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あわや車両火災? コーギー 07/1/21(日) 10:42
┣ Re(1):あわや車両火災? deviやん 07/1/21(日) 17:41
┃┗ Re(2):あわや車両火災? よこやん 07/1/21(日) 20:32
┣ Re(1):あわや車両火災? パジロー 07/1/21(日) 23:51
┃┗ Re(2):あわや車両火災? コーギー 07/1/22(月) 8:43
┃┗ Re(3):あわや車両火災? ゆうれい会員 07/1/23(火) 21:11
┃┗ Re(4):あわや車両火災? コーギー 07/1/27(土) 21:28
┗ Re(1):あわや車両火災? 元12R 07/1/28(日) 3:54

あわや車両火災?
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 コーギー  - 07/1/21(日) 10:42 -
  
おはようございます。
・先週の土曜日に、「久しぶりにオイル交換でもしよう〜♪」と
 左カウルを外そうとしてアラびっくり!!
 なんとラジエター下の三角カウルが溶けているではありませんか! 
            ↓
  //mach-zx-11.hp.infoseek.co.jp/kaurugatoketa.html

・04’を買ってすぐにフルエキに交換していますが、暑い日寒い日と
 大抵のシチュエーションはありましたが、今までこんなことまったく
 無かったのに、どうやらこの一ヶ月で起こったみたいです。
 (それも冬の寒い時期なのに)
 
・もう少し気づくのが遅れたら、信号待ちなんかで発火していたかも
 知れません。

・溶け防止のため、カウルとエキパイが接近する場所には「耐熱ホータイ」
 を貼っていましたが、大きく隙間が開いているエキパイと三角部分が
 溶けるなんて・・・。

・三角カウルを買うお金がないのと、買っても同じことが起こりそう
 なので、ステンレスのパンチングでDIYしましたが、12R乗り
 の皆さんはこんな経験はございませんか?
 (特にフルエキ交換の方)
引用なし
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Re(1):あわや車両火災?
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 deviやん  - 07/1/21(日) 17:41 -
  
▼コーギーさんwrote:に返信
>おはようございます。
>・先週の土曜日に、「久しぶりにオイル交換でもしよう〜♪」と
> 左カウルを外そうとしてアラびっくり!!
> なんとラジエター下の三角カウルが溶けているではありませんか! 
>            ↓
>  //mach-zx-11.hp.infoseek.co.jp/kaurugatoketa.html
>

写真拝見させて戴きました。
なんとも不可解な融け方をしていましたね。

前方より炙った様にも見えるし、内側から火で炙った様にも見えますし・・・・・・。

原因が判れば良いのですが、私も今回の様な事は聞いた事が無かったので気を点ける様にしときますね。
引用なし
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Re(2):あわや車両火災?
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 よこやん  - 07/1/21(日) 20:32 -
  
▼deviやんさんwrote:に返信

>なんとも不可解な融け方をしていましたね。

私も色々考えていましたが???です
成型時に空気が入っていて餅のように......無理があるか〜
だいたいあそこは熱が溜まるような場所でも無いですしね?
風圧で? (;^_^A アセアセ・・・

私も????な一日でした
引用なし
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Re(1):あわや車両火災?
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 パジロー  - 07/1/21(日) 23:51 -
  
▼コーギーさんwrote:に返信
こんばんは、写真拝見しました。

放火では無いですよね?
引用なし
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Re(2):あわや車両火災?
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 コーギー  - 07/1/22(月) 8:43 -
  
▼パジローさんwrote:に返信
>▼コーギーさんwrote:に返信
>こんばんは、写真拝見しました。
>
>放火では無いですよね?

・普段はシャッター付ガレージに毛布かけてカバーかけて置いて
 いますし、ここ最近は寒くて長距離は行っていません。

・チョイ乗りでも基本的には長時間バイクから離れたことは
 ありません。 人通りの無い駐車場にも置いていませんし・・。
 ホントにエキパイの熱ぐらいしか考えられないのです。
 でも今になって、なぜこんなことが・・・とも思いますし、
 本当に不可解です。

・12Rオーナーの方が「聞いたことが無い!」ということであれば
 やはりイタズラなんでしょうか?
 でもイタズラなら、カウルにキズをつけるとか、他の方法も
 ありかな〜ともおもいますし・・。

 いずれにしてもマメに車体を注意して、異常を早期に発見する
 ことでしょうか。
 
 
引用なし
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Re(3):あわや車両火災?
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 ゆうれい会員  - 07/1/23(火) 21:11 -
  
06/4/24にQ&Aマフラー・燃調にカキコしましたがまったく同様の溶け方をしました
エキパイにサーモバンテとおむすびに断熱シートを貼り付けたら大丈夫になりました。
フルエキに変えて2年目に発症しました。カーボンとかで燃調が薄くなり排気温が高くなった
のではと思っていますが、いろんな原因を考えていますが今現在はっきりわかりません。
引用なし
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Re(4):あわや車両火災?
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 コーギー  - 07/1/27(土) 21:28 -
  
▼ゆうれい会員さんwrote:に返信
>06/4/24にQ&Aマフラー・燃調にカキコしましたがまったく同様の溶け方をしました
>エキパイにサーモバンテとおむすびに断熱シートを貼り付けたら大丈夫になりました。
>フルエキに変えて2年目に発症しました。カーボンとかで燃調が薄くなり排気温が高くなった
>のではと思っていますが、いろんな原因を考えていますが今現在はっきりわかりません。

・ご返事ありがとうございます。
 早速過去のカキコを拝見させていただきました。
 やっぱり溶ける事ってあるんですね。
 信じてもらえて良かった。(症状的にちっとも良くないか・・。)

・もともとシャーシダイナモでパワーチェックしたときに、「抜けが良すぎて燃調が
 薄いですよ〜」とは言われていました。
 しかしながらこの気温が低くくて寒い時期に起こるのが不思議ですよね。
 一旦熱くなって溶け出したら、写真の通り膨らんできてさらにエキパイに
 近づくからこういう状態になるのかもしれません。

・12Rでは結構皆さんがフルエキに替えておられますし、メーカー自体も
 ビー○・ナサートですから所謂「ぱっちもん」ではありません。
 それなりの試験も重ねられているようですし・・・。

・今はステンパンチングに変えましたが、それ以外にもカウルとエキパイが近い
 場所もあります。 耐熱ホータイ(ダサッ!)をしっかり貼りたいと
 思います。
 次に溶けるのはファンかも・・。 マジーに替えることを検討します。
 皆様、ありがとうございましたとともに、お気をつけくださいませ。 
引用なし
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Re(1):あわや車両火災?
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 元12R  - 07/1/28(日) 3:54 -
  
こんなの見つけました。

ttp://www.painting.jp/prod02.htm
社外マフラーのエキパイに酸化チタンの皮膜ができていて、それによって放射熱が増大したのではないかと???
私は素人なので全く見当違いかもしれませんが。
引用なし
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