワーで走れませんね。
いつかサーキットでバイク自慢しましょう。
引用なし
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Re(6):マジでエンジンブロー!!
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 ストーKing  - 04/11/19(金) 22:33 -
  
>かなり無理な法則だと思います。
>私の初期型は(前回も投稿したけど)50000Km走行で耐久3H草レースしてます。
>>ターボ積んで300psとか、著しい改造してるんなら仕方ないとは思うけど・・・
>12Rでターボ300PS誰がされてるのでしょう?

すみません。一応、皮肉のつもりで書いたんですけど
まさか、本気にされるとは思いもよりませんでした。ごめんなさい。


>どうぞハヤブーが安全なバイクと思われるならば!
>どんなバイクでも不安要素はあると思います。

すみません。こっちも、皮肉のつもりで・・・
もちろん、以前にも書いたようにリスクは承知しております「が」
仮に、三菱のクルマだったらみなさんも「やっぱり三菱か・・・」と思うんじゃないかな
と、思ったりしたものですから。

>12R、ハヤブサ!国内ではサーキット以外ではフルパワーで走れませんね。
>いつかサーキットでバイク自慢しましょう。

あの〜・・・
どこのサーキットを何秒で走られるのかは知りませんし、タイム聞いても速いかどうかは
判りませんが、ストリートでも300km/h巡航で、さらにフルスロットルなら
エンジンに関しては十分フルパワーを発揮してると思うんですけど・・・
もちろん、その辺じゃあまり加速しませんけど・・・ってもちろん聞いた話しですが。

ちなみに、どこのサーキットを何秒で走るのですか?
引用なし
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Re(6):マジでエンジンブロー!!
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 ストーKing  - 04/11/19(金) 22:46 -
  
>あってはならない事とは思いますが、どのメーカーも同じようなことはあると思いますよ。
>表に出るか出ないかで・・・当たり外れもあると・・・・。

どこのメーカーにもあるんですねぇ・・・


>だったら好きなバイクに乗ろうかと、僕は12Rに乗り、友達は隼に乗り続けています。

なるほど!「好きなバイクに乗る!」
気持ちが12Rに戻りそうな言葉です。かなり「ぐらっと」きました。
もともと、12Rもカワサキも気に入って選んだのだから凄く未練があるんですよ。
冬は長いので、ゆっくり考えたいと思います。
引用なし
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Re(7):マジでエンジンブロー!!
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 通りすがりのメカニック  - 04/11/22(月) 13:00 -
  
>>表に出るか出ないかで・・・当たり外れもあると・・・・。
>
>どこのメーカーにもあるんですねぇ・・・

私の知り合いのZZ−R1100も先日3番が折れたそうですが
意外と、バイク屋さんは「カワサキは時々あるよ!」って言ってたそうです
「長くやってるバイク屋では皆知ってる」とも言われたそうです。

更に!お客さん達は「カワサキだからね!」って言うと納得するそうです。

味があるバイクと壊れるバイクを混同してるのかは解りませんが
そこまでいくと、ファンではなく、信者ですね。
おかしな話です。
引用なし
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Re(1):マジでエンジンブロー!!
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 湾岸@ケンスケ  - 07/1/12(金) 20:34 -
  
▼ストーKingさんwrote:に返信
>昨日、高速道路を走行中に突然!
>妙なバイブレーションを感じて、変だな・・・と思って減速しようと思ってシフトダウンの為
>クラッチを切るとエンジンストールしてしまいました。
>
>なにげにミラーを見ると、な・な・なんと!?
>後方が白煙で何も見えましぇ〜ん・・・
>なんだっ!?と思って振り返ると!     お・お・お・オレかいっ!!
>
>路肩に寄ってカウルの穴からのぞき込むと!なんと!濡れ濡れで・・・イヤァ〜ン!
>なんとも、セクスィ〜な、おみ足がっ!!
>
>これは〜っ!!コンロットと言う物体ではありませんか!!
>
>バイクにまたがって左から3番目だと思いますが、これからバイク屋さんに見てもらいます
>噂では聞いていましたが、カワサキの3番シリンダーから足がでるってのは本当でしょうか?
>同じ経験をした方や、なにか知っている方がいたら教えてください。
>
>直線だから今こうやって元気ですけど、コーナーリング中だったら天国からでした(汗)

かなり古いレスですが、起こしました。本日自分のマシンもコンチャンがひょこっと出てきました。二番と三番です。
同じように高速道路上です。いやな音と共に振動を感じたのでクラッチを切りその直後にガガガと音がして
ミラーからは白煙がモクモクと出てご臨終しました。幸いにも転倒も無くエンジン以外は破損しませんでしたが
コンロッドがブロックを突き破って、ロッドとクランクを止めている部分が融解していました。
走行が5万キロを超えているので、途方にくれています。折角去年より、地道に直してきた愛車をやっと仕上げた
のに…
どうしたらいいでしょうか?頭を抱え込むばかりです。
5万キロごとに乗り換えろってことですかね?
とりあえず、週明けにでも客相に電話してみようかと…
憂鬱です…
引用なし
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Re(2):マジでエンジンブロー!!
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 湾岸@ケンスケ  - 07/1/20(土) 15:35 -
  
事後報告に…
客相にTELをしました所…今までにそういった事例は無いとの事。
RB店からもTELして頂きましたが、回答としてはまず無理との事。
事情を聞くまでも無く、ユーザー側の意見も聞こうとしないメーカーの
対応に激怒しています。メーカー保障内を超えるとすべてユーザーの自己責任的な
言い方で、客相では対応出来ないそうです。
それなりの部署に聞くなりもせずに業者間の対応に任せて待ってもらうしかないと
電話では言われました。
怪我をするか、事故でもしない限り聞く気も無いなんて…
ここでも自分と同じスレでしたが、報告すらないのにはびっくりしました。
引用なし
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Re(3):マジでエンジンブロー!!
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 nari E-MAIL  - 07/3/19(月) 13:29 -
  
▼湾岸@ケンスケさんwrote:に返信
>事後報告に…
>客相にTELをしました所…今までにそういった事例は無いとの事。
>RB店からもTELして頂きましたが、回答としてはまず無理との事。
>事情を聞くまでも無く、ユーザー側の意見も聞こうとしないメーカーの
>対応に激怒しています。メーカー保障内を超えるとすべてユーザーの自己責任的な
>言い方で、客相では対応出来ないそうです。
>それなりの部署に聞くなりもせずに業者間の対応に任せて待ってもらうしかないと
>電話では言われました。
>怪我をするか、事故でもしない限り聞く気も無いなんて…
>ここでも自分と同じスレでしたが、報告すらないのにはびっくりしました。

はじめまして、nariといいます。(九州支部です。)
自分のも、昨日エンジンブロー!!してしまいました。
今日、カワサキにTELしてもらったのですが・・・・答えは、同じでした。
時間が経つにつれて心が・・・・ブルーに(T_T)。
湾岸@ケンスケさん、もし宜しければ後のことを教えてもらえませんか?お願いします。
引用なし
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Re(4):マジでエンジンブロー!!
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 湾岸@ケンスケ  - 07/3/19(月) 20:56 -
  
▼nariさんwrote:に返信
お怪我の方は大丈夫ですか?客相の対応にはホトホト困るものです。
結局何回か抗議のTELをしましたが、まったくの無反応でした。
私は、幸いにも同湾岸の方のご厚意でエンジンを譲って頂いたので、何とかなりそうな感じには
なりました。
しかし、先月松に車に追突されまして、仕事用のマシン1000SFも全損させられ、現在療養中です。
怪我は大したことないので。
12rですが、いまだにそのままの状態で放置プレイです。
今年中には何とか復活させたいものです。
長く乗っているので、乗り換えするのがどうにも嫌なので…
まぁ壊れたのをストックに考えて乗り換えも一つの手段としてもいいかと思います。
(買い換えた方が危険度が少ないと思うので)
↑自分はエンジン程度ではしませんが…
後は、ヤフオク等で出物を待つしかないでしょう。
復活させるにも、自分の納得のいくさせ方を…
引用なし
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Re(5):マジでエンジンブロー!!
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 エセ★おいなりさん。  - 07/3/20(火) 3:06 -
  
▼湾岸@ケンスケさんwrote:に返信
>▼nariさんwrote:に返信
>お怪我の方は大丈夫ですか?客相の対応にはホトホト困るものです。
>結局何回か抗議のTELをしましたが、まったくの無反応でした。
>私は、幸いにも同湾岸の方のご厚意でエンジンを譲って頂いたので、何とかなりそうな感じには
>なりました。
>しかし、先月松に車に追突されまして、仕事用のマシン1000SFも全損させられ、現在療養中です。
>怪我は大したことないので。
>12rですが、いまだにそのままの状態で放置プレイです。
>今年中には何とか復活させたいものです。
>長く乗っているので、乗り換えするのがどうにも嫌なので…
>まぁ壊れたのをストックに考えて乗り換えも一つの手段としてもいいかと思います。
>(買い換えた方が危険度が少ないと思うので)
>↑自分はエンジン程度ではしませんが…
>後は、ヤフオク等で出物を待つしかないでしょう。
>復活させるにも、自分の納得のいくさせ方を…


初めまして、使い方は人それぞれですので一概には言えないでしょうが
どのような回転数を使用してシフトアップすればエンジンブローするのでしょうか?
やはりレッドに針が入った寸前のところでシフトアップなされるような使い方を常時繰り返すのでしょうか?
私はオリジナルコンディションを保ったままのA1マレーシア仕様に乗っておりますが、
このスレを閲覧しておりますと自分も他人事ではないなと不安に駆られて来ました。
カワサキお客様相談室での対応は大した事がないリコール以外は
自社製品でも逆輸入車という事で「日本の車輌では無いですから・・」とすまされてしまうのでしょうか?
日本への12R総輸入元では何もして頂けないのでしょうか?
オリジナルコンディションで乗り続けてブローした場合も「経年による消化です。」
くらいの返答なのでしょうかね。
リコールの多いA1に乗っている私としてはこの件に関して非常に興味が有ります。
また何か動きが有りましたらお教えて下さい宜しくお願いします。
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Re(6):マジでエンジンブロー!!
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 よこやん  - 07/3/20(火) 7:51 -
  
▼エセ★おいなりさん。さんwrote:に返信
>やはりレッドに針が入った寸前のところでシフトアップなされるような使い方を常時繰り返すのでしょうか?
 使い方よりもメンテナンスやコンディションの維持の方がウェート高いと思いますよ
 もちろん構造的、素材的な原因で壊れることも有るのでしょうが
 ブロー自体多く耳にしませんのでその可能性は低いと思われます

>カワサキお客様相談室での対応は大した事がないリコール以外は
>自社製品でも逆輸入車という事で「日本の車輌では無いですから・・」とすまされてしまうのでしょうか?
 すべてを知ってるわけでは有りませんが川崎の対応はまだ良い方だと
 個人的には思いますよ他のメーカーのひどい話も結構耳にしますし、言いませんけど

>日本への12R総輸入元では何もして頂けないのでしょうか?
 現在は2年間の保証がついていますがA1の頃は無かったですね
 代理店の保証ですが基本はメーカー保証みたいなものですので
 こういう事にメーカーで対応していただけるようにユーザーの声が
 耳に届いたということだと思いますので私は素直に評価したいと思っていました
 
>オリジナルコンディションで乗り続けてブローした場合も「経年による消化です。」
 メーカーの本音は知るよしも有りませんが
 これ認めたら何でもアリになりますからね
 構造的素材的に欠陥が無ければしょうがない事なのだと思います

実際に普通に乗っていて(自分ではですが)ブローしたら
メーカーに対応していただきたい気持ちは私も過去に十二分に経験してはいますが
ま!自然に何もしてないで壊れたわけではないし運転していたのは自分だし.....ですしね
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Re(5):マジでエンジンブロー!!
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 nari E-MAIL  - 07/3/20(火) 12:01 -
  
お返事有難うございます。m(__)m
怪我は、ありません。(高速道路から出すのがちょっと大変でした!)
正直言って、何がおきたか分かりませんでした。止まってみたら煙りモクモクで・・・。

とりあえず、12R復帰に向けてがんばります!

ps 支部の皆さん、いろいろありがとうございます。
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Re(7):マジでエンジンブロー!!
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 エセ★おいなりさん。  - 07/3/27(火) 14:49 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
>▼エセ★おいなりさん。さんwrote:に返信

> 使い方よりもメンテナンスやコンディションの維持の方がウェート高いと思いますよ
 
よこやん様

昨日オイル関連の方へ投稿させて頂いたのですがレスが付いていたのを見落としてしまいました。
大変失礼致しました。
よこやん様の言うコンディション維持とはどのようなところに気を使っていらっしゃいますでしょうか?
やはりオイルでしょうか?
他に気を使う部分は有りますでしょうか?
よこやん様は何処のオイルを使用なされていますでしょうか?
宜しかったら参考までにお聞かせ下さい。
お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。
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Re(8):マジでエンジンブロー!!
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 よこやん  - 07/3/27(火) 15:42 -
  
▼エセ★おいなりさん。さんwrote:に返信
>よこやん様の言うコンディション維持とはどのようなところに気を使っていらっしゃいますでしょうか?

吸気系、エンジン、冷却系ですね
あと一番大事なのは音ですね
エンジンの異音
吸排気の異音

ちなみにおいらはオイル銘柄今はモチュールですが気にしてませんモチュールに問題がないので
使ってるだけで
それなりのメーカーの製品であれば性能は横並びだと思います
銘柄を気にするより交換時期を気にした方が良いかと
また熱のこもった走行後であれば時期じゃ無くとも交換もアリかと
引用なし
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Re(9):マジでエンジンブロー!!
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 エセ★おいなりさん。  - 07/3/27(火) 21:38 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
>▼エセ★おいなりさん。さんwrote:に返信
>>よこやん様の言うコンディション維持とはどのようなところに気を使っていらっしゃいますでしょうか?
>
>吸気系、エンジン、冷却系ですね
>あと一番大事なのは音ですね
>エンジンの異音
>吸排気の異音
>
>ちなみにおいらはオイル銘柄今はモチュールですが気にしてませんモチュールに問題がないので
>使ってるだけで
>それなりのメーカーの製品であれば性能は横並びだと思います
>銘柄を気にするより交換時期を気にした方が良いかと
>また熱のこもった走行後であれば時期じゃ無くとも交換もアリかと


よこやん様

お返事頂きまして誠に有り難う御座います。
よこやん様もモチュールでしたか、どのような感じで吸排気の異音を感じ取れるのかは
私にはなかなか難しいですが、参考になりました。
私も早めのオイル交換をしてはいるのですが、
なかなか走行距離目安での交換時期以外、高負荷を掛けて直ぐのオイル交換はしておりません。
これからは走行距離でのオイル交換を目安にせず、
高負荷を掛けた時は走行距離を目安にせず交換するように気を使うよう心がけます。
よこやん様ためになる貴重なお話をお聞かせ下さり本当に有り難う御座いました。
引用なし
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Re(10):マジでエンジンブロー!!
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 よこやん  - 07/3/27(火) 22:00 -
  
▼エセ★おいなりさん。さんwrote:に返信
>よこやん様もモチュールでしたか、どのような感じで吸排気の異音を感じ取れるのかは
 簡単ですよ
 いつもと違う感じがする
 なんか違う音がする
 人間の感覚が全てにおいて正しいと言い切る気は有りませんが
 あやつるのは感覚を持ったライダーですから

>なかなか走行距離目安での交換時期以外、高負荷を掛けて直ぐのオイル交換はしておりません。
 前に某メーカー系の話で耳に挟んだのですが
 高圧高熱がオイル劣化の一因だとのことですので

ま!趣味の乗り物ですから出せる範囲で出来るだけのメンテを心がけるしか無いと思いますけどね
引用なし
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