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セルの回る条件 クイチュン 13/11/4(月) 11:48
┗ Re(1):セルの回る条件 クイチュン 13/11/4(月) 13:07
┗ Re(2):セルの回る条件 deviやん 13/11/5(火) 19:13
┗ Re(3):セルの回る条件 クイチュン 13/11/5(火) 22:13
┗ Re(4):セルの回る条件 トム@四国 13/11/9(土) 22:11
┗ Re(5):セルの回る条件 クイチュン 13/11/11(月) 21:54

セルの回る条件
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 クイチュン  - 13/11/4(月) 11:48 -
  
皆さん、こんにちは!

皆さんの12Rって、どんな条件でセルが回りますか?

昨日、洗車してギアをローに入れてた事を忘れて、セルボタンを押したら、
当然の事のようにセルは回らず...
そうそう、ギアがローだったと気づきニュートラルに入れて直しセルボタンを
押しても回らない。(ーー;
実はこの時、クラッチレバーを握っていたのですが...

何だかんだと、試しニュートラルでクラッチレバーを放したらセルが回るんです。
それで、セルスイッチを押しながらクラッチを徐々に握っていくと回らなくなる。

これはクラッチレバーに有る、スイッチが原因かなとは思うんですが、
このスイッチって、クラッチレバーを握っいる時にセルは回らずに、
放している時に回るように出来ているのでしょうか?

実は今迄、セルを回す時にクラッチを握って掛けてたんですよね。
それが昨日、突然そんな状況になり本当はどうなの???って感じです。

それで本日、スイッチに潤滑剤をかけたらクラッチ握ろうが放そうが、
どちらでも回るように(今迄通りに)なっちゃいました。
一応テスターで、スイッチは機能しているという事までは確認したのですが、
本当はどうなのか、何が正しいのか...
知っている方教えて下さい。m(_ _)m

12Rは、00年A1マレーシアです。
引用なし
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Re(1):セルの回る条件
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 クイチュン  - 13/11/4(月) 13:07 -
  
自問自答!

ニュートラルの時は、クラッチレバーを握っても放してもセルは回る。
ギアが入っている時は、クラッチレバーを握らないとセルは回らない。
これが正解だと思います...よね

それでは、昨日ニュートラルなのにセルが回らなかった原因は、
ギアポジションセンサー(と言うか分からんが)がニュートラルと
判断できなかったからか...
遠出が怖い(>_<)
引用なし
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Re(2):セルの回る条件
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 deviやん  - 13/11/5(火) 19:13 -
  
▼クイチュンさんwrote:に返信
>自問自答!
>
>ニュートラルの時は、クラッチレバーを握っても放してもセルは回る。
>ギアが入っている時は、クラッチレバーを握らないとセルは回らない。
>これが正解だと思います...よね
>
>それでは、昨日ニュートラルなのにセルが回らなかった原因は、
>ギアポジションセンサー(と言うか分からんが)がニュートラルと
>判断できなかったからか...
>遠出が怖い(>_<)

カワサキ車はクイチュンさんの言うパターンが殆どですね。

今の12Rで不具合は無いですが、以前乗って居たGPZで在りました。

急にセルが全く回らなくなり円陣の始動が出来なくなった事が在ります。
その時は通りすがりのバイカーが止まってくれて、リレーを直結すればセルが回り始動する事が出来ましたが。


で、ショップに持ち込みアレコレ原因を調べたら、クラッチに在るスイッチの接触不良でした。

以外と盲点になりうるスイッチですが、転倒の際に破損する事も在るし経年劣化で接触不良を起こす事も在ります。

ニュートラセンサーの可能性も在りますが、先ずはスイッチを確認した方が良いかも知れません。

金額的にもかなりの差が在りますからね。
引用なし
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Re(3):セルの回る条件
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 クイチュン  - 13/11/5(火) 22:13 -
  
▼deviやんさんwrote:に返信
>▼クイチュンさんwrote:に返信
>
>カワサキ車はクイチュンさんの言うパターンが殆どですね。
>
>今の12Rで不具合は無いですが、以前乗って居たGPZで在りました。
>
>急にセルが全く回らなくなり円陣の始動が出来なくなった事が在ります。
>その時は通りすがりのバイカーが止まってくれて、リレーを直結すればセルが回り始動する事が出来ましたが。
>
>
>で、ショップに持ち込みアレコレ原因を調べたら、クラッチに在るスイッチの接触不良でした。
>
>以外と盲点になりうるスイッチですが、転倒の際に破損する事も在るし経年劣化で接触不良を起こす事も在ります。
>
>ニュートラセンサーの可能性も在りますが、先ずはスイッチを確認した方が良いかも知れません。
>
>金額的にもかなりの差が在りますからね。

deviやんさん

アドバイスありがとうございます!m(_ _)m
クラッチスイッチは、先日外してCRCを吹きまくり、スライドロッド部にシリコングリスを
塗布しました。
最後にテスターで機能確認したところ、問題なく作動している事を確認しました。

お次はサイドスタンドスイッチです。
本日夕方、場所を確認しましたが、コネクターを外すにはサイドカウルを外す必要が有るので、
今週末にでも確認しようと思っています。

それで問題なければ、ニュートラルセンサーになりますが...
その場合は、大変そうなので(だいたい何処にあるのか分かりません!)再度症状が出るまで
保留でしょうかね〜(ー_ー;
引用なし
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Re(4):セルの回る条件
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 トム@四国  - 13/11/9(土) 22:11 -
  
同じカワサキでバルカンというアメリカンバイクがありますが
サイドスタンドの接触不良でエンジンは掛かるがパワーが出ないという症状がありました
この場合セルは回ったのですが そういうオン、オフだけの状況だけとは限らない場合が
あります。 じっくり故障探求されてください
引用なし
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Re(5):セルの回る条件
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 クイチュン  - 13/11/11(月) 21:54 -
  
▼トム@四国さんwrote:に返信
>同じカワサキでバルカンというアメリカンバイクがありますが
>サイドスタンドの接触不良でエンジンは掛かるがパワーが出ないという症状がありました
>この場合セルは回ったのですが そういうオン、オフだけの状況だけとは限らない場合が
>あります。 じっくり故障探求されてください

トムさん、今晩は!

サイドスタンドスイッチはオン、オフだけでは無いんですか〜
難しい所ですね。(ー_ー;
うちの場合は、メーターコネクターの接触不良も影響しているような気が...
時間を掛けて調べて見ます。
ありがとうございました。m(_ _)m
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