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エンジンがかからないです 非会員 13/4/13(土) 19:12
┗ Re(1):エンジンがかからないです over0078♪ 13/4/14(日) 3:13
┗ Re(2):エンジンがかからないです 非会員 13/4/15(月) 6:40
┣ Re(3):エンジンがかからないです over0078♪ 13/4/15(月) 12:46 [添付][添付]
┃┗ Re(4):エンジンがかからないです over0078♪ 13/4/15(月) 12:49 [添付][添付]
┗ Re(3):エンジンがかからないです over0078♪ 13/4/15(月) 18:10
┗ Re(4):エンジンがかからないです SIG 13/4/20(土) 10:01
┗ Re(5):エンジンがかからないです over0078♪ 13/4/20(土) 14:54
┗ Re(6):エンジンがかからないです SIG 13/4/20(土) 21:01

エンジンがかからないです
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 非会員  - 13/4/13(土) 19:12 -
  
まだ会員になっていないのですがお力を貸してください

前日まで快調だったのですが突然エンジンがかからなくなってしまいました
燃料ポンプの音もしなくなってしまいました
セルは快調に回っています

サービスマニュアルでチェックしましたがタンクカバー下にある燃料ポンプリレーに電気は来ていました
イグニッションをONにしてリレーの茶色と黄色の配線に検電ペン(片方をアースして電気が来ていると電球が点灯するやつ)を当てると燃料ポンプが動きます(回りっぱなしですが)
最初にプラグを点検したところ火花が飛んでいないようです

タンクを上げて燃料ポンプの配線をチェックしましたが電気は来ていないようでした

リレーも交換してみましたが症状は変わりません

皆様よろしくお願いします

車体は2002年のマレーシアです
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Re(1):エンジンがかからないです
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 over0078♪  - 13/4/14(日) 3:13 -
  
▼非会員さんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>車体は2002年のマレーシアです

これは、『B1型』と判断して良いかな?

サービスマニュアルが持っているならば、話が早くなります。

記入内容の判断では、ヒューズ系も確認されましたか?

・23番:イグニション ヒューズ 10A ←ここが怪しいと思います。

・31番:メインヒューズ 30A ←これはまず無いと思いますが・・・・

もし、23番のヒューズが切れた場合は原因を調べないといけませんが、恐らく、何が電源から引っ張ってませんか?

『ショート』で切れたでは無いかなと思います。

違うならば、右側の赤いスイッチの『エンジンストップスイッチ』はどうでしょう?

【接点不良】か、【接触腐食】かも知れません。

後は、現物車を見ないと解りませんが・・・・

参考に・・・・♪
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Re(2):エンジンがかからないです
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 非会員  - 13/4/15(月) 6:40 -
  
over0078♪さん
回答ありがとうございます
23番と31番のヒューズはジャンクションボックスの中ですよね?
なぜかテールのヒューズが切れていました
交換しましたが症状に変化はありませんでした

イグニッションONでも燃料ポンプが回らない状態です
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Re(3):エンジンがかからないです
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 over0078♪  - 13/4/15(月) 12:46 -
  
▼非会員さんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>交換しましたが症状に変化はありませんでした
>イグニッションONでも燃料ポンプが回らない状態です

後は、ハーネスのカプラ(コネクター等)を全部チェックですね。

【接点不良】か、【接触腐食】か、又は【断線】かも知れませんが、全チェック要ですね。

非会員さんのマシンはSTDですか?
何が替えてますか?

社外製のリアフェンダーを替えたとか・・・・・

しかし、良く考えてみますと、以前に似た様な経験があります。
ハーネスのカプラにターミナル端子が【電蝕腐食】に見られました。

添付画像をご覧ください。

処置は【磨く】では無く、ターミナル端子を交換になります。
大変な作業になりますが・・・・

添付画像
【カプラ腐食1(2).jpg : 35.4KB】

添付画像
【カプラ腐食2(2).jpg : 55.2KB】
引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : カプラ腐食1(2).jpg
・サイズ : 35.4KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : カプラ腐食2(2).jpg
・サイズ : 55.2KB

Re(4):エンジンがかからないです
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 over0078♪  - 13/4/15(月) 12:49 -
  
カプラ腐食2は電蝕によって、金属疲労で「ポロッ」と、とれます。

ですから、【磨く】より、ターミナル端子を交換した事により、新品になります。
おまけに半田付け作業も行いました。

参考になれば良いですが・・・・

添付画像
【カプラ腐食3.jpg : 61.4KB】

添付画像
【カプラ腐食4.jpg : 37.7KB】
引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : カプラ腐食3.jpg
・サイズ : 61.4KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : カプラ腐食4.jpg
・サイズ : 37.7KB

Re(3):エンジンがかからないです
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 over0078♪  - 13/4/15(月) 18:10 -
  
▼非会員さんwrote:に返信
追伸、

>31番のヒューズは

31番のビュースはバッテリーの隣(奥の方にあります)です。

参考に・・・・♪
引用なし
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Re(4):エンジンがかからないです
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 SIG  - 13/4/20(土) 10:01 -
  
私のA1の場合

電装系の変更点が
 ・PPS追加
 ・ヘッドライトのバルブを高効率バルブに変更
 ・テールランプをLED化

ですが、この症状はバッテリーが劣化した時に出るようになり、
バッテリーを新品に交換すると直ります。

ただover0078♪さんの書かれている端子の腐食についてはこれ
までチェックしていません。


over0078♪さんへ、当該端子は、バッテリーケース横の

「メインハーネスコネクター」

でしょうか?
「電蝕」と言うことは、水分と塩分の存在で、真鍮の中の亜鉛
が溶け出し、端子がもろくなったということなのでしょうか?

水没等でハーネスを濡らしたことはありませんが、保管場所が
海際で早朝車体が結露していることもあるので気になりますか
らチェックしておきたいと思います。
引用なし
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Re(5):エンジンがかからないです
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 over0078♪  - 13/4/20(土) 14:54 -
  
▼SIGさんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>私のA1の場合
>
>電装系の変更点が
> ・PPS追加
> ・ヘッドライトのバルブを高効率バルブに変更
> ・テールランプをLED化
>
>ですが、この症状はバッテリーが劣化した時に出るようになり、
>バッテリーを新品に交換すると直ります。

鉛バッテリーは最低でも2年交換です。
【走行後】→【エンジンOFF後】→【メインキーON、始動前】では、電圧計の『12.1V』以下は要注意です。
交換要になります。

出来れば『アーシング』も設けた方が良いです。
全然違いますから、お勧めです^^


>ただover0078♪さんの書かれている端子の腐食についてはこれ
>までチェックしていません。
>
>over0078♪さんへ、当該端子は、バッテリーケース横の
>
>「メインハーネスコネクター」
>
>でしょうか?

バッテリーの内部のコネクターですから『メインハーネスコネクター』ですね。
但し、『メインハーネスコネクター』のみだけでは無いと考えた方が良いです。

以前、似た様な事がありました。

・エンジンのレスポンスの悪化。
・エンジンが突然に止まる。(ガス欠様な感じ)
・メインキーONの時、表示ランプがぎらつく現象がみられた。

ですから、コネクター(カプラ等含む)系の【接点不良】、【接触腐食】と判断した為、
コネクターの関係部分を全部外して全チェックしました。
見つけたのは、『メインハーネスコネクター』でした。


>「電蝕」と言うことは、水分と塩分の存在で、真鍮の中の亜鉛
>が溶け出し、端子がもろくなったということなのでしょうか?
>水没等でハーネスを濡らしたことはありませんが、保管場所が
>海際で早朝車体が結露していることもあるので気になりますか
>らチェックしておきたいと思います。

うーん・・・・一寸違うかなぁ

これだけじゃないと思います。

『電蝕』とは、金属素材によって、反応する場合があります。
コピペしますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
電蝕を防ぐには

電蝕を防ぐには、電蝕の発生条件であるイオン化傾向の異なる
2種類以上の金属が電解液中にあるという状況を作らなければよい。

2種類以上の金属を使用しない

イオン化傾向が異なる金属同士で発生するので、使用する金属素材を1種類に限定してしまえばよい。
現在流通している製品は銅製ヘッドが主流なので、銅製品で統一される事になる。但し、
同じ金属同士であっても、表面上のミクロレベルの電位差によって電蝕が起こり、ゆっくりとだが
腐食する事がある。また、錆の問題もあるので、冷却水に精製水のみを使用する様な運用法は
好ましくない。2種類以上の金属素材を使う場合でも、特にイオン化傾向の差が大きい素材の
組み合わせ(例えば銅とアルミ)を避ける事で、ある程度は電蝕を抑える事は可能だが、
イオン化傾向の大きい金属の表面積に対して、イオン化傾向の小さい金属の表面積が大きければ
大きい程、より腐食が激しくなる傾向があるので、どうしてもアルミ製品が混在してしまう時は、
むしろ銅製品の使用を可能な限り抑えた方がよい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ですから、【エンジン】と【フレーム】はアルミですよね?
【電線】は銅ですから、止む得ないです^^;

しかし、バッテリーも関連があります。
それは、『カーナビ』の内装バッテリーに含まれてますよね?
『携帯電話』&『レーダー探知』も、ですね。

答えは解りました?

バッテリーの充電による。バッテリーの成分が違う為、化学反応で『電蝕腐食』する場合もあります。
要はバッテリーの粉噴き(白い粉、薄い緑粉)です。

充電器ケーブル(トランス内装:変圧器の事)は問題無いですが、汎用の充電器ケーブル(トランス内装無し)は要注意です。

話が変わりますが、自動車に携帯電話等の充電による。車のバッテリーの端子が白い粉が噴いたことがありました?
あれが原因です。


今回は『黒い色の電蝕』なので、漏電による電蝕です。

黒い電蝕の漏電の原因は何でしょう?

数年前に流行っていた。『ナノカーボン』とか『接点復活剤』がありましたね。
あれが原因です^^;

接点復活の効果はありますが、取扱注意があります。

接点部分のみ塗れば良いですが、スプレー式の場合はどうなんでしょう?
コネクター(カプラ)の樹脂の周りが濡れてしまい、漏電発生し、黒くなった訳です。

ですから、パーツクリーナーを洗浄し、エアーガンを用意し、水分を飛ばします。

(ここが重要!しっかり水分を飛ばさないと錆再発します。)

黒くなった端子は『電蝕腐食』の事で、『ポロッ』っと割れますので、新しい端子を新調した方が
持ちが良いので、お勧めします。

マシンはもう12年に経ってますからね^^;

参考に・・・・♪
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Re(6):エンジンがかからないです
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 SIG  - 13/4/20(土) 21:01 -
  
▼over0078♪さんwrote:に返信

 詳細な説明ありがとうございます。
 当方の車両の端子を確認しましたが、特に異常はありませんでした。

 over0078♪さんの端子の状態が自然に起きたのかと思い質問しました
が、接点改良材によるものとのことで、私の車両には使用していない
(バッテリー端子には導電グリスを薄く塗布しています。)ことからひ
とまず安心しております。
 ただし、スレ主さんの結果次第では問題箇所の点検をする必要があり
そうです。
引用なし
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