新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
149 / 431 ツリー ←次へ | 前へ→

スプロケットの片減り 銀魂 06/8/14(月) 21:11 [添付]
┣ Re(1):スプロケットの片減り よこやん 06/8/15(火) 19:14
┃┗ Re(2):スプロケットの片減り ライムのり 06/8/16(水) 19:05
┣ Re(1):スプロケットの片減り over0078♪ 06/8/16(水) 20:27
┃┗ Re(2):スプロケットの片減り over0078♪ 06/8/17(木) 20:52
┗ Re(1):スプロケットの片減り 銀魂 06/8/28(月) 23:56

スプロケットの片減り
←back ↑menu ↑top forward→
 銀魂  - 06/8/14(月) 21:11 -
  
'00A-1の乗っています。
最近、急に症状が出たのですが、スプロケの片側が磨り減っていました。

(先ずは画像をご覧下さい)
・対象12Rは走行20,000km以下のものです。
・チェーンの調整用の印は走行前には常に点検していました。(左右とも細かく合わせていました)
・リア周りは殆んどノーマルです。
・最近急にこの様に成ったと思われます。
・反対側は全く減っておらず、塗装すら残っております。
・真後ろから見るとやはりハブ側にチェーンが寄っています。

単純にチェーンラインがずれていると思うのですが、この様な場合ドリブン側にスペーサーでも
挟み込めば良いのでしょうか?
リアのハブ側には、元々スペーサーの様なものはあるのでしょうか?
なんかの本に、スプロケの交換はチェーン、リアスプロケ、ドリブンの3点セットで
しなければ成らないと書いて有りましたが、折角交換してもまた同じ事に成りそうで
心配ですので識者の方どうぞ教えてやって下さい。

添付画像
【IMGP0053.JPG : 267.4KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMGP0053.JPG
・サイズ : 267.4KB

Re(1):スプロケットの片減り
←back ↑menu ↑top forward→
 よこやん  - 06/8/15(火) 19:14 -
  
▼銀魂さんwrote:に返信

2万キロ走って初めて成ったと言うように取れますので前には無かったことだと察します
となるとそうなった原因が有るわけで対処治療より根本治療が良いかと思います
それと駆動系や制動系は素直にプロに見て貰うのが良いかと思います何かの際に取り返しが付かない状況になり得ますので

メンテナンスはマニュアル通りですか
疑う箇所は駆動軸や車軸の狂いチェーンの老朽化スプロケット取付のガタ
ぐらいかな?
引用なし
パスワード

Re(2):スプロケットの片減り
←back ↑menu ↑top forward→
 ライムのり  - 06/8/16(水) 19:05 -
  
左右のカラーの入れ間違い、、
なんてオチであれば良いですね。
引用なし
パスワード

Re(1):スプロケットの片減り
←back ↑menu ↑top forward→
 over0078♪  - 06/8/16(水) 20:27 -
  
▼銀魂さんwrote:に返信

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>最近、急に症状が出たのですが、スプロケの片側が磨り減っていました。
>・対象12Rは走行20,000km以下のものです。
>・チェーンの調整用の印は走行前には常に点検していました。(左右とも細かく合わせていました)
>・真後ろから見るとやはりハブ側にチェーンが寄っています。

私も、なりました
走行距離7,000km以下でもなります。
また、マグ鍛ホイールを改装しても、なりました。
最初は、ハブタンバーではないかと思いましたが、
どうも違うようです。
(交換しても効果あるかもしれません消耗品ですから)

私の推測ですが、平行面の偏りではないかっと知れません
また、たるみ調整した(適正)後→アククルナット締める→チェーンアジャスタを緩める(反時計)方向にする
→チェーンアジャスタナットを締める(正時計方向)

じゃないと、あのパワーに負けて、捩れで緩んでしまうかも知れないではないかと・・・・
(アライメントインケータのガタがありますからねぇ)

プロに診てもらった方が間違いないと思いますが・・・・

参考にならず、すみません
引用なし
パスワード

Re(2):スプロケットの片減り
←back ↑menu ↑top forward→
 over0078♪  - 06/8/17(木) 20:52 -
  
▼銀魂さんwrote:に返信

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>また、たるみ調整した(適正)後→アククルナット締める→チェーンアジャスタを緩める(反時計)方向にする
>→チェーンアジャスタナットを締める(正時計方向)

マニュアルの明確に記入されていませんが、私の経験にアドバイスします。

1.アククルナット仮締める前に、タイヤホイルを蹴る。w
2.アククルナット少し仮締める。(チェーンアジャスタを動く、動かない位レベルで)
3.たるみ調整する。
4.適正後、アククルナット本締める。
5.たるみ確認する。(NG場合は、アククルナットを緩めて、1.に遣り直す)
6.チェーンアジャスタを緩める(反時計)方向にする。
7.チェーンアジャスタナットを締める。(正時計方向)

参考に・・・♪
引用なし
パスワード

Re(1):スプロケットの片減り
←back ↑menu ↑top forward→
 銀魂  - 06/8/28(月) 23:56 -
  
よこやんさん、ライムのりさん、over0078♪さんご親切にありがとうございました。

先日、機会がありましたので関西支部さんの集まりに参加させて頂いた折に、
皆さんの12Rを拝見しましたところなんと新事実を発見しました。
ほとんどの12Rのリアスプロケットの内側の塗装の方が
外側より剥げている事を発見しました!(既成の事実でしたらごめんなさい。)
多くの12Rがチェーンも本当に若干ですが、外側に寄っている為にスプロケット内側の塗装から
剥げてくる様でした。(真後ろから見て、00〜05まで共通)

私の愛車の片減りは、段差ではなくチェーングリスの固着による段差でした。
ただ、余りにも見事に剥げていましたので段べりの様に見えたようです。

12Rに関わらず、パワーの強いバイクって、加速時にハブダンパーを変形させる為に
ほんのコンマ数ミリなんでしょうがチェーンに引っ張られる為にこの様な
偏ったスプロケットの塗装剥げを引き起こすのでしょうかね?

皆さんの12Rは如何でしょう?
気になった方、スプロケットを磨いて良く見てみて下さい。
引用なし
パスワード

149 / 431 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
ページ:  ┃  記事番号:   
504949
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free