新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
208 / 432 ツリー ←次へ | 前へ→

スロットルポジションセンサー hirohiro 05/3/7(月) 12:48
┗ Re(1):スロットルポジションセンサー jjjj 05/3/7(月) 16:36
┗ Re(2):スロットルポジションセンサー hirohiro 05/3/8(火) 12:38
┗ Re(3):スロットルポジションセンサー セントラル 05/3/11(金) 4:10
┗ Re(4):スロットルポジションセンサー hirohiro 05/4/1(金) 12:48

スロットルポジションセンサー
←back ↑menu ↑top forward→
 hirohiro  - 05/3/7(月) 12:48 -
  
先日、シリンダーヘッドパッキンを交換する時に誤って、スロットルポジションセンサーと吸気圧センサーのカプラーを付け間違えた状態でエンジンを始動し、スロットルポジションセンサーが壊れてしまいました。
どなたかこのようにスロットルポジションセンサーを壊して、スロットルボディーを交換せずに修理した方いらっしゃいますか?修理された方修理方法はどうしましたか?
引用なし
パスワード

Re(1):スロットルポジションセンサー
←back ↑menu ↑top forward→
 jjjj  - 05/3/7(月) 16:36 -
  
こんにちは、質問なんですが。
スロポジが、壊れたと判断された理由は?
(ECUのエラーログを、確認されました?)
ECUのエラーは、リセットされましたか?
(ECUが、スロポジの異常を検出して、バックアップモードになりっぱなしとか?)
サービスマニュアルの内容を、確認されましたか?
わたしも、よくわかりません、間違っていたら、ごめんなさい (゜゜)(。 。 )ペコッ
引用なし
パスワード

Re(2):スロットルポジションセンサー
←back ↑menu ↑top forward→
 hirohiro  - 05/3/8(火) 12:38 -
  
▼jjjjさんwrote:に返信
>こんにちは、質問なんですが。
>スロポジが、壊れたと判断された理由は?
>(ECUのエラーログを、確認されました?)
>ECUのエラーは、リセットされましたか?
>(ECUが、スロポジの異常を検出して、バックアップモードになりっぱなしとか?)
>サービスマニュアルの内容を、確認されましたか?
>わたしも、よくわかりません、間違っていたら、ごめんなさい (゜゜)(。 。 )ペコッ
TPSの抵抗値が規定値から外れていて、信号がON・OFFしか出てないような状態です。
現実エンジンがかかってるいる状態からアクセルを少し開けるだけで回転が一気に上がります。
 A1用のTPSが入手でき、マニュアルの抵抗値になるようにTPSをスロットルボディーに取り付けると
アイドリングがしない状態です。アイドリングするように取り付けるとレーシングしている時にエンジンがストップします。この時のECUのエラーは、TPSとTPS〜ECUのハーネスに異常が出ている内容です。
ECUが破損したとは考えにくいのでTPSがA1用とA2用で違うか、ハーネスに問題が出ているのか
原因が迷宮に入っています。
引用なし
パスワード

Re(3):スロットルポジションセンサー
←back ↑menu ↑top forward→
 セントラル  - 05/3/11(金) 4:10 -
  
セントラルと申します。A1に乗っています。
>TPSの抵抗値が規定値から外れていて、信号がON・OFFしか出てないような状態です。
>現実エンジンがかかってるいる状態からアクセルを少し開けるだけで回転が一気に上がります。
今手元にマニュアルが無いんで詳しくは覚えていませんが、TPSの抵抗値ってマニュアルに載っていました?たしか電圧のみだったような気がしましたが。
TPSを外した事が無いのでなんとも言えませんが、インジェクションに繋がる回転する部分って360°回転しますか?もし回転するなら、方向が180°間違っているなんて言うのも有りかも。後、TPSは只の抵抗ですので、3本のうち2本の抵抗を測ってぐりぐり回しても抵抗値は変わらない(多分両はじの端子)。真中とどちらかの端子の抵抗を測って回すと抵抗値が上がるか下がるかのどちらかです。後はカプラ内の端子外れ(ハンダ部で外れる事が多い)とかはどうでしょう?サービスマニュアルにはECU入力電圧の配線図が出ているので、その部分で電圧を測る事をお勧め致します。ただし短絡(ショート)には気を付けて下さい。
> A1用のTPSが入手でき、マニュアルの抵抗値になるようにTPSをスロットルボディーに取り付けると
>アイドリングがしない状態です。アイドリングするように取り付けるとレーシングしている時にエンジンがストップします。この時のECUのエラーは、TPSとTPS〜ECUのハーネスに異常が出ている内容です。
>ECUが破損したとは考えにくいのでTPSがA1用とA2用で違うか、ハーネスに問題が出ているのか
>原因が迷宮に入っています。
TPSがA1用とA2用では違うのでしょうかね?A2用のサービスマニュアル持っていないので何とも言えません。
たしか部品表でもインジェクションはASSYでしか買えないので、パーツNo,では同じ物かどうか分かりません。
引用なし
パスワード

Re(4):スロットルポジションセンサー
←back ↑menu ↑top forward→
 hirohiro  - 05/4/1(金) 12:48 -
  
色々とご意見ありがとうございました。
結局原因は、大気圧センサーに問題がありました。
大気圧センサー自体に問題が起こる作業をしてませんが壊れたようです。
アイドリングやスロットルの反応に問題がある場合は、先に疑った方が良いようです。
引用なし
パスワード

208 / 432 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
ページ:  ┃  記事番号:   
506000
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free