新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
135 / 432 ツリー ←次へ | 前へ→

アイドリング時の電圧 ゆうちゃん 07/1/29(月) 23:52
┣ Re(1):アイドリング時の電圧 SIG 07/1/30(火) 18:49
┃┗ Re(2):アイドリング時の電圧 ゆうちゃん 07/1/30(火) 19:26
┗ Re(1):アイドリング時の電圧 よこやん 07/1/30(火) 21:24
┗ Re(2):アイドリング時の電圧 ゆうちゃん 07/1/31(水) 0:49
┗ Re(3):アイドリング時の電圧 ゆうちゃん 07/1/31(水) 0:52
┗ Re(4):アイドリング時の電圧 よこやん 07/1/31(水) 10:09
┗ Re(5):アイドリング時の電圧 ゆうちゃん 07/1/31(水) 23:18
┗ Re(6):アイドリング時の電圧 元会員 07/2/1(木) 12:27
┗ Re(7):アイドリング時の電圧 over0078♪ 07/2/1(木) 19:53
┗ Re(8):アイドリング時の電圧 ゆうちゃん 07/2/1(木) 22:49
┗ Re(9):アイドリング時の電圧 over0078♪ 07/2/2(金) 8:00 [添付]

アイドリング時の電圧
←back ↑menu ↑top forward→
 ゆうちゃん  - 07/1/29(月) 23:52 -
  
こんばんは、ゆうちゃんです。
最近敏捷にバッテリーが、あがるようになりました。
そのため、バッテリー充電器を買い毎日充電してるのですがアイドリングをしてると電圧が落ちるんです・・・
走行中は、まったく問題がないのですが渋滞等で止まると少しずつ弱っていきます。
そこで正規店に持ち込みジェネレーター・レギュレーター共にチェックしてもらったんですが共に正常。
その後しばらく調子が良かったのですがまた昨日上がってしまいました。
ちなみにバッテリーは新品です。
電圧は、3000回転以上で13・5Vは出てます。。
しかしアイドリングでは10Vしか出てないんです。
当方、パワコマ・HID2灯・PPS・セキュリティー・ELメーター・追加メーター等です。
当方マレーシア仕様なんですが発電能力はもともと弱いんでしょうか?
また、バッテリー端子に5本くらい配線が付いているので車用のターミナルを加工して取り付けたのですが
やはりバッテリー端子に何本もつなげるのは良くないのでしょうか?
このような症状が起こった方教えてください。
宜しくお願いします。
ちなみに今月6回JAF呼んでますよ・・・
引用なし
パスワード

Re(1):アイドリング時の電圧
←back ↑menu ↑top forward→
 SIG  - 07/1/30(火) 18:49 -
  
又聞きの情報ですが、参考になればと思い書き込みます。
12Rはノーマル状態なら十分な発電能力があると聞いています。
確かアイドリング時でも14V位ではなかったでしょうか?
ただし電飾品の多いとアイドリング時は発電が追いつかなくなるので
アイドリング時はスイッチを切って送電をカットしていると聞いたこ
とがあります。
引用なし
パスワード

Re(2):アイドリング時の電圧
←back ↑menu ↑top forward→
 ゆうちゃん  - 07/1/30(火) 19:26 -
  
ということは、ライとスイッチが必需品なんですかね?
でも、HIDは省電力減ってるはずだし、PPSはバッテリーには良いのでは・・・
ほかには、パワコマ・ELメーター・ヨシムラテンプぐらいなんですがいかがなものでしょうか?
困り者です(T_T)
引用なし
パスワード

Re(1):アイドリング時の電圧
←back ↑menu ↑top forward→
 よこやん  - 07/1/30(火) 21:24 -
  
▼ゆうちゃんさんwrote:に返信
>そこで正規店に持ち込みジェネレーター・レギュレーター共にチェックしてもらったんですが共に正常。
 この正常って何を持って正常と言われたのでしょうか
 ちゃんとボルト出てたということでしょうか?

>電圧は、3000回転以上で13・5Vは出てます。。
>しかしアイドリングでは10Vしか出てないんです。
 計測ポイントや方法で前後はすると思いますが
 低すぎますねこれはあきらかに

>当方、パワコマ・HID2灯・PPS・セキュリティー・ELメーター・追加メーター等です。
 原因がわからない場合余計な物は外してみる、原則ですよ
 というわけで外せるものからはずして見ましょう
 出来れば一つずつ外すのが理想です
 とりあえず置き換えではなく余計なものとしては
 PPSとセキュリティーかな

>当方マレーシア仕様なんですが発電能力はもともと弱いんでしょうか?
 12Rの各仕様の中では一番発電能力が高いはずです

>また、バッテリー端子に5本くらい配線が付いているので車用のターミナルを加工して取り付けたのですが
 うーん追加した電装品の配線でしょうか
 外したいですね
 ちなみにハーネスはちゃんと組んでますよね?

ちなみに自分の12Rはアイドリングで14以上は出ています
つけてる電装品は
HID2灯
イモビ付のセキュリティー
AF計
デジテン
レーダー探知機
ETC
さすがに最近バッテリー弱ってるかなという気がしますが (^^ゞ
引用なし
パスワード

Re(2):アイドリング時の電圧
←back ↑menu ↑top forward→
 ゆうちゃん  - 07/1/31(水) 0:49 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
>▼ゆうちゃんさんwrote:に返信
> この正常って何を持って正常と言われたのでしょうか
> ちゃんとボルト出てたということでしょうか?
バッテリーから計って5000回転ぐらいまわした時の電圧を見てました。
バイク屋にはジェネレーター・レギュレーター生きてる?と質問したので簡単に計ったんだと思います。
>>電圧は、3000回転以上で13・5Vは出てます。。

> 計測ポイントや方法で前後はすると思いますが
> 低すぎますねこれはあきらかに
この計測ポイントは、ヒューズBOXから取りました。

>>当方、パワコマ・HID2灯・PPS・セキュリティー・ELメーター・追加メーター等です。
> 原因がわからない場合余計な物は外してみる、原則ですよ
> というわけで外せるものからはずして見ましょう
> 出来れば一つずつ外すのが理想です
> とりあえず置き換えではなく余計なものとしては
> PPSとセキュリティーかな
わかりましたはずしてみます。

> うーん追加した電装品の配線でしょうか
> 外したいですね
> ちなみにハーネスはちゃんと組んでますよね?
追加した配線です。端子に接点不良があったのでバイク屋にこれが原因ではと指摘されました。
対策として、車用のアーシングターミナルを加工して取り付け従来のボルト1本に束ねるのではなくターミナルに1本ずつボルトで止まっています(+−共に)。
現在様子見をしています。
現状電圧は少し改善されてヨシムラテンプでアイドリング時で12.9V 走行中で14.5Vといった形です。
でも正規の電圧計ではないのでちょっと不安ですね・・もう一度バイク屋に計ってもらうことにします。
引用なし
パスワード

Re(3):アイドリング時の電圧
←back ↑menu ↑top forward→
 ゆうちゃん  - 07/1/31(水) 0:52 -
  
>よこやん様
ハーネスとは純正ハーネスのことでしょうか?
引用なし
パスワード

Re(4):アイドリング時の電圧
←back ↑menu ↑top forward→
 よこやん  - 07/1/31(水) 10:09 -
  
▼ゆうちゃんさんwrote:に返信
>>よこやん様
>ハーネスとは純正ハーネスのことでしょうか?

端子に追加があるって言うんで直結ハーネス組んでるのかな?
とおもただけですので気にしないでください
m(_ _)m
引用なし
パスワード

Re(5):アイドリング時の電圧
←back ↑menu ↑top forward→
 ゆうちゃん  - 07/1/31(水) 23:18 -
  
うーん。ご指摘のとおり私の12Rは電装系がやれてるのか最近まともに動きません・・・
直しても直しても壊れるんですよ。
特に電装系は目に見えないので、かなり厄介です・・・。
現状車用のターミナルをつけてからいささか調子はよさそうです。
バイク屋にも大丈夫でしょうといわれたので、このまま、乗り切ってくれると嬉しいのですが(・・;)
最近止まってばかりなので乗っいてかなり不安でしょうがないです。
しばらく遠出は控えてます。
レッカー代が怖くて・・・・お財布が・・・・・
引用なし
パスワード

Re(6):アイドリング時の電圧
←back ↑menu ↑top forward→
 元会員  - 07/2/1(木) 12:27 -
  
▼ゆうちゃんさんwrote:に返信
>うーん。ご指摘のとおり私の12Rは電装系がやれてるのか最近まともに動きません・・・
>直しても直しても壊れるんですよ。
>特に電装系は目に見えないので、かなり厄介です・・・。
>現状車用のターミナルをつけてからいささか調子はよさそうです。
>バイク屋にも大丈夫でしょうといわれたので、このまま、乗り切ってくれると嬉しいのですが(・・;)
>最近止まってばかりなので乗っいてかなり不安でしょうがないです。
>しばらく遠出は控えてます。
>レッカー代が怖くて・・・・お財布が・・・・・

一般的に電圧降下するのは負荷が多く、電流が流れすぎる為です、
因みにパワコマは単体で8A程流れます、キョウリツ製のポケットテスタMODEL2001
と言うのがありまして、電圧の他交直流の電流も測定できるものがあります、それで機器個別の
電流を測定されると何処が余分に電流消費しているか判ると思います。
引用なし
パスワード

Re(7):アイドリング時の電圧
←back ↑menu ↑top forward→
 over0078♪  - 07/2/1(木) 19:53 -
  
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

結構苦労していますが、まず一番簡単なのは、STDに戻す事!

これからに、1つ1つに確認して改善した方が早いです。
如何でしょうか?
引用なし
パスワード

Re(8):アイドリング時の電圧
←back ↑menu ↑top forward→
 ゆうちゃん  - 07/2/1(木) 22:49 -
  
皆様たくさんの返信ありがとうございます。
アドバイスもらえると少し心強く思えます。
とりあえず今週末にでも、よけいな部品を外してみることにします。
完全STDはきびしそうですが、なんとか関係あるところ怪しいところだけでも頑張ってみます。
また、高性能電圧・電流系の購入を検討してみます。(1500円の安物つかってます。)
この12Rは生涯初めて買った新車なので思い出等たくさんありますし、なんとか直してあげたいです。
地道にこつこつですかね!頑張ります。
引用なし
パスワード

Re(9):アイドリング時の電圧
←back ↑menu ↑top forward→
 over0078♪  - 07/2/2(金) 8:00 -
  
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこん○○わ♪

もしかして、電源に噛ませる[電源取り出しコネクター][異線径配線コネクター]を使ってませんか?

ここは、あんまり好くないです。天候型ではありませんし、腐食なりやすいです。
放電しやすいではないでしょうか?

一番良いのは、半田付けです。

参考に・・・・♪

添付画像
【j1146.jpg : 11.9KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : j1146.jpg
・サイズ : 11.9KB

135 / 432 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
ページ:  ┃  記事番号:   
506192
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free